池田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、綺麗に咲いている一番は、蝋梅ではないでしょうか。<br /><br />大阪府池田市の観光協会公式サイトには、‘花の寺、久安寺では1月下旬に可憐な蝋梅(ロウバイ)が楽しめます。’のテロップが!<br /><br />久安寺は、大阪池田の伏尾温泉の近くにある関西花の寺12番霊場です。<br /><br />花の寺ということで、紫陽花,紅葉,木蓮,牡丹,つつじ,大山れんげ,石楠花,蓮,山茶花,椿の花がそれぞれの季節で眼を楽しませてくれるようです。<br /><br />美しい楼門をくぐり境内へ、本堂の裏手に綺麗に手入れされている庭園‘虚空園’があり、そこに本日のテーマ蝋梅が満開で、その良い香りが一面に漂っています。<br /><br />蝋梅の花の可憐でしかも凛としいて香りも良く、そのすばらしさを、この久安寺で実感できます。<br /><br />久安寺の庭園は、この蝋梅無しでも、黄色,赤,緑など色々な色の草木がきちんと手入れがされており、すばらしいものです。<br /><br />季節季節で、色々な花が咲き、いつでもきっと素晴らしい庭園の姿を見せてくれると思います。<br /><br />境内をめぐった後、門前にある‘かやの木’で名物の‘柿の葉寿司’と‘くずあんかけうどん’をいただきました。

蝋梅(ロウバイ)に惹かれて久安寺へ

30いいね!

2010/01/30 - 2010/01/30

33位(同エリア155件中)

7

23

今、綺麗に咲いている一番は、蝋梅ではないでしょうか。

大阪府池田市の観光協会公式サイトには、‘花の寺、久安寺では1月下旬に可憐な蝋梅(ロウバイ)が楽しめます。’のテロップが!

久安寺は、大阪池田の伏尾温泉の近くにある関西花の寺12番霊場です。

花の寺ということで、紫陽花,紅葉,木蓮,牡丹,つつじ,大山れんげ,石楠花,蓮,山茶花,椿の花がそれぞれの季節で眼を楽しませてくれるようです。

美しい楼門をくぐり境内へ、本堂の裏手に綺麗に手入れされている庭園‘虚空園’があり、そこに本日のテーマ蝋梅が満開で、その良い香りが一面に漂っています。

蝋梅の花の可憐でしかも凛としいて香りも良く、そのすばらしさを、この久安寺で実感できます。

久安寺の庭園は、この蝋梅無しでも、黄色,赤,緑など色々な色の草木がきちんと手入れがされており、すばらしいものです。

季節季節で、色々な花が咲き、いつでもきっと素晴らしい庭園の姿を見せてくれると思います。

境内をめぐった後、門前にある‘かやの木’で名物の‘柿の葉寿司’と‘くずあんかけうどん’をいただきました。

PR

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/01/31 11:35:38
    かんてんパパ
    何度もこま切れでおじゃましてごめんなさい。
    今朝の朝食が、パンとかんてんパパのスープ(頂き物)だったもので、つい笑ってしまいました。
    おまけってなんだかうれしい。

    では、こんどこそ失礼します。

    のーとくん

    のーとくんさんからの返信 2010/01/31 22:45:11
    RE: かんてんパパ
    ゆうこママさん

    こんばんは。

    この日は、結構ぽかぽかしていたし、新芽もでていて何か春の予感がありました。

    そうですね、蝋梅は寒いときに咲きますが、気品もあるし春を呼ぶような力強さも感じますよね。

    おまけのかんてんパパ、健康食品としてポピュラーで、私も結構知らないうちに食していたようです。


     のーとくん
  • ゆうこママさん 2010/01/31 11:32:31
    ロウ梅
    ロウ梅とは、よくつけた名前だといつも感心します。
    ほんとにロウ細工のよう。
    春が来てますね。
  • ゆうこママさん 2010/01/31 11:31:01
    おお〜
    おお〜、これはいい。
  • ゆうこママさん 2010/01/31 11:29:32
    冬枯れ
    こんにちは。
    冬枯れの景色に見えますが、春の準備が確実に始まっていることを次の写真で確認。
    なんだかうれしいです。
  • morino296さん 2010/01/31 10:34:07
    楼門がいいですね
    のーとくんさん

    こんにちは!
    またまた、穴場(?)を訪ねられたのですね。
    久安寺、手入れのされたお寺さんのようですね。
    なかなか美しい楼門ですね、本堂は近時の再建なのでしょうか?

    蝋梅が綺麗で、香りが伝わってきそうです。

    柿の葉寿司とくずあんかけうどん、美味しそうですね。

    ふろくの「かんてんぱぱ」はなんおショップですか?

    morino296

    のーとくん

    のーとくんさんからの返信 2010/01/31 22:31:04
    RE: 楼門がいいですね
    morino296さん

    こんばんは。

    そうですね、この楼門は綺麗で、もちろんちゃんとした木造建築物です。

    なかに入っていくと、だんだん木造建築物がなくなっていくので、その庭のきれいさから、ちょっとそれがもったいない気がします。

    蝋梅はとっても綺麗だし、良い香りもするし、でもなかなか桜ほどメジャーになれないですねー。

    やっぱり、寒いときに咲くからなんでしょうか。あまり群生もしていないようだし。
    でもそんなところも、独尊的で良いと思うのですが。

    柿の葉寿司とくずあんかけうどん、美味しいですよ。こういうところにある食事所は、大体が大体なんですが、ここは美味しいです。


    「かんてんぱぱ」は、最近知ったのですが、かんてん製品ではかなりのシェアを持っている、伊那食品工業株式会社のブランドです。

    というわけで、伊那食品工業株式会社の製品や、信州の名産や自然食品などを売っています。野沢菜なんかもありました。


     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

池田(大阪) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集