上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月1日に一番列車が出たばかりの、話題の豪華列車”四季島”<br />ラッキーなことに縁あって1泊2日の旅に参加。<br />ドキドキわくわくの2日間(^^♪<br />夢のような2日間を振り返りながら、旅の思い出を綴ります。<br /><br />・~・~・~・ 旅程 ・~・~・~・<br />6月3日 第1日目 上野 → 塩山 → 姨捨 →<br />6月4日 第2日目 喜多方 → 会津若松 → 上野<br />(すんごいざっくり。。。本当は途中途中、ドアの開かない停車駅がたくさんありました)<br /><br />まずは四季島出発までの、JR上野駅でのプロローグ四季島より<br /><br />当日、JR上野駅の中央改札口では、クルーのおねいさんがお出迎え。<br />上野駅初めてだし、迷わないかちょーっと不安だったけど、全然問題なしでした。<br /><br />

♪やったね♪ 四季島 ☆ドキドキわくわく1泊2日の旅☆ 【プロローグ】

31いいね!

2017/06/03 - 2017/06/04

867位(同エリア4227件中)

2

17

きらぽんさん

5月1日に一番列車が出たばかりの、話題の豪華列車”四季島”
ラッキーなことに縁あって1泊2日の旅に参加。
ドキドキわくわくの2日間(^^♪
夢のような2日間を振り返りながら、旅の思い出を綴ります。

・~・~・~・ 旅程 ・~・~・~・
6月3日 第1日目 上野 → 塩山 → 姨捨 →
6月4日 第2日目 喜多方 → 会津若松 → 上野
(すんごいざっくり。。。本当は途中途中、ドアの開かない停車駅がたくさんありました)

まずは四季島出発までの、JR上野駅でのプロローグ四季島より

当日、JR上野駅の中央改札口では、クルーのおねいさんがお出迎え。
上野駅初めてだし、迷わないかちょーっと不安だったけど、全然問題なしでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0

PR

  • 上野駅の13番線のおとなりに、施錠された13.5番線のホームが。<br />なるほどね、こうして入れないようになっているのね。<br />(ちなみに四季島は、13.5番線と13番線の間に入ってきます)<br /><br />あれあれ、でも13番線は鍵がないから誰でも入れるんじゃ、<br />と思いきや、13番線も人が入れないようにロープみたいなものでクローズされていました。<br /><br />でもでも13番線の手前にカフェがあり、13番線側への出入り口があるね。<br />とりあえずカフェに入って、こちらから出ればホームに出られるじゃん!<br />って思ったけど、こっちの出入り口も閉鎖中。<br /><br />とにかく利用者以外は使えないようできていた。

    上野駅の13番線のおとなりに、施錠された13.5番線のホームが。
    なるほどね、こうして入れないようになっているのね。
    (ちなみに四季島は、13.5番線と13番線の間に入ってきます)

    あれあれ、でも13番線は鍵がないから誰でも入れるんじゃ、
    と思いきや、13番線も人が入れないようにロープみたいなものでクローズされていました。

    でもでも13番線の手前にカフェがあり、13番線側への出入り口があるね。
    とりあえずカフェに入って、こちらから出ればホームに出られるじゃん!
    って思ったけど、こっちの出入り口も閉鎖中。

    とにかく利用者以外は使えないようできていた。

  • こちらが13.5番線のホームの中<br />ここから旅が始まるのね

    こちらが13.5番線のホームの中
    ここから旅が始まるのね

  • まず最初に案内されるのが、”プロローグ四季島”という名のラウンジ。<br /><br />入って正面にフロントデスクがあり、スタッフの方のお出迎え。

    まず最初に案内されるのが、”プロローグ四季島”という名のラウンジ。

    入って正面にフロントデスクがあり、スタッフの方のお出迎え。

  • ラウンジ内の座席は指定席になっているようで、クルーの方に案内されます。<br />席につくと、おしぼりをだされ。。。。ここにもロゴがっ。<br />スゴイ!徹底してる。<br />

    ラウンジ内の座席は指定席になっているようで、クルーの方に案内されます。
    席につくと、おしぼりをだされ。。。。ここにもロゴがっ。
    スゴイ!徹底してる。

  • 虎屋の干菓子でおもてなし

    虎屋の干菓子でおもてなし

  • お茶も出していただきました。<br />湯呑のカップはもちろんロゴ入り。<br /><br />飲み物は選べるようでした。<br />冷たい飲み物や、コーヒーを飲んでいる方もいらっしゃいました。

    お茶も出していただきました。
    湯呑のカップはもちろんロゴ入り。

    飲み物は選べるようでした。
    冷たい飲み物や、コーヒーを飲んでいる方もいらっしゃいました。

  • しばらくすると駅長さんのお話があり、いよいよ四季島入線の時刻。<br />いったん13番線のホームへ出て、四季島を迎えます。

    しばらくすると駅長さんのお話があり、いよいよ四季島入線の時刻。
    いったん13番線のホームへ出て、四季島を迎えます。

  • きたきたきた~~~~~~!

    きたきたきた~~~~~~!

  • ほぉ~~~~~~&#9825;<br />ピッカピカだね。<br />シャンパンゴールドの車体!

    ほぉ~~~~~~♡
    ピッカピカだね。
    シャンパンゴールドの車体!

  • 運転席のアップ!

    運転席のアップ!

  • その後もう一度プロローグ四季島内に引き上げて、<br />一緒に旅するクルーのご紹介。<br /><br />みなさまお世話になります!<br /><br />クルーの紹介が一通り終わると、いよいよ乗車。<br />クルーひとりが1組ずつ、車内まで案内してくれるのでした。<br />とにかく待つ並ぶということがないのですね。<br />さすが四季島。

    その後もう一度プロローグ四季島内に引き上げて、
    一緒に旅するクルーのご紹介。

    みなさまお世話になります!

    クルーの紹介が一通り終わると、いよいよ乗車。
    クルーひとりが1組ずつ、車内まで案内してくれるのでした。
    とにかく待つ並ぶということがないのですね。
    さすが四季島。

  • さあ、いよいよ13.5番線ホームですよ~~~~~。<br />実はね、このホーム、とっても芸が細かいの。

    さあ、いよいよ13.5番線ホームですよ~~~~~。
    実はね、このホーム、とっても芸が細かいの。

  • ホームのタイルに、小さなロゴ入り。

    ホームのタイルに、小さなロゴ入り。

  • 柵にも、小さな四季島ロゴ<br />(わかるかな…?)

    柵にも、小さな四季島ロゴ
    (わかるかな…?)

  • 天井にもロゴ!<br />とにかく、いたるところにロゴロゴロゴ。<br />ロゴのオンパレード。<br /><br />左側に停車してるのが四季島ね。

    天井にもロゴ!
    とにかく、いたるところにロゴロゴロゴ。
    ロゴのオンパレード。

    左側に停車してるのが四季島ね。

  • さあ、いよいよ乗車口。<br /><br />四季島の乗車口は1か所だけで、ちょうどラウンジカーで5両目にあたるところ。<br />ホテルでいう正面玄関です。<br /><br />乗客は常にこちらから乗降車します。<br />そしていつも乗降車の際には、この赤いじゅうたんをひいてくれます。<br />レッドカーペット、こんな経験2度とないかも。。。。<br /><br />乗車口が1か所だけ、というと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと緊急時のための乗車口は備わっています。<br />(今の時代、安全対策なしなんてことありえないもんね)

    さあ、いよいよ乗車口。

    四季島の乗車口は1か所だけで、ちょうどラウンジカーで5両目にあたるところ。
    ホテルでいう正面玄関です。

    乗客は常にこちらから乗降車します。
    そしていつも乗降車の際には、この赤いじゅうたんをひいてくれます。
    レッドカーペット、こんな経験2度とないかも。。。。

    乗車口が1か所だけ、というと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと緊急時のための乗車口は備わっています。
    (今の時代、安全対策なしなんてことありえないもんね)

  • そして上野を出発したのでありました

    そして上野を出発したのでありました

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • らるたんさん 2017/06/07 11:14:46
    お待ちしていました
    きらぽんさん、お帰りなさい!!
    お待ちしていましたよ〜。
    楽しくご旅行ができたようで、良かったですね。

    1泊2日とはいえ、
    ななつ星の3泊4日分の移動距離ですので、
    変化に富んだご旅行ができたのでしょうね。

    車体も現代アート感覚たっぷりですが、
    ラウンジも、イマっぽいオシャレな空間ですね。

    スクリーンの下に飾られているのは
    生花のアレンジメントでしょうか・・・
    お花があると、ググッと雰囲気が変わりますよね。

    そして、ラウンジスイーツは、お干菓子だったのですね。
    虎屋さんとはいえ、最初のおもてなしですから、
    保存がきく(=管理が簡単な)ものというのが
    ちょっと残念な気がしますが、
    ・・・と、
    すでに自分が旅行している気分になっていますので
    厳しいコメントにお許しを。

    確かこちらは土日のご旅行ですよね。
    きらぽんさんをはじめ、お若い方もいらっしゃって、
    華やかなご旅行になったのでしょうね。

    実際に乗車なさった方の旅行記は初めてですので、
    次のアップもとっても楽しみにしています。
                 らるたん









    きらぽんさん からの返信 2017/06/11 13:44:54
    RE: お待ちしていました
    戻ってから一週間が経ってしまいました。
    なかなか更新できず、申し訳ありません。

    今回はストレスなしの楽しい旅でした。
    ただ、1泊2日にスケジュールを詰め込んでいるので、
    疲れた旅でもありました。
    参加者は、全体的には高めでしたが、
    現役世代もちらほらという感じです。

    ラウンジのアレンジ、確かめてはないのですが、
    おそらく生花だと…というか、そう思いたいです。

    つづきの旅行記、頑張ってアップしますね。
    次は車内の様子も載せる予定です。

    きらぽん

きらぽんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP