セレンゲティ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
と~っても便利だ♪<br />ネットを利用するようになって、出掛けなくてもショッピングができるようになった。<br /><br />せっかくタンザニアでサファリするなら、ちょっとはいいカメラで撮影したいと思っていた。<br />タンザニア出発直前、中古カメラをオークションで落札した。<br /><br />しかし、現地で・・・<br />露出補正が変更できない。。。<br />カメラの設定状況が液晶画面に表示されない。。。<br />といったトラブルに見舞われた(涙)<br /><br />結局は、単にカメラの使用方法を理解していなかっただけ(激涙)<br />デジタルな生活はとっても便利だけど、時にとてつもなく不便を感じることがある。<br /><br />ここ、セレンゲティでは一日中温水が出るわけでない。<br />それどころか、深夜になると電気が止まってしまう。<br />とてつもなく不便だった(涙)<br /><br />けれど・・・<br /><br />と~っても贅沢で、夢のような時を過ごした♪<br /><br />------------------------------<br /><br />セロネラ ワイルドライフ ロッジ<br />http://www.hotelsandlodges-tanzania.com/tanzania-hotel-and-lodges-seronera-wildlife-lodge.htm<br /><br />□12月12日 ダルエス⇒アリューシャ<br />□12月13日 アリューシャ⇒セレンゲティ(セレンゲティ泊)<br />■12月14日 セレンゲティサファリ(セレンゲティ泊)<br />□12月15日 セレンゲティ⇒ンゴロンゴロ(ンゴロンゴロ泊)<br />□12月16日 ンゴロゴロ⇒マニャラ湖⇒アリューシャ⇒ザンジバル(ザンジバル泊)<br />□12月17日 ザンジバル泊<br />□12月18日 ザンジバル泊 <br />□12月19日 ザンジバル⇒ダルエス

タンザニア一人旅vol.4~夢~セレンゲティ的生活編

2009/12/11 - 2009/12/20

シンバさん

と~っても便利だ♪

タンザニア出発直前、中古カメラをオークションで落札した。

しかし、現地で・・・
露出補正が変更できない。。。
カメラの設定状況が液晶画面に表示されない。。。
といったトラブルに見舞われた(涙)

ここ、セレンゲティでは一日中温水が出るわけでない。
それどころか、深夜になると電気が止まってしまう。
とてつもなく不便だった(涙)

けれど・・・

と~っても贅沢で、夢のような時を過ごした♪

セロネラ ワイルドライフ ロッジ

□12月12日 ダルエス⇒アリューシャ
■12月14日 セレンゲティサファリ(セレンゲティ泊)
□12月17日 ザンジバル泊
□12月18日 ザンジバル泊
□12月19日 ザンジバル⇒ダルエス

カタール航空

モーニングサファリ(って言っても、ナフタルの好意で昼過ぎまでのサファリ)を終えて、ロッジ着。

で、レインボーアガマ(Red Head Agama)のお出迎え♪

岩場(コピエ)には、ハイラックス(Hyrax)♪

〜Iさんに捧ぐ、私のハイラックス研究成果〜

体温調節が苦手な動物であるため、日なたぼっこ中。

庭の芝生にもうじゃうじゃと群がっていた。

そして、木登りハイラックスも見かけましたよ!!!

ゆっくりと疲れを癒そうものにも、

窓からの景色がこれじゃぁ〜

ドアを開ければ目の前には、

サバンナモンキー(Vervet monkey)の親子♪

木を見上げれば、悪戯な子供♪

おしっこかけられた。。。(汗)

で、展望台からアフリカを見渡す♪

う〜ん、何て贅沢なんだろう♪

イマイチ口コミ評価が悪いセロネラ ワイルドライフ ロッジだったけど、私の評価は☆☆☆☆☆♪

最近、改修工事も終えました。

エントランス側の庭を散策♪

樹上には鮮やかな黄色!!

キイロメンガタハタオリ(Vitelline Masked-Weaver)♪

敷地の外れにはアリ塚♪

で、そのままちょっとカメラの向きを変えれば、

♪♪♪

で、そのままカメラの向きをちょっと変えれば、

アフリカの自然が溢れてる♪

――流石はセレンゲティのへそ!!

――アフリカの大自然のど真ん中にいるんだーーー!!!

午後のサファリはPM4:00スタート。

今回、3時間ちょっとしか昼間のロッジライフを楽しめなかった・・・

いつか、ゆっくり滞在したいなぁ〜

午後からのサファリは、ダメモトでシマウマやヌーが川を渡る場所へ行ってみたいってお願いすると。

“いいよ〜!!”

って、

「この時期にもそんなスポットがあるんだー!!」

遂に、こんな写真を自分も撮ることができるんだー!!!
         ↓

って意気揚々とサファリスタート♪

*注:あくまでKuropisoさんの写真はイメージで、現にそのシーンに遭遇しても、同じように撮影できないことは自覚しています。

ダチョウ(Ostrich)の割りにはちょっと粘って・・・

♂♀とも首を上げた瞬間♪

で、チーター発見の無線連絡が!!

“どうする?”

って、「そりゃー見たいよー!!」

ってことで、追跡!!!

しかし、時既に遅し、あっちこっち探し回ったが、発見できず。。。(涙)

オオミミキツネ(Bat-eared fox)♪

オオミミギツネ属で、一族一種。
    キツネ属に近いのだが、このように集団生活をする。

ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)♪

ちょっと暗くて。。。(涙)

ホントはもっとキレイです!!
           ↓

動物はヒトと違って、写真を撮ってるのになかなかこっちを向いてくれない。

てなわけで、ちょっと粘って、ウォーターバック(Waterbuck)の正面♪

アヌビスヒヒ(Olive Baboon)の群れに出くわし、ついつい見入ってしまう。

赤ちゃんの仕草が可愛いぃー♪

よくよくアカシアを見ると、なんだか幹が黄色っぽい。

“Yellow acacia tree”だとナフタルが教えてくれた。

サバンナの風を感じながら、Yellow acacia treeを見てたら、

「Stop!! Stop!!」

ミミヒダハゲワシ(Lappet-faced Vulture)♪

そして、ま、まさかの・・・

うぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

またしても、ヒョウ(Leopard)だぁぁーーーーーーー!!!

今度は♀と子供♪

親子でばっちり♪

子ヒョウがこっち向いたーーー!!!

次々にサファリカーが立ち去って行っても、

姿を消すまで、ずーっと眺めてた。

ナフタルが地上に降りたヒョウを見つけ、向こう側まで行ってくれた。

しかし、再び樹上へ登って行ってしまった。

ロッジへはPM6時までに帰らなくてはいけないのに、時計は既にその時を指していた。

時間は過ぎてしまっていたと言うのに、最後にナフタルが、

“ほら、とってもハンサムだろ!!”

って見せてくれた、エボシクマタカ(Long-crested Eagle)♪

西日が強くて、あまりにも遠くて、適当にシャッターを押した。

“Naftal,you are handsomer!!”

2時間しかなにのに、あれこれ、興味を引くモノがあまりにも多すぎて、結局、件の川へ行くことはできなかった。

しかし、大満足♪

そして、せっかちで、普段は時間に遅れることが全く許容できない自分だけど・・・

この遅刻は別モノ♪

おーっと、日が沈んじゃうーーー!!

展望台からのサンセット♪

そして、と〜っても贅沢なディナー♪

帰りは、いろんな種類の爬虫類のエスコートを受けて・・・

歩くのは、赤い絨毯の上ならぬ、茶色い甲虫類の上。。。(汗)

ブチっ。ブチっ。ブチっ・・・

ご、ごめん。。。(涙)

• acco☆AGOさん 2010/09/11 19:23:29
    はじめまして☆
    シンバさん、こんばんは!

はじめまして!acco☆AGOです。

シンバさんの旅行記を読んでアフリカに行きたくなりました!

そして行っちゃいました!!!

最初はビクトリアの滝が見たくて、シンバさんの旅行記を見て、南ア(クルーガー)に行きたくなって、でも一緒に行ってくれる人も、予算もなくて、最終的にケニア6日間の旅になりました。

初めてのデジイチで、東山動物園にも練習に行きました(笑)

最初の最初はシンバさんの写真に魅せられて、文章に魅せられて始まったケニア旅行計画です。

すばらしい旅になりました。

ほんとうにありがとうございました☆

これからも色々な国の旅行記、楽しみにしています!

シンバ

シンバさん からの返信 2010/09/17 01:17:40
    RE: ありがとうございます☆
    acco☆AGOさんの、こんばんは。

身に余るメッセージを頂き、大変光栄です。

私は幼い頃から動物&自然が大好きで、海外旅行と言えば誰もがアフリカを目指すものだとばかり思っていました。
    し、しかし・・・実はちょっとマイナーな旅先なようですね。。。
    しかし、行けば絶対!! 誰もが!! その素晴らしさに感動しますよね〜♪♪

私は、acco☆AGOさんの旅行記にお邪魔して、クロサイと目が合ってしまい、
    "アフリカへ行きたい病"が発症しました。

し、しかし、当分アフリカへは行けそうにありません(涙)
    明日より、ベトナムへ行くんです。
    4泊5日、現地実質3日間、で、フエ(acco☆AGOさんの旅行記で予習させて頂きました〜)⇒ホイアン⇒ホーチミンへ行こうと、
    ちょいとこちらも弾丸予定です。

帰国したら、ゆっくりと"東山動物園"と"acco☆AGOさんの旅行記"を旅したいなぁ〜と思ってます。

acco☆AGOさんの行きたい場所と私の行きたい場所ってめっちゃかぶっています。
    また、旅行記も私のツボだらけです。

これからもよろしくお願いします♪

• Tomさん 2010/03/26 06:12:24
    さすがに・・アフリカ・・
    シンバさん、こんにちは・・。

・・これらの大型野生動物すごいです・・。こんな光景は・・さすがにアフリカでしかみれないのでしょうね。

時々、家の近くで熊そして鹿の群れを、少し山の中に入るとまれに熊も見れることがありますが・・。これだけ一同に見られて、写真に撮れるなんて・・本当に素晴らしい!ありがとうございます。特に・・・大きな猫は・・(笑)・・。
    あんな近くで・・ちょっと怖いような気もしますが・・。
                               −Tom

シンバ

シンバさん からの返信 2010/04/04 23:27:06
    RE: さすがに・・アメリカ♪
    Tomさん こんばんは〜
    書き込みありがとうございます。
    と、とても返事が遅くなってしまい、申し訳ございません<(_ _)>

動物&大自然=アフリカですね〜♪
    って、ずーっと思っていたのですが、フォートラを見るようになって、
    アメリカ大陸も凄いなぁーってことが解りました。

家の近くで、熊や鹿の群れを見れるなんて、やっぱ凄いですね〜!!
    私の家の近くは、アライグマとイノシシ程度です(涙)

• バートンさん 2010/03/09 23:27:42
    マジですか
    しんばさん、こんばんみ♪

使用方法が分からないのにこの写真ですかー!!!
    す、凄い、凄すぎます。
    あなたは天才!!

動物の写真はどうも苦手です。
    後ろ姿しか撮らせてくれないの(涙)

ばーとん

シンバ

シンバさん からの返信 2010/03/11 08:11:19
    RE: マジですか
    ばーとんさん おはようみー

それで、ボツ写真を撮り続けていたり、途中で気付いた時はカメラを替えたりと大変でした(涙)

まさか、2回セットボタンを押す必要があったなんてー!!!

未だ露出補正の謎は解けていません。。。

カメラの使用方法を理解するより、画像ソフトを購入した方が手取り早いかな?とも思ってるのですが・・・結局、使用方法が理解できない気がして・・・(涙)

• zzr-cさん 2010/03/09 16:31:14
    ヒヒの子供
    シンバさま こんにちは

zzr-cです。

タンザニア一人旅vol.4見させていただきました。

モンキャーのベイビーかわいすぎですね〜
    あの眼のつぶり具合と眠たいのか眼をこすっているような
    仕草惚れそうです。

そしてヒョウにもまた会えましたね。

こんな遅刻はOKですよ〜

ナイスガイドさんです。

このホテルはリゾートホテルでは、プールが見えてるっぽいです。

最後の甲虫はちょっと・・・ぞぞっとしました^^;

zzr-c

シンバ

シンバさん からの返信 2010/03/09 21:39:37
    RE: ヒヒの子供
    zzr-cさん こんばんは〜

モンキャーなんて、サクッと撮影して、次の獲物を狩りに行きたかったのですが・・・
    ドライバーが長々と電話をしていたので、ただ、ぼーっと眺めていました。
    だからこそ、こんなに可愛い仕草にも出会えた♪
    サファリって、正しく、運です!!!

タンザニアのド田舎、そんなところにある宿は、贅沢な作りになっているようです。
    ヒトが訪れることなく、そのまんまだったら・・・
    そこには、もっと自然や動物たちがいっぱいあるだろうに。
    けど、旅行者から得たマネーで密猟から動物を保護しなくちゃいけない。
    サファリって、ホント、難しいです。。。

• sunnyさん 2010/03/02 04:41:24
    サファリ的生活
    シンバちそ

ドーハの感激から4編までいっきに読破!
    動物たちが今にもPCモニターから出てきそうでした。

あこがれ続けた場所に、降り立ったときの感動。
    そこにいるだけで、大好きな動物たちが次々と目の前に姿を現してくれる。
    ドーハ空港でも感動できちゃうね☆

いまアパートの半径100m以内のところに
    ライオン(♂♀)、ヒョウ、シマウマ、カバ、ワニ、ポニー、ダチョウ、毒蛇が勢ぞろい☆
    イタリアのサーカスが来てるんです。
    娯楽のないこちらでは、毎晩会場は満員御礼。
    どんどん公演期間が延長されててます。

そのうち動物たちがストレスたまって逃げ出さないかしら?
    だってしんばちその撮ったライオンと目つきが全然違うもの。。。

ドッキドキの毎日です〜

sunny

シンバ

シンバさん からの返信 2010/03/02 22:55:59
    RE: サファリ的生活
    私の場合、超ど田舎に住んでいるので・・・
    半径100m以内にサーカスが来る可能性は0%です。。。(涙)

C.C(←覚えてますか?)の場合、憧れの地はシリアなのに・・・
    年に一度の大冒険は国内旅行でした。。。(涙)

間違いなく、sunnyチソの方が娯楽に溢れてる気がします。

極めつけは、アラビア半島(特にオマーンが有名)には、ユニコーンのモデルと言われる“アラビアオリックス(http://www.pz-garden.stardust31.com/guutei-moku/usi-ka/arabia-orix.html)”が住んでるんですよーーー!!!

超ドッキドキのアラビア半島♪

うらやましいで〜す!!!

• クレールさん 2010/03/01 15:14:07
    んぎゃあ〜〜
    いい気持ちで、セレンゲティの空気を胸いっぱいに吸い込み
    レパードのコドモとじゃれあい、
    ダチョウと共に駆け回り、
    オオミミギツネとともに戯れていたのにぃぃ・・・・・・

最後に、ブチっ・・・・ブチっ・・・・・・・

あぅっ、ご・ごめんねごめんね、でも他に通るとこなくて、

ブチっ・・・ブチブチブチっ・・・・・

ひぃぃぃ〜〜〜〜(怖)

―――予期せぬ事態に、取り乱し中。暫くお待ちください――――

(´・ω・`;)平常心平常心。

やっぱり、この、雲!!!
    雲がすごいですね、アフリカは!!!
    迫力に圧倒されます。

次はいよいよ、ンゴロンゴロ、ですか!
    (コドモの頃、この響きだけで爆笑してました。)
    楽しみに待っています♪

オリーブ バブ子

シンバ

シンバさん からの返信 2010/03/01 23:14:58
    RE: んぎゃあ〜〜
    果てしない地平線。
    真っ青な空。
    そして・・・そうそう、この雲。

これがアフリカです!!!

そして、紹介してませんが・・・
    ヤモリ、バッタ、蛾、蜘蛛等々も凄かったです(汗)
    夏のコンビニの殺虫灯を彷彿とさせるロッジの灯り。。(涙)
    翌朝のプールには、水面いっぱいに虫の死骸。。(涙)

これもまたアフリカです!!!

さあ、次はンゴロンゴロへ向かう予定です。
    ほんの数年前の、純粋な乙女の心で一緒に旅して下さい。

一緒に、甲虫類のお墓を作って下さい♪

シンバ

クレールさん からの返信 2010/03/02 10:16:17
    C'est l'Afrique.
    (´Д`;)!!

やっぱり・・・・ 無理かも・・・・・・・・・・・

でも、シンバさんと一緒なら平気かな・・・・

シャベルとバケツと、『虫さんの墓』って書いた木切れを1枚。

涙とともに、持っていこう。

でも、ハワイ沖からだから、ちょっと時間かかります。

そっちの海は、私のごはん・・・

ミジンコとかプランクトンとか、いっぱいあるぅ??

虫はイヤよ、虫は・・・・
  • さじたろーさん 2010/02/26 22:44:08
    あああ〜〜〜〜〜〜
    甲虫、鳥肌が。(@_@)

昔マダガスカルに行ったとき、白い壁がちっちゃな甲虫で真っ黒になってた光景を思い出しました(つ_;)

周りに明かりが少ないと、何キロも先から集まってくるような感じですよね。

夜空もさぞやすばらしかったんじゃないですか?

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/27 12:30:43
    RE: あああ〜〜〜〜〜〜
    そうそう、さじちゃんってマダガスカルへ行ったことあるんだよねー!!
    もう、尊敬で〜す♪

「セレンゲティ」って、スワヒリ語で「果てしなく広がる平原」って意味のようです。
    で、東京・千葉・埼玉の三都県より広い。
    なのに、夜に明りが灯るのは・・・数十か所!!!

勿論、甲虫類同様、夜空の星たちも、
    僅かな明かりを求め、セレンゲティに集ってました♪

シンバ
  • トラッキー☆さん 2010/02/24 23:34:47
    シンバさん、こんばんはぁ☆

すご〜い!!!!!
    夢を追い続け・・・そして、それを叶えてしまうとは!!
    かっこよすぎ!!

この動物たちを生で見たんですよね???
    しかも、目合っちゃってるし。
    どの動物図鑑よりも写真集よりも素敵です♪

この旅行記を見て、自分の夢って何だったろう???って考えさせられてしまった。
    で、次の夢は何ですか???

トラッキー☆

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/25 22:25:04
    RE: いい夢見ようぜぃ〜っ♪
    トラッキー☆さん こんばんは〜

小栗旬です。

> かっこよすぎ!!

・・・って、ぱっと見は彼にそっくりですが、よくよく見ると三遊亭小遊三に似てるって言われま〜す♪

知らぬ間に、アラ40とアラ50の狭間(涙)
    もっと現実を見つめた方が賢いだろうに、小栗旬だった頃(?)の夢を追い求めちゃいました。

仕事や家庭の中にも夢を見なくちゃぁーねっ!!

今の夢は、“南極でペンギンを見ること♪”

そして・・・“自宅の庭に野鳥を呼び寄せること♪”にも、凝ってます。

――いい夢見ようぜぇ〜っ♪

シンバ
  • Noririnさん 2010/02/23 16:21:18
    連れて帰りたい♪
    シンバさん こんにちは〜

またまたステキな写真がいっぱいですね!
    時間を延長してくれたガイドさん。
    きっと動物をキラキラした目で追うシンバさんに
    「帰るよ」って言えなかったんでしょうね。

グアムのホテルで爬虫類のエスコートを受け
    二度と行かないと誓ったもんです^^;
    しかも最後の甲虫類に撃沈。。。

Noririn

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/24 20:19:45
    RE: 連れて帰りたい♪ で・・・
    Noririnさん こんばんは〜

私も、爬虫類はどうも苦手です。
    見ただけで、ぞぞーっと寒気が走り、
    特にヘビだと、ギャーーー!!!と絶叫してしまいます。

けど、不思議なことに、アフリカだと大丈夫なんです。

苦手な爬虫類も連れて帰りたい♪

で、帰国したら、きっと・・・

ギャーーーーーー!!!

シンバ
  • antoni_gaudiさん 2010/02/21 00:10:36
    アヌビスヒヒ(Olive Baboon)
    本当に仕草が可愛いですね。(^^)

シンバさん こんばんは。
    お気に入り承認&登録、それと

紹介文の 〜明朗闊達〜 ありがとうございました。

動物・鳥の名前を探すの難しいと思いますが、
    よく調べられてますね〜。

私、ベトナムで見た僅かな鳥、
    調べましたが、諦めました。(T△T)

カメラ、テレコン、リモコンレリースを購入しましたが、
    三脚が貧弱で・・・・・・・
    少しはマシな三脚が欲しくなりました。
    (レベルを上げると、どこかに歪みが出ますね〜)

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/21 07:51:07
    RE:暗中模索。。。
    アヌビスヒヒ(Olive Baboon)で、ホントに間違ってないだろうか・・・(-_-;)
    で、再び検索してみましたが、多分大丈夫♪

・・・ってな感じなんです。

基本はアフリカで買った図鑑3冊で“これだ!!”と特定し、その英名から和名を検索しています。
    それで、今回は名前を『和名(英名)』の表示で統一しています。

私なりに多方向から検証し種類特定をしているのですが、ひょっとしたら、間違っているかも知れません(汗)
    実際、以前作成した、南アフリカ旅行記の鳥の種類特定が違っていたのでは?
    との疑義が浮上しています。

antoni_gaudiさんのベトナムの鳥を私なりに検索してみたのですが、やはり特定は難しいですね。
    画像検索で、「ムネアカゴシキドリ」と「エビチャゲラ」で似ている写真を発見したのですが、突き詰めて他の画像を見てくと全く違う。。。
    ってな具合です。

そうそう、三脚って重要なポイントみたいですね。
    私は三脚×2、一脚×1を買ったのですが、全く使い物にならない(涙)
    で、結局は手持ちばっかです。

旅行を我慢して、その資金をカメラに投資するって選択もあるのでしょうが、本末転倒のような気がして・・・

種類特定もカメラ機材向上も暗中模索。。。
    時に、イライラもしますが・・・
    まあ、その過程を楽しもうって思ってます♪

antoni_gaudi

antoni_gaudiさん からの返信 2010/02/21 23:08:02
    RE:鳥名探し、ご協力ありがとうございました。
    なんとか見つけないと・・・・

もう一度、ネットで探してみました。

ムシクイが近いのでは、ということで ムシクイを詰めてみました。
    オナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)
    という事がわかりました。(たぶん・・・)

生態が面白く、
    『枝についたままの大きな木の葉1、2枚を、クモの糸などを用いてびょうで留めるように縫い合わせて巣をつくる種があり』
    と、ありました。

> 図鑑に載っていなかったり、特定できない場合は、ネット検索を駆使し何とか種類を特定してます。

ほんと、大変ですよね。やはり現地の図鑑がいいんでしょうね。

• romanさん 2010/02/20 16:23:10
    「シンバさん、とんでもなくラッキーだぜーーー!!」
    シンバさん、こんにちは。

やっぱ、動物大好きな人には
    ラッキーが訪れるんですね〜♪

ひょうの親子なんて、滅多に出会えないですよね?
    それを激写出来ちゃうなんて、

「シンバさん、とんでもなくラッキーだぜーーー!!」

豹柄の服や小物が大好きな

ろまん

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/20 22:28:24
    RE: 「シンバさん、とんでもなくラッキーだぜーーー!!」
    ろまんさん こんばんは〜

過去2度のサファリでヒョウを見ることができなかったので、
    そもそもヒョウが見れたらラッキーだなぁ〜と思ってたのに・・・

親子ヒョウ♪♪

画像検索してみたのですが、見つけることができなかったので、
    超超超超超ラッキーだったようです♪♪

今回、遂にヒョウを見る夢は叶ったので・・・
    次なる標的は、豹柄のろまんさんですね(笑)

• ありママさん 2010/02/16 10:32:24
    ごめんね。
    シンバさん、こんにちは。

この旅行記、見きらんかったと。((8-(*T.T)ノ...Sorry...ヽ(T.T*)-8))

くちばし<爬虫類<2年前の干支の小動物 の順で怖いの。

投票だけして急いで帰ります。バイバイ。

追伸;東京でオフ会を楽しんでいる間、ダンナARICは近くの散歩道で鳥の撮影に目覚めてしまったらしく、「老後は鳥類撮影旅行をしたい。」げな。
    付いて行かんぞぉ〜。

ARIC

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/16 23:57:24
    RE: ありがと。
    ARICさん こんばんは〜

苦手な旅行記なのに、投票ありがとうございます♪

くちばしだけだと思ってたのですが、爬虫類、そしてネズミもダメなんですね。。。

って、ネズミってハイラックスのことですか?
    ハイラックスって、こう見えてアフリカ獣上目に属してるので、
    動物学的にはネズミよりゾウに近いんですよ!!!

って、ちょっとマニアックで、そんなことよりネズミに似てることが問題なんですよね(汗)

シンバ

本日、久々に遅くまで働いたので東京オフは改めておじゃまさせてもらいます。
    とっても楽しみ♪

そして、ダンナARICさんのトラベラーデビューがめっちゃ楽しみで〜す♪♪
  • ishicameraさん 2010/02/14 22:02:28
    奇跡

うぅ〜ん、奇跡としか言えない!!!

素敵な瞬間♪

猿の赤ちゃんもきゃわいすぎです。

それにしても、派手なトカゲのしっぽ凄いなぁ。
    お財布にいれたら、億万長者になれそうですね。

ishi

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/14 23:12:46
    RE: 奇跡
    全く縁がなかったヒョウなのに、こんなに出会えるなんて!!

そして、子供が母のおっぱい飲んだり、しっぽにじゃれる姿を見れるなんて、もう奇跡です!!

ドライバーが、「お前、とんでもなくラッキーだぜーーー!!」ってタンザニア訛りで言ってたのは、チップ目当てでなく本当のようです♪

それにしても、流石はいしちゃん!!
    よくぞトカゲの写真を見れますね。
    私、撮るときは必死で大丈夫なのですが、写真をアップするときにはどうしても鳥肌が立ってしまいます。
    ヘビ女よりはましですが。。。

財布に入れるなど、論外です。

シンバ
  • バンコク大好きさん 2010/02/12 23:44:32
    え〜いつの間にかカメラ買ったんだ〜
    シンバさん

こんばんは、いつの間にかカメラを買ったんですね!
    差し支えなければ何を買ったか教えてください。

動物いっぱい写真いっぱいの旅行記ですが子供と動物の写真を撮るのは難しいですよね!

続きも楽しみにしていますよ!

自分は今年もはタイばかり行っちゃいます。
    台北も1回は行きたいと思っています。

どちらも満腹ツアー?メタボツアー?

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/13 23:29:53
    バンさん こんばんは〜

タンザニアへ行く直前に、中古の40Dを購入しました〜
    ってか、たまたまオークションを見て、残り1分とかで、試しに入札してみたら落ちてしまったんですよ〜
    で、早速価格をPCで調べたら(←この辺、今は便利ですね)、な、何と、新品の方が安かった。。。(涙)

で、ホントは純正が欲しかったけど、シグマの150-500mmも購入。

で、出発前日の夜、ついでにコンデジ(某社の激安、水中でもOK)を購入しました。

何とかなるだろうと思い、全く練習せずにいきなり本番、かつ取説は自宅へ置いたまま。
    40Dは操作方法がイマイチ理解できず、コンデジは画像が悪すぎ。。。(涙)

まあ、そもそも旅自体が一ヶ月前に思い立った計画で、とてもカメラのことまで考える余裕がありませんでした。

バンさんのように、計画的に旅ができて、ケチらずに最初っからいいカメラや機材が購入できたらいいのになぁ〜
    そして、メタボツアーも羨ましいなぁ〜
    私は、日本にいながらにしてメタボまっしぐら中で〜す(涙)

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2010/02/13 23:45:37
    シンバさん

こんばんは、40Dでしたか!

キスデジシリーズとチョット操作方法が違いますね!
    自分は必ず2,3ヶ月前には購入して操作方法を一通り覚えて
    設定をだいたいしてから出ないと怖くて持って行けないです。

でも、ゴールデンウィークは足軽スタイルで行こうと思っているので
    最近では殆ど使わなくなったKDNを持って行こうと思います。
    それと、コンデジと思っています。

動物撮りは大砲が要るんですよね!
    白い大砲を是非買ってください!

今回のシンバさんの写真もフォトショップ使うと暗い所だけ
    明るく出来たりするので出来上がりが全然変わるので試してみると
    良いかもです。

自分も使い方が良く分からないのでそれ位しか使っていないです。
    大体エレメンツしかないので高等な事は出来ません。
    ソフト的にも??スキルはXXXXXです。

続きも楽しみに待っています。
    ゴールデンウィークもバンコクのヤワラーでシンバさんが来るのを
    待ってます。

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/14 00:14:11
    RE: RE: え〜いつの間にかカメラ買ったんだ〜
    ですよねー ですよねー
    やっぱ、何かと操作方法違いますよねっ。
    スイッチも何だか多いし。

私の理想の完成形は、7D+PENの2台体制です。
    って、どっちも持ってない。。。(涙)
    やはり、自分には身軽なのが向いてる気がしているんです。
    で、基本はPENで撮る。で、コンデジが不要になる。
    で、動物やスポーツ撮影用に7D。
    って魂胆です。

フォトショップって、どうやら凄くいいみたいですね〜
    いつか、いつかと思いつつ、何だか難しそうで手が出せないままです。
    何てったって、カメラの使用方法すら理解してない私ですから。。。(涙)

今年のゴールデンウィーク、カレンダー上は5連休ですね〜♪
    今のセクションだと、せいぜい3連休。。。
    ただ、3月末に転勤予定なので・・・きっと!!きっと〜!!

――新たな仕事に忙殺されてる気がします。。。(撃沈)

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2010/02/14 09:47:12
    シンバさん

おはようございます。

自分は現在サブカメラがコンデジですが何れはE-PL1に広角ズームか
    パンケーキレンズが良いなと思っています。

自分は動物でも撮るのは寝ている犬とか猫の様に動きの少ない
    物ばかりなので連射を余り必要としないので暫くはメインのカメラは
    今ので良いと思っています。

• ちょびれさん 2010/02/12 21:55:04
    不便な贅沢
    しんばさん

こんばんわ〜

便利な物が身の周りを占める文明生活に体が慣れてしまうと、人間
    本来もっている能力や感性まで鈍ってくるのかもしれないなあ・・・

しんばさんは彼の地ですべてから解放されて5感の鋭さを取り戻して
    いらしたのですねっ。

画像の美しさにそれがずばっとあらわれた・・・のかも!

百獣の王 シンバとして・・・

ちょびれー

シンバ

シンバさん からの返信 2010/02/13 23:04:02
    RE: 不便な贅沢
    初めてアフリカへ行った時は、36枚撮りのフィルムを5本程しか持って行かなかった(持って行けなかった)のですが、今回はデジタルなので、その数倍の写真を撮る事ができました。
    そして、現像をしなくてもPCで見ることができちゃう。

う〜んとっても便利♪♪

けど、全く見てない写真もいっぱい。。。(涙)

皆さんのようにもっとデジタルな人間になれば、より便利さを感じるのでしょうが、私の場合、便利さと同時に不便さもセットになっています。。。(涙)

不便だから便利を求めて、しかし便利だからこそ不便で、でもそれを乗り越えたらからこそ・・・

何かと苦労もありましたが、この域まで達したからこそなんですよねっ♪
    こうしてちょびれさんと会話が楽しめるのも。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/02/13 23:33:26
    RE: RE: 不便な贅沢
    不思議といい画像を撮ろうと狙うとまったく面白みのない写真になる。
    けど、無心にカメラを向けた時に会心のショットをゲット出来るチャンス
    もある。
    カメラって難しい、でも面白い♪

まだオートデジでもピンボケ多数のちょびれにとっては、しんばさんの
    画像は溜息ものが多すぎ!