今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「ベニザクラの桃源郷」と謳われる谷原苑では土日の入場料金は1200円と平安神宮神苑入場料の2倍となっているが、人気は高い。もっとも、平安神宮神苑ほど交通の便は良くなく、谷原苑の桜をぜひ見たいという花見客しか訪れない。バスの便は少なく、それでも立命館大学からは少し便が増える。2009年からは東京方面からの桜見ツア−が企画されるようになり、桜見ツア−客は金閣寺−谷原苑の間は徒歩になる。<br /> 金閣寺からタクシーを拾った。「谷原苑まで。」と行き先を告げたら、運転手は新人で、谷原苑は知らないと言う。タクシー無線で道を聞いていた。「これからの時期は谷原苑までのお客が多くなるから道をしっかり覚えるように。」と若い運転手に助言した。金閣寺から谷原苑まではワンメータで560円であった。これなら歩ける距離だ。谷原苑の桜の開花状況は一昨日に電話で聞いていたので咲き始めであることは知っていた。料金所で、「きょうは600円?それとも400円?」と聞くと、「200円です。」と答えが返ってきた。「え!200円!!それじゃ何にも咲いていないな。」というと、「ぼちぼち咲き始めました。」と言う。せっかく来たのだから見ていくことにした。谷原苑では花の咲き具合で入場料を決める良心的な料金システムを取っているのだ。この日はさすがに人が少なく、バス時間まで1時間ほどいたがお客は2、3人程度であった。ひと気のない原谷苑だったので人を全く入れないで写真が撮れました。入場料200円は安すぎる!?<br />(表紙写真は谷原苑)

ひと気のない京都原谷苑

2いいね!

2009/03 - 2009/03

2983位(同エリア3378件中)

0

75

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 「ベニザクラの桃源郷」と謳われる谷原苑では土日の入場料金は1200円と平安神宮神苑入場料の2倍となっているが、人気は高い。もっとも、平安神宮神苑ほど交通の便は良くなく、谷原苑の桜をぜひ見たいという花見客しか訪れない。バスの便は少なく、それでも立命館大学からは少し便が増える。2009年からは東京方面からの桜見ツア−が企画されるようになり、桜見ツア−客は金閣寺−谷原苑の間は徒歩になる。
 金閣寺からタクシーを拾った。「谷原苑まで。」と行き先を告げたら、運転手は新人で、谷原苑は知らないと言う。タクシー無線で道を聞いていた。「これからの時期は谷原苑までのお客が多くなるから道をしっかり覚えるように。」と若い運転手に助言した。金閣寺から谷原苑まではワンメータで560円であった。これなら歩ける距離だ。谷原苑の桜の開花状況は一昨日に電話で聞いていたので咲き始めであることは知っていた。料金所で、「きょうは600円?それとも400円?」と聞くと、「200円です。」と答えが返ってきた。「え!200円!!それじゃ何にも咲いていないな。」というと、「ぼちぼち咲き始めました。」と言う。せっかく来たのだから見ていくことにした。谷原苑では花の咲き具合で入場料を決める良心的な料金システムを取っているのだ。この日はさすがに人が少なく、バス時間まで1時間ほどいたがお客は2、3人程度であった。ひと気のない原谷苑だったので人を全く入れないで写真が撮れました。入場料200円は安すぎる!?
(表紙写真は谷原苑)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP