2009/12/29 - 2010/01/03
449位(同エリア614件中)
我凡さん
張芸謀監督プロデュースの「麗水金沙」。雲南少数民族の文化風習を、歌と踊りで表現する。
「喜洲白族の踊りなど足元にも及ばず」と現地ガイドさんが豪語。
それでは、膨大なコンテンツの中から、おいしいところだけ選りすぐって、Here we go!!
(注)現地ガイドさんから張芸謀監督プロデュースと聞いたのだが、もしかしたらガセ?「印象麗江」と混同? 要確認
-
ここが[麗水金沙」の行われる云南省麗江(国際)民族文化交流中心劇場。
麗江「麗水金沙」芸術団により演じられます。
会場は、既に漢族観光客と思しき人たちで超満員。 -
タイ族の踊り(その1)
-
タイ族の踊り(その2)
-
タイ族美女のそろいぶみでございます
-
えーっと、これは何族だっけ。リス族かな(要確認)
-
蔵族の踊り
-
蔵族美女のそろいぶみでございます
-
これは想像上の世界の美女たち
-
雲南少数民族のそろいぶみでございます。
これはまさに、雲南美麗的小姐のダボス会議や〜っ! -
麗水金沙の興奮を抱きながら、夜の古城散策。
しかし、人の多さも電飾のハデハデしさも尋常でない。
これもまた麗江。 -
人の多さも電飾のハデハデしさも尋常でない。これもまた麗江。(その2)
-
青龍偃月刀(木製)で遊んでいた小孩子達が、突然地図を食い入るように見つめている。
大冒険の作戦でも立てているのか。鄭和のように。
君達が中高年になるころ、「神舟X号」が惑星間航海に出ているかもしれないなぁ。
キャプテンは郭船長で。 -
店の外にまで鳴り響く大音響。体を揺り動かす重低音。
何かと思えばディスコ(80年バブル世代はこう呼ぶ)。お立ち台で小姐たちが踊っている。
(80年代ディスコシーンを想像してみてください)
♪♪ドゥ・ドゥ、ド・ド・ドゥ、ドゥ・ドゥ、ホゥ♪♪
しかも、一軒だけでなく五軒くらい軒を連ねる。
これもまた麗江 -
「わしは、こんな麗江の姿を見とうはなかった」
とまでは思わなかったものの、静かで落ち着いたイメージを持ってここに来ると、ギャップを感じる人も多いことだろう。
ちなみに、殆どの店を経営しているのは、商才の長けた漢族で、納西族は彼らから家賃をもらって生計を立てているのだとか。 -
♪♪明かりはぼんやり灯もりゃいい〜♪♪
-
♪♪さかなはあぶった烏賊でいい〜♪♪
-
それにしても、この魚、麗江でよく見かけたのですが、なんて名前なんでしょう?
なんかニシキヘビっぽいんですけど -
ホテルに帰ってみたら、予想通りの電飾だった。
GDPで日本が中国を上回っていた最後の年の暮れも、こうして過ぎてゆくのであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
我凡さんの関連旅行記
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18