丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年も終る頃、急に東京に行きたくってウズウズしてきた。。。<br />コレといって目的もないけれど、東京に行く~~!って考えるだけでテンションの上がる私たち夫婦。<br /><br />年が明けて、少しゆっくりした頃に計画しようか・・・<br /><br />東京2日目は、丸の内近辺を散策。<br />まずは、ホテルから丸の内に向けてテクテクお散歩。<br />新しく東京駅のランドマークとして誕生した丸の内ブリックスクエアや三菱一号館を見学です。<br />こちらでも、日本初上陸の「エシレ」のバターを食してみたく<br />お店に行ってみました。<br />カフェはなく、テイクアウトのみでしたので焼き菓子とバターケーキを購入してお持ち帰り♪<br />さすがっ!!バターが違う!!!<br />めちゃめちゃ美味しいバターケーキ。<br />これは、この為に又東京まで行ってもいいっ!って思います。<br />次回の東京でもこれは絶対また買うよ♪<br /><br /><br />丸の内ブリックスクエア  http://www.marunouchi.com/brick/<br />エシレ  http://www.kataoka.com/echire-shop.html

丸の内ブリックスクエア~三菱一号館とエシレ☆東京スペシャルタイム

39いいね!

2010/01/28 - 2010/01/30

702位(同エリア4429件中)

29

44

たらよろ

たらよろさん

2009年も終る頃、急に東京に行きたくってウズウズしてきた。。。
コレといって目的もないけれど、東京に行く~~!って考えるだけでテンションの上がる私たち夫婦。

年が明けて、少しゆっくりした頃に計画しようか・・・

東京2日目は、丸の内近辺を散策。
まずは、ホテルから丸の内に向けてテクテクお散歩。
新しく東京駅のランドマークとして誕生した丸の内ブリックスクエアや三菱一号館を見学です。
こちらでも、日本初上陸の「エシレ」のバターを食してみたく
お店に行ってみました。
カフェはなく、テイクアウトのみでしたので焼き菓子とバターケーキを購入してお持ち帰り♪
さすがっ!!バターが違う!!!
めちゃめちゃ美味しいバターケーキ。
これは、この為に又東京まで行ってもいいっ!って思います。
次回の東京でもこれは絶対また買うよ♪


丸の内ブリックスクエア  http://www.marunouchi.com/brick/
エシレ  http://www.kataoka.com/echire-shop.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • ホテルに車を預け、今日は丸の内に向かってテクテク開始。<br /><br />この時はまだ正午前。<br />お昼休み前なので、街はひっそりしてますが、<br />この後10分ほどすると、ランチタイムのサラリーマンで一気に人が溢れました!<br />でも、この辺りのサラリーマン、<br />毎日いろいろなお店からいろいろなものが選べていいなぁ。。。って月並みなことを思ったのですが、<br />それが日常となると、そうでもないのでしょうね。

    ホテルに車を預け、今日は丸の内に向かってテクテク開始。

    この時はまだ正午前。
    お昼休み前なので、街はひっそりしてますが、
    この後10分ほどすると、ランチタイムのサラリーマンで一気に人が溢れました!
    でも、この辺りのサラリーマン、
    毎日いろいろなお店からいろいろなものが選べていいなぁ。。。って月並みなことを思ったのですが、
    それが日常となると、そうでもないのでしょうね。

  • 日比谷から丸の内に向かって歩くうち、<br />どんどん高いビルが増えてきた・・・<br />さすが、日本の首都、東京丸の内。

    日比谷から丸の内に向かって歩くうち、
    どんどん高いビルが増えてきた・・・
    さすが、日本の首都、東京丸の内。

  • 丸の内に向って歩いていると、<br />横断歩道の向うに見えている。。。あれが三菱一号館じゃない??<br /><br />建ったばかりだからめちゃめちゃ綺麗だわ♪

    丸の内に向って歩いていると、
    横断歩道の向うに見えている。。。あれが三菱一号館じゃない??

    建ったばかりだからめちゃめちゃ綺麗だわ♪

  • 丸の内で1894年に初めて建てられたオフィスビル、三菱一号館。<br />2009年9月に竣工時に限りなく忠実な姿で蘇りました。<br /><br />内部は美術館と喫茶室、そして資料館やショップで構成されていて、<br />美術館は4月オープン予定ですが、他の施設は既にオープンしております。。。

    丸の内で1894年に初めて建てられたオフィスビル、三菱一号館。
    2009年9月に竣工時に限りなく忠実な姿で蘇りました。

    内部は美術館と喫茶室、そして資料館やショップで構成されていて、
    美術館は4月オープン予定ですが、他の施設は既にオープンしております。。。

  • 建設されてまだ4ヶ月・・・<br /><br />柱もレンガもとっても綺麗。<br />もう少し月日が経った頃の方が趣が出て良くなるんだろうなぁ。。。

    建設されてまだ4ヶ月・・・

    柱もレンガもとっても綺麗。
    もう少し月日が経った頃の方が趣が出て良くなるんだろうなぁ。。。

  • 細部までこだわって、忠実に再現されているとか・・・

    細部までこだわって、忠実に再現されているとか・・・

  • 今は美術館はまだオープンしていません。<br />4月6日より、「マネとモダンパリ」が始まります。<br /><br />今現在、中でオープンしているのは、<br />ショップと資料館と喫茶室。<br />

    今は美術館はまだオープンしていません。
    4月6日より、「マネとモダンパリ」が始まります。

    今現在、中でオープンしているのは、
    ショップと資料館と喫茶室。

  • 壁も新しいから白くてめっちゃ綺麗。<br /><br />手で触るのが怖いくらい。

    壁も新しいから白くてめっちゃ綺麗。

    手で触るのが怖いくらい。

  • 階段の装飾も非常に凝ってます。<br /><br />これも当時の装飾をそのまま厳密に再現したんだとか・・・<br />当時から美しい装飾技術だったんですね。

    階段の装飾も非常に凝ってます。

    これも当時の装飾をそのまま厳密に再現したんだとか・・・
    当時から美しい装飾技術だったんですね。

  • この奥にオープンしているのは、喫茶室の「Cafe1894」<br />明治期に、銀行の営業窓口として使われたフロアが、二層吹き抜けの開放感を生かしたカフェになって登場しました〜〜♪

    この奥にオープンしているのは、喫茶室の「Cafe1894」
    明治期に、銀行の営業窓口として使われたフロアが、二層吹き抜けの開放感を生かしたカフェになって登場しました〜〜♪

  • カフェを少し覗き見。<br /><br />とっても高い天井とその装飾が印象的。<br />本当はここでカフェしてみたかったけれど、<br />他にも行きたかったお店があったので、今回はパスしちゃいました。<br />夜はバーとしても営業されているようなので<br />今度機会があれば訪れてみたいな。<br /><br />

    カフェを少し覗き見。

    とっても高い天井とその装飾が印象的。
    本当はここでカフェしてみたかったけれど、
    他にも行きたかったお店があったので、今回はパスしちゃいました。
    夜はバーとしても営業されているようなので
    今度機会があれば訪れてみたいな。

  • 明治当時の三菱一号館の模型。<br /><br />これを今忠実に再現して生まれたのがこちらの建物。<br /><br />今私たちが、この中にいるんだよねぇ〜〜〜

    明治当時の三菱一号館の模型。

    これを今忠実に再現して生まれたのがこちらの建物。

    今私たちが、この中にいるんだよねぇ〜〜〜

  • 資料室には、三菱財閥時代の業績や一族が集めたお宝の数々、<br />それらの展示されている美術館などの紹介がされてます。

    資料室には、三菱財閥時代の業績や一族が集めたお宝の数々、
    それらの展示されている美術館などの紹介がされてます。

  • それらの資料は各モニターで見ることができ、<br />そのモニターのハンドルには有名な三菱マーク!!

    それらの資料は各モニターで見ることができ、
    そのモニターのハンドルには有名な三菱マーク!!

  • 素敵で大きな出窓がいっぱいで<br />灯りがたっぷり。<br />とても明るい室内でした。

    素敵で大きな出窓がいっぱいで
    灯りがたっぷり。
    とても明るい室内でした。

  • その窓から見る、丸の内オフィス街!!

    その窓から見る、丸の内オフィス街!!

  • こちらの階段の装飾も素晴らしい☆<br /><br />影がまた美しかった・・・

    こちらの階段の装飾も素晴らしい☆

    影がまた美しかった・・・

  • 三菱一号館から丸の内パークビルディングへとつながる中庭に出てみることに・・・

    三菱一号館から丸の内パークビルディングへとつながる中庭に出てみることに・・・

  • 中庭から見る三菱一号館も風格があって素敵☆<br /><br />まるで異国のような雰囲気を感じる・・・<br /><br />ここが東京駅の前だなんて信じられないなぁ。

    中庭から見る三菱一号館も風格があって素敵☆

    まるで異国のような雰囲気を感じる・・・

    ここが東京駅の前だなんて信じられないなぁ。

  • 今は何も葉をつけてない樹だけれど、<br />それがまたとても雰囲気ありました。<br />キラキライルミネーションがスタンバイしていたので夜になったらライトアップされるんだろうね。<br />丸の内パークビルディングの回廊のような部分もとっても素敵だわ♪<br />ほんと、東京のビルってお洒落だね♪

    今は何も葉をつけてない樹だけれど、
    それがまたとても雰囲気ありました。
    キラキライルミネーションがスタンバイしていたので夜になったらライトアップされるんだろうね。
    丸の内パークビルディングの回廊のような部分もとっても素敵だわ♪
    ほんと、東京のビルってお洒落だね♪

  • ガス灯のあるカフェレストラン。<br /><br />私が東京のビルで好きって思うところは、<br />随所に緑があるところ。<br />空間を見つけて植樹がしてあり、<br />緑がすごく多いんだよね〜〜<br />そしてそれを眺めるスペースがきちんと作ってあるんだよね。<br />どこかでパンを買ってきてビルの谷間の緑を見ながらベンチに座ってランチタイム!<br />こんなことができるビルが多いのがとっても好きなところなんだなぁ。。。

    ガス灯のあるカフェレストラン。

    私が東京のビルで好きって思うところは、
    随所に緑があるところ。
    空間を見つけて植樹がしてあり、
    緑がすごく多いんだよね〜〜
    そしてそれを眺めるスペースがきちんと作ってあるんだよね。
    どこかでパンを買ってきてビルの谷間の緑を見ながらベンチに座ってランチタイム!
    こんなことができるビルが多いのがとっても好きなところなんだなぁ。。。

  • 丸の内ブリックスクエアの中庭も類に漏れずとっても綺麗なお花が咲いているわ。<br />曲線にデザインされたスロープ沿いにバラの花と裸像。<br />ビルの横にこの緑があるっていうのがいいんだよねぇ〜〜<br />

    丸の内ブリックスクエアの中庭も類に漏れずとっても綺麗なお花が咲いているわ。
    曲線にデザインされたスロープ沿いにバラの花と裸像。
    ビルの横にこの緑があるっていうのがいいんだよねぇ〜〜

  • スゴイスゴイ!!<br /><br />太い柱も植物で埋め尽くされてます。。。

    スゴイスゴイ!!

    太い柱も植物で埋め尽くされてます。。。

  • 春になったらこんなベンチでずっとお昼寝してたいな。

    春になったらこんなベンチでずっとお昼寝してたいな。

  • 中庭には素敵な像がいっぱいありました。<br /><br />こちらもその1つ。<br /><br />三菱一号館に美術館が誕生するから、その辺りを意識しているのかもしれないですね〜

    中庭には素敵な像がいっぱいありました。

    こちらもその1つ。

    三菱一号館に美術館が誕生するから、その辺りを意識しているのかもしれないですね〜

  • 1月末だというのにバラの花がかなり綺麗に咲き誇っていて得した気分♪<br />嬉しいなぁ。<br /><br />

    1月末だというのにバラの花がかなり綺麗に咲き誇っていて得した気分♪
    嬉しいなぁ。

  • この日を含め、この週は比較的暖かい日が多かったので<br />梅の花も咲き始めていました。<br />白く点々と開花しかけているのがとても綺麗だわ。

    この日を含め、この週は比較的暖かい日が多かったので
    梅の花も咲き始めていました。
    白く点々と開花しかけているのがとても綺麗だわ。

  • この像の気持ちわかるなぁ・・・<br /><br />私もここで転寝してるだろうな(笑)<br /><br />ちなみにこれらの像は、彫刻の森美術館より移設されたものだそう。

    この像の気持ちわかるなぁ・・・

    私もここで転寝してるだろうな(笑)

    ちなみにこれらの像は、彫刻の森美術館より移設されたものだそう。

  • スーツを着たお兄さん、、、<br /><br />丸の内ってことを思い出させてくれました。

    スーツを着たお兄さん、、、

    丸の内ってことを思い出させてくれました。

  • 円と線。。。<br /><br />その情景が美しい。<br /><br />都会の真ん中に噴水。<br /><br />どこをとっても絵になる。。。素敵な都会の癒しです。

    円と線。。。

    その情景が美しい。

    都会の真ん中に噴水。

    どこをとっても絵になる。。。素敵な都会の癒しです。

  • この季節は寒々しく感じますが<br />それでも水の癒しは好きだわ♪<br /><br />夏になるともっともっと憩いの噴水になるんだろうな。

    この季節は寒々しく感じますが
    それでも水の癒しは好きだわ♪

    夏になるともっともっと憩いの噴水になるんだろうな。

  • エシレ・メゾンデュブール<br /><br />オープンしてまだ3ヶ月。<br />平日だから大丈夫かなって思っていたけれど甘かった・・・<br />中に入るのに10分程度並びました。<br /><br />

    エシレ・メゾンデュブール

    オープンしてまだ3ヶ月。
    平日だから大丈夫かなって思っていたけれど甘かった・・・
    中に入るのに10分程度並びました。

  • エシレは、フランス中西部にある人口3000人程度のちっちゃな町。<br />この村のエシレ酪農協同組合が、<br />工房の25キロ圏内にある酪農家の牛のミルクだけで作ったのがエシレバター。

    エシレは、フランス中西部にある人口3000人程度のちっちゃな町。
    この村のエシレ酪農協同組合が、
    工房の25キロ圏内にある酪農家の牛のミルクだけで作ったのがエシレバター。

  • そのバターを使ったクロワッサンは大人気の商品で<br />毎日10時に焼き上がり、11時には売切れてしまうというすごいクロワッサンです。<br />もちろん、私が行った時点で12時を過ぎていたので売り切れていました。<br />どうしても欲しいならオープン前後に並ばないといけないらしい。<br />今度、挑戦してみます!!

    そのバターを使ったクロワッサンは大人気の商品で
    毎日10時に焼き上がり、11時には売切れてしまうというすごいクロワッサンです。
    もちろん、私が行った時点で12時を過ぎていたので売り切れていました。
    どうしても欲しいならオープン前後に並ばないといけないらしい。
    今度、挑戦してみます!!

  • 店内では、エシレバターのほかに、<br />そのバターを使った焼き菓子や、バターケーキを販売しています。<br /><br />トートバックがすごく可愛くって買って帰らなかったのを<br />今だに後悔中。。。

    店内では、エシレバターのほかに、
    そのバターを使った焼き菓子や、バターケーキを販売しています。

    トートバックがすごく可愛くって買って帰らなかったのを
    今だに後悔中。。。

  • ショーケースが2つ程度並んでいる小さなお店なので<br />10名程度でいっぱいに!!<br />誰かが外に出てきたら、入れ替え制で中に入る感じです。<br />

    ショーケースが2つ程度並んでいる小さなお店なので
    10名程度でいっぱいに!!
    誰かが外に出てきたら、入れ替え制で中に入る感じです。

  • エシレの隣にオープンしたスペインのショコラティエ、カカオ・サンパカ。<br />こちらのショコラティエも日本初出展のお店で<br />スペイン王室御用達の名門ショコラティエ。<br /><br />http://www.cacaosampaka.jp/

    エシレの隣にオープンしたスペインのショコラティエ、カカオ・サンパカ。
    こちらのショコラティエも日本初出展のお店で
    スペイン王室御用達の名門ショコラティエ。

    http://www.cacaosampaka.jp/

  • ショコラのほかにもチョコレートドリンクやアイスがありました。<br />ショコラを試食しましたが、<br />カカオたっぷりのビターなチョコで香りも豊潤で贅沢な甘みを感じました。<br />かなり苦めのチョコですね。

    ショコラのほかにもチョコレートドリンクやアイスがありました。
    ショコラを試食しましたが、
    カカオたっぷりのビターなチョコで香りも豊潤で贅沢な甘みを感じました。
    かなり苦めのチョコですね。

  • 丸の内ブリックスクエアをグルリと周って旦那様の喫煙タイム。<br />こんな眺めのいい場所に喫煙場所があるんです。。。<br />幸せな喫煙タイムになりますね〜

    丸の内ブリックスクエアをグルリと周って旦那様の喫煙タイム。
    こんな眺めのいい場所に喫煙場所があるんです。。。
    幸せな喫煙タイムになりますね〜

  • とってもお洒落な扉で素敵♪<br /><br />東京のど真ん中にあるビルは小物も全てお洒落です。

    とってもお洒落な扉で素敵♪

    東京のど真ん中にあるビルは小物も全てお洒落です。

  • エシレにて、お買い上げの生菓子は、ホテルでゆっくりティータイム♪<br /><br />この紙袋と同じ感じのトートバックがあったのですが、これがとても可愛くて後悔している代物です。<br />今度行ったら絶対買うよ。

    エシレにて、お買い上げの生菓子は、ホテルでゆっくりティータイム♪

    この紙袋と同じ感じのトートバックがあったのですが、これがとても可愛くて後悔している代物です。
    今度行ったら絶対買うよ。

  • エシレバターをたっぷり使った生菓子たち。<br /><br />フィナンシェ&マドレーヌ&バターケーキ。<br /><br />どれもたっぷりバターの甘みで美味しい♪<br />フィナンシェとマドレーヌはしっかり焼き上げたサクサク食感でしっかりした歯ごたえ。<br />かみ締めながら味わう、そんなお菓子です。<br />端っこのほうの、バターがたっぷり溶けこんだ生地が最高に美味しかったわ。<br />バターケーキは、もうこれ絶品!!<br />ものすごくミルキー♪<br />舌の上に広がるコクのある甘みと美味しさ。<br />しっかりめのスポンジとの相性も抜群で上品ですごくいいモノを食べたなっていう印象を受けました。<br />これから東京へ行くたびに買ってしまう一品になったこと間違いなしです。<br /><br /> <br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />丸の内ランチ〜ジョエルロブション&One&#39;sDrive☆東京スペシャルタイム<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10430469/

    エシレバターをたっぷり使った生菓子たち。

    フィナンシェ&マドレーヌ&バターケーキ。

    どれもたっぷりバターの甘みで美味しい♪
    フィナンシェとマドレーヌはしっかり焼き上げたサクサク食感でしっかりした歯ごたえ。
    かみ締めながら味わう、そんなお菓子です。
    端っこのほうの、バターがたっぷり溶けこんだ生地が最高に美味しかったわ。
    バターケーキは、もうこれ絶品!!
    ものすごくミルキー♪
    舌の上に広がるコクのある甘みと美味しさ。
    しっかりめのスポンジとの相性も抜群で上品ですごくいいモノを食べたなっていう印象を受けました。
    これから東京へ行くたびに買ってしまう一品になったこと間違いなしです。

     
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    丸の内ランチ〜ジョエルロブション&One'sDrive☆東京スペシャルタイム
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10430469/

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • momotaさん 2010/03/05 23:36:57
    暮れに行ったところだー
    たらよろさん、こんばんは〜。

    年末にマルシェド・ノエルの帰りにブラブラした見覚えのあるところ
    ばっかりだから見ていて解るのが嬉しい!
    東京、丸の内なんて無縁だからここの素敵な空間にはさすが東京って
    つくづく感嘆しちゃったよ。

    三菱一号館ってまだそんなに新しいんだ。
    何もわからず見に行ったんだけどなるほどぉ
    たらよろさんの説明でよくわかりました<(_ _)>
    ここの中庭ホントいいよねぇ。こんなところで毎日働いてる
    ハイクラスな人たちがいるんだなって羨ましかったもん。

    エシレ?へぇ〜そんなにおいしいバターのお店があるって知ってたら
    買ったのになぁー。

    夜とは違う丸の内の顔楽しめました♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/06 16:03:36
    RE: 暮れに行ったところだー
    こんにちわ、momota様♪
    お元気ですか???
    もうすぐ春ですね。

    そうそう、、、momotaさんの旅行記でもいろいろと参考にさせていただいてました。
    このあたりをフラフラするのは初めてだったので
    その町並みをシュミレーションして。。。(笑)

    東京って、街中にこういった緑のオアシスがいっぱいあるのがすごく好きなところ。。。
    本当に憩いの場になるんですよね。
    三菱一号館は4月に美術館もオープンするから
    より一層混雑するかもね。

    エシレのバターケーキ、また通りかかったらぜひお試しあれ。
    今までのバターケーキを覆されるあっさりバターケーキです。

    また遊びに行かせていただきますね〜〜

      たらよろ
  • ゆーもさん 2010/03/05 21:05:18
    東京グルメ
    たらよろさん、こんばんは。

    東京の旅行記、どれも楽しませていただきました^^

    エシレのお店は、落ち着いたら行こうと思い続けて、まだ行けていません…
    バターケーキ、食べてみたいです♪
    友人が、クリスマスに、エシレバタークリームのブッシュドノエルを、こちらで予約したと言っていたのを思い出しました。

    one's driveのハンバーガー、あんまりだったのですね…
    以前、本店の近くに住んでいたのですが、FIRE HOUSE派だったので、
    結局行ったことがありませんでした。
    FIRE HOUSEも結構重いですが…

    ところで、近々新大久保デビューをしたいと思っているのですが、
    デジカルビがおいしいというお店が気になります…!
    差支えなければ、教えていただけたりしませんか?^^

    またお邪魔します〜

    ゆーも

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/06 15:59:27
    RE: 東京グルメ
    こんにちわ〜〜ゆーも様♪

    遊びに来てくださりコメントありがとうございます。

    エシレのバターケーキ、すごく美味しかったです。
    バターが違うとこうもケーキの味が変わるのかってくらいに
    上質のケーキになってました。
    バターケーキといえば、どうしても油分が多くてしつこそうですが、
    ここおバターケーキはさっぱりとしているのに
    充分にバターの味とクリーミーな舌触り、
    また生地が少し固めでしっかりしているので
    バターの風味をより一層感じることができました。
    また東京に行った時に買いたいと思います。

    FIREHOUSEっていうバーガーやさんがあるんですね〜〜
    今度行ってみたいと思います。
    バーガー大好きなので東京はいろいろなバーガーがあって楽しい☆

    ところで、新大久保のお店ですが、私達も新大久保デビューでして。。。
    ビールコミュの皆さんとお会いするのにお店を選んでもらいました。
    コリアンキッチン味ちゃん(まっちゃん)というお店で
    先日その中のメンバーが韓国に行かれてお肉食べてこられたらしいのですが、
    それ以上に美味しいデジカルビだって行ってました。
    私もこれほど美味しいデジカルビを食べたことがなく、
    日本の高級焼肉の旨さとはまた違う韓国風の美味しい焼肉を食べた気がしました。
    ここもまた行きたいお店です。

    このあと、旅行記も作成しますので良かったらまた見てくださいね〜〜

      たらよろ

    ゆーも

    ゆーもさん からの返信 2010/03/06 21:40:44
    RE: RE: 東京グルメ
    たらよろさん

    教えて下さって、ありがとうございます。
    味ちゃんなんですね!
    新大久保だけで、3つもお店があるなんて、人気なんでしょうね〜

    これからの旅行記も楽しみにしています^^

    ゆーも

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/07 00:48:02
    RE: 東京グルメ
    こんばんわ〜〜

    新大久保にこのお店、3店舗もあったのですか!
    知らなかったです。
    本当に美味しくって感激しました。
    マスメディアにもたびたび取り上げられているようですね。
    お店の一押しはサムギョプサルのようだけれど
    デジカルビが最高に美味しいお店でした!!

    サムギョプサル焼いた後のキムチチャーハンも絶品です。

      たらよろ
  • くまこさん 2010/02/25 20:26:01
    ミルキーなバターケーキ♪
    たらよろさん

    こんばんは。
    本当に東京人よりも東京に詳しいんじゃないですか?!
    私も先日丸の内ブリックスクエアの前を通り、あら〜いつの間にこんな建物が・・と驚いていた矢先にたらよろさんのこの旅行記!
    私が通ったのは休日だったので、エシレは長蛇の列でしたが、やっぱり美味しいですよね。
    しかし食事にお茶にスイーツに・・。どうしてそんなにスリムなんですか?!
    丸ビルでも食後にホットドック召し上がってますよね?!(笑)

    エシレのバターケーキ、私も食べてみたいです♪

    くまこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/26 21:00:42
    RE: ミルキーなバターケーキ♪
    こんばんわ〜〜くまこ様♪
    先日はありがとうございました☆

    東京に行くと東京にしか日本では手に入らないような
    美味しいものがいぱいるので
    どうしても食べ過ぎちゃうんですよね〜〜
    でも、一度に入る量は決まっているので
    何度も何度も通う羽目に・・・(笑)

    この時の東京ではスイーツは大当たり。
    美味しいものばかりで困りました。
    食事でいただいたものも美味しいものばかりで。。。
    やっぱり食の街東京だと思います。

    またくまこ様の韓国旅行記にお邪魔させていただきますね。

     たらよろ
  • 御座候さん 2010/02/25 00:26:03
    なるほど・・・
    たらよろさん、こんばんは♪

    ここ、先週ぶらぶら散歩してて辿り着いたんですが。
    「なんだ、ここ?いつ出来たんだ?」
    「なんか日本じゃないみたいだねぇ」
    なんて言いながらボケ〜っとしてて。

    ブリックスクエアっていうんですね。知らなかった・・・(恥)。
    そうか。あの行列も、クロワッサン買うためにみんな並んでたのか・・・

    そういえば三菱一号館のカフェは、その時30分待ちだったな。

    と、帰ってきてから
    たらよろさんの旅行記で勉強させていただいたのでした(笑)。

    ポカポカ陽気になったら、また行ってみようっと♪

    ☆御座候☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/26 17:45:08
    RE: なるほど・・・
    こんにちわ〜〜御座候さま。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    こういうところをフラリと散策できる環境にあるのが私には羨ましい。。。
    確かにココ、まるで日本じゃないような印象でした。
    ビルの谷間に都会のオアシスっていうのが素敵ですよね。
    深呼吸したくなるくらい緑が多くて美しい空間でした。

    エシレはバターがおいしくって、そのバターを使った焼き菓子やクロワッサンが人気のようです。
    日本発上陸なので、尚更人気があるのでしょうね〜

    ほとぼり冷めた頃(って冷めるのかな?)
    ぜひ御座候様もお試し下さいね〜〜

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • Noririnさん 2010/02/23 15:39:48
    私も食べてみたい♪
    たらよろさん こんにちは〜

    本当にスイ〜ツお好きですよね。
    前を通るたびに見る長蛇の列。
    きっと美味しいのだろうと思いながら素通りしていました。
    バターケーキは、これだけ絶賛されれば本望でしょう。
    和菓子好きな私ですが、たらよろさんのコメントを見て
    並んでも食べたいと思いました。

    エシレのトートもチェックしよ〜っと。
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/23 19:58:43
    RE: 私も食べてみたい♪
    こんばんわ〜〜

    いつも書き込みありがとうございます♪

    エシレ、そんなに並んでいるんですね〜
    もっと軽い気持ちで出かけたのですが、かなり長蛇の列ができているって聞いて驚いてました。
    この日はまだ少なかったようでラッキーでした。
    お店も狭いから入れ替え制でそんなに人はいないけれど
    入るのに10分程度は並ばないといけないようですね〜〜
    でも、並んだ甲斐のある絶品のバターケーキでよかったです。
    この日、既に売り切れてて購入できなかった
    お店一番のイチオシバターケーキを次回は購入したいと思います♪

    ほんと、すごく美味しいのですよ。

      たらよろ
  • まもちんさん 2010/02/20 01:21:26
    エシレ!
    たらよろさん、こばわ〜

    東京近郊に住んでいる割には、なんにも知らないんだなと実感させられちゃいました。とても勉強になります♪ 三菱一号館の階段がとてもキレイですね!

    なんだか行列がすごいお店があるなぁ・・くらいにしかおもっていなかったんですけども、エシレバターのお店だったんですね。エシレバターという名前は聞いたことあったんですけど、そのときは、エ'チ'レっていうおいしいケーキ屋さんくらいにしか思ってなかったのかも・・(汗

    エシレバターのお店ということで、行列にも並ぶ気がでてきましたぁ〜。情報ありがとうございます!

    まもちん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/20 21:47:30
    RE: エシレ!
    こんばんわ〜〜まもちん様。

    そこに住んでいるとあまり自分の街って知らないものですよね〜
    ガイドブックも自分の土地はあまり見ないし、
    外から来られた方に教えてもらうことも多いです。

    三菱一号館、春になると美術館もオープンするから
    また新しいスポットとして賑わいそうですよね〜

    エシレバターのお店、そんなに並んでいるのですね。
    今度東京に行ったらバター買うよっていう軽い気持ちでいたのですが、
    行ってみたら並んでいてビックリ。
    10分程度並んだのですが
    それでもマシなほうだよ、、、って言われたのでラッキーだったのかも。
    でも、並んだ甲斐があったです。
    すごく美味しいバターで感動。
    日本じゃあのバターは食べれない味でした!!
    ぜひ、機会あればまもちん様もお召し上がりくださいませ。。。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • マイレージユリコさん 2010/02/17 15:37:42
    三菱!
    やっぱり 今 三菱というと頭に浮かぶのは大河ドラマの岩崎弥太郎ですねー
    今 すっごく こ汚い弥太郎だけど 最後は三菱財閥を造るんですもの
    ドラマの中で 広末亮子にプロポーズして振られちゃって
    「弥太郎と結婚しておけば 大金持ちになれるのにーー」と
    思ってしまいました・・・
    三菱1号館には、きっと 弥太郎に関するものとかもあるんでしょうね
    暖かくなる頃、是非 行ってみようと思います

    千葉道場の跡地が 東京駅の傍と聞いて、一度見に行った事があるんですが
    結局わかりませんでした
    龍馬伝での 東京の旧跡など 廻ってみたいと思ってるのですが・・・

    エシレも ひかれますぅ〜


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/17 20:20:30
    RE: 三菱!
    こんばんわ〜〜
    そうですよね〜〜
    広末涼子さんは勿体無いことをしたものです(笑)

    確かに弥太郎さんに関する資料もいろいろありましたよ〜〜
    でも、それで見ていると財閥といえども、最初はいろいろ汚いことをして
    大きくなったんだなっていうのは感じました。
    まあ、時代も時代だからまともに大きくなるなんてことはないんでしょうね。
    誰でも口を大にしてはいえないけれど
    悪いことをいろいろして、法律の網をかいくぐりながら
    運も実力の内、、、的なこともありながら
    最後はここまで大きくなったんですものね〜〜
    すごいことに変わりは無いですね。
    知れば知るほど面白かったのでぜひユリコ様もお試しを(笑)

    龍馬伝、東京編、待ってますね〜〜♪

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/02/18 10:16:54
    RE: 三菱!
    ユリコさん、たらよろさん、
    横からお邪魔致します。

    > 今 すっごく こ汚い弥太郎だけど 最後は三菱財閥を造るんですもの
    > ドラマの中で 広末亮子にプロポーズして振られちゃって
    > 「弥太郎と結婚しておけば 大金持ちになれるのにーー」と
    > 思ってしまいました・・・

    ユリコさんのこのコメントが面白過ぎて(^^)つい。

    丸の内は東京の中でもとても好きな街です。
    三菱1号館、知らない間に完成したのですね〜。
    たらよろさんの旅行記で楽しませて頂きました♪
    とっても素敵〜。
    それにしても、たらよろさん、関東の人間より東京にお詳しくないですか(^^)
    いろいろ楽しく勉強になりました。

    千葉道場の跡地が東京駅の傍とは知りませんでした。
    何だか感慨深いですね。
    またお二人のレポート楽しみにしていますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/18 20:39:19
    RE: 三菱!
    こんばんわ〜〜 waterlily様♪

    waterlily様も大河見てらっしゃいますか??
    私は久しぶりに大河にどっぷり状態なんです。。。

    三菱一号館、間もなく美術館もオープンする予定ですよね。
    東京には素晴らしい美術館がいろいろありますが、
    ここもその1つになるのでしょうね〜〜
    これからの展示会も楽しみです♪

    東京はいつでも行けるといえば、行けるけれど
    でも、地元ではないので易々とは行けない・・・
    だから、結構情報収集しちゃうんですよね〜
    やっぱり新しいお店とかコンセプトの変わったお店とか
    万人受けしなさそうなお店とか・・・いろいろあるから素敵です☆
    日本にいながら世界各国の料理も楽しめますしね〜♪
    もう少し近ければもっともっと行くのですがねぇ〜〜

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/02/18 22:15:33
    RE: RE: 三菱!
    > waterlily様も大河見てらっしゃいますか??

    はい!ユリコさんとは大河友達でもありま〜す(^^♪

    > 私は久しぶりに大河にどっぷり状態なんです。。。

    今年は何かと新鮮な大河ですよね。
    新しいファンが増えるかも。

    > 三菱一号館、間もなく美術館もオープンする予定ですよね。

    まぁ、そうなのですか。知りませんでした。
    それは楽しみですね。
    それにしても東京って本当に美術館が増えましたね。

    > 日本にいながら世界各国の料理も楽しめますしね〜♪

    ほんと、この点で世界一かもという気がします。
    また、東京にいらしてくださいね。
  • べるつくさん 2010/02/17 12:26:32
    三菱一号館
    たらよろさん、こんにちは。

    東京旅行記、着々とアップされてますね!

    三菱一号館、オープン記念で美術館になるスペースでやっていた建物の展覧会を見てきましたが、なかなか見ごたえありました〜
    絵画にはあんまし興味ないので、美術館としてオープンしてからだと入らなさそうなのでよかったです。
    会社帰りに寄ったのでそのときはカフェには行かなかったのですが、西洋館グルメの候補にとってあります♪
    再開発でも高層ビルばっか建てるのではなくて、莫大な費用がかかっても、当時の建物をきっちり復元する(それも今の耐震基準に適合させて!)、その心意気はなかなか立派だなーと思います。
    そういえば同じ三菱系のランドマークタワーも足もとにドックヤードガーデンを残してありますね。

    そんなスイーツがあったのですね。三菱一号館だけ見てブリックスクエアは全然入りませんでした。さすがたらよろさん、関西圏なのに東京にお詳しい(笑)
    ではではまた続きも拝見いたしますー

    べるつく

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/17 20:16:44
    RE: 三菱一号館
    こんばんわ〜〜べるつく様の三菱一号館も
    行く前にしっかり予習させていただきました。
    ほんと、おっしゃるように耐震性をしっかりして
    以前のままの姿を蘇らせるっていう発想がいいですよね〜
    周りに高層ビルが立ち並んでいるからこそ、
    このアールデコな雰囲気がより一層レトロ感を増して
    いい感じに見えますよね〜
    このあたりには、他にもいろいろな洋館が残っているから
    そんな建物と同化していいですね。

    私もカフェに行きたかったのですが、
    今回はエシレやジョエルロブションに行ったので行けませんでした〜
    でも、天井が高くていい感じでしたね。
    夜はビールも結構いろいろあるみたいなので
    今度は夜に行ってお店に入ってみたいと思います〜〜

    べるつく様の1894記、首を長くして待ってますね〜〜

    P,S  今、やっとローズダクト読みはじめました。
    軌道に乗るまでなかなか読み進め難い雰囲気で少し言い回しもくどくてしんどいですね〜
    やっと上の半分まで進みました。
    面白くなりつつあるところです。

      たらよろ
  • 白い華さん 2010/02/15 20:18:52
    東京 の 新しくて・・・古い! 建築物。
    今晩は。
    まず・・・ 東京 を こよなく 愛する! たらよろさん ご夫妻、
    今回 も、 「素敵! な 東京 の 思い出・・・」 を 魅せて・・・頂けて、 とっても 嬉しい〜 デス。

    最近 は、 突然 の 経済 の 落ち込み! で、 東京 の 新規出店 ビル・・・の 話題 も、 トン! と 聞かなく なりましたが、

    丸の内 に レトロ な 赤レンガ の 洋館! 「三菱 一号館」 が、100年・・・ぶり に、 復元 建築 され、 私 も、
    東京 に ただ・・・ 高さ! を 競い合う! だけ・・・の 超高層 ビル で ない トコロ が、 実 に、 「センス! を 感じるなぁ〜」 と 思って いたの でした。 

    小さな 空間! の 庭園・・・が、 丸の内 の 雰囲気! と、 ちょっと 変化! が あって、 効果的 に 造られて、 この 洋館! お似合い・・・な 感じ! が しました。

    上海 の 有名 な 観光地! 新天地・・・は、 こんな レトロ な 大昔 の 建物 を 上手く・・・利用した お店! が 素敵! に 連なり、 「ココ と、 ちょっと、 似ているなぁ〜」 と 思いました。

    たらよろさん は、 あまり・・・中国 は、 お好き! では ないの・・・かなぁ〜?
    上海 も、 オシャレ な 租界 時代! の 洋館 も あるし、
    きっと、 ご夫婦 で エキサイティング・・・な 街 歩き! が、 出来る・・・ 本当 は、 きっと、 お似合い! の 街・・・だ と、 勝手 に 思って オリマス。 (笑)

         続き! も 楽しみ ・・・です。
           それでは また

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/15 22:59:21
    RE: 東京 の 新しくて・・・古い! 建築物。
    こんばんわ〜〜白い華様。

    大好きな東京に今年も行けてまずは幸せに浸っておりました。
    相変わらずの美味しいものと
    相変わらずの夜景に酔いしれて、
    街歩きを楽しみ、美術や洋館にもいそしみ、
    本当に街歩きをするだけでとっても楽しい1日が過ごせます。

    三菱一号館、丸の内ブリックスクエアの中庭も含め
    すごく癒される場所でした。
    都会のど真ん中にあのようなオアシスがあるところが東京の素敵な所です。
    京都には寺院の緑はあるんだけれど、
    街に緑がないんです。
    もちろんベンチとかもあまりないし、
    パンでも買って緑を見ながら公園のベンチに腰掛けて・・・・
    ていうような昼下がりが過ごせません。
    そういったことが東京ではいろいろなところでできるから本当に羨ましいです☆

    正直、中国本土は駄目なんですよね〜
    香港やマカオ、台湾は大丈夫なのですが中国は。。。
    興味ある町並みをパンフレットなどでも見るのですが
    きっと行くことはないと思います。
    白い華さまがお薦めになるんだから、でもきっと素敵なんだろうけれどなぁ。。。
    10年後、私の気持ちも中国も変わっているかも(笑)

      たらよろ
  • mom_momさん 2010/02/15 14:11:43
    丸の内♪
    こんちわー、たらよろさん

    お久しぶりですぅ。

    そう、暫くぶりに覗いてみたら、凄い旅行記の数に驚いた(@@;)

    丸の内も、こうやってみると、興味深いですね〜
    私も丸の内で半年ほど、仕事に通ってました。
    古い石造りのビルは、どこか冷たく感じて、毎日が押しつぶされそうに感じたもんです。

    でも、こうして、ガス灯なんかを見ると、ハイカラな時代を思い浮かべてしまいますね。

    東京駅から丸の内のビル街へは、地下通路を伝って歩くと、地上に出ることなくずっと歩けるのです。
    以前、嵐に遭遇した時に、東京駅から丸の内の端っこにあるビルまで地下を歩いて行ったことがあります。

    今度、東京へ遊びに行ったら、迷路で遊んでみてくださいね。
    今は、もしかしたら、新しいビルが多くなったので、迷路は途切れてしまったかも...

    また、遊びに来ますね〜

    mom_mom

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/15 22:51:13
    RE: 丸の内♪
    こんばんわ〜〜mom_mom様。

    近場チョコチョコお出かけして小銭使っております(笑)
    今は5月の香港を楽しみに毎日頑張ってます〜〜
    mom_momさまの旅行記でまた勉強しないと!!

    丸の内、ブリックスクエアの庭園が緑が多くてとても好きになりました。
    確かに東京駅からずっと濡れずにいけますよね~~
    でも、大阪の地下で迷うくらいだから
    東京の地下だと永遠に登ってくれないかも(笑)

    この東京で初めて新大久保に行ってデジカルビの美味しさに感動してきました。
    絶対、鶴橋にもこんな美味しいデジカルビあるはず〜〜って思いながら
    お店わからないし・・・
    そんなときはmom_momさまに聞くべし!!って。

    mom_momさま、鶴橋でお薦めのお店ありますか??

    また改めてmom_momさまの旅行にお邪魔させていただきますね。

      たらよろ
  • Michyさん 2010/02/15 12:46:33
    いつも行くのは夜・・・。
    たらよろさん、こんにちは!
    お元気ですか?

    丸の内ブリックスクエア、会社の帰りに時々寄り道して訪れてます。
    いつも行くのは夜なので、ここの昼間の景色を知らない私。
    たらよろさんの旅行記であらためて昼間行ってみなければ〜って思いました。
    美術館のOPENが待ちきれませんが、きっとOPENしたらもっと混むことでしょうね。 Cafeも今の内に行っておかなければ〜(^。^)


    Michy

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/15 22:46:17
    RE: いつも行くのは夜・・・。
    こんばんわ。MIchy様♪
    ご無沙汰してます〜〜
    毎日寒いですね〜〜Michyさま、お体いかがですか??
    私はめちゃめちゃ元気ですよ〜!

    仕事帰りに寄れるっていうのが羨ましい☆
    キラキライルミネーションしてるんでしょうね。
    お店もいっぱいあるから食べても見てても楽しそう。
    私も今度は暖かい夜に行きたいなって思いました。

    美術館、もうすぐですね。
    おっしゃるように、オープンするとより一層賑やかになるのでしょうね、
    カフェもより一層いっぱいになるのかもっ。
    こちらのカフェ、夜は素敵なバーになるんですよね〜
    こんなところでゆっくり飲んでみたいな。

    私もまたMichyさまのところに遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • 円蔵さん 2010/02/15 00:00:34
    三菱一号館
    たらよろさん、こんにちは〜〜

    早速拝見いたしました♪
    実は三菱一号館って知らなくて、こんな所があったの??
    と思っていたら、出来たばかりだったのですね〜(笑)

    旅行記のコメントをお待ちしております

    WEEZER

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/02/15 00:16:15
    RE: 三菱一号館
    こんばんわ〜〜

    早速旅行記にご訪問&書き込みありがとうございます。
    こちらの建物、1894年に丸の内に最初にできたオフィスを忠実に再現して去年完成したものです。
    東京都の駅再開発計画の一端だとか、、、
    100年以上前の建物を再築して、
    そこに美術館とカフェがありました。
    向こう側のオフィス&ショッピングビルに抜ける庭園がとても美しくて。
    都会のオアシスって感じですごく好きな場所でした。
    オフィスの近くにあんなスポットがあると
    毎日パンでも買ってお昼休みはベンチに腰掛けて
    パン食べてるだろうな。。。って思います。
    カフェ1894は、当時の銀行窓口を利用したカフェですので
    きっとWEZZER様の好きな雰囲気に仕上がっているんじゃないかな??
    私も中でカフェはしてませんが、
    すごく天井が高くて素敵でした。
    もし機会があればお茶してきてください〜♪

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP