パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてパリを訪れたのは、一年間のつらい治療に耐えた母のためでした。<br />体力が完全に回復していない時期だったので、立地条件のいいプチホテルを個人手配して、ゆっくり気ままに、母の希望に沿って旅しました。

母娘2人で旅した 初めてのパリ

2006/06/01 - 2006/06/07

ボンド

ボンドさん

JAL

夕暮れの凱旋門

日が落ちるのは21時半過ぎの季節。
    遅くまでシャンゼリゼは人でいっぱいでした。

オペラ座(オペラ・ガルニエ)

ミュージカル「オペラ座の怪人」が大好きな私(NYブロードウェイでも観た)には感慨深かった、本家本元。

オペラ座内部見学

残念ながら劇場内はリハーサルのために見学できませんでしたが、劇場周りや図書室なんかを見て周りました。やっぱりゴージャスです。

ルーブル美術館とガラスのピラミッド

ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台になったルーブル美術館。
    とても広くて、中で迷子になっても不思議ではないぐらい。

サモトラケのニケ

勝利の女神像。ミロのヴィーナスよりもニケの方が私には美しく見えました。

アッシリアの石像

NYのメトロポリタンやロンドンの大英博物館にも、世界各地の遺跡の石像があったけれど、ルーブルにもやっぱりありました。
    神殿や宮殿を飾っていたものだろうに、異国に持ち去られてしまうなんて、何だかなぁ。

ナポレオン3世の居室

ルーブル内の一角にナポレオン3世の居室を再現しているコーナーがあります。
    絢爛豪華でシャンデリアもキラキラ。こんなところに住んでたら落ち着かないような・・・。

チェイルリー公園から見た、コンコルド広場のオベリスクと凱旋門

このチェイルリーを抜けて、ルーブルからオランジュリー美術館に向かいます。

モネの睡蓮

2006年5月にリニューアルオープンしたばかりのオランジュリー美術館。2部屋に渡ってモネの睡蓮が飾られていました。
    他にも印象派の絵画が多く、小規模だけど見応えのある美術館でした。

エッフェル塔

さすがはパリの顔。観光客がいっぱいでした。

セーヌ川

チェイルリー公園近くの橋上からのセーヌ川。橋の向こうに見えるのがグラン・パレ。

セーヌ川に浮かぶ高級住宅地

正面の小さな島がパリの高級住宅地だというサン・ルイ島。
    小さな島内を歩き回るのも楽しい。お土産にぴったりな雑貨屋さんなどもあります。