2008/02/26 - 2008/03/15
527位(同エリア749件中)
ERNIE ELSさん
- ERNIE ELSさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,774アクセス
- フォロワー0人
~ドイツに一人旅! ⑬ニュルンベルク~
ヴュルツブルグで迎えたドイツ一人旅13日目の話。
この日は、日帰りでニュルンベルクを観光しよう!と決めていました。
ニュルンベルクでは、まずは旧市街の街歩きを楽しんでニュルンベルガーソーセージを食べた後、ブンデスリーガ、FCニュルンベルク vs ハンブルガーSV を観戦しよう!と計画立てていました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
午前10時半頃、ニュルンベルクに到着。
ヴュルツブルグ〜ニュルンベルク間は、電車で1時間程度。
ニュルンベルク中央駅はちょっと古い感じの建物。
駅舎の雰囲気は町によってぜんぜん違うよなあ。 -
こんな古めかしい塔の横を通って旧市街へ。
ニュルンベルクは戦争で町の90%が破壊され、戦後、昔通りに復興したのが現在の姿らしい。。 -
旧市街に入ると、さっそくニュルンベルク独特のレンガ色の建物が目の前に現れた。
-
石畳にレンガ色の建物。
他のドイツの町とはちょっと雰囲気が違っておもしろい。 -
レゴブロックのような街角を発見!
-
ニュルンベルク観光のハイライト、丘の上にある「カイザーブルク」に向かって歩いてゆきます。
-
途中通った橋の上から眺めた風景。
-
橋を渡り切って、中央広場に到着。
この日はちょうど日曜市が行われていて、たくさんの人でわいわいがやがや。 -
旧市街は、建物はきれいだし車が少なくて道幅は広いし散歩が楽しい。
天気もいいし、たくさん歩く一日になりそう。 -
ニュルンベルクの街並みのミニチュアを売る店を発見!
うーん、こういうのほしくなるよなあー。
けれど、予算とスーツケース容量の都合で華麗にスルー笑。 -
この丘を上ったところが、カイザーブルク。
カイザーブルクは神聖ローマ皇帝の城で、塔からニュルンベルクの旧市街を一望できるらしい。
また一味違う風景が見られるだろう。 -
坂を上り切って到着!これがカイザーブルク!
-
さっそくカイザーブルクに入城。
-
家のような城の中を進んでいきます。
-
やがて旧市街を見渡せるポイントを発見。
でも意外に展望台の場所は低くて旧市街を一望、というまでにはいかなかった。
けど、レンガの街並みはすばらしい。 -
雲ひとつない快晴でまぶしい!
-
カイザーブルク内にはレンガ色の建物がいくつも並んでいる。
ほんとに日本とはかけ離れた風景だなー。 -
城の中を進んでいきます。
-
城にある坂道の風景。
城内は絵になる風景ばかり。 -
絵になる風景2。
-
絵になる風景③
カイザーブルク内にはハンブルガーSVサポーターの姿もちらほら。
ハンブルクから観光&サッカー観戦かな。
僕とやってること同じだ笑。 -
絵になる風景④
「地球の歩き方」によると、正午ちょうどに中央広場にある教会の仕掛け時計が動き出すらしい。
行ってみることにしよう。 -
さらば、カイザーブルク!
大きい石の上で遊ぶ親子。 -
中央広場へ向かう途中にはドイツらしい木組みの家も。
-
来た道とは違う道で戻ることに。
住宅街を進んで行きます。
ドラクエの世界だ。 -
坂を下って再び日曜市が開かれている中央広場へ。
相変わらずわいわいがやがや。
ここで屋台のバナナチョコと近くのマクドのカプチーノを買って教会の前に陣取った。 -
さあ、バナナチョコを食べながら、カプチーノを飲みながら仕掛け時計鑑賞するとしよう!
中央広場には仕掛け時計を見ようとたくさんの観光客が集まってきた。
そして、12時ちょうど、鐘とともに時計の下の扉が開いて人形がカタカタ出てきた。 -
円盤の周りに並んで立っている数体の人形がくるくる回って、時々手がカタッ、カタッと動いてる。
確かに仕掛け時計だな。
しかしこの仕掛け時計がこれだけの人を集めるとは・・・。
特に盛り上がることもなく、仕掛け時計は終了。
うーん、微妙だった。
でもチョコバナナ+カプチーノの組み合わせは最高!うまかった。 -
次は橋を渡って旧市街の西の方へ行ってみることに。
-
ヘンターシュテークという屋根つきの橋の写真。
西の方は中心と比べて落ち着いた街並みが続く。 -
釣りを楽しむ親子の姿も。
のんびりした風景だなあー。 -
落ち着いた街の風景が続く。
時刻は2時過ぎ。そろそろ遅めの昼食を食べることに。
せっかくだから名物ニュルンベルクソーセージを本場で食べたい!
「ブラ−トヴルストホイスレ」という店が一番の評判の店らしい。ここに決定。 -
店に入ると、中は人でいっぱい。人気あるんだなー。さっそくニュルンベルクソーセージ10本を注文した。
このソーセージはほんとにうまい!
ソーセージの炭火焼みたいな感じですごく香ばしい。
大満足。 -
時刻は3時半。さあ、そろそろブンデスリーガ観戦に行くか!
その前に旧市街にあるFCニュルンベルクショップでタオルマフラーを購入。
「下に並んでる数字はFCニュルンベルクがリーグ優勝した年だよ」と店のおばさんが教えてくれた。
「最後の優勝は1968年。最近は低迷してるんだよー」とおばさんは嘆いていた。 -
さあ、準備が整ったところでスタジアムへ行こう!!旧市街を囲む城壁を越えて駅へ向かった。
-
駅にはすでにたくさんの酒瓶をもって談笑するニュルンベルクサポーターの姿が。
週末は酒飲んでサッカー観戦というのがドイツのサッカーファンのスタイルみたい。
サポーターについていって迷うことなくイージークレジットシュタディオンに到着!
わくわくするなあ〜。 -
ちなみに、ここでドイツ2006ワールドカップの日本vsクロアチアが行われたらしい。へぇ〜へぇ〜。
-
試合開始直前にはほぼ満員に。ニュルンベルクは下位に低迷しているチームなのにそれでも満席になるとはやはりブンデスリーガの人気は凄まじい。
-
ゴール裏には熱心なサポーターが陣取って迫力ある応援を繰り広げている。
左はたくさんのサポーターがタオルマフラーを掲げて「FCニュルンベルクの歌」を合唱しているときの写真。 -
いよいよ試合開始!
-
先週はハンブルガーSV応援したけどがんばれFCニュルンベルク!
にわかファン丸出しだな笑。
ハンブルガーSVの方が格上だけど、意外にもFCニュルンベルクペースで試合は進む。 -
そして前半終了間際、FCニュルンベルクがPKを獲得!!場内総立ちで大声援!!
決めろよー!
・・・が、PKはあっさり止められて失敗!
何やってんだー!
周りのサポーターもため息。あーあ・・・。 -
0−0のまま前半終了。
写真は遠方から駆けつけたハンブルガーSVサポーター。
ちょっとぶれてるけど。 -
そして後半開始!前半は両者攻めあってなかなかおもしろい展開だったけど、後半は両者ミスが続出。
どうも息があっていないよう。
両方とも調子が悪い感じ。
周りのFCニュルンベルクサポーターもため息ばかり。 -
後半半ば、ハンブルガーSVのシュートが枠に直撃してびっくり!バーに助けられた。みんなで思わず「ほっ・・・」。
FCニュルンベルクも「いけるか!?」と思ったシーンが何回かあったけどゴールにはつながらず。 -
結局スコアレスドローで試合終了。
うーん、点が入らなくて残念。
まあ5試合も見たらそんな試合も1試合ぐらいあるかな。しょうがない。
それでもサポーターが繰り広げる応援は迫力あったし、周りの観客も熱く、いい雰囲気の中サッカー観戦ができてよかった。 -
時刻は7時半。もう真っ暗。
さあ、帰ろう。
1時間ほど列車に乗ってヴュルツブルグへ。
ヴュルツブルグの駅構内はお店が少ない。
しかももうどこも閉まってる。
結局この日の夕食は、閉店間際のパン屋の売れ残った割引パンでした。
ホテルに戻ってこの日も終了。
明日はもうちょっとうまいもん食べようと誓った。
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ERNIE ELSさんの関連旅行記
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47