2010/01/29 - 2010/01/29
2062位(同エリア4569件中)
ファルコンさん
- ファルコンさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 258,537アクセス
- フォロワー4人
外部はもちろん、身内であるJR、双方から板ばさみ。
航空機や新幹線に、速度では歯が立たず、それらの利便性向上によって、
本来夜行列車が持っていたはずである、時間の有効活用というメリットも薄らぎ。
寝台利用の料金は、特に夜行バスと比較してしまうと・・・。
再生させる手立てがまったくなかったわけではないと思うのですが・・・。
JR各社の様々な事情もあるのでしょう。
1990年代半ば頃から、縮小のペースが速まった夜行列車。
運転区間短縮や複数列車併結運転、減便、廃止。
ダイヤ改正の度に本数を減らし、2009年3月改正では、ついに東京駅から
ブルートレインが姿を消してしまったのは記憶に新しいところです。
残る夜行列車も、車両寿命や今後の新幹線延伸開業の問題等もあり、
すべてが安泰とは言えないようです。
夜が明けることなく、このまま闇の中へ消え去ってしまうのでしょうか。
2010年3月改正後も残る、数少ない定期夜行・寝台列車。
特急:北斗星(上野~札幌)、あけぼの(上野~青森)
サンライズ出雲・瀬戸(東京~出雲市・高松)、日本海(大阪~青森)、
ドリームにちりん(博多~南宮崎・宮崎空港)
急行:はまなす(札幌~青森)、きたぐに(大阪~新潟)
臨時(ほぼ定期)特急:カシオペア(上野~札幌)、トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)
-
続いて16番線
特急専用ホームなので、上野を通過していく乗車券を所持していても、
ここから発車する列車に乗るのでなければ、入場料金が必要。 -
能登 23:33発 金沢行き
★急行 “能登”
上野~金沢(上越線経由)★ -
金沢には翌朝06:29に到着
★上野〜金沢間運転としては、寝台特急北陸を補完する目的で
1975年に誕生(上越線経由)。★ -
23:14 入線
間合い運用されている、ホームライナーのマーク付。
★1982年 上越新幹線開通によるダイヤ改正で、信越線経由に変更。
寝台車も連結されます。★ -
ホームライナーのヘッドマークを取り外すと、
★観光シーズンを中心に、七尾線の七尾・輪島両駅まで延長運転されて
いたこともありました。★ -
能登のマーク
言うまでもなく、能登半島がデザインされています。
★1993年 臨時急行越前を統合し上野〜福井間運転。
客車での運転から、489系電車(特急白山との共通運用)となり、
寝台車連結終了。★ -
ノスタルジックなボンネット型車両(489系)ですが、
★1997年 長野(北陸)新幹線開業に伴う、信越線・横川〜軽井沢間
廃止により、再び上越線経由での運転。★ -
今回のダイヤ改正で、定期運用から退きます。
★2001年 運転区間が、上野〜金沢間に戻りました。★ -
-
“急行”自体が今では貴重な存在
-
指定席には女性専用車が連結されています
-
リッチな方はグリーン車でゆったりと
そうでない方には自由席も、もちろんあります。 -
寝台特急は高い、でも、夜行バスはちょっと…、という人のための
強い味方、急行能登。 -
-
-
グリーン車
この座席は、さすがにそう簡単に手は出せません。 -
フリースペースのラウンジ
新幹線開業前の特急白山で、このラウンジで、峠の釜めしを
食べた記憶があります。 -
-
-
-
-
-
そろそろ出発時刻
-
車内から発車の様子をカメラに収める姿も
-
-
ブレちゃった〜
★急行 能登
2010年03月13日のダイヤ改正で定期列車としては廃止★
使用車両が変更され、多客期の臨時夜行急行として運転される予定。 -
同じ区間を、ほぼ同じ時間帯で走る北陸と能登。
統合されることはあっても、北陸新幹線・金沢延伸開業までは、
定期列車として走り続けるだろうと思っていたのですが・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27