長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月も後半、雪国新潟にも徐々に春の足音が感じられてきて居ます。<br /><br /> 久しぶりに山古志地域を訪ねました。<br /><br /> 夜明け前、山古志の入り口(虫亀地区)に到着、車の外気温度計の数字は既に氷点下。<br /><br /> 夜明け前なのに地区(市役所支所)の車が凍結防止剤を散布していました。<br /><br /> 羽黒トンネルを過ぎ、山古志闘牛場近くで夜明けを待ちました。<br /><br /> 越後三山をはじめ福島県境方面の山々から日の出が・・・<br />

「 春 を 待 つ 山 古 志 」 の 旅 < 新潟県長岡市 >

131いいね!

2010/02/22 - 2010/02/23

45位(同エリア618件中)

19

35

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 2月も後半、雪国新潟にも徐々に春の足音が感じられてきて居ます。

 久しぶりに山古志地域を訪ねました。

 夜明け前、山古志の入り口(虫亀地区)に到着、車の外気温度計の数字は既に氷点下。

 夜明け前なのに地区(市役所支所)の車が凍結防止剤を散布していました。

 羽黒トンネルを過ぎ、山古志闘牛場近くで夜明けを待ちました。

 越後三山をはじめ福島県境方面の山々から日の出が・・・

交通手段
自家用車 徒歩
  •  夜明け前5:52山古志虫亀地区に到着、街灯の明かりが・・・・・。

     夜明け前5:52山古志虫亀地区に到着、街灯の明かりが・・・・・。

  •  刻々と東の山が明るくなり始めてきました。

     刻々と東の山が明るくなり始めてきました。

  •  羽黒トンネルを過ぎ、以前小学校があった所に新たに復興住宅が出来た家も・・・・・・。

     羽黒トンネルを過ぎ、以前小学校があった所に新たに復興住宅が出来た家も・・・・・・。

  •  福島県境方面の山も徐々に明るくなり始めてきました。

     福島県境方面の山も徐々に明るくなり始めてきました。

  •  南方面には越後三山(左から越後駒ケ岳・中ノ岳・八海山)も。

     南方面には越後三山(左から越後駒ケ岳・中ノ岳・八海山)も。

  •  山古志地区内の道路は除雪が完璧で、走りやすいのですが・・・・全面凍結でした。

     山古志地区内の道路は除雪が完璧で、走りやすいのですが・・・・全面凍結でした。

  •  東の山が・・・朝焼けに・・・・・。

     東の山が・・・朝焼けに・・・・・。

  •  山も徐々に明るくなってきました。

     山も徐々に明るくなってきました。

  •  夜明けです・・・・・・。<br /><br /> 今日も一日良い日で・・・・・。と思いました。

     夜明けです・・・・・・。

     今日も一日良い日で・・・・・。と思いました。

  •  木々の間からの青い空。<br /><br /> 何となく春を感じてしまいました。

     木々の間からの青い空。

     何となく春を感じてしまいました。

  •  山古志地区内を走行中、キラキラと朝日を浴びているツララに遭遇。

     山古志地区内を走行中、キラキラと朝日を浴びているツララに遭遇。

  •  山の稜線の木々が浮き出して見えました。

     山の稜線の木々が浮き出して見えました。

  •  中越地震後架けなおされた橋、何処か夢の国に向かっているようでした。

     中越地震後架けなおされた橋、何処か夢の国に向かっているようでした。

  •  種芋原(たなすはら )地区にむかう時、正面に眩しい太陽が・・・・・。

     種芋原(たなすはら )地区にむかう時、正面に眩しい太陽が・・・・・。

  •  種芋原地区はまだまだ雪に覆われていました。

     種芋原地区はまだまだ雪に覆われていました。

  •  早朝、地区内を散歩している人が・・・・・。

     早朝、地区内を散歩している人が・・・・・。

  •  AM7:33外気温度計の気温が・・・・−7℃を示していました。

     AM7:33外気温度計の気温が・・・・−7℃を示していました。

  •  種芋原地区から栃尾地区に向かう頃には空は真っ青。

     種芋原地区から栃尾地区に向かう頃には空は真っ青。

  •  栃尾市街です。両サイド「雁木」が・・・。

     栃尾市街です。両サイド「雁木」が・・・。

  •  栃尾名物「大油揚げ」屋さん。<br /><br /> 市内には多くの油揚げ屋さんがあるのですが、地元でも親しまれているお店で・・・・。(お土産を購入)

     栃尾名物「大油揚げ」屋さん。

     市内には多くの油揚げ屋さんがあるのですが、地元でも親しまれているお店で・・・・。(お土産を購入)

  •  名物「油揚げ」を作っているご主人。<br /><br /> 

     名物「油揚げ」を作っているご主人。

     

  •  1日栃尾で過ごし2日目も晴天に恵まれました。

     1日栃尾で過ごし2日目も晴天に恵まれました。

  •  2日目の午後再び山古志に向かいました。<br /><br /> まもなく夕暮れの時間に・・・・。

     2日目の午後再び山古志に向かいました。

     まもなく夕暮れの時間に・・・・。

  •  山古志の棚田も雪に覆われ春を待っているようでした。

     山古志の棚田も雪に覆われ春を待っているようでした。

  •  市役所山古志支所に向かう頃には夕日が雪の壁を色づけていました。

     市役所山古志支所に向かう頃には夕日が雪の壁を色づけていました。

  •  雪が融け道路を・・・夕日が反射して・・・。

     雪が融け道路を・・・夕日が反射して・・・。

  •  山並みにも夕日が・・・・・。

     山並みにも夕日が・・・・・。

  •  トンネルからも夕焼けが・・・・・。

     トンネルからも夕焼けが・・・・・。

  •  山古志支所の休憩室に立ち寄りコーヒーをいただきました。ソファーで休んでいたら窓からも・・・。

     山古志支所の休憩室に立ち寄りコーヒーをいただきました。ソファーで休んでいたら窓からも・・・。

  •  支所を出て山古志を離れようと・・・一年ぶり(山古志)の素晴らしい夕日に出会いました。

     支所を出て山古志を離れようと・・・一年ぶり(山古志)の素晴らしい夕日に出会いました。

  •  刻々と空、雪の色が・・・・・・。

     刻々と空、雪の色が・・・・・・。

  •  西の山に沈もうとしている・・・車から降り見とれてしまいました。

     西の山に沈もうとしている・・・車から降り見とれてしまいました。

  •  1日の感謝・・・明日も良い日でありますように・・・・。

     1日の感謝・・・明日も良い日でありますように・・・・。

  •  虫亀地区から大田地区に山を下り始めました。

     虫亀地区から大田地区に山を下り始めました。

  •  大田地区に着く頃に早い山の夕暮れから夜に・・・<br /><br /> 久しぶりの山古志、春を感じさせる日の出から夕日を味わいました。<br /><br /> まもなく山古志の雪融けも始まり、棚田の田植え、ブナ林の新緑へと・・・・・。<br /><br /> 私の心も春・・・に・・・なってきました。<br />

     大田地区に着く頃に早い山の夕暮れから夜に・・・

     久しぶりの山古志、春を感じさせる日の出から夕日を味わいました。

     まもなく山古志の雪融けも始まり、棚田の田植え、ブナ林の新緑へと・・・・・。

     私の心も春・・・に・・・なってきました。

この旅行記のタグ

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • くまのみホヌ子さん 2010/03/31 08:58:54
    神秘的な空のドラマに感動
    こんにちは ひょんひょんさん

    夜明け前の空の色
    ひっそりと日の出を待つ雪山
    一面ブルーの世界に感動しました。
    毎日あたりまえのように朝がきているものと思い込みがちですが、
    新しい一日が訪れるのも奇跡だということを
    改めて気づかせてくれました。

    ホヌ子も雪国出身なので、
    あのつきささるような寒さがわかります。
    雪野原が蒼く広がる世界を思い出させてくれてありがとうございます。
    とにかく、感動で一瞬時間が止まりました。

    もうすぐ暖かくなりますね。
    また 次を楽しみにしています。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/03/31 22:24:19
    RE: 神秘的な空のドラマに感動
    くまのみホヌ子さん 何時も有難うございます。

     一日の始まりの静けさ、刻々と変わる空と山の景色

     そして一日の終わりの夕日、明日への元気をもらえた ひと時。

     そんな気持ちにさせてくれる山古志です。

     私は時折 ふらっと山古志に出かけてしまいます・・・・・。

     次は雪が消え田植えころかな・・・・・。

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

     
  • 鴨川の夕立!さん 2010/03/27 09:20:36
    すばらしい!
    寒さを忘れさせるとてもいい風景ですね。
    小川に反射する朝日も入って素晴らしい構図・・・勉強になりました!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/03/27 19:51:26
    RE: すばらしい!
    鴨川の夕立!さん 書き込み有難うございました。

     鴨川の夕立!さん何時も京都便り楽しんでいます。


     里の雪は消えましたが、山間部の雪はあと1ヵ月かかると思います。

     雪が融け小川に流れる音も春の感じです。


     昨日白鳥たちが北に向けて飛んでいました。

     春を感じ始めている新潟です。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
     

    鴨川の夕立!

    鴨川の夕立!さん からの返信 2010/03/27 20:41:11
    こんばんわ
    いつもお見えいただいて本当にありがとうございます。
    3月でブログのサイトが閉鎖されるのでこれからは旬の京都をもっとアップしたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします!
  • ツーリスト今中さん 2010/03/15 21:10:09
    雪国の春近し(*^_^*)
    いつもありがとうございます。

    ひょんひょんさんの山古志に対する優しい眼差し。
    私も中越地震を忘れずにいられます。
    そして山古志の力もまた確認させて頂いています。
    ありがとうございます。

    今年も4月下旬に新潟に母と弟と行く予定です。
    今回は妙高のつもり。
    母は「冬こそ北海道!」と言っていたのですが寄る年波には
    勝てずに大宮から弟の車で移動できる所になりました。
    越後の春は昨年の清津峡でもそうでしたが日本の春を
    感じさせてくれます。
    雪国に訪れる春の喜びと言うところでしょうか。
    北海道は北国かもしれないけれど雪国と言うのは
    ちょっと当たらないのではと思っています。

    ひょんひょんさんの妙高の旅行記も後程探しに行きますね。

    一票投じて失礼します。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/03/15 22:09:20
    RE: 雪国の春近し(*^_^*)
    ツーリスト今中さん 何時も書き込み有難うございます。


     山古志も例年よりも大雪に見舞われましたが、春も近づいてきています。

     北海道ほどの冷え込みはないのですが、朝は寒さを感じました。

     温かくなったら再度訪ねたいと思っています。


     4月下旬上越方面においでになるそうですが、良い親孝行の旅に

     なるといいと思います。妙高山の残雪、高原の新緑、水芭蕉も見ごろだと

     思います。


     我が家の雪割草も咲き始め一歩いっぽ春が・・・・

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

  • Weiwojingさん 2010/03/13 19:19:40
    美しい山国の雪の景色に感動させられました。
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    いつもご訪問いただき、ありがとうございます。さきほど素晴らしい山古志の風景を拝見しました。朝日が昇るところから日が沈むまでの風景がまるで人智を超えた自然の偉大さ、素晴らしさを余すことなく伝えているような気がして、大変感動させられました。

    写真を見ていると、積もった雪の向うにはもう春が来ているのですね。雪国の人々にとっては冬は大変ご苦労が多いでしょうが、その冬を乗り越えて春を迎える、そんな繰返しを営んでいるのですね。私には想像出来ないような大変なことがあると思います。そこに暮らす人々の平穏無事を祈りたいものです。

    素晴らしい「春を待つ山古志」の旅をありがとうございました。一票を投じさせていただきます。

    Tamegai 

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/03/13 21:38:36
    RE: 美しい山国の雪の景色に感動させられました。
    Tamegaiさん 書き込み有難うございました。

     新潟県内でも山古志地区は標高があり里よりも積雪が多く豪雪地域です。

     中越地震で全村(当時は村)避難で被害も膨大で当時のままの所もありま 
     すが、道路や田圃、鯉池等は復旧され以前の姿に戻りましたが、三分の一 
     の住民の人が里に生活基盤を移し、何か寂しくなってしまいました。

     しかし、自然は以前と変わらず、時々訪ねる私にとっては心豊かにさせて 
     くれます。

     これからもこの自然を是非後世に残していかなければと思っています。

     Tamegaiさんも機会がありましたら是非あの空間の中に・・・・


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 潮来メジロさん 2010/03/08 01:29:18
    ツララ・・・懐かしいです。ヾ(^o^)
    ひょんひょんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 山古志地区内を走行中、キラキラと朝日を浴びているツララに遭遇。

    ツララ・・・懐かしいです。v(^o^)v
    子供の頃、ツララを折って食べた事が思い出されます。
    昔は、お菓子なんて滅多に買って食べれなかったので、身近なものを口にしていたんですね。
    朝日に輝いてきれいです。
    懐かしいツララに一票・・・。(^o^)/~~~
                     (潮来メジロ)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/03/08 21:25:38
    RE: ツララ・・・懐かしいです。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん 何時も有難うございます。


     私もツララで遊んだ思い出があり、あの冷たさ久しぶりでした。

     気温がぐんぐん下がり氷点下7度になり驚きました。

     でも清々しい空気、静かな自然、十分楽しめました。


     この数日、我が家の「雪割草」も徐々に咲き始めてきました。

     春も・・・間近の新潟です。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • 信州のおさるさん 2010/02/27 22:59:40
    夕暮れ・・・
    ひょんひょんさん

    こんばんわ!

    こんな夕暮れいいですね。
    のんびりと旅に出て、最後にゆっくり夕日を見て・・・。
    今日も一日良い日だったな!

    日常の生活では、ゆっくり夕日を眺める、夕暮れ時を楽しむなんて余裕はないけれど、ひょんひょんさんの写真で穏やかな一日の終わりとなりました。

    次の旅行記も楽しみにしています。

    信州のおさる

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/02/28 00:10:32
    RE: 夕暮れ・・・
    信州のおさるさん 何時も有難うございます。

     雪国新潟もようやく春を感じ始めています。

     先日我が家の庭の「雪割草」が芽吹き始めてきていました。

     新潟で雪融けとともに咲き始める最初の花ですから・・・・・・。

     信州も春近いと思いますが・・・これからも宜しくお願いいたします。

                                ひょんひょん

     

     
  • ゆきんこさん 2010/02/25 22:02:29
    こんばんわ
    ひょんひょんさん、こんばんわ

    私は12月に山古志に行きましたが、その時よりやはり雪が増えており、
    ひょんひょんさんの真冬の山古志の写真を見て、
    気持ちが一気に12月の山古志に戻った気分です。
    季節ごとに違う顔を見せるような地域で、やはりまた違う季節に行ってみたい。と思いました。

    また栃尾のあぶらげ。
    街中には地元の方に愛されているお店があるのを知り、
    次回、あぶらげを食べる際は、お店のできたてのを食べてみたくなりました。

    これからも楽しみにしております!

    ゆきんこ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/02/25 22:28:11
    RE: こんばんわ
    ゆきんこさん 何時も有難うございます。

     私も山古志は初雪の時訪ねて以来で雪の量に驚きました。

     雪の中で生活されている人たちに頭が下がります。

     でも、雪融けの頃の山古志は違った顔で迎えてくれると思います。

     その頃訪ねたいと思います。

     栃尾の油揚げ、何軒かは食べ歩いてはいるのですが、まだまだ多くの

     お店があるので楽しみです。(今回のお店は当たりの方です)

     栃尾も大好きな地域の一つで、時折フラーと出かけています。

     これからも宜しくお願いします。
                                ひょんひょん
  • nakamasananiwaさん 2010/02/25 14:47:57
    ♪♪
    こんにちはー♪

    お久しぶりです、すんません

    この写真きれいですねぇ、ええなぁ

    雪のあるところにまた行きたくなってしまいました

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/02/25 20:26:26
    RE: ♪♪
    nakamasananiwaさん 何時も有難うございます。

     南の国の夕日も見てみたいと・・・・・

     機会がありましたらnakamasananiwaさん、雪国に足を向けてください。

     新潟もこの数日暖かくなり始めてきました・・・・・・・。

     これからも宜しくお願いいたします。

                          春待ち遠しいひょんひょん
  • ホーミンさん 2010/02/25 11:21:31
    寒い中の撮影
    ひょんひょんさま

    こんにちは。
    いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

    ひょんひょんさんのメインページの旅行記三冊、全部雪景色ですね。
    その中でも、これはちょっと春の訪れが感じられるような表紙の旅行記ですね。

    夜明け前から日没後までの撮影、お疲れさまです。
    枕の草子にも「冬はつとめて」と書いているとおり、雪景色の朝は格別の美しさですね。
    日没時に、最後の最後に真っ赤になる太陽もきれいです。
    私の住むあたりでは殆んど見なくなったツララも、新潟ではみごとなサイズでビックリです。

    こうして見させていただくのは簡単ですが、寒い中の撮影はさぞかし大変でしょう。

    朝夕の凍りつくような景色と、油揚げを作る暖かそうな湯気、この対照も面白いですね。

    ひょんひょんさんの心にも春が・・・、いいですねぇ。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/02/25 20:17:07
    RE: 寒い中の撮影
    ホーミンさん 何時も有難うございます。

     この数日の温かい日々のおかげで屋根の雪も融け始め、雨どいの中を元気

     良く流れています。何とも言えない春を感じます。

     我が家の「雪割草」も芽吹き始め心ウキウキし始めています。

     何時訪ねても心和ませてくれる山古志の風景、今回も寒い中にも春を感じ

     ました

     次は雪融け時期に訪ねて見ようと思っています。(4月中頃になりそう)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP