2009/12/27 - 2010/01/05
23823位(同エリア47306件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 296,592アクセス
- フォロワー35人
雲南の旅の6日目 1月1日。
明永村から徳欽の昇平鎮バスターミナルに着いたのは9時30分。その時間にちょうどシャングリラ行きのバスがあったが、切符はすでに完売していて次は12時だった。黒板にチョークで書かれた時刻表を見ると、「11時昆明」の表示が目にとまった。一度は乗って見たかった寝台バスだ。「所要時間20時間、走行距離900㎞」にためらいはあったものの、切符を購入した(230元)。
※写真=昇平鎮市場にて
-
バスは、横3列、縦5列(真ん中は4列だったかな)の上下にベッドが作られていて、後方には上下各5人分のスペースがあった。全席指定で 生憎我々は離ればなれの上段ベットだった。話も出来ずひたすらベッドに釘付けでの20時間は、さすがに辛いので、ダメもとで女性客に「お金を払うからあなたの席とチェンジして」と交渉したものの、「100元でもダメ」と断られた。
-
そうこうしている間に、他の若い女性が親切にも「ここで良かったら」と申し出てくれた。そこは後方の下の席で、結局、5人用下段ベットをスタリモストと二人で専有することとなり、サロンカーとまではいかないが、なかなか快適なバス旅行となった。彼女にしてみれば、見ず知らずの男が仕切りのない横で寝ることになるやもしれないから、自分にとっても都合の良い交換だったのか知れないが。何れにしても願ってもない展開となり、お礼に途中でお菓子とジュースを差し入れしたが、大層恐縮していた。
-
昇平鎮市場にて
-
昇平鎮市場にて
-
昇平鎮市場にて
-
昇平鎮市場にて
-
昇平鎮市場にて
-
さらば徳欽・昇平鎮
寝そべりながら窓外に流れる景色を飽くことなくながめた。神々しい山々、蕩々と流れる瀾滄江、そして、ナパ海などのシャングリラの風景・・・・、それらは、絵画のように美しかった。 -
シャングリラの途中で崖に落ちた乗用車をレッカー車で引き揚げている現場に遭遇した。道路を塞いで作業をしていたものだから、30分程足止めを食った。日向はポカポカだが、日陰の氷は溶けていないこともあり、スリップ事故が多発するものと思われた。
-
足止めを食い、作業を見守る人たち。
シャングリラからは再び乗客が乗り込み、席が詰まった。4人で雑魚寝と相成ったが、昆明までしっかり熟睡した。快適な21時間のバスの旅だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10