2006/08/13 - 2006/08/16
540位(同エリア639件中)
F&Sさん
★3年半前の旅で資料も残っていないので、記憶に頼って書いています。★
2006年8月13日ー16日。暑い暑い夏休み、北海道は涼しいかと思いましたが、陽射しが強く、夜も寝苦しかったですが、積丹半島を一周しながら、積丹ブルーの海や断崖絶壁の岩を眺めたり、温泉につかったり。。。素晴らしいドライブになりました。まずは「島武意(しまむい)海岸」と「神威(かむい)岬」に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
8月のお盆休みを利用して、飛行機+レンタカーで北海道「積丹半島」の旅です。飛行機からは夏らしい入道雲が。。。
-
-
国内線に乗ると天気が良いと山や湖や田んぼや畑まで見えて感激します。
-
レンタカーを借りて積丹半島を目指します。
-
-
海岸近くをドライブしていると、今流行の「風力発電」の風車が見えてきます。
-
-
-
「島武意(しまむい)海岸」へ行くトンネルです。
-
かなり急な階段を下りていきます。
-
透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれている「島武意(しまむい)海岸」はまさにシャコタンブルーのなんともいえない神秘的な美しさです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「神威(かむい)岬」はかつては海路の難所で、船に女を乗せると海が荒れるという言い伝えがあり、1855年まで「女人禁制」でした。
-
「神威岬」は大海原へとダイナミックにせり出した岬の先端まで「チャレンカの小道」という遊歩道があり、20分位で歩いていけます。
-
「神威岬灯台」の看板。(写真が何故か?残っていませんでした!)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
岬の先端から眼下に見える「神威岩」。源義経を慕って後を追ってきたアイヌの娘チャレンカが海に身を投じ、その姿がやがて岩と化したという伝説があるそうです。
-
吸い込まれるような海の青さに、いつまでも眺めていたかったです。
-
-
-
-
-
景色や花を眺めながら、ちょうど良い散歩コースです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39