ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏でも雪が残っているアルプスの高峰で、厳冬のこの時期、山が雪に覆われているのは当然のことだ。その雪山を見にきたのだから、乗換駅のクレイネ・シェイデグ駅が真っ白な雪に埋もれているのを見て、「ああ、ようやっと山に来たか〜」との実感もあった。<br /><br />ここで車輌を4両の短いのに乗換え、欧州最高地点駅まで向う。ここから先はユングフラウヨッホの岩盤をくり抜いたトンネルで、丁度黒部の岩盤をくり抜いた立山・室堂への岩盤トンネルに似ている。<br /><br />トンネルの途中に見晴台があり、登山電車は5分間ほど停車する。乗客は皆、見晴らし部屋の大きなガラス窓のところに行くが、外には吹雪いている雪が見えるだけ。時々、猛烈な勢いで雪がその分厚いガラスに吹き付けてくるが、見ている人はその都度「ウォー」とか「アアー」の喚声を上げている。確かに猛烈な雪の叩きつけだ。<br /><br />あ、そうそう、乗換えのクレイネ・シェイデグ駅から大勢の韓国人、中国人の団体が乗り込んできて、4両の車輌は皆満杯、立っている人もいる。日本人の団体も、個人客も全くいない。外人客が少々。全く電車が中韓に占領されたような感じだ。<br /><br />車内放送も英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、北欧語に続いて、中国語、韓国語、やっと最後に日本語が出てきた。日本語の放送があって実際ほっとした。こんな状態だといつ日本語が消えてしまうか分らないが・・・<br /><br />そんな車内放送の後、漸く欧州最高地点駅「ユングフラウ・ヨッホ駅」に到着する。何グループかの団体はそれぞれ添乗員の指示により、それぞれのグループに分かれ、団体行動している。それを尻目に、当方一人、この駅舎ビルの一番上の階に上り、一人表に出で、最高地点を目指す。<br /><br />駅舎ビルの鉄のドアを開けると、吹雪が吹き付けてくる。但し突風ではない。真っ白の雪面に歩道を示すロープも見える。これなら大丈夫だ。道に迷うこともない。<br /><br />Virgin Roadではないが、まだ誰も踏みしめてない、今日最初の足跡を雪面に残し、一歩一歩先に進む。辺り周辺はどこも真っ白だ。純白の世界。吹き付けられた雪に辛うじて黒い岩肌を見せている岩山。真っ白な雪原の中での大きな目玉のような感じだ。<br /><br />100m程歩くと、ちょっとした高見があり、その真ん中にスイスの旗が翻っている。少し高台になっているから晴れたら見晴らしが良いに違いないが、今日のこの天気。殆ど何も見えない。と、駅舎の方からこの山の関係者なのか二人こちらにやってくる。急に安心感が広がった。<br />

ドイツ・スイス・イタリア・フランス・カミカゼ旅行記(52)雪のユングフラウヨッホ。

2いいね!

2009/12/28 - 2010/01/05

557位(同エリア728件中)

0

11

ちゃお

ちゃおさん

夏でも雪が残っているアルプスの高峰で、厳冬のこの時期、山が雪に覆われているのは当然のことだ。その雪山を見にきたのだから、乗換駅のクレイネ・シェイデグ駅が真っ白な雪に埋もれているのを見て、「ああ、ようやっと山に来たか〜」との実感もあった。

ここで車輌を4両の短いのに乗換え、欧州最高地点駅まで向う。ここから先はユングフラウヨッホの岩盤をくり抜いたトンネルで、丁度黒部の岩盤をくり抜いた立山・室堂への岩盤トンネルに似ている。

トンネルの途中に見晴台があり、登山電車は5分間ほど停車する。乗客は皆、見晴らし部屋の大きなガラス窓のところに行くが、外には吹雪いている雪が見えるだけ。時々、猛烈な勢いで雪がその分厚いガラスに吹き付けてくるが、見ている人はその都度「ウォー」とか「アアー」の喚声を上げている。確かに猛烈な雪の叩きつけだ。

あ、そうそう、乗換えのクレイネ・シェイデグ駅から大勢の韓国人、中国人の団体が乗り込んできて、4両の車輌は皆満杯、立っている人もいる。日本人の団体も、個人客も全くいない。外人客が少々。全く電車が中韓に占領されたような感じだ。

車内放送も英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、北欧語に続いて、中国語、韓国語、やっと最後に日本語が出てきた。日本語の放送があって実際ほっとした。こんな状態だといつ日本語が消えてしまうか分らないが・・・

そんな車内放送の後、漸く欧州最高地点駅「ユングフラウ・ヨッホ駅」に到着する。何グループかの団体はそれぞれ添乗員の指示により、それぞれのグループに分かれ、団体行動している。それを尻目に、当方一人、この駅舎ビルの一番上の階に上り、一人表に出で、最高地点を目指す。

駅舎ビルの鉄のドアを開けると、吹雪が吹き付けてくる。但し突風ではない。真っ白の雪面に歩道を示すロープも見える。これなら大丈夫だ。道に迷うこともない。

Virgin Roadではないが、まだ誰も踏みしめてない、今日最初の足跡を雪面に残し、一歩一歩先に進む。辺り周辺はどこも真っ白だ。純白の世界。吹き付けられた雪に辛うじて黒い岩肌を見せている岩山。真っ白な雪原の中での大きな目玉のような感じだ。

100m程歩くと、ちょっとした高見があり、その真ん中にスイスの旗が翻っている。少し高台になっているから晴れたら見晴らしが良いに違いないが、今日のこの天気。殆ど何も見えない。と、駅舎の方からこの山の関係者なのか二人こちらにやってくる。急に安心感が広がった。

  • ユングフラウヨッホへの乗換駅クライネ・シェイデグは雪の中だった。

    ユングフラウヨッホへの乗換駅クライネ・シェイデグは雪の中だった。

  • 登山電車はここから更に4両の車輌に乗換え、頂上駅を目指す。

    登山電車はここから更に4両の車輌に乗換え、頂上駅を目指す。

  • 窓の外、辺り一面は真っ白の世界。

    窓の外、辺り一面は真っ白の世界。

  • 頂上駅の中間くらいの場所に見晴台があり、5分ほど停車する。

    頂上駅の中間くらいの場所に見晴台があり、5分ほど停車する。

  • 天気が良ければ、アイガー北壁、アルプスの高峰が目の前に見える筈だが、今日は残念ながら・・・

    天気が良ければ、アイガー北壁、アルプスの高峰が目の前に見える筈だが、今日は残念ながら・・・

  • 皆少し気落ちして電車に戻る。

    皆少し気落ちして電車に戻る。

  • 欧州最高地点駅に到着した中国人か韓国人のグループ。

    欧州最高地点駅に到着した中国人か韓国人のグループ。

  • 駅舎の外へ出ると、外は真っ白の銀世界。

    駅舎の外へ出ると、外は真っ白の銀世界。

  • 雪原を一人歩いていると、後ろから山の管理人がやってきた。

    雪原を一人歩いていると、後ろから山の管理人がやってきた。

  • 彼にお願いし、ユングフラウヨッホ見晴台にて記念写真を撮ってもらう。

    彼にお願いし、ユングフラウヨッホ見晴台にて記念写真を撮ってもらう。

  • 今回ツアーの目的は漸く達成された。

    今回ツアーの目的は漸く達成された。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP