2010/02/11 - 2010/02/11
3553位(同エリア4564件中)
まみさん
雨が降ると分かっていても、撮影に出かけることをやめなかった私は萌えています。
せっかく楽しみにしていた祝日のお出かけなんですもの。
さすがに行き先は変えました。
ほんとは森林公園にフクジュソウを見に行きたかったのですが、天気が悪いとフクジュソウは咲きません。
なので、森林公園行きは延期し、上野公園の動物園に行くことにしました。
上野公園なら、たとえ雨のせいで動物園で動物がろくに撮れないとしても、土偶がありますから!
ご存知、上野公園にはいくつもミュージーアムがあって、開催中の企画展をチェックしたところ、東京国立博物館の「国宝土偶展」に一番興味が沸きました。
東京都美術館の「ボルゲーゼ美術館展」の250年のイタリア美術の方でなかったのが、西欧かぶれの私にしては、我ながら不思議!
和の気分になりやすい冬、あるいは早春だから?
そういえば、上野東照宮の冬ぼたん展もまだやっています。
冬ぼたんなら、傘を差しながら見るのも悪くないかもね。
いや、冬ぼたんの方が動物園よりもきっと撮影で疲れないから、冬ぼたん展を先に行くとしますかな。
〈建国記念日の祝日のお出かけの上野公園の旅行記シリーズ〉
■(1)寒桜の咲く冬の上野公園と国宝土偶展
□(2)雪よけのおこもり姿の冬ぼたんは絶好調!
□(3)お散歩するペンギンは可愛かった@
※これまでの上野公園の旅行記
2009年4月3日
「2009年度のお花見は?(3)満開の上野の花見は恐竜と共に」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10323628/
2009年3月29日
「2009年度のお花見は?(2)ついでに少し早めの上野の桜詣」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10321852/
2008年12月10日
「上野公園のクリスマス・イルミネーションで遊ぶ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10294280/
2008年4月1日
「念願の桜の季節の上野公園(1)提灯桜通りの桜トンネルと東京国立博物館・常設展「博物館でお花見を」」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10230308/
「念願の桜の季節の上野公園(2)念願中の念願!───不忍池の桜」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10230318/
2007年11月24日
「ひさびさの美術展はしご&クリスマス・イルミネーション」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10199844/
2007年5月3日
「ゴールデンウィークの上野公園:こんな側面もいかが」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10144171/
2007年1月30日
「上野公園東照宮冬ぼたん祭り(1)思った以上に撮っちゃいました@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10122203/
「上野公園東照宮冬ぼたん祭り(2)これぞ撮りたかった、ステキな脇役たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10122234/
2006年5月30日
「牡丹づくしにクラクラ!その3:上野東照宮のぼたん苑」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10065566/
「何十回と訪れて、初めてまともに歩いた上野公園その1:上野東照宮」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10065816/
「何十回と訪れて、初めてまともに歩いた上野公園その2:不忍池」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10065820/
「何十回と訪れて、初めてまともに歩いた上野公園その3:もろもろ&最近の上野での過ごし方」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10065823/
-
なんだかミーハー気分になって、撮ってみました、上野公園駅
何十回と利用したか覚えていないくらいなじみの駅ですが、新鮮な気分で1枚@
10時10分に家を出て、11時30分に到着しました。 -
おやっ、なんだかクラシカルなバスが!
台東区循環バス「めぐりん」ですって@ -
めぐりん、発車寸前
アングルを選んでいる暇がありませんでした。 -
なんだか急に撮りたくなった、セルフ・カフェ・レストランの上野グリーンサロン
-
総合案内所にて、どうやら外国人のお2人さん
あのパンダの自販機に注目! -
「パパ、まだぁ?」「待って待って」
-
上野公園案内図と今回のルート
小松宮像の前で寒桜の写真を撮りました。
そしてぼたん園で冬ぼたんを鑑賞したあと(11時45分から12時50分まで)、上野動物園は東園だけ回ることができました(13時から16時まで)。
そのあと、東京国立博物館で、国宝土偶展と常設展を回りました(16時10分頃から17時まで)。
常設展は、本館1階と、今回はじめて、平成館を回りました。
ただし、時間がなかったので、どんなものがあるか、ざっと見て回れた程度です。 -
ブロッコリーみたいなハキャベツ!……じゃなくてハボタンでしょうネ@
-
これもハボタンかしら?
なんだかサラダにしたら、おいしそう@ -
冷たい風に小刻みに揺れていたニホンズイセン
先月は、葛西臨海公園でニホンズイセンの写真を心ゆくまで撮りましたが、こう寂しげな風情で咲いている花にも強烈に惹かれます。
関連の旅行記
「2年ぶりの葛西臨海公園(1)一面の和ズイセンが見たくなって」(2010年1月24日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10422534/ -
背の低い梅に、ちょこっとだけ梅の花@
-
大噴水前広場の大道芸人たち
-
小松宮彰仁親王銅像と寒桜
-
寒空の下で満開だった寒桜
私が歩いた進路では、寒桜は2本あり、どちらもステキに満開でした@
青空が背景だったらなぁと惜しかったのですが、寒桜にはこんな空も似合うかもしれません。 -
上野東照宮山門前の石灯篭の道
-
上野東照宮の山門
このあと、冬ぼたん展を鑑賞しました。約1時間。
もっとさっさと終わるかと思ったのですが、会期終わり間近でもいい状態の花がそろっていた上、マンサク、ウメなどの早春の花もあって、思った以上に撮影に夢中になりました。
冬ぼたん展の写真は次の旅行記にて。
「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(2)雪よけのおこもり姿の冬ぼたんは絶好調!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10428524/ -
ぼたん苑を出たあと、東照宮前のお守り・おみくじ売り場にてお守りを買う
神社の場合は、ほんとは売り場って言わないんですよね。
ここで、ぼたん展会期中限定販売のぼたんを袋にあしらったお守りを買いました。
限定販売というのに吊られました@
でも、ピンクで可愛らしかったですもの。
お守りの写真はこの旅行記の最後に方にあります。 -
東照宮前のお賽銭箱に、しゃらんしゃらんが!
ヒモでくくられていましたけどネ。 -
鈴を片手に、唐門を撮る
セルフタイマーで撮りましたが、撮っている最中、液晶画面は見づらいアングルになるし、カメラを持つ手も鈴を持つ手も片手だとどちらも震えてしまって、これ1枚撮るのも大変でした@ -
唐門ってこんなにかっこ良かったんですねぇ!
と、はじめは騙されました(笑)。
東照宮の等身大の写真のある垂れ幕が、唐門のすぐ後ろにあるだけです。
東照宮は修復工事中なのでした。
以前、実際に撮った唐門の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10910219/
関連の旅行記
「何十回と訪れて、初めてまともに歩いた上野公園その1:上野東照宮」(2006年5月30日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10065816/ -
参道を戻ろうとしたら、な、なんと首のない狛犬!
(あーっ、尻が切れてる(泣)。) -
と思ったら、正面はこうでした@
いままで見たことがある中でもとびっきり風格のある狛犬です。
でも、ちょっとだけ……ディズニーアニメなどで、胸の筋肉をパンパンにふくらませたワンちゃんを連想してしまいました(笑)。
4年前に東照宮を訪れたときは、狛犬さんたちはスルーしてしまったみたいです。記憶にない(苦笑)。 -
動物園に向かう途中
上野公園オリジナル親子パンダ!
親パンダさんの手のひらにマジックテープが付いていて、子パンダをしっかり抱っこできるようになっていました。 -
上野公園といえば、やっぱりパンダなんですねぇ。
このパンダ焼きを帰りにお土産に買おうかとも一瞬思ったのですが、上野駅構内の東京土産銘菓街でとある季節限定のお菓子にすでに目をつけていたので、パンダ焼きは写真だけとなりました。
このあと動物園に入りました。
ちょうど13時に入って、出てきたのは16時。
3時間過ごしましたが、東園しか回れませんでした。
でも、ハイライトのペンギンのお散歩は見ることができました。
ただ、それで待ち時間を含めて1時間くらい食いました。
動物園の写真は次の次の旅行記にて。
「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(3)お散歩するペンギンは可愛かった@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10428525/ -
大急ぎで向かった東京国立博物館本館の「国宝土偶展」
入場料は800円。
東京国立博物館の土偶展のサイト
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6908
土偶展の特集サイト
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20091215_142709.html
この企画展「国宝土偶展」自体は、本館の一室のみでした。
中に入って思っていた以上に混雑していたのは、そのせいでしょう。
外が雨だったせいもあるかもしれません。
入場料が800円とお手ごろなせいもあったかもしれません。
イギリス帰りというのも、なんとなく箔がついた気がします。
でも、やはり、国宝や土偶に関心を持っている人が多いということでしょうね。 -
「国宝 土偶展」の垂れ幕
垂れ幕に写っているのは、「縄文のビーナス」と呼ばれている土偶です。
公式サイトにも書かれてありますが、これまでに発見された土偶の総数はおよそ18,000点もあるのに、現在まで国宝に指定されているのはたった3点だそうです。
これはその国宝の一つです。
このお尻から太ももにかけてのむっちりなラインは、ウィーンの自然史博物館にあるヴィーレンドルフの女神像を連想しました。
最近、お目にかかったのは2003年のオーストリア旅行中だったかしら。
ヴィーレンドルフの女神は手のひらに収まりそうなサイズで、思ったより小さくて驚いたことを覚えています。
思ったより小さかったので、世界史の本などに掲載された写真から想像したときよりもずっと可愛いと感じたのも確かです。
おそらく、そのときは無意識のうちに、日本の土偶と比べていたのではないかと思います。
展示の、どの土偶もすごく愛らしかったです。
と同時に、大胆なデフォルメときめ細かさにいまさらながら感嘆しました。
体の部分にぎっしりと描かれた紋などから、縄文時代のエネルギーを感じました。
素焼きの赤っぽいのも良かったです。
土偶というと、切手などに採用されたこともあり、すでに身近になっていて、そんなに新しい発見はないかもしれないと思っていました。
でも、ガラス越しであっても、本物を三次元で見るのは思った以上に感動的でした。
それに、知らない形のものも、案外たくさんありました。
たとえば初期の十字型土偶。
まさしくキリスト教の十字架を思い出しました。
あるいは、十字の形のパン型@
たとえばこんなやつ。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/12349171/
関連の旅行記
「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第22日目ブカレスト3日目(2):農民博物館(1)素朴ながらも美しい生活用品+α」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10158476/
展示には、土偶のような人形が張り付いた壷や仮面なども、土偶の仲間として紹介されていました。
公式サイトには紹介されていないのですが、壷に取っ手のようにちょこんと土偶っぽい人型が乗っているやつと、壷の浮彫模様のように土偶のような人型が描かれているやつが、あまりに愛らしくてとても気に入りました。
時間がなかったせいと、ものすごく混んでいたせいで、展示パネルの解説はろくに読めませんでした。
なので、あとでカタログで復習することにしました。
チャンスがあれば再訪したいくらい気に入ったのですが会期はもうすぐ終わってしまいます(2010年2月21日まで)。
12月から開催されていたことは知っていたのですが、そのときは特に興味が沸きませんでした。
この祝日を、上野公園で過ごすことに決めてあらためて企画展の情報をチェックしたときに、急に興味が沸いたのです。
なんでもっと前に興味が沸かなかったのか、自分で自分が不思議でなりません。 -
土偶展のカタログより、公式サイトに載っていない展示品のうち、とりわけ気に入ったやつ@
3つセクションに分かれていたうち、「土偶の仲間たち」で展示されていた壷の浮彫です。
ひじょーに愛らしいです@
(有孔鍔付土器/高さ54.8cm/縄文時代中期/山梨県南アルプス市鋳物師屋(いもじや)遺跡出土)
<国宝土偶展の構成>
第1章 土偶のかたち
逆三角形の頭をした土偶、壁に立てかけていたか吊るしていたような板状土偶、十字架に見える土偶、ネコの顔のような土偶、そして切手にもなったことのあるハート形の顔の土偶に、宇宙人のような斜光器土偶、みみずく顔の土偶、しゃがんだ姿の土偶など、いまさらながら、いろんな形の土偶があるんだなぁと驚かされました。
第2章 土偶芸術のきわみ
私が急に土偶展に興味をもったのも、工芸として、プリミティブアートとして眺めたくなかったからです。
考えてみたら、先史時代の遺跡の出土品はたくさん見てきましたが(むしろ日本のよりも海外のものの方が多いですけどネ)、縄文時代の土偶や土器のようなデザインは、ほかではほとんど見たことがない気がします。
当然、私も本物をまともに見たことはほとんどありませんでした。
改めて縄文デザインのエネルギーと美しさに惚れ惚れしました。
第3章 土偶の仲間たち
土偶と同じような人型が表面に張り付いていたり、取っ手やフタだったりする土器、ぎっしり渦が描かれた、抱きかかえるのも大変そうな大きな縄文土器、人面土器や仮面、動物土器もありました。
つくづく面白かったです。
ショーウィンドウ2つ分でしたが、ここが会場で一番混んでいたように思います。 -
上野駅構内で目をつけて、帰りに買った季節限定の銘菓
ショーウィンドウの写真です。
手前は桜味のクリームのウェハースで、奥は桜の葉っぱで包まれた黒米のお餅です。
ひじょーに美味しかったです@ -
帰りに買った季節限定の銘菓、ショーウィンドウ写真から
ウェハース(桜ひとひら)は日持ちしますが、桜もちと両方買って帰ることにしたので、それぞれ一番小さな箱詰めを買いました。
桜ひとひらは、9枚入り500円、黒米桜もちは、6個入り420円。
ひじょーに美味しかったので、母と2人、あっという間に食べ終わってしまいました。
なので、今度、上野公園に行くときにまだ販売されていたら、また買いたいと思います。
近いうちにバレエを鑑賞しに、また上野公園に行く予定はあります。
2月下旬に東京バレエ団の「シルヴィア」を観ますから@ -
本日ゲットしたもの・その1
左上から。
・缶が欲しくて買った、うえのどうぶつえんクッキー、650円
・上野東照宮ぼたん苑の半券(入場料大人600円)とチラシ
・上野東照宮のぼたん展会期中限定販売のぼたんのお守り、500円
・上野動物園マップと半券(入場料大人600円) -
本日ゲットしたもの・その2
「国宝土偶展」グッズと半券(入場料大人800円)です。
チラシに本館のスタンプを押しました。
・カタログ1,800円
・クリアファイル350円
・ポストカードセット7枚入り600円
「国宝土偶展」は混雑していたせいもあり、じっくり解説や札を会場ではちゃんと読まずにあとでカタログで復習することにしたため、閉館の17時まで少し時間があり、常設展も回ることができました。
常設展は、前に一度回ったことがあります。
去年、常設展オンリーだけで、そこにふだん非公開のお庭の一般公開をくわえた特別常設展のときでした。
関連の旅行記
「念願の桜の季節の上野公園(1)提灯桜通りの桜トンネルと東京国立博物館・常設展「博物館でお花見を」」(2008年4月1日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10230308/
一度見たし、常設展だし、時間がなかったので、一つ一つじっくり見る暇はなく、ぱっぱっばと見て回っただけとなりました。
本館で回れたのは1階のみで、2階を見る暇がありませんでした。2階に行く前に平成館の方に行ったからです。
でも、実は、平成館の方に入ったのは初めてでした。
平成館は日本の考古学が主だというので、あまり興味が沸かなかったせいもあります。
でも平成館は、考古学だけに限らず、石器時代から江戸幕府成立までの民俗史がざっとおさらいできる展示でした。
そして、こららにも、もちろん、土偶も縄文土器もありましたし、なかなかほかでは見られない埴輪が勢揃い!
あらためて、縄文時代のエネルギーに圧倒されました。
今回、「国宝 土偶展」に興味をもったことが上野公園に出かけることにした決め手の一つだったせいか、平成館の常設展の中では、古代世界の展示が一番興味深かったです。
「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(2)雪よけのおこもり姿の冬ぼたんは絶好調!」につづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10428524/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31