ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルジュハリファから空港へは<br />最新鋭のドバイメトロで帰ることにしました。<br />日本ですと全線開通しないとオープンにならないのですが<br />それはドバイ、まだ全部の駅が完成していませんが<br />止まれる駅だけでオープンしています。<br />

最新ドバイ(ドバイメトロ)

2010/02/03 - 2010/02/03

1920位(同エリア3290件中)

ハートネッツさん

ブルジュハリファから空港へは
最新鋭のドバイメトロで帰ることにしました。
日本ですと全線開通しないとオープンにならないのですが
それはドバイ、まだ全部の駅が完成していませんが
止まれる駅だけでオープンしています。

これは空港駅近くの駅ですが、駅のデザインはドーム型になっています。

どの駅がオープンをしているのか皆目分かりませんし、基本的にドバイは一般道路も高速道路仕様ですから、一応、このように渡り廊下があってビルの中に入って行けるようになっているところもありますが、少し離れるともう、歩いては行けなくなってしまいます。
    そこで、駅まで車で行きました。
    ブルジュハリファから現在開いている一番近い駅へは運転手さんにお任せです。

ガラスを多用したおしゃれな建物です。

こちらが改札口、ブルジュハリファに一番近いファイナシャルセンターから乗りました。
    空港まではゴールドシートを買っても約150円くらいでとても安かったです。

こちらがプラットフォームです。

こちらは一般車両です。
    後姿の人が車掌さんです。
    ゴールドの方は椅子が二人掛けで、革張りです。

空港駅に到着です。
    メトロと言っても空港近くで一度地下に潜りますが、
    ほとんど地上を走ります。

空港内にアクセスしていますが、空港に溶け込んでいるので、空港側からメトロに乗る時には、結構入口を探すのが難しいかな?と思いました。

簡単に通関ができました。
    2部屋くらいある巨大エレベーターで出発ゲートに向かいました。

おまけ情報です。
    4時間以上のトランジットがあると、エミレーツでは無料のレストランサービスをしています。
    場所はバーガーキングの隣にあるエレベーターで2階に上がったところです。
    ビュッフェ形式で、飲み物のジュースやペットのお水もあります。
    ここは穴場です。

最新ドバイ観光を堪能していよいよエジプトへゴー!

• ごましおちゃんさん 2010/07/04 23:12:23
    メトロについて。。。
    ハートネッツさま

こんにちは。
    先ほどはご回答ありがとうございました^^
    大変助かりました。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、メトロを使って市内→空港入りすると、通常の航空会社のカウンターには行けますでしょうか?

(ハートネッツさまの旅行記のなかに「通関ができた」とあったので、メトロ専門のカウンターがあるのかな、、、と思いまして)

実はターミナル1のカウンターのそばで、通販で注文した食品を受け取ることになっていまして、ちょっと不安なのです。。。

ごましお

ハートネッツ

ハートネッツさん からの返信 2010/07/05 23:05:53
    RE: メトロについて。。。
    オマーンに住んでいらっしゃるのですね。
    一度オマーンとドバイのツアーを作ったのですが、
    オマーンののんびりさには本当にびっくりしました。
    でも、きれいないい国ですね。

ところで、メトロの件ですが、
    簡単に通関出来たといったのはあの広大な空港の中で
    以外と簡単に通関場所を見つけられたという意味
    メトロ専用の通関という意味ではありません。

どこでも自由に行けますから安心してください。

それにしても空港からメトロに乗る時には
    乗り場所を見つけるのはかなり難しいと思いました。

今回は逆ですから大丈夫ですよ。

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん からの返信 2010/07/06 18:00:28
    RE: RE: メトロについて。。。
    ハートネッツ様

ご返信ありがとうございました。

メトロでも普通にチェックインカウンターに行けるのですね。
    ありがとうございました。
    ドバイは一回だけ行ったことがあるのですが、いつも車だったので、メトロに乗るのがとても楽しみです。

オマーンはきれいで自然が美しいけど、本当にのんびりしてます。
    ただドバイと比べると本当にど田舎で、旅行に来るのにはよい国かと思いますが、住むには不便な
    ことが多い国なんです。。

でも、人が少なくて、のんびりしてるところが気に入っています。

ドバイ、楽しんできたいと思います。

ありがとうございました^^

ごましお

オマーンに住んでいらっしゃるのですね。
    > 一度オマーンとドバイのツアーを作ったのですが、
    > オマーンののんびりさには本当にびっくりしました。
    > でも、きれいないい国ですね。
    > ところで、メトロの件ですが、
    > 簡単に通関出来たといったのはあの広大な空港の中で
    > 以外と簡単に通関場所を見つけられたという意味
    > メトロ専用の通関という意味ではありません。
    > どこでも自由に行けますから安心してください。
    > それにしても空港からメトロに乗る時には
    > 乗り場所を見つけるのはかなり難しいと思いました。
    > 今回は逆ですから大丈夫ですよ。

ハートネッツ

ハートネッツさん からの返信 2010/07/06 23:53:54
    RE: メトロについて。。。
    ドバイのなんでも大きいことが大好きには
    本当にびっくりしますね。

空港もそうですね。

私たちはチケットを持っていて
    トランジットで外へ出ましたので、
    チケットカウンターが関係がなく、
    通関のことしか覚えていませんので、