2007/04/09 - 2007/04/09
373位(同エリア6974件中)
びしさん
哲学の道の桜並木を見に行きました。みごとな桜でした。そして銀閣寺も散策。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
やって来ました京都哲学の道。人力車も活躍してます。
-
ソフトクリームの種類がすごい。四歳の息子は「抹茶」を所望。それを横で聞いていた休憩中のタクシー運転手のおじさんに「ぼく〜渋いね〜」と声を掛けられました(^_^;
-
満開の桜
-
銀閣寺に向かう道
-
かわいい土産屋
-
店の名前は忘れました(^_^;
-
哲学の道から銀閣寺に向かう道に入ってすぐ左側でした。
-
あっツバメの巣
-
親もいました
-
間もなく銀閣寺到着
-
門をくぐると、こんなに高い生垣
-
庭石がきれい
-
この庭を見ていると
-
台風が来たらどうなるんだろうと
-
余計な事を考えてしまいます(^_^;
-
渋さがいいですね。
-
池
-
湧き水?
-
いいですね〜
-
桜に戻ります
-
みごとな桜
-
この黄色い花は
-
ミツマタだそうです(^_^;
-
ミツマタアップ。和紙の原料ですが、こんなきれいな花だったんですね。
-
桜アップ
-
満開です
-
一番いい時期だったようです
-
道行く人達
-
思い思いに楽しんでいます。
-
足を伸ばして嵐山へ
-
いつ来てもいいところですね。
-
嵐山の桜もいいですね。
-
みごとなしだれ桜
-
こちらは美空ひばり座。京都の桜を堪能しました(^.^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 銭形幸一さん 2012/04/04 22:06:16
- 春の京都良いですね
- こんばんは。
お久しぶりになります。
昨年京都に2回行きましたが桜の咲く時期に行ってみたいとの思いを強くしました。
残念ながらGWに北京、年末にドイツの旅行を考えていて今年はその願いも叶いません(涙)。
旅行記拝見しました。
私が12月に回ったコースとほぼ同じところを回られたんですね(笑)。
花見は毎年東京都内、上野公園や靖国神社、千鳥ヶ淵といった定番コース、近場で済ませておりますが是非京都にも行ってみたいものです。
びしさんも是非桜の咲く時期に東京を訪れてみてください。
- びしさん からの返信 2012/04/04 23:34:53
- RE: 春の京都良いですね
- 銭形幸一さん
こんばんは。
お久しぶりです。
書込みありがとうございます(^o^)
私が京都の哲学の道にいったのは、もう四年前なのですね。
懐かしく思い出しました。
その頃は毎月のように京都に遊びに行っていました。
どこも絵になるいい街ですよね。
東京の桜は、千鳥ヶ淵、飯田橋の外堀沿いあたり
良くいきましたよ。
弘前城の桜、すごいスケールですよ。
今年はどこに行こうか考え中です。
びし
-
- sate8さん 2010/11/27 00:08:16
- 桜が素敵
- びしさん、こんばんは。
いつも私の旅行記へのご訪問&投票ありがとうございます。
来月3年ぶりに、一泊二日の京都旅に出ます。
びしさんの京都の旅行記を拝見して、
どこをみようか検討中です。
びしさんの、この旅行記は、
ふっくらした桜の花も
たわわで、美しいですね。
- びしさん からの返信 2010/11/27 00:24:07
- RE: 桜が素敵
- sate8さん
こんばんは(^.^)
書き込みありがとうございます。
京都行くんですね〜
いいですね〜
夏なら貴船の川床が最高なんですけどね。
紅葉を見て、すき焼きで乾杯なんて
こともありました。
嵐山の竹林もきれいですよね。
あまり写真を載せていなくて
参考にならないですよね、ゴメンなさい。
旅行の計画作り楽しんでください(^.^)
またおじゃましま〜す。
びし
-
- spumamiさん 2010/06/17 00:04:37
- 日本を堪能されていますね
- いつもご訪問&投票ありがとうございます。
日本は殆んど周られている様でスゴイですね
日本にも素敵なところは沢山ありますよね
私は古都が好きなので京都は大好きです
電車で1時間もかからず行けるにもかかわらず
日本での一人旅は何故か寂しくなるので全然行けてません
庭石をみて・・・心が落ち着きますって来るのかと思っていたら
台風の心配をしていただなんて笑っちゃいました
日本の旅は、びしさんの旅行記で楽しませていただきます
またお邪魔します
spumami
- びしさん からの返信 2010/06/17 08:07:29
- RE: 日本を堪能されていますね
- spumamiさん
書き込み、ご投票ありがとうございます(^。^)
> 日本にも素敵なところは沢山ありますよね
> 私は古都が好きなので京都は大好きです
> 電車で1時間もかからず行けるにもかかわらず
> 日本での一人旅は何故か寂しくなるので全然行けてません
そうですね。
私も一人旅はさびしいので行きません(^_^;)
> 庭石をみて・・・心が落ち着きますって来るのかと思っていたら
> 台風の心配をしていただなんて笑っちゃいました
きれいな庭をみていたら、台風でぐちゃぐちゃになる所を
想像してしまいました(^_^;)
>
> 日本の旅は、びしさんの旅行記で楽しませていただきます
> またお邪魔します
よろしくお願いしま〜す(^。^)
びし
-
- tprtprさん 2010/03/18 00:06:22
- 哲学の道
- びし様
20年ほど前に、兄が哲学の道の近くに住んでいました。
その頃、哲学の道はもちろん銀閣寺や、大文字の山にも登ったりとイロイロしました。
なんか、旅行記見ていると懐かしく思います。
近年もまったく変わりなく大変うれしいです。
また、旅行記楽しみにしています。
tprtpr
- びしさん からの返信 2010/03/18 09:17:38
- RE: 哲学の道
- tprtprさま
こんにちは(~_~)
書き込みありがとうございます_(_^_)_
懐かしんでいただけて嬉しく思います。
もうすぐ、また桜の時期ですね。
暖かくなるのが待ち遠しいです。
また寄らせていただきます。
びし
-
- グッチさん 2010/02/16 19:53:29
- 春が待ち遠しいですね (^o^)
- びしさん 投票ありがとうございました。しばらく仕事が忙しくて、出かけることも出来ず、新しいアルバムも書き込めません・・・(^^;)
でも、三寒四温で春の近づきを感じるようになり、3月末には京都へ花見に行こうかなと計画しています。
ところで、先日の京都検定の受検勉強で知ったのですが、京都疎水が計画され始めた頃に、発電方法は水車方式で考えられていたそうで、もし蹴上に出来た水力発電方式でなく最初の水車方式だったなら、水路閣から哲学の道方面がもっと開発されていて、永観堂・安楽寺・法然院・銀閣寺等が無くなっていた可能性もあったんですって。
この銀閣寺も何度訪れても良い所ですが、銀閣寺前を素通りして、横の道から登る大文字山も、景色が素晴らしくて良いところですよ。
では、また・・・(*^_^*)
- びしさん からの返信 2010/02/17 18:53:13
- RE: 春が待ち遠しいですね (^o^)
- グッチさま
書き込みありがとうございます。
京都検定の勉強をされているんですね。
すごいです。
> もし蹴上に出来た水力発電方式でなく最初の水車方式だったなら、水路閣> から哲学の道方面がもっと開発されていて、永観堂・安楽寺・法然院・銀> 閣寺等が無くなっていた可能性もあったんですって。
無くならなくてよかった(^_^;
> この銀閣寺も何度訪れても良い所ですが、銀閣寺前を素通りして、横の道から登る大文字山も、景色が素晴らしくて良いところですよ。
なるほど、覚えておきます。
グッチさんの日本地図と私の地図、未訪問県が似てますね(^_^;
びし
- グッチさん からの返信 2010/02/18 23:03:53
- RE: RE: 春が待ち遠しいですね (^o^)
- びしさん
返事ありがとうございました。
京都検定は昨年は前回はなんとか3級に合格し、今回2級にチャレンジしたんですが、あと4点足りず不合格でした。また今年もチャレンジしようと思っています。勉強は大変ですが、頭を使うことは楽しいですし、何よりも京都の奥深い部分を知ることが出来、また京都へ行きたいと実感するんですよ。
ところで、大文字山は結構きついルートもあるんですが、地元の幼稚園では遠足に行ったりするところもあるようで、頂上からの眺めは最高で、冬場はカップ麺とお湯を持って上がり上で食べるなんてのもいけますよ。
私も、地図ではまだ埋まってない所があるんですが、訪れた所は昔も入れると47都道府県全て行きましたよ。でもまだまだ、もっと行ってみたい所、例えば冬の時期は秘湯の宿とか、たくさんあって、とうてい海外へ目が向きません。 (^o^)
- びしさん からの返信 2010/02/18 23:15:57
- RE: RE: RE: 春が待ち遠しいですね (^o^)
- グッチさま
あと4点足りずでしたか(^_^;
もうちょいでしたね。
京都ともなると歴史の宝庫ですから
たくさん勉強することがあるんでしょうね。
私も沖縄以外は行っていますが
最近関東を旅行していないので、旅行記がありません。
以前千葉に住んでおり、妻の実家は東京です。
旅行は関東以外になるため、変な地図になっています(^_^;
びし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
34