上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶滅危惧種・夜行列車。							<br />毎晩、各地のターミナル駅を出発し、その姿は主要路線のほとんどで							<br />見ることができるといってもいいほどでした・・・かつては。							<br />							<br />1970年代後半~80年代前半のブルトレ(ブルートレイン)ブーム。							<br />							<br />80年代後半~、							<br />(従来の開放型寝台からの改造ですが)個室寝台車の増加。							<br />青函トンネル開業で誕生した“北斗星”、その後続いた“トワイライトエクスプレス”。							<br />89年にJR東日本が製造し、臨時列車でも運転された “夢空間”。							<br />普通車ながらグリーン車に匹敵した、“レガートシート(寝台特急あかつき・なは)”と							<br />“ドリームカー(急行まりも)”。							<br />これらは、夜行列車の未来に、少なからず期待を抱かせてくれました。							<br />							<br />しかし、以降、明るい話題だったのは “カシオペア(上野~札幌)” 							<br />“サンライズ(東京~高松・出雲市)” の、新造車両(列車)くらい。							<br />時代は、夜行列車を求めてはいなかったようです。							<br />

風前の灯火 (1)上野駅13番線 23時03分

15いいね!

2010/01/29 - 2010/01/29

1564位(同エリア4327件中)

0

37

ファルコン

ファルコンさん

絶滅危惧種・夜行列車。
毎晩、各地のターミナル駅を出発し、その姿は主要路線のほとんどで
見ることができるといってもいいほどでした・・・かつては。

1970年代後半~80年代前半のブルトレ(ブルートレイン)ブーム。

80年代後半~、
(従来の開放型寝台からの改造ですが)個室寝台車の増加。
青函トンネル開業で誕生した“北斗星”、その後続いた“トワイライトエクスプレス”。
89年にJR東日本が製造し、臨時列車でも運転された “夢空間”。
普通車ながらグリーン車に匹敵した、“レガートシート(寝台特急あかつき・なは)”と
“ドリームカー(急行まりも)”。
これらは、夜行列車の未来に、少なからず期待を抱かせてくれました。

しかし、以降、明るい話題だったのは “カシオペア(上野~札幌)”
“サンライズ(東京~高松・出雲市)” の、新造車両(列車)くらい。
時代は、夜行列車を求めてはいなかったようです。

  • 上野駅13番線 				<br />				<br />寝台特急北陸の廃止を惜しむ鉄道ファンが集結中。				<br />

    上野駅13番線

    寝台特急北陸の廃止を惜しむ鉄道ファンが集結中。

    上野駅

  • 上野を発着する寝台特急のマークが描かれています				<br />				<br />★寝台特急 “北陸”				<br />上野~金沢(上越線経由)				<br />走行距離 517.4kmは、寝台特急の中では最短。★				<br />

    上野を発着する寝台特急のマークが描かれています

    ★寝台特急 “北陸”
    上野~金沢(上越線経由)
    走行距離 517.4kmは、寝台特急の中では最短。★

  • 						<br />★上越・北陸線経由で上野~大阪間を結ぶ急行として、1950年に誕生。						<br />夜行・昼行2つの顔を持っていました。★						<br /><br />


    ★上越・北陸線経由で上野~大阪間を結ぶ急行として、1950年に誕生。
    夜行・昼行2つの顔を持っていました。★

  • 北陸 23:03発 金沢行き					<br />					<br />★1956年に上野~福井、59年に上野~金沢間の運転となる。★					<br />

    北陸 23:03発 金沢行き

    ★1956年に上野~福井、59年に上野~金沢間の運転となる。★

  • 列車は8両編成			<br />			<br />★1975年 寝台特急に格上げ。★			<br /><br />

    列車は8両編成

    ★1975年 寝台特急に格上げ。★

  • 上野発は、大宮・高崎・糸魚川・富山・高岡・津幡、に停車					<br />					<br />★1989年 シングルデラックス(A寝台個室) 、ソロ(B寝台個室) 、					<br />シャワールーム付車両、を連結開始。★					<br /><br />

    上野発は、大宮・高崎・糸魚川・富山・高岡・津幡、に停車

    ★1989年 シングルデラックス(A寝台個室) 、ソロ(B寝台個室) 、
    シャワールーム付車両、を連結開始。★

  • 金沢には翌朝06:26に到着						<br />						<br />金沢や能登観光、ビジネスにも便利な時間帯の運転。						<br />						<br />★同区間を走る急行能登や高速バスとの、設備の差別化、価格に						<br />対抗のため、寝台車は個室の比率が高い(8両中、4両が個室)構成。★						<br /><br />

    金沢には翌朝06:26に到着

    金沢や能登観光、ビジネスにも便利な時間帯の運転。

    ★同区間を走る急行能登や高速バスとの、設備の差別化、価格に
    対抗のため、寝台車は個室の比率が高い(8両中、4両が個室)構成。★

  • 22:44~<br /><br />

    22:44~

  • 大宮方面から~<br /><br />

    大宮方面から~

  • 『危ないですから、黄色い線の内側に下がってください』					<br />駅員さんが繰り返し、アナウンスしています。					<br /><br />

    『危ないですから、黄色い線の内側に下がってください』
    駅員さんが繰り返し、アナウンスしています。

  • 推進運転で〜<br />

    推進運転で〜

  • 入線しました<br />

    入線しました

  • テールマーク<br />

    テールマーク

  • B寝台<br />

    B寝台

  • カーテンで仕切られている開放型寝台車<br /><br />個室寝台を利用してしまうと、正直なところ開放型は少々厳しいものを<br />感じます。もちろんこのタイプならではの良さもあるのですが。<br />

    カーテンで仕切られている開放型寝台車

    個室寝台を利用してしまうと、正直なところ開放型は少々厳しいものを
    感じます。もちろんこのタイプならではの良さもあるのですが。

  • B寝台車内通路(ルール上は車内に入っちゃいけないんですけどね)<br /><br />

    B寝台車内通路(ルール上は車内に入っちゃいけないんですけどね)

  • シャワールームも設けられています<br />

    シャワールームも設けられています

  • B寝台個室 ソロ<br />

    B寝台個室 ソロ

  • ソロ車内通路<br />

    ソロ車内通路

  • ソロ室内(1階)<br /><br />寝台料金はB寝台と同額なので、コストパフォーマンスは高いですね。<br />

    ソロ室内(1階)

    寝台料金はB寝台と同額なので、コストパフォーマンスは高いですね。

  • 1階より天井は低いですが、車窓を楽しむなら2階がオススメ。<br />

    1階より天井は低いですが、車窓を楽しむなら2階がオススメ。

  • A寝台個室 シングルデラックス<br />

    A寝台個室 シングルデラックス

  • テレビモニター、洗面台も室内に完備。<br />ソファーの背もたれを倒すとベッドに変わります。<br />

    テレビモニター、洗面台も室内に完備。
    ソファーの背もたれを倒すとベッドに変わります。

  • シングルデラックス車内通路<br />

    シングルデラックス車内通路

  • 北陸は客車なので機関車が牽引<br />

    北陸は客車なので機関車が牽引

  • 機関車の周りにもたくさんの鉄道ファンが<br /><br />EF64型機関車は、途中の長岡まで北陸を牽引。<br />

    機関車の周りにもたくさんの鉄道ファンが

    EF64型機関車は、途中の長岡まで北陸を牽引。

  • ヘッドマーク<br /><br />北陸のマークは、親不知の断崖絶壁をイメージしたもの。<br />

    ヘッドマーク

    北陸のマークは、親不知の断崖絶壁をイメージしたもの。

  • 上野駅の地平ホームには青い客車がよく似合う<br />

    上野駅の地平ホームには青い客車がよく似合う

    上野駅

  • ドアが閉まりまーす<br />

    ドアが閉まりまーす

  • 金沢へ向けて静かに動き出しました<br /><br />いつか行こうと思っていた、北陸に乗って能登への旅。<br />残念ながら実現することはありません。<br />

    金沢へ向けて静かに動き出しました

    いつか行こうと思っていた、北陸に乗って能登への旅。
    残念ながら実現することはありません。

  • ★寝台特急 北陸				<br />2010年03月13日のダイヤ改正で廃止★				<br />				<br />03月12日 23:03 最後の汽笛を鳴らして出発します。				<br />				<br />				<br />				<br />風前の灯火 				<br />(2)上野駅16番線 23時33分 へ続く				<br /><br /><br /><br />

    ★寝台特急 北陸
    2010年03月13日のダイヤ改正で廃止★

    03月12日 23:03 最後の汽笛を鳴らして出発します。



    風前の灯火 
    (2)上野駅16番線 23時33分 へ続く



    上野駅

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP