中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲南の旅の2日目 12月28日。 麗江には昆明から東方航空便(JUNトラベルで片道のみ購入。6713 円)で入った。出口で待ち受けていたシャトルバス(15元)で 麗江市内に移動したが、市内に近づき、「玉龍雪山」が見え始めた時は心が浮き立った。<br />写真=四方街にて<br />

昆明→麗江→香格里拉→徳欽、そして羅平⑤ 【麗江】

7いいね!

2009/12/27 - 2010/01/05

21657位(同エリア47306件中)

0

18

スタリモスト

スタリモストさん

雲南の旅の2日目 12月28日。 麗江には昆明から東方航空便(JUNトラベルで片道のみ購入。6713 円)で入った。出口で待ち受けていたシャトルバス(15元)で 麗江市内に移動したが、市内に近づき、「玉龍雪山」が見え始めた時は心が浮き立った。
写真=四方街にて

  • 老街は一大観光地となっており、メインの通りの古い家並みのほとんどすべてが土産物屋で、中国各地から団体客が押し寄せて大変な人混みだった。

    老街は一大観光地となっており、メインの通りの古い家並みのほとんどすべてが土産物屋で、中国各地から団体客が押し寄せて大変な人混みだった。

  • それでも四方街での納西族の女性たちの踊りは楽しめたし(スタリモストは直ちに踊りの輪の中に参入)、そこかしこに流れる川と石畳と家並みのコントラストは美しかった。<br />

    それでも四方街での納西族の女性たちの踊りは楽しめたし(スタリモストは直ちに踊りの輪の中に参入)、そこかしこに流れる川と石畳と家並みのコントラストは美しかった。

  • くつろぐ厨房の人達

    くつろぐ厨房の人達

  • 宿に決めていた新華街の「豪客隆客桟」(2階130元)はすぐ見つかった。この宿は三坊一照壁造りの昔の佇まいを残しており、部屋の前のベランダから街の家並みの一部が俯瞰出来た。少し高めの価格だったが古城の情感が気に入り泊まることにした。<br /><br />後で気づくことになるが、やっかいだったのは、この辺り一帯に生演奏付きのレストランが密集しており、夜遅くまで大音響が響いたことだった。新華街の夜の喧噪は半端ではないので、静けさを望むならこのエリアをさけた方が賢明だ。<br /><br />

    宿に決めていた新華街の「豪客隆客桟」(2階130元)はすぐ見つかった。この宿は三坊一照壁造りの昔の佇まいを残しており、部屋の前のベランダから街の家並みの一部が俯瞰出来た。少し高めの価格だったが古城の情感が気に入り泊まることにした。

    後で気づくことになるが、やっかいだったのは、この辺り一帯に生演奏付きのレストランが密集しており、夜遅くまで大音響が響いたことだった。新華街の夜の喧噪は半端ではないので、静けさを望むならこのエリアをさけた方が賢明だ。

  • 昆明での一泊目もそうだったが、この夜も、寝ているのか覚醒しているのかわからぬままの状態で夜が明けた。頭がどんより重く、ロキソニンの世話になった。ここの高度は2505m、気圧は758.7hp(腕時計で計測)であったが、スタリモストにも同じ症状が出ていたので、軽い高山病にかかったに違いない。<br />翌日、シャングリラ(3405m /683.1hp)に移動した際には、その症状が消えた。<br /><br />

    昆明での一泊目もそうだったが、この夜も、寝ているのか覚醒しているのかわからぬままの状態で夜が明けた。頭がどんより重く、ロキソニンの世話になった。ここの高度は2505m、気圧は758.7hp(腕時計で計測)であったが、スタリモストにも同じ症状が出ていたので、軽い高山病にかかったに違いない。
    翌日、シャングリラ(3405m /683.1hp)に移動した際には、その症状が消えた。

  • 夕飯は、古城エリアから出て民主路から奥に少し入った所のフードコートで、砂鍋(釜飯、鍋焼き麺)を食べた。飯と、米線をそれぞれオーダーしたが、どちらも熱々で実に美味しく、瓶に入った取り放題の大根の漬け物も口にあった。

    夕飯は、古城エリアから出て民主路から奥に少し入った所のフードコートで、砂鍋(釜飯、鍋焼き麺)を食べた。飯と、米線をそれぞれオーダーしたが、どちらも熱々で実に美味しく、瓶に入った取り放題の大根の漬け物も口にあった。

  • 砂鍋(釜飯5元)<br />

    砂鍋(釜飯5元)

  • 夕食後、少し不調を訴えていたスタリモストを宿に置いて、一人「大研納西(なし)古楽会」(120元)の演奏を聴きに行った。楽器は、琵琶や竹胡琴、笙、笛など多様で、コントラバスやバイオリンを髣髴させるほど弦楽器の幅が広く、まさに納西風オーケストラと言ってよかった。<br />演奏者は伝統的民族衣装を着てステージに座していて、その彩りも良い。80歳以上の高齢者も多く、トークの際には目を閉じて居眠りを始める人もいたが、これも又、雅であった。<br />後半から、この会の主宰者である「宣科」氏が舞台に登場した。宣科氏は、古楽の復興だけでなく、この地方の音楽教育の発展にも寄与されたようで、古楽演奏終了後には、大型モニターに、彼が指揮した地元の人達による「メサイヤ」が流れた。カタログは、彼の生い立ちや活動歴に多くのページをさいていて、当地と言わず中国全土でも宣科氏は名士のようだ。

    夕食後、少し不調を訴えていたスタリモストを宿に置いて、一人「大研納西(なし)古楽会」(120元)の演奏を聴きに行った。楽器は、琵琶や竹胡琴、笙、笛など多様で、コントラバスやバイオリンを髣髴させるほど弦楽器の幅が広く、まさに納西風オーケストラと言ってよかった。
    演奏者は伝統的民族衣装を着てステージに座していて、その彩りも良い。80歳以上の高齢者も多く、トークの際には目を閉じて居眠りを始める人もいたが、これも又、雅であった。
    後半から、この会の主宰者である「宣科」氏が舞台に登場した。宣科氏は、古楽の復興だけでなく、この地方の音楽教育の発展にも寄与されたようで、古楽演奏終了後には、大型モニターに、彼が指揮した地元の人達による「メサイヤ」が流れた。カタログは、彼の生い立ちや活動歴に多くのページをさいていて、当地と言わず中国全土でも宣科氏は名士のようだ。

  • 雲南の旅の3日目 12/29<br />麗江の朝 室温7.9度/2505m/758.7hp <br /><br />部屋でゆっくり休んだ後、朝飯を食べに散歩をかねて出かけた。民主路に出ていた屋台で、「中華風卵添え野菜刻み入りクレープ」(作り方と出来具合の印象)を頂くことにした。香ばしくなかなか美味しかった。

    雲南の旅の3日目 12/29
    麗江の朝 室温7.9度/2505m/758.7hp

    部屋でゆっくり休んだ後、朝飯を食べに散歩をかねて出かけた。民主路に出ていた屋台で、「中華風卵添え野菜刻み入りクレープ」(作り方と出来具合の印象)を頂くことにした。香ばしくなかなか美味しかった。

  • 玉龍雪山遠望<br />

    玉龍雪山遠望

  • 旧市街はまだ人通りが少なく店も閉じており閑散としていて、朝の光で石畳が輝き家並みの向こうに玉龍雪山も遠望出来て、なかなか良い雰囲気だった。

    旧市街はまだ人通りが少なく店も閉じており閑散としていて、朝の光で石畳が輝き家並みの向こうに玉龍雪山も遠望出来て、なかなか良い雰囲気だった。

  • 四方街から再び、獅子山に向かった。あちこちに客桟がありそして又増殖中であった。看板に導かれて、獅子山入口手前の客桟「第1観景台」の屋上に上がってみた。1人2元必要だったが、古城の家並を遮るものがなく鳥瞰出来たし、玉龍雪山の勇姿も見えた。たまたま後から大連在中の日本語が出来る夫人が上がってきて、色々と交流したのも良い思い出となった。

    四方街から再び、獅子山に向かった。あちこちに客桟がありそして又増殖中であった。看板に導かれて、獅子山入口手前の客桟「第1観景台」の屋上に上がってみた。1人2元必要だったが、古城の家並を遮るものがなく鳥瞰出来たし、玉龍雪山の勇姿も見えた。たまたま後から大連在中の日本語が出来る夫人が上がってきて、色々と交流したのも良い思い出となった。

  • 四方街にて<br />・・ハーネスの背中に「一生平安」の縫いつけが。お守りなのか、何かの毛の束も付けてもらっていた。

    四方街にて
    ・・ハーネスの背中に「一生平安」の縫いつけが。お守りなのか、何かの毛の束も付けてもらっていた。

  • おばあちゃんと孫だろうか。<br />二人の散歩の様子をじっと眺めていた。<br />幼子はつかまり立ちが出来てきた頃だろう。<br />「あっちいこうかねえ」「疲れはしなかい」<br />というおばあちゃんの声が聞こえてきそうだ。<br />

    おばあちゃんと孫だろうか。
    二人の散歩の様子をじっと眺めていた。
    幼子はつかまり立ちが出来てきた頃だろう。
    「あっちいこうかねえ」「疲れはしなかい」
    というおばあちゃんの声が聞こえてきそうだ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP