2010/02/25 - 2010/03/02
6318位(同エリア8896件中)
umaさん
本日の起床時間4:30。
普通なら起きるの相当辛い時間だけど、旅行だと起きれちゃうんだよなー。
アンコール・ワットの朝陽から始まり、念願だった一ノ瀬泰造のお墓まで、この日も感動の連続でした!!
-
5:30にガイドのピッチさんがお出迎え。
アンコール・ワットで昨日一緒に周ったお二人と合流し、ピッチさんに足元を照らしてもらいながら観賞ポイントへ。
池の前が絶好の場所で、$2でイスと温かい紅茶orコーヒーが付いてきます。
すでに20人くらいがスタンバッてた。まずはアンコール・ワットのシルエットが見えるか見えないくらい。 -
徐々にシルエットが浮かび上がってくる。
-
30分くらい経つと池にも完全に映って鳥肌が立つほどの光景。言葉にならないくらい感動です。
この後、だいぶ明るくなり始めてパラパラと周りが帰り始める中、ガイドのピッチさんは「まだまだ、もう一回感動する」というので、信じて待つことに。 -
信じて正解!
アンコール・ワットから後光が!! -
最高じゃないですか!
ピッチでかした!前日のガイドでけっこーいい加減なガイドかも、と思ってあんまり信用してなくてゴメンよ。 -
ちょっと遠くから見ても美しい。
帰り際も何回も振り返っちゃいました。
一旦ホテルへ帰って朝食を食べ、8:30から観光再開です! -
そして本当に念願だった一ノ瀬泰造のお墓へ。
バンテアイ・スレイに行く途中に寄り道をしてもらいました。
車でお墓の近くの村まで行き、この道を、 -
村のおじいさんにバイクに乗せて連れて行ってもらいました。
前:村のおじいさん
真ん中:ガイドのピッチさん
後ろ:自分 -
TAIZOの看板が!
-
まずこの橋を渡り、
-
この道を進んで行くと、
泰造のお墓が!!
本日2回目の感動。あぁ、まさかここに来れるとは。
ピッチさん、運転手のエム・プラムバイ連れてきてくれてありがとー!!
お花は村の人が毎日取り替えてるらしい。周りはなんにもないところだから、放置されていないことがなんか嬉しかった。 -
お墓の前には小屋があって、こんな感じのが貼ってありました。
-
この看板たちのもうちょい右に「泰造の墓」って書いてある看板があったんだけれど、ずれてて撮れてなかった。残念(涙)
-
次は本来のコースのバンテアイ・スレイへ。
ピッチさんは朝早かったせいか、睡眠中。 -
バンテアイ・スレイ到着。
こちらも人気スポットなのでたくさんの人が。 -
彫刻がすごくきれいに残ってます。
-
ここもはっきりではないけど池に映ってきれいです。
-
壊されずに残ってるなんてすごい。
-
壊れてる部分すら芸術的に見える。…気がする。
-
造られたばかりの時はどんなだったんだろう。
CGでもいいから見てみたい。 -
で、これが有名な東洋のモナリザ。
想像してたのより小さくってびっくりした。
「まさか、これっ!?」って感じ。 -
何度も言うが、小さい。
-
正直言って、モナリザよりもこれとか、
-
こっちの彫刻の方が「おぉ!」って感じだった。
-
続いてはタ・プローム。
トゥームレイダーのロケ地、らしい。
確かにこんな感じだった気がする。
遺跡がガジュマルの木に押しつぶされてる。 -
自然の力ってすごいなー。人工じゃないだけに迫力がある。このままにしておいたらどうなっていくんだろう。
-
ここも根っこが…と思ってよく見てみると、
-
デヴァター(女神)の顔が!!
ここだけ見えてるってのもなんだか神的なものを感じます。 -
なんかこの根っこ今にも動き出しそう…。
妄想が膨らむ。 -
今にも崩壊してしまいそう。地震がない国でよかった。
-
この日の昼に食べたご飯①
オイスター炒め。味濃い目。ちょい飽きる。 -
この日の昼に食べたご飯②
野菜炒め?これ食べるのカンボジアきて3回目くらいかも。普通においしい。 -
この日の昼に食べたご飯③
パクチー好きにも強烈なにおいを放っていたフォーみたいなもの。味はちょー薄い。パクチーのにおいで食べる感じ。
パクチー嫌いな人には衝撃を与えること間違いなし。 -
午後はプリヤ・カンからスタート。
-
大きなガルーダも見られます。
-
お母さんのお手伝いで果物や砂糖を売っている。
こーゆーとこで売れる人ってのは警察官の家族ぐらいらしい。 -
手前にあるのが砂糖。
-
ここも彫刻がきれいに残ってる。
-
ここは入り口がどんどん低くなっていって、自然とお辞儀をするようになっているんだって。
-
屋根が落ちてしまってたり、
-
首がずれてしまっていたり、
-
結構崩壊が激しい。
-
ここだけ仏教の跡が残っている。そのほかは仏教戦争で削り取られたり、書きかえられたりしているって言ってた。
-
よーく見ると座禅を組んだ仏教の絵の上に、ヒンドゥーの絵が上書きされている。
-
これも座禅の絵が消されて無理やりアプサラに描きかえられてるのがわかる。
でもこれガイドさんに聞かなきゃ絶対通り過ぎてたなー。 -
迷路のような遺跡の中いろいろ行くと、こんなのや、
-
こんなのに遭遇する。といってもこれはガイドさんに教えてもらったから見れたけど、フツーはわからずに通り過ぎてしまうみたい。暗がりのほんとに分かりづらいところにあった。
-
ここも自然にやられています。
この木は大きくなり過ぎて観光客に危険が及ぶから切られたらしい。 -
近くで見るとよりすごい。早送りでこの過程が見れたらなー。
-
これも迫力。二重構造で円柱があるのはめずらしいみたい。突然現れるから、ぉお!って感じ。
-
次は東メボン。ここもまた違った感じの遺跡で新鮮。
当時は巨大な貯水池に浮かんでいたらしい。想像するとなんかすごい。王が船で行き来していたとか。 -
なんかカッコイイ。
-
角には象が。
-
この日最後の遺跡はプレ・ループ。
気温38℃。14:30くらい。この時間帯はみんな休憩の時間みたいで観光客がほとんどいない。
結構急な階段を上ります。 -
写真では全くわからないけど、一番上まで上ると遠くの方に小さくアンコール・ワットが見える。
この写真だとちょうど真ん中らへんに3つの突起が。 -
さっきの東メボンも見える。これも写真中央。
この日はこれで終了。夜は昨日のお二人と合流してピッチさんオススメのマッサージへ。
ここが結構な雑っぷりだった。1時間$10のフットマッサージを受けたんだけれど、タイガーバームみたいなのを塗りながらのマッサージ。ちょいちょいサボったりする人もいたりで、このテキトーな感じがアジアっぽくていいかも。スースーして気持ちよかったし。
この日も濃厚な一日だったー。夜は熟睡できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56