2010/02/13 - 2010/02/15
5293位(同エリア12028件中)
熱帯魚さん
1週間ほどの旧正月休み。
何か普段できないことをしたいと思い、
上海から船で日本に帰ることにしました。
調べたところ、蘇州号と新鑑真号がありましたが、
除夕の13日に出発し、旧正月を船で迎えることのできる、
新鑑真号を選びました。
船は13日午後1時に上海港を出発、
15日午前8時に神戸港に到着。
途中、旧正月料理を食べるイベント(?)に参加したり、
船で知り合った方たちとカラオケ、おしゃべりしたりして過ごし
あっというまの40時間ちょいの旅でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
-
2日目の朝。相変わらず曇。
-
せっかく朝早く起きたのに、日の出が見られず、仕方ないのでまた部屋に戻って寝ました…
-
朝ごはん。
味が薄い焼きそば(?)と饅頭(マントウ)とお粥、そして… -
旧正月ということもあって、特別メニュー!
湯圓です。
黒ゴマの餡入り。
まあ本当は旧正月の15日目に食べるものなんですが…
食後は、日本人のお二人と一緒におしゃべりしたり、外の景色を見たり。 -
そして気がつけばお昼。
コロッケを頼んでみました。確か400円位でした。
日本の味。 -
食後、外の景色を眺めてみました。相変わらず天気は悪いです。
しかし島が見えてきました。しかもながーい感じの。 -
地図をチェックしたら、五島列島というところらしかったです。もう日本〜
-
九州が見えてきました!
-
-
-
-
あの塔は何だろう。
-
橋が見えてきたよ〜
-
ここが関門海峡らしい。
-
ここの夜景がとても綺麗でした。
-
橋の下を通りまーす。
-
夜景はうまく撮影できなかったですが、肉眼で見るととても綺麗でした。
-
-
-
橋を通り過ぎた後、振り返って撮影。
-
3日目の朝。
この日も曇りで朝日は見られず。
でも朝食前の日本時間7時ごろ、明石大橋が見られました。 -
-
瀬戸大橋は見逃しましたが、明石大橋は見られてよかったです。大きな橋!
-
-
-
明石大橋をくぐります。
-
-
神戸港に入って行きます。
-
-
-
やっと神戸港の建物が見えてきました。PORT OF KOBE〜
-
神戸大橋と神戸港の建物
-
-
8時、神戸港に到着。
しかし、入国審査ができるのが9時半からということで、船の上で一時待機。
もう1人の日本人の男性と一緒に写真を撮りに行っていたのですが、「ここが一番の見どころ(?)なのに誰も来ないね〜」なんて話しながら不思議に思っていました。 -
船には日本の国旗が掲げられていました。日本に到着!
一時待機中に特にすることが無いと思い、ここで写真を撮ってから船内に戻ると、乗客が全員ロビーに集合してました。どうやら放送が入り、全員集合したそうです。どおりで誰も甲板に出てきていなかったわけです。
我ら2人をずっと探していたらしく、さむーい空気が漂っていました。程なくして、カラオケルームで体温検査。 -
9時20分ごろ、下船の時間!
-
中国国旗ともしばらくお別れ。
-
税関の人に変な質問をされ怪しまれつつも無事入国。
友人が迎えに来てくれたので、船で親しくなった人々も一緒に車に乗せてもらい、神戸港を後にしました。
限られた空間ではありましたが、色々な濃いメンバーと知り合うことができ、人生についてもちょっぴり考えさせられた旅でした。 -
★おまけ★
あまりにも今回の船旅が楽しかったので、会員カードを作ってしまいました。そのうちまた利用するかもしれません!次回はお天気が良い時が良いなあ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M.トオルさん 2010/03/06 11:13:37
- はじめまして〜
熱帯魚 さん はじめまして〜
いつも いつも お邪魔してます(礼)
新鑑真号の旅 具に拝読いたしました。
随分前に 下川裕治さんの「10万円の旅」を読んでから
いつかは これに乗って上海に行きたいと思い はや10年が経ち・・・
(ただし この本の旅は、先代の鑑真号でしたが)
しかし その実 時間が出来るとタイにばかり出掛けてまして(笑)
未だ未だ 先になっちゃいますかね(苦笑)
でもでも・・・
ボクも いつか この船で 食事して&銭湯の様な風呂に入り、
船上からの景色を眺めながら 上海に赴きたいなト。
良い夜景のお礼に拝観料をお支払いし 失礼します(最敬礼)
では 熱帯魚 さん これからも どうぞ佳い旅を!!
不肖 M.トオル
- 熱帯魚さん からの返信 2010/03/08 13:32:17
- RE: はじめまして〜
- M.トオルさん
初めまして!
いつも訪問して頂き有難うございます!
10万円の旅、そんな本ありましたね〜
本屋で立ち読みした思い出があります…笑
タイもいいですね。
下川祐治さんというとタイっていうイメージです。
新鑑真号、銭湯は残念ながらなかったですが、
シャワーがとても綺麗で感動しました。
天気が悪かったのが残念でしたがそれでも
船上からの風景はすばらしかったです。
また、船上でさまざまな方と知り合い、
その方たちとの交流の中で得るものも多く、
印象に残る船旅となりました。
タイも良いですが、上海にも是非!
新鑑真号もしくは蘇州号でおいで下さいませ〜
そうそう、タイの旅行記もUPして下さい。それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39