広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鉄道旅行は1980年代からずっと続けていますが、写真は撮るものの整理はしていませんでした。<br /> フォートラベルに登録しておこうと思い、出てきた写真から順不同ですが掲載していこうと思います。<br /> これは、2003年5月に可部線ほかに乗った時の写真です。 <br /> なお、可部線の可部・三段峡間は2003年11月末に廃止されてしまいました。<br /><br />

2003年5月鉄道旅行1(可部線)

2003/05/03 - 2003/05/05

旅行記グループ 2003年5月鉄道旅行

koreanrailfanさん

これは、2003年5月に可部線ほかに乗った時の写真です。

ゴールデンウィークの真っ最中、突然決めた旅行でしたが、大阪から広島までの臨時夜行列車「ハリウッドエクスプレス」の指定券は取れました。
     お座敷列車「旅路」を使ったもので、グリーン車扱いでした。

大阪駅

この車両は2007年に廃車となったようです。

横川駅に到着して、可部線へ向かう前に広島の路面電車に乗ります。
     広島電鉄の横川駅は、2003年3月27日に移転し新しい駅になっていました。
     そのため、再訪したものです。

横川駅電停 (広島電鉄)

JR横川駅近くに移転便利になりました。

別院前駅まで歩いて、横川行き電車を迎えに行きます。

折り返し江波行きになります。
     私は、JRで広島駅へ戻ります。

次は、広島港駅にやってきました。
     こちらも、駅が移設され営業距離も少し伸びました。

こちらは2003年3月29日に移設、開業しました。

今度はアストラムラインに乗ります。
     こちらは、1994年8月20日に開業し、同年12月10日に乗りに来ましたが、それ以来のことでした。

前回は夜間の乗車でしたので、気がとがめていましたが、今回は広域公園前まで日中乗ることができました。

広域公園前駅

大町駅で可部線に乗り換え、可部駅で三段峡行きに乗り換えます。

広島から来る接続電車の一本早いのに乗ってきたので、座席は確保できました。

この方向看板も、もう見られませんね。

終着三段峡駅の様子です。

三段峡駅の駅名標です。

三段峡から広島へ戻り、今度は福山から福塩線に乗ります。

1999年4月20日から、河佐~備後三川間の路線変更があったのですが、なかなか乗りに来ることができませんでした。
     4年も経過してやっと来ることができました。

とんがり屋根の備後三川駅です。

備後三川駅

府中でディーゼルカーから電車に乗り換えです。

神辺駅で井原鉄道に乗り換えます。