2005/03/26 - 2005/03/28
18457位(同エリア59817件中)
つばささん
流氷を一度見てみたいと思い、三人で北海道へ行ってみようということになり、選んだツアーの名前は「カニだ!ホタテだ!流氷だ!」でした・・・・。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
-
今回は私の実家の甥を連れていきました。彼は飛行機搭乗初体験ということで、結構緊張していました。姉から乗り物酔いをしやすいと聞いていたので、おばとしてはなかなか気を遣いました。
なんとか千歳空港に着き、今度は長いバスの旅です。それでも、途中レストラン兼おみやげやさんのようなところでは、そりに乗って遊んだり、二人は大はしゃぎです。そんな二人を見ながら、がんばろおと改めて決心しました。
あちこち寄りながら、着いたのは層雲峡です。これはその層雲峡の写真ですが、モノスゴク寒かったです。二人はいよいよ勢いづき、大大はしゃぎです。あー、まだ旅のほんの始まりだと、小屋の中でコーヒーを飲みながらふーっと溜め息をついたと思います・・・。 -
層雲峡の巨大なつららです。しかし、この時なぜ甥は手袋をしていないの?
その後、層雲峡を後にして、温根湯温泉というところに泊まりました。気持ちよかったです。お食事のことは申し訳ないことにあまり覚えていません・・・。 -
いきなりもう2日目に入ります。あまりの寒さに使えるような写真がほとんど撮れていません。(まあ、私の場合絶好のコンディションでもなかなか写真がうまいこといかないのではありますが・・・。)
それで、一応今日は旅のテーマであるクルーズです。パンフレットのうたい文句はなんと「ダイハクリョクのクルーズ」です。
船内放送で流氷を見ることはできないかも的なことは流れたような気はしますが、信じたくない気持ちから、そうはいっても少しは・・と思っていました。
しかし、行けども行けども真っ青な美しい海が延々と続いてしまいます。 -
なんと、かもめさんが慰めてくれるかのごとく、ずっとついてきて、子供達が食べ物を投げると上手にぱくっとキャッチします。(おねだりしたかっただけなのね・・。)でも、子供達は流氷を見に来たことはすっかり忘れたように、大喜びでかもめさんと戯れています。私は、やはり残念でしたけど・・・。ここまでは結構長い道のりでしたから・・。
-
かっぱえびせんキャッチ。
-
凍りついた摩周湖です。とても綺麗でした。
-
摩周湖から阿寒湖に向かうバスの中で撮ったものです。
-
一面凍結した阿寒湖では、氷上フェスティバルが繰り広げられていました。
この黄色い乗り物は、バナナボートといいます。子供達は何回も乗りました。(当然その度にお金はいりますけど、子供達はそんなことは全くお構いなしですから・・) -
子供達は大喜びでいろんな遊びにチャレンジしていました。
凍った湖面の片隅ではワカサギ釣りをするところもありました。寒くないようにテントがはってあったと思います。釣ったワカサギは天ぷらにして食べることができます。
これは甥が四輪バギーに乗っているところです。娘と競争していました。
この日は糠平温泉泊まりでした。とても良いお湯でした。問題はカニです。タラバ・ズワイ・毛ガニ・・。なんせ子供二人が相手なので、お世話が大変で、自分ではほとんど食べませんでした・・。娘が1歳にもならない頃、まだ元気だった実家の母とわざわざカニを食べるためだけに北海道に来たことがあります。その時は堪能できたなあ・・・。あれから15年、母は夢の世界に入り込んでしまいました・・・・・・・・。
この日は3人とも疲れ果てており、ぐっすり熟睡でした。明日は早起きして「ぬかびらネイチャーウォッチング」です。 -
大雪山国立公園の東部に位置するひがし大雪です。
この日は快晴ですばらしい風景が広がっていました。 -
写真ではよくわかりませんが、きらきらと輝くダイヤモンドダストを見ることもできました。
糠平を後にし、日勝峠を通って新千歳空港へ向かい、北海道を離れました。
カニだ(身の取り出し作業に専念)・・・ ホタテだ(覚えていない)・・・流氷だ(なし)・・・の旅ではありましたが、子供達に貴重な体験をさせることができ、私としても楽しい旅でした。(疲れましたけど・・・。)
そういえば、この一ヶ月ちょっと後に、娘とケアンズへ行った時「きもだめしツアー」というのに参加し、北海道の方とお知り合いになりました。3月の末に流氷を見に行ったけど、全くありませんでしたというと、ひとこと、3月ではだめでしょうねえとおっしゃいました・・。ふーん、最初からわかっていたことなのね・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- saikai99さん 2010/10/02 12:15:24
- おぉ寒そうも。。。北の海は綺麗です
- つばささん こんにちゎ♪
ハナ!!!からナンテ素敵な写真でしょうか。。。スバラシイッ!
寒い北の国へ 甥ごさん同行の旅 大変でしたね
折角の カニ・ホタテも自分のお口には儘ならず〜>〜>〜>
唄にもある 霧の摩周湖♪←お年が分りますよね エェ、、、構いません!
あそこでも一面凍るのですか?
暑さ寒さに超苦手な私メですので 冬の流氷を見たくとも 残念です
>3月ではだめでしょうねえとおっしゃいました・・。ふーん、最初からわかっていたことなのね・・・。
⇒情報不足の様でしたね(ToT)/~~~
長らく北の国へも訪れていませんが 寒いながらも つばささんの
紀行文で行った積りの10月2日でした。
saikai99
- つばささん からの返信 2010/10/02 23:53:12
- 好きです北海道*^^*
- saikai99さん こんばんは〜
いつもありがとうございまぁす^o^
プロフィールの写真もこのとき撮ったものです。流氷はひとかけらもない状態でびっくりでした@@
この時の摩周湖は一面凍っており、その上に雪が積もっていました。阿寒湖ほど厚い氷ではないと思いますけど・・。
この夏マイレージを使って北海道へ行こうと思ったのですが、チケットが取れず断念しました。例の人気の動物園に行ってみたいな〜~O~そこのこたちは、どんなことを語りかけてくれるんだろうと思うと、思いが一層募ります^^
つばさ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11