ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次のホワイトホース行きのゲートに着いた頃は搭乗直前。<br />定刻で見るとバンクーバーでの乗り継ぎ時間は1時間20分<br />しかありません。<br />余裕がありそうに見えますが、広大な空港であること、<br />入国審査を受けた上で国内線ターミナルへ移動しなければ<br />いけないことを考えるとギリギリです。<br /><br />バンクーバーが初めての慣れない人は乗り継ぎ時間を<br />2時間以上必要だと思います。<br /><br />●便名/エア・カナダ8441便(実運航はエア・カナダ・ジャズ)<br />●定刻/バンクーバー12:10発⇒ホワイトホース14:36着<br />●スポットアウト/12:03<br />●離陸/12:14(滑走路08Rを使用)<br />●着陸/14:17(滑走路31Lを使用)<br />●スポットイン/14:21<br />●飛行時間/2時間03分<br />●機種:Bombardier CRJ200LR(C-GQJA)<br />●クラス:エコノミークラス<br />●座席:7F<br /><br />飛行機への搭乗が始まりました。機体は50人乗りの<br />ボンバルディアCRJです。<br />※ボンバルディアはカナダの航空機メーカー。<br />カラーは子会社のエア・カナダ・ジャズですが、スター<br />アライアンス塗装でした。このクラスの飛行機までスター<br />アライアンス塗装があるなんて驚きです。<br /><br />小生意気にもバンクーバーではボーディングブリッジを<br />使用していました。飛行機そばのドア付近にはさらに<br />小さな橋がかけられていました。<br /><br />機内はやはり狭いですね。これで2時間のフライトですから<br />ちょっときついと思います。<br /><br />座席はオールエコノミークラスの2列×2列の横4列配置です。<br />前方右側に小さなギャレイ、後方右側にトイレがあります。<br /><br />ほどなく搭乗完了。<br />搭乗率は6割程度。幸い、僕の隣には空席だったのできつい<br />思いはしなくて済みました。<br /><br />プッシュバック中に、安全のデモがあります。<br />この便には1名の客室乗務員が乗務しているだけなので、<br />デモ音声をテープで流し、自身でデモを実演していました。<br /><br />離陸は滑走路08Rを使用。<br />着陸は08Lを使っていましたので、着陸と離陸は滑走路を<br />左右に分けているのでしょう。<br /><br />リアジェットならでは小気味良い上昇を続けます。<br />左に旋回して北上を続けますが、すぐに雲の中に入って<br />しまい、しばらくは雲上飛行となります。<br /><br />ベルト着用のサインが消えるとサービスが始まります。<br />ソフトドリンクは無料、アルコールとスナック類が有料と<br />なります。<br />なお、有料となるスナック類もフライト時間によって<br />異なります。<br /><br />その目安となるのが2時間以上。<br />さらに3時間15分以上で機種がCRJ705となると種類が増えます。<br /><br />参考までに今回利用できる商品は、プリングルス、カシュー<br />ナッツ、クッキーが3カナダドル、カナダ産ビール、赤白<br />ワイン、スピリッツ類が6カナダドルでした。<br /><br />ただ、誰も買っていませんでした…。<br /><br />時間も時間だし財布の紐も固いようです。

2010年1月 カナダ・韓国旅行 その10:乗り継ぎ空路ホワイトホースへ

2010/01/17 - 2010/01/24

まさ

まささん

次のホワイトホース行きのゲートに着いた頃は搭乗直前。
定刻で見るとバンクーバーでの乗り継ぎ時間は1時間20分
しかありません。
余裕がありそうに見えますが、広大な空港であること、
入国審査を受けた上で国内線ターミナルへ移動しなければ
いけないことを考えるとギリギリです。

バンクーバーが初めての慣れない人は乗り継ぎ時間を
2時間以上必要だと思います。

●スポットアウト/12:03
●離陸/12:14(滑走路08Rを使用)
●着陸/14:17(滑走路31Lを使用)
●スポットイン/14:21
●飛行時間/2時間03分
●クラス:エコノミークラス
●座席:7F

飛行機への搭乗が始まりました。機体は50人乗りの
ボンバルディアCRJです。
※ボンバルディアはカナダの航空機メーカー。
カラーは子会社のエア・カナダ・ジャズですが、スター
アライアンス塗装でした。このクラスの飛行機までスター
アライアンス塗装があるなんて驚きです。

小生意気にもバンクーバーではボーディングブリッジを
使用していました。飛行機そばのドア付近にはさらに
小さな橋がかけられていました。

機内はやはり狭いですね。これで2時間のフライトですから
ちょっときついと思います。

座席はオールエコノミークラスの2列×2列の横4列配置です。
前方右側に小さなギャレイ、後方右側にトイレがあります。

ほどなく搭乗完了。
搭乗率は6割程度。幸い、僕の隣には空席だったのできつい
思いはしなくて済みました。

プッシュバック中に、安全のデモがあります。
この便には1名の客室乗務員が乗務しているだけなので、
デモ音声をテープで流し、自身でデモを実演していました。

離陸は滑走路08Rを使用。
着陸は08Lを使っていましたので、着陸と離陸は滑走路を
左右に分けているのでしょう。

リアジェットならでは小気味良い上昇を続けます。
左に旋回して北上を続けますが、すぐに雲の中に入って
しまい、しばらくは雲上飛行となります。

ベルト着用のサインが消えるとサービスが始まります。
ソフトドリンクは無料、アルコールとスナック類が有料と
なります。
なお、有料となるスナック類もフライト時間によって
異なります。

その目安となるのが2時間以上。

参考までに今回利用できる商品は、プリングルス、カシュー
ナッツ、クッキーが3カナダドル、カナダ産ビール、赤白
ワイン、スピリッツ類が6カナダドルでした。

ただ、誰も買っていませんでした…。

時間も時間だし財布の紐も固いようです。

ヒマだったので前席ポケットに入っている
    機内誌一式を撮ってみました。

機内誌はエア・カナダの機内誌でした。

エア・カナダ・ジャズの機内

CRJは天井が低いので、カナダ人が
    座ると余計に狭く感じます。

バンクーバー⇒ホワイトホース

バンクーバー離陸後、上昇を続けます。

えあ・カナダ・ジャズの機内販売メニュー

バンクーバー⇒ホワイトホース間

しばらく雲上飛行が続きます。

• バンクーバー⇒ホワイトホース間<br /><br />雲が切れ、地上の景色が見えてきました。

雲が切れ、地上の景色が見えてきました。

バンクーバー⇒ホワイトホース間

高い山が続きます。

• バンクーバー⇒ホワイトホース間

バンクーバー⇒ホワイトホース間

高い部分には雪が積もっていますが、
    麓にはまだそれほど雪は積もっていない
    ようです。

バンクーバー⇒ホワイトホース間

それでも湖や川は凍っているようです。

• バンクーバー⇒ホワイトホース間<br /><br />高い山が少なくなり、丘陵地帯が<br />増えてきました。

高い山が少なくなり、丘陵地帯が
    増えてきました。

バンクーバー⇒ホワイトホース間

湖沼地帯が続きます。

• バンクーバー⇒ホワイトホース間<br /><br />時折、大きな川が見えます。

時折、大きな川が見えます。

バンクーバー⇒ホワイトホース間

大きな川が見えています。

• バンクーバー⇒ホワイトホース間<br /><br />降下を開始。<br />雲が迫ってきました。

降下を開始。
    雲が迫ってきました。