ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
複数に渡るFQFPを整理するため,貯まったマイルで旅に出ました。<br /><br />行程は<br />成田→(JAL)→フランクフルト→(DB)→ケルン→(DB)→ベルリン→(寝台車)→ザルツブルグ→(DB)→ミュンヘン→(DB)→フランクフルト→(キャセイパシフィック香港経由)→成田です。<br /><br />往復の行程はビジネスクラスを予約。<br />頑張ってマイル貯めた甲斐がありました。<br /><br />ドイツ国内の移動も,奮発してジャーマンレイルパスの1等を利用。<br />2等パスと7千円ほどの差がありましたが,払うだけの価値はあったと思います。<br />途中,ベルリンからミュンヘンへの移動は,City Night lineという寝台車を利用しました。<br /><br />ここではまず,往路の成田-フランクフルト,JALビジネスクラス搭乗記を。<br />ラウンジの食事と機内食は,枚数が多くなりそうだったので別の旅行記をどうぞ。

貯めたマイルで往復ビジネス,DB1等車+寝台車でドイツ周遊の旅①成田→フランクフルト JALビジネスクラス

8いいね!

2009/12/26 - 2010/01/07

14673位(同エリア27820件中)

2

11

べん

べんさん

複数に渡るFQFPを整理するため,貯まったマイルで旅に出ました。

行程は
成田→(JAL)→フランクフルト→(DB)→ケルン→(DB)→ベルリン→(寝台車)→ザルツブルグ→(DB)→ミュンヘン→(DB)→フランクフルト→(キャセイパシフィック香港経由)→成田です。

往復の行程はビジネスクラスを予約。
頑張ってマイル貯めた甲斐がありました。

ドイツ国内の移動も,奮発してジャーマンレイルパスの1等を利用。
2等パスと7千円ほどの差がありましたが,払うだけの価値はあったと思います。
途中,ベルリンからミュンヘンへの移動は,City Night lineという寝台車を利用しました。

ここではまず,往路の成田-フランクフルト,JALビジネスクラス搭乗記を。
ラウンジの食事と機内食は,枚数が多くなりそうだったので別の旅行記をどうぞ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL

PR

  • 往きはJALの直行便でフランクフルトへ。<br />

    往きはJALの直行便でフランクフルトへ。

  • ビジネスクラスの楽しみ,ラウンジへ。<br />中で食べたものは,別旅行記をご覧ください。<br /><br />

    ビジネスクラスの楽しみ,ラウンジへ。
    中で食べたものは,別旅行記をご覧ください。

  • 搭乗時間になりました。<br /><br />エコノミーとは搭乗する入口が違います。<br />ちょっと,優越感♪

    搭乗時間になりました。

    エコノミーとは搭乗する入口が違います。
    ちょっと,優越感♪

  • 座席はシェル型シート。<br />ヨーロッパ線にはまだ新シェル型シートは配備されていませんでした。<br />しかし,キャノピーがあるので,隣の人も気になりません。<br /><br />クリスマスだと言うのに,空席の目立つフライトでした(^_^;)

    座席はシェル型シート。
    ヨーロッパ線にはまだ新シェル型シートは配備されていませんでした。
    しかし,キャノピーがあるので,隣の人も気になりません。

    クリスマスだと言うのに,空席の目立つフライトでした(^_^;)

  • ゲートから離れて,出発でーす。

    ゲートから離れて,出発でーす。

  • 離陸後しばらくすると,信州か越後の山並みが見えてきます

    離陸後しばらくすると,信州か越後の山並みが見えてきます

  • そんな景色を見ながら,ウェルカムドリンクをいただきます。<br />あまり飲みたくないので,オレンジジュースを。

    そんな景色を見ながら,ウェルカムドリンクをいただきます。
    あまり飲みたくないので,オレンジジュースを。

  • おやつはあられとクラッカー。<br />日本の味は,これからしばらく食べられないはずなので,大事に取っておくことに(笑)<br />

    おやつはあられとクラッカー。
    日本の味は,これからしばらく食べられないはずなので,大事に取っておくことに(笑)

  • 大きな湖でしょうか。

    大きな湖でしょうか。

  • 山間にひっそりとある空港。<br />場所が確認できないのですが,こんな小さな空港にも,<br />人が集い,出会いと別れがあるのでしょう。<br /><br />そう思うと,きゅんときます。<br />よく取れているわけじゃないけど,<br />この旅の中で一番好きな写真だったりします。

    山間にひっそりとある空港。
    場所が確認できないのですが,こんな小さな空港にも,
    人が集い,出会いと別れがあるのでしょう。

    そう思うと,きゅんときます。
    よく取れているわけじゃないけど,
    この旅の中で一番好きな写真だったりします。

  • エグゼクティブクラスのトイレが満員で困ってたら,<br />ファーストクラスのトイレ使っていいよ,って言われました。<br /><br />手を拭くタオルが布!しかも使い捨てだよ〜!<br /><br />と感動してトイレを出たら,さっきと違うCAさんに<br />「お客様こちらファーストクラスのお客様専用でして…」<br /><br />そんなの知っとるがーщ(#゚Д゚щ)

    エグゼクティブクラスのトイレが満員で困ってたら,
    ファーストクラスのトイレ使っていいよ,って言われました。

    手を拭くタオルが布!しかも使い捨てだよ〜!

    と感動してトイレを出たら,さっきと違うCAさんに
    「お客様こちらファーストクラスのお客様専用でして…」

    そんなの知っとるがーщ(#゚Д゚щ)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/06/02 18:58:28
    はじめまして
    べんさま 日本時間でこんばんわ!

    zzr-cと申します。

    最近世界のファーストクラスビジネスクラスに
    参加させていただきました。

    ラウンジでは沢山食べられましたね!

    おやつのクラッカーやあられって何で取っとくんでしょう?
    じぃ〜も機内では食べず持ち帰ります^^;

    不思議ですね!

    シェルシート乗ったことが無いのでうらやましいです^^;

    じぃ〜

    べん

    べんさん からの返信 2010/07/12 00:15:58
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    クラッカーとあられ,もらった時は何だかそんなムードじゃなくて,
    きっと道中食べたくなる時が来るであろうと思い,キープしてしまいました(笑)。

    このシェルシートも快適だったのですが,それより素晴らしかったのは,
    帰りに乗ったキャセイパシフィックのシート,いやベッドです!

    あの構造を考えた人は偉いと思うのですが,快適すぎて隣の人がいびきをかきまくり,
    当方一睡もできなかったことを付記しておきます。

    詳細はまた旅行記でアップしたいと思います。

    今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

べんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP