フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010/02/05~14にかけてフランス一周旅行をしました。<br /><br />パリは学生時代の卒業旅行で見ていたので<br />今回はパリ以外の都市をなるべく多く見ることを目標に<br />鉄道で下記のルートを周回しました。<br /><br />1日目:東京~モスクワ~パリ泊<br />2日目:パリ~ランス~ストラスブール泊<br />3日目:ストラスブール~リヨン泊<br />4日目:リヨン~アビニョン~マルセイユ泊<br />5日目:マルセイユ~カルカッソンヌ泊<br />6日目:カルカッソンヌ~トゥールーズ泊<br />7日目:トゥールーズ~ボルドー~トゥール泊<br />8日目:トゥール~シャルトル~パリ泊<br />9日目:パリ~モスクワ~東京<br /><br />かなり駆け足でしたが、結果的にたいしたトラブルもなく<br />フランスの街並みがとても印象に残る旅行でした。

2010/02 フランス一周 ①

2010/02/05 - 2010/02/14

fighters008

fighters008さん

パリは学生時代の卒業旅行で見ていたので
今回はパリ以外の都市をなるべく多く見ることを目標に
鉄道で下記のルートを周回しました。

1日目:東京~モスクワ~パリ泊
2日目:パリ~ランス~ストラスブール泊
3日目:ストラスブール~リヨン泊
4日目:リヨン~アビニョン~マルセイユ泊
5日目:マルセイユ~カルカッソンヌ泊
6日目:カルカッソンヌ~トゥールーズ泊
7日目:トゥールーズ~ボルドー~トゥール泊
8日目:トゥール~シャルトル~パリ泊
9日目:パリ~モスクワ~東京

かなり駆け足でしたが、結果的にたいしたトラブルもなく
フランスの街並みがとても印象に残る旅行でした。

鉄道 タクシー
アエロフロート・ロシア航空

今回は格安航空券で有名なアエロフロートを
    体験することが旅の目的の一つでもある。

モスクワでの乗り継ぎがあるとはいえ、
    東京〜パリ往復が諸税含めて8万円は安い。

最近はサービス向上に努め、機内食などもおいしいらしい。楽しみである。

離陸後2時間ほど経過して一回目の食事。
    期待していた通りボリュームもあり味も悪くない。
    お寿司もついているし、ケーキもおいしかった。
    十分満足である。

東京〜モスクワ間は約10時間のフライト。

着陸2時間前ぐらいに2度目の食事がでた。
    チキンを選択したが、ラザニアのようである。
    これも日本人の口に合いおいしい。

やっとのことでモスクワ・シュレメチボ空港に到着。

1時間半後のパリへ便に乗り換えるのだが、乗ってきた乗客の日本人はほぼ全員乗り継ぎらしく、トランジットのエリアは写真のように満員電車状態。
    しかもこの人数にたいして係り員はたったの2人。
    これではさばけるはずがない!
    時間だけが経過していき、次第に焦りにつながる。
    やっとのことで係員に取り次いでもらった時には
    すでにゲート集合時間を過ぎていた。もうだめか!?
    旅の最初でつまづくのはあまりにも痛すぎる。

さらにありえないのがその先の荷物検査は結果的に
    一列で一人づつチェックしている。
    それはないだろう!

怒りがあきらめに変化しようとした頃、やっとの事で通過でき、奇跡的にパリ便に間に合った。

写真はパリ便での食事。
    さきほどからの興奮で正直食欲はあまりなかった。

結果的に今回分かったのは、アエロフロート自体は企業努力がうかがえるが、モスクワの空港の設備・サービスが大いに問題ありということだ。

帰りもこのようなバトルに勝ち抜かなくては
    いけないと思うと憂鬱である。

約4時間でパリのシャルルドゴール空港に到着。
    東京を出てから既に16時間が経過していて極度に
    眠い。

RERとメトロを乗り継ぎ今夜はパリ市内の
    安ホテル(約30ユーロ)に宿泊。
    明日からの移動に備える。

• wakabunさん 2010/04/04 00:15:23
    全くもって同感です!
    fighters008さん、はじめまして&お気に入り登録ありがとうございました。

私もちょうどこの時期パリに乗り継ぎで寄っていたのと、先月はアエロフロートに乗ったので、楽しく旅行記拝見しています。

>アエロフロート自体は企業努力がうかがえるが、モスクワの空港の設備・サービスが大いに問題ありということだ。

これすごーく同感です。アエロフロート、ハード面はがんばっていると思います。ご飯もおいしいし、エンターテイメントシステムもオンデマンドですばらしいし、座席も新しくなったし。しかしソフト面がいまいち。CAの態度や英語力がひどい。そしてシェレメチェボに関しては私も同様、乗り継ぎカウンターでまたされ、セキュリティーでも待たされて、態度も悪いしうんざりでした。でも安いし、意外と乗り継ぎ悪くないし、乗ってしまうんですよね。

Wakabun
  • megさん 2010/03/30 23:09:40
    アエロフロート
    fighters008さん、はじめまして。

パリの旅行記を拝見しました〜
    アエロフロートでヨーロッパに行こうかと考えてたので
    参考になります。
    昔のイメージと変わってモニター付いたり機内食がおいしかったりと
    結構いいみたいですね!!
    それにコストパフォーマンスも◎ですし。

中国国際航空かアエロフロートにするか検討中です。

meg

fighters008

fighters008さん からの返信 2010/03/31 00:07:35
    RE: アエロフロート
    meg さんこんにちは。
    アエロフロートは良かったです。パリまで直行だと12時間くらいかかると
    思いますが、アエロフロートの場合モスクワで乗り継ぎなので途中休憩
    できます。ただし旅行記にも書いたとおり空港でのトランジットの応対が
    最悪なのでそれだけは心してください。でも聞くところによると、
    乗り継ぎ便に間に合わない場合、係員が直接呼びに来てくれるみたいです。

中国国際航空も安いですよね。

僕は今度アエロフロートを使ってスペインか東欧に行ってみたいです。