湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯布院の小さなお店を楽しみにしてた私達親子!<br />普段から歩くことが少ない私達には意外に大きな町という実感。<br />予定外の別府の地獄巡りを楽しんだので、湯布院は少ししか楽しめなかった感も。。。<br /><br />でも美味しいロールケーキ&地ビールなどなどに満足!!!<br />帰宅時には2キロの体重増となった食メインの旅行記です^^;

2010年2月☆春を先取り:*.;".*・;・^湯布院をあるこう~~~♪

2010/02/24 - 2010/02/27

サリー

サリーさん

湯布院の小さなお店を楽しみにしてた私達親子!
普段から歩くことが少ない私達には意外に大きな町という実感。

でも美味しいロールケーキ&地ビールなどなどに満足!!!
帰宅時には2キロの体重増となった食メインの旅行記です^^;

レンタカー JALグループ ANAグループ JR特急 徒歩

湯布院に到着後、まずは宿へ!
    森の隠れ家☆

今回はレンタカーですが、駅からは車で5分くらいの場所です。
    近くに最近人気の宿「おやど二本の藁束」がありました。

今回のお供は日産車

宿の方が「チェックインは観光されてからで良いですよ〜」と、荷物だけ預けて湯布院の町へ。

まずは「B'speak」にロールケーキを求めて♪
    今は予約なしでも購入できますが、ミニサイズは売り切れてました。
    買ったロールケーキは宿に帰っていただきます^^

まずは駅から遠くの「鍵屋」さんへ。

ナビをセットしたのに全然到着せず、ドコを走ってるかも分からなくなった私^^;
    厚生年金病院の方まで行ってしまった。。。(苦笑)

どんだけ方向音痴(爆)

鍵屋さんの駐車場に停めて、近くの近鱗湖をちょっとだけ見学!
    ( ̄。 ̄) ボーーーッ

綺麗だけど、明日の朝は早起きしてまで来なくても良いかなぁ〜〜〜。

近鱗湖には数分居ただけで「鍵屋」さんに向かいま〜す。

何気なく置かれたお花が好い雰囲気♪

車を近くの有料駐車場へ移動。

まずは「湯布院焼酎蔵」へ。
    最近はビールと共に焼酎にはまってる私^^;

無料でオミヤ用にラッピングしてくれるんですよ〜〜♪

こちらのお店は「湯布院醤油屋本店」さんの商品も置かれてました。
    同じ経営者なのかな???

お店の2階には小物や洋服の売ってるお店がありました。
    階段に置かれたブ〜たんが可愛い〜〜。

湯布院の町をぶらぶら。。。

:*.;".*・;・^;・:ポカポカ(*’ー’(* )いい気持ち♪:・;^・;・*.";.*:

山下清さんの原画展を見ようと思いましたが、入場料600円!
    あまり時間も無いので、明日時間があれば再訪する事に。。。
    (結局は来れずじまいでした)

たらよろさんの旅行記で気になってた「金賞コロッケ」

これは買わねば!(爆)
    サクサクして美味しかったぁ〜〜〜♪
    オヤツの食べすぎで夕飯は食べられない気も・・・

韓国からの観光客の方々が並んでたのにはチョット驚き!!!

店員さんも韓国語でお話してました。

猫屋敷、犬屋敷を見て車に向おうと思ったら、猫屋敷の窓に「2階に猫がいます」の張り紙!
    これは行かねば!!!

2階にも商品が陳列されてま〜す。
    職場のニャンコのオミヤも購入。

陳列された商品の反対側には猫が3匹。

掃除もされて臭いもありません!

猫の寝顔に癒されたところで宿に戻りま〜す。

今夜の宿「山荘わらびの」宿泊編は別途作成予定です。

=翌日=

レンタカーを返却してスーツケースは駅前の観光案内所で預かっていただきます。
    (1個300円)

駅前通りを散歩♪

指湯!

散歩途中のお酒屋さんの一角にありました。
    ぬるいお湯でしたよ〜〜〜

• 今日もまた「B&#39;speak」へ。<br />列車の中で食べる用のミニサイズを購入♪<br /><br />

今日もまた「B'speak」へ。
    列車の中で食べる用のミニサイズを購入♪

何気ない看板が良い感じ♪

湯布院美術館へ向いま〜す。

【由布院美術館】入館料大人600円

館内は足湯もあり、万華鏡を楽しんだりもできます。

手荷物は入館時に預かってくれますよ〜〜(無料)

今回こちらに来たのは、1年後の希望日にハガキが届くと言う「タイムスリップ・アートメール」をやってるから。。。
    (1通100円)

料金箱に1通につき100円を入れて、置いてあるハガキに自分の好きな絵を書きます。(切手代込み)

絵の具、色鉛筆が置いてあるので好きな絵を好きなよう描きます。

でも見本も無いし、絵心の無い私には凄く大変な作業でした^^;

何やら必死で描いてる娘。
    結構うまい♪

旦那は絵が上手なので、きっと旦那の血を受け継いだんだと思われ。。。

窓から見える景色☆

美術館の中庭です。

遠くには半分雲に隠れた由布岳も☆

中庭にある、このポストに投函!

美術館のほうで切手を貼って出してくれるそうです。
    なので、絵心に無い私の書いたアートメールは誰の目にも付かず。。。(苦笑)

アッと言う間に11時過ぎ。
    列車は12時くらいなので散歩がてら駅に戻りま〜す。

もちろん食べ歩き^^;

博多へは12時過ぎの「ゆふいんの森2号」で向かいま〜す。

全席指定なので、JR北海道で眺めの良い一番前の席をゲット!

博多編に続く。。。

• Rさん 2010/03/18 21:40:36
    歩きましょ〜♪
    サリーさん、こんばんは♪

湯布院の旅行記にお邪魔しました。
    一度は行ってみたい憧れの温泉地ですよね〜。
    小さなお店がたくさんあって楽しそう!
    色々な遊び方があるんですね。

お宿もお部屋に露天風呂がついていてゆっくりできそう。
    隣の部屋の声って私は結構気になっちゃうんです。
    気を利かせてお部屋を変えてくれるなんて嬉しい!
    小さな心配りが有り難いですよね。

続きも楽しみに読ませて頂きます。

Rita

サリー

サリーさん からの返信 2010/03/21 10:45:44
    RE: 歩きましょ〜♪
    Ritaさん、こんにちわぁ〜♪
    コメント&投票ありがとうございます。
    ((8-(*'-'*)ノ...Thanks...ヽ(*'-'*)-8))

昨日まで伊豆に行ってまして・・・
    亀レスになってしまってごめんなさいね。

湯布院の旅行記、見てくださってありがとうございます。
    有名な温泉地ですが、なかなか機会もなくって。。。
    湯布院が大分県だと知ったのも旅行を決めてからでした。
    (ずぅ〜〜〜と熊本県だと思ってました)

> 小さなお店がたくさんあって楽しそう!
    > 街歩きをしながら美味しいものを見つけたりお手紙を出したり…。
    > 色々な遊び方があるんですね。

小さなお店も多いですし、食べ歩きができるのも楽しいです。
    韓国からのお客様も多かったので、習慣の違いからイラッ!とする事もありましたが。。。(苦笑)
    私は1泊でしたが、2泊くらいしないと行きたい所は周れないですねぇ〜〜。
    また再訪しようと思ってます。

> お宿もお部屋に露天風呂がついていてゆっくりできそう。
    > 隣の部屋の声って私は結構気になっちゃうんです。
    > 気を利かせてお部屋を変えてくれるなんて嬉しい!
    > 小さな心配りが有り難いですよね。

期待してなかったのですが、本当にお薦めの宿でした。
    夕飯も朝食も本当に美味しいんです。
    再訪した時はリピしようと思ってます。

ただ静かな空間に小さなお子様の声が・・・
    私も子供を育ててきたので少しくらいは気にならないのですが、今回は気になるくらいの賑やかさでした。
    心遣いのお陰で素敵なお部屋に泊まらせて頂きましたが^^

旅行と仕事で多忙な毎日を送ってますが、落ち着いたらRitaさんの所にもお邪魔させて頂きますね。