島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祖母が亡くなって一周忌ということで、家族で島根へ。<br /><br />子供の頃から毎年夏になると祖母に会いに島根に行ってたのに、<br />気がつけば、島根の名所なんて行ったことがない!<br />ということで、今さらだけど島根観光してみました。<br /><br />田舎の香りから子供の頃の記憶をたどり、<br />懐かしさいっぱいの家族旅行となりました。

八百万の神々が集まる出雲大社

2007/05/27 - 2007/05/28

モンタコ

モンタコさん

祖母が亡くなって一周忌ということで、家族で島根へ。

子供の頃から毎年夏になると祖母に会いに島根に行ってたのに、
気がつけば、島根の名所なんて行ったことがない!
ということで、今さらだけど島根観光してみました。

田舎の香りから子供の頃の記憶をたどり、
懐かしさいっぱいの家族旅行となりました。

島根に到着!

島根は赤い屋根のおうちがとても多いんです。
    緑の田んぼの中に、赤い屋根がとってもかわいい街並みですね♪

出雲日御碕灯台へ向かう途中

車内から撮った一枚。

【出雲日御碕灯台】

• 【出雲日御碕灯台】<br /><br />けっこう高いです!<br />上からの景色を楽しむためには頑張って階段を登っていかないと。。。

けっこう高いです!

【出雲日御碕灯台からの眺め】

• 【出雲日御碕灯台からの眺め】<br /><br />灯台に登ると風が強く、<br />飛ばされてしまいそうでした(゜o゜)<br /><br />弟さえもこんな感じで、前に進むのがやっとって感じ。。。

灯台に登ると風が強く、
    飛ばされてしまいそうでした(゜o゜)

弟さえもこんな感じで、前に進むのがやっとって感じ。。。

【出雲日御碕灯台周辺のお店】

灯台から駐車場までの間には
    こんな感じのお店がいくつもあります。

【出雲日御碕灯台周辺のお店】

【出雲大社】

全国の神々が集まる出雲大社に到着です。

10月を「神無月」と言いますが、
    出雲では「神在月」と言います。
    全国には神様が不在で、出雲にだけ神様が所在するからこう呼ぶんですね。

【出雲大社 神楽殿】

しめ縄は、長さ13メートル、重さは5トンと日本一!
    近くで見るととても圧倒されます。

しめ縄のしめ始めは、向かって右側からが一般的らしいですが、出雲大社のしめ縄だけは逆の左側からなんです。

その理由はいろいろ説があるようです。

【出雲大社 神楽殿】

しめ縄の間に刺さるように、下からお賽銭を投げます。
    私は何度もチャレンジしてようやく刺さりました(^_^;)

【かんぽの宿 国引荘】

初めてかんぽの宿を利用しましたが、
    建物は新しく綺麗で、料理もおいしく、
    コストパフォーマンスを考えるとまた利用したい宿でした。

【宿の夕食】

ボリューム満点!
    期待してなかったのに、けっこうおいしくてビックリ☆
    このあと、まだまだ握り寿司とか出てきました。

• RAINDANCEさん 2011/05/18 01:31:33
    山陰
    モンタコさん

はじめまして。
    私も子供の頃、モンタコさんと同じ理由で夏休みになると毎年のように
    家族で山陰を訪れていました。(島根でなく、お隣の鳥取ですが...)
    なので、そこは私にとって懐かしい場所、そしてある意味心のふるさとの
    ような場所です。
    ひょっとして、私のプロフィールの「好きな場所」を見て旅行記に一票
    入れていただいたのかな、なんて...(勝手に想像してます)
    でももう20数年?行ってないなー。そう遠くないいつか、また訪れたいな
    と思ってます。モンタコさん同様に、改めてその良さを確かめに。
    懐かしい気分にさせてもらいありがとうございました。