2014/03/16 - 2014/03/18
67位(同エリア118件中)
けまりーぬさん
- けまりーぬさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ23件
- Q&A回答6件
- 14,802アクセス
- フォロワー0人
ンゴロンゴロ自然保護区からオルドバイ渓谷を経て、マサイ語で果てしない平原と言う意味のセレンゲティ国立公園へ。
クレーター内のンゴロンゴロから、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を足した面積よりも広い平原にたどり着きました。
今回は3月16日のみの旅行記です。
タンザニア・ケニアの4地区を訪れたけど、私にとってイチバン大好きな地域はセレンゲティ国立公園でした。
絶対に再訪するぞ!と心に決めている場所ですので、興味がある方は是非訪れてくださいね♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ンゴロンゴロを出て、道路脇に現れたのはキリンでした。
日本の動物園にいるのはアミメキリンですが、こちらはマサイキリンです。
違いは、模様がギザギザしてるところ。
初めて観たマサイキリンに、大興奮でした。 -
ンゴロンゴロは標高が高かったので、雲が私たちより下にありました。
そして、標高の高いところから果てしない平原に向かってる訳で、上から見る平原の果てしなさに目を奪われました。
(写真がないので、目を奪われた景色は想像してお楽しみください) -
オルドバイ渓谷には、日本人の足跡がありました。
グレートジャーニーと言う冒険旅行をご存知の方もいらっしゃるかと思います。
日本人医師、関野さんが人間の辿った道を自転車で旅行をしたのですが
その出発点が、人類発祥の地と言われているオルドバイ渓谷でした。
旅で実際に使用された自転車などが、展示されています。 -
このオルドバイ渓谷で、ジンジャントロプス・ボイセイやホモ・ハビリスの人骨が大量に発見され、人類発祥の地と言われているのです。
東アフリカを南北に走る大地溝帯の一部です。 -
左下の断層の下の層から、人骨が発見されたという説明でした。
なかなかの絶景でした。 -
セレンゲティ国立公園の入り口です。
車から降りられるエリアのようで、初めてセレンゲティ国立公園の大地を踏みしめました。 -
最初に現れたのは、ヌーの群れ!
タンザニア人ガイドの説明によると、ケニア側のマサイ・マラから移動してきたヌーだそうです。
ヌーの川渡りは有名だけど、川渡り以外でもこうやって移動してるんだと、当たり前なんだけど思い知りました。 -
右側のヌーたちに目を奪われていたら、実は車の前をヌーたちが横断してました。
ヌーが途切れるまで車は発進できません・・・ -
シマウマはこうやって、敵を監視してるという話です。
180度の視界が、2頭がこうやって重なることによって360度の視界に!
スゴイ知恵ですね〜 -
シマウマも、引いて写真を撮るとスゴイ群れだったりします。
この日はまだ旅の初めの頃なのでシマウマでもたくさんシャッターを切ってましたが
そのうちシマウマくらいでは誰もカメラを持たなくなるほど、シマウマにはたくさん出会いました。 -
セレンゲティ国立公園内のホテルに着き、夕方のゲームドライブまでの自由時間
私はホテルの展望台で果てしない大地を眺めることに。
そしたら、展望台はロックハイラックスというネズミの一種(?)の楽園でした。
私がお邪魔しても、デローンと寝たまま。
とても可愛かった♪ -
ロックハイラックスが突然逃げたと思ったら、通称バブーンと呼ばれているヒヒがやって来ました。
バブーンはいたずらが大好きで、この展望台の下にあるプールでは、タオルなどを奪って大暴れしてました。
ホテルの部屋も、鍵をかけないでいると入って来てめちゃくちゃに荒らされると言う事で、鍵は必ずかけるようにとホテルの人に念を押されます。 -
いたずら好きで、私のところへやって来ても、脅せばビビッてすぐに逃げます。
でも、しばしバブーンとも戯れてみました。
私が話しかけたら、言葉が通じて笑ってしまいました! -
初の雄ライオン!
私がアフリカに興味を持ったきっかけは、さだまさしの歌「風に立つライオン」でした。
ライオンには特別な思い入れがあったのです。 -
雄ライオンは、カッコいいですね♪
-
イボイノシシは、なかなか面白い動物ですよね。
いろんな場所で見られました。 -
こちらはセグロジャッカル。
あまり出会えなくて、あまり良い写真がありませんでした。 -
こちらはトピです。
私にとっては、一度見たら忘れられない、見た目と名前でした。 -
トムソンガゼルのオス2匹。
オスが数匹でいる場合は、負け組と呼ばれます。
強いオスに負け、メスとつがいになれないオス同士が一緒に行動するんですね。
なので、こちらは負け組のガゼルです。
勝ち組のオスは、オス1匹に対してメスが複数になります。 -
カバが住む水場。
間もなくカバが現れると、車に乗っていてもわかります。
それは、臭いがキツイから。
尻尾を振り回して糞をするので、異臭をまき散らしてるんでしょうね。 -
カバの手前に筋のようなものは見えますか?
ワニの背中だそうですが、結局ワニは現れてくれませんでした・・・ -
イチオシ
有名な木登りライオンです!
マニヤラ湖国立公園でしか見られないとか、そこでも最近は登らなくなったとか様々な情報があったけど、セレンゲティ国立で見られました!
この脱力したまま寝てる姿、癒されます(笑)
表紙の写真は、この肉球のアップです。 -
バランスを崩して落ちそうになり、慌てて木に抱き付きました。
こうやって見ると、凄く猫っぽいですよね〜。 -
お昼寝から起床。
私のPCのデスクトップはこの写真です(笑) -
ライラックニジブッポウソウと言う名の鳥です。
いろんな場所で見られて、カメラを向けてもおとなしくしてくれた鳥なので、たくさん撮れました。
色彩がキレイで、好きな鳥のひとつです。 -
ライラックニジブッポウソウが飛ぶと、こんなにキレイです。
最近、ペットショップで鳥を見ますが、ペットショップにはいないこの鳥を飼いたいと思ってしまいました(笑) -
カバだらけの水場。
これだけ頭数がいると、臭い臭い(笑) -
じゃれてるのか喧嘩してるのか、ジャバジャバ水しぶきが上がります。
-
ガゼルの群れ。
凄い数だな〜と思って見てました。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セレンゲティ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30