2009/12/29 - 2010/01/03
399位(同エリア614件中)
我凡さん
麗江古城は、古城といいながら城壁がない。
それはなぜなのか?
-
まずホテル麗王大酒店に荷物を置いてから出発。
-
これが米巴米巴?
-
納西族風の人(その1)
-
納西族風の人(その2)
その卵大丈夫?
Do not put all your eggs in one basket と言いますよ。分散投資、これ基本。
そもそも、雲南の人の卵の運び方は、こうじゃないはず。 -
新市街にある歩行者用信号。
歩行者よ、さっさと渡れ!! と言う感じで、猛スピードで青色の人が動く。マジウケる。
動画でお届けできないのが残念。 -
行政も、歩道と車道の間にプランターを置くなどして、道行く人に憩いを与えるべく、一定の配慮をしている。
-
古城エリア入り口。古城水車。
想像よりでかかった。 -
な、なんと!!
江澤民前主席のご宸筆なるぞ!! -
これが絵馬か。
-
清らかな水が流れる。麗江っぽい(その1)
ところで、麗江に城壁のない理由ですが、、、 -
清らかな水が流れる。麗江っぽい(その2)
麗江を治める木氏を、城壁(口)で囲ったら、
困になるからだって。 -
清らかな水が流れる。麗江っぽい(その3)
と、現地ガイドの任さんが言っていた。 -
清らかな水が流れる。麗江っぽい(その4)
あと、城壁を作ると通商の妨げになるから、作らなかったとの説もあるそうだ。 -
清らかな水で野菜を洗う店の人
-
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その1)
ところで、納西族のむかし話「アコクのうす」ですが、 -
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その2)
かいつまんで言うと、昔アコクとアイタンは、仲の良い友人だった。
が、アコクは病気で妻子を残し死んでしまった。 -
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その3)
アコクの奥さんは、古くて壊れかかったうすで、米や餅をついて家族を養っていたが、そのうすは壊れ方がひどくなってきて、日々の暮らしも貧しくなるばかり。 -
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その4)
一方で、木氏の家にあるうすは、金沙江のほとりから石を、玉龍雪山から木を運んできて作ったもので、それは素晴しいものだった。
(このあたりのくだりは民族の誇りが感じられる) -
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その5)
アイタンは、アコクの奥さんに、その木氏のうすをあげようとした。
その続きは、是非前掲書によられたいが、次のいずれかです。
①木氏から強奪した
②強奪しようとしたが、あえなく捕捉された
③詐取した -
細く入り組んだ石畳の路地。麗江っぽい(その6)
話の結論は、the end justifies the means 的なありがちなもの。
が、この話に出てくるうすの音「木家敗」「木家繁盛」がどうにも気になって仕方がない。 -
納西族風の人(その3)
この人は間違いなく納西族でしょう。 -
納西族風の人(その4)
「めんこい子山羊だのう」とでも言っているのでしょうか。 -
納西族風?の人
観光客目当てではあろうが、古城中心の四方街のど真ん中に、馬で乗りつけた根性は見上げたものだ。 -
人混みも尋常ではない。これもまた麗江(その1)
-
人混みも尋常ではない。これもまた麗江(その2)
-
人混みも尋常ではない。これもまた麗江(その3)
-
獅子山公園から望む玉龍雪山と、
-
古城の街並みと、
-
木府
先程のアコクのうすの話にこだわるようですが、ガイドの任さんは納西族とのことなので、「木家敗」「木家繁盛」はどう発音するのか訊ねたところ、「ムゥシィパイ」「ムゥシィファンジュン」とのことでした。
やっぱり、うすの音っぽくないなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
我凡さんの関連旅行記
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29