2010/01/11 - 2010/01/21
25位(同エリア688件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,119,897アクセス
- フォロワー144人
タイ好きな方には毎度おなじみ、「微笑みの国」ウドン便りを発信しておられるJOSANさんご家族にお会いしてきました^^
約3年ぶりに訪れたウドーンは大分変わっていました。
JOSANさん、目隠し要りますか?(笑
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
1月15日
昨夜はちょっと店内を覗いて見たかったばかりに、とりあえず何か注文しなくてはと強めのジントニックを無理やり2杯飲んだら、何だか部屋に帰ったらヘロヘロになってしまい、そのまま爆睡してしまった。
ああ、最後のルアンプラバンの夜が・・・・・
JOSANさん一家とお会いするべく、今日は10:50発のウドーンターニー行きの飛行機に乗るのだ。
JOSANさんとお会いしたら、きっとお互い写真を何枚か撮って、それがきっと4travelにアップされるんだろうなあ〜と思い、旅先にもかかわらず珍しく化粧にも余念がない。
なのに昨夜の今日の為か、全く化粧が顔にのらない、嗚呼、悲惨である。 -
3日間の余韻に浸る間もなく、すでに宿を出た時点で次の目的地、またその先のことばかり考えている。
昨日の夕方あたりには、去らばルアンプラバンよラオスよ、ああ悲しい、ウドーンを出たらまたラオスにいざ往かん、などとメコンを見ながら感傷に耽っていたのに・・・・
大体いつも、気に入った町を出る時はものすごく寂しく感じたり、もう少し滞在した方が良かったんじゃないか、などと後ろ髪引かれたりするんだけど、仕方なくとも一歩、また一歩と先に進んでいるうちに、いつの間にかアタマがしっかりと切り替わっているものである。 -
QV621 ルアンプラバンからウドーンターニーまでは火・金・日の就航。
機種はMA60、中国製の60人乗り航空機です。
ラオス航空→ http://www.lao-airlines.jp/time-table.htm
ラオス航空のみ2区間以上乗るとお得なLPASSや、バンコクエアウェイズなども含め3区間乗るとお得になるディスカバリーエアパスなど、予め計画を立てている方には大変お得なチケットもあります。 -
約50分のフライトでも機内食。
行きの軽食も含めシンプルだけど美味しくて、いい内容だと思う。
大きく蛇行するメコンを左下に眺めながら右手に大きく旋回して行くと、タイの、見慣れたイサーンの大地が広がる。 -
地上に着陸した時このプロペラ機は、戦争映画などでしか聞いたことがない、あの零戦のブーンブーンという音によく似た音を鳴らしていたのが印象に残った。
乗客9名、無事ウドーンターニーに到着です。 -
ワンツーゴーのジャンボ
one-two-go→ http://www.fly12go.com/en/flight/index.php
JOSAN様、こんな写真を撮っていたので出口に出るのが遅れた訳では決してございません(><。) -
9名にもかかわらず最後の方に並んでしまったら入国審査に時間がかかり、出口ではJOSANさんが心配そうに顔を覗かせていた。
「いやぁ、ほとんどの人が出てきてるのにまだ出てこないからどうしたのかと思って〜(^ー^)」
本当に申し訳ありません。
お互い初めてなのに、充分旅行記を拝見しているせいか、全然初めてのような気がしない。
写真で見るよりもずっと小さくて可愛らしいピムさんにも笑顔で出迎えてもらい、車に乗り込んで色々町の説明をしてもらいながら、今回宿泊予定のチャルーンホテルまで送って頂く。 -
チャルーンホテル
一泊900Bの経済的なホテルです。
1階には広いプールもあり、やはりファランが占領していました。
ピムさんのお父さんが、本業の閑散期にこのホテルの建設に携わっていたそうです。 -
部屋。
室内はいいんだけど、洗面台の水がとても流れにくいのが気になった。
シャワーのお湯は普通に出ます。 -
その後荷物を置き、ウドン便りでもご存知の通り先日出来たばかりの24h営業のマクドナルドに連れて行って頂く。
日本でマックなんてまるでタケノコだけど、ウドーンにこの店が出来るまでは、何とコラートまで行かないとなかったそうだ。
私もJOSANさんもマック好きなので嬉しいのでした。 -
でもピムさんはマックが好きではないのだ〜(><。ゴメンネ〜付き合せちゃって〜、と思ったら、何とマックが苦手なタイ人の為に新メニューが出来ていた。
当然ピムさんはコレを頼む。 -
私は、大好きなチキンに飢えていたので、スパイシーチキンセットをご馳走して頂く(^^)
これ日本に無いね〜 -
しばし歓談した後はホテルまで送ってもらい、また18時頃に今度は幼稚園が終わった陽子ちゃんも含めてナイトバザールに行くことになった。
ホテルで一休みして、久々のウドーンを歩く。
久々といっても、前回は夜到着して朝すぐ出発しただけだから、ほとんど知らないようなものだ。 -
以前宿泊したチャルンシーグランドホテルのある、チャルンシーコンプレックス。
向かいのバラックや湿地帯だった所はキレイに整地され、広い駐車場になっていました。 -
ショッピングセンターの中は涼しいのでしばらくブラつく。
本屋があったので、タイ人向けの日本語教材を見て楽しんでいた。
しんぞうべんまくしょう・・・
すいとう
すりくず
心臓弁膜症とか水痘なんて、初級なのに随分と難しい病名まで載っている^^! -
まがっと!
とがっと?
すろどい(・∀・)b -
街並み
ベトナム戦争当時はアメリカ空軍基地として発展した町だけど、今現在は特にこれといって賑わっている場所は見当たらない。
でも町全体は道などが広く整備されていて、これも当時の名残でしょうか。 -
ウドーンには現在でも長期滞在している外国人が多く、英語表記の店をよく見かける。
あるマッサージ屋は、真昼間にもかかわらず店内がファランでいっぱいだった。
夜になると、駅方面にファラン向けの歓楽街があるそうです。 -
今回はここまでは予定を立てて来たけれど、さてこの先5日間は自由気ままである。
といっても、たったの5日間でどこへ行けるか。
居心地の良さそうなネット屋を見つけたのでここで一人、策を練ってみる。 -
つい朝方まで考えていた、改めてラオスに入るという思いはとうに過ぎ去り、そう言えばそうそう、今回私は海に行きたかったんだとここで思い出す。
明日からはグッと南下するべく、行き先を決め、ネットで17日からの宿を2泊とる。
遠そうだから明日には着かないだろうし・・・
10日間の旅は、1年半の隙間を埋めるにはちょっと少なすぎたな。
夜出たとしても朝早く起きて移動したとしても、予定がいっぱいいっぱいだ。 -
ウドーンの第一バスターミナル入り口
ちょっと奥まっているので初めての人は分かりづらいかも知れません。 -
そこら辺の客引きに、コラートまで行くバスはどのくらい出ているか聞いたら、30分毎に出ているそうで所要は3時間30分とのこと。
しかしコラートまでは簡単に行くことが出来ても、その先が上手く繋がっているのかまた本数があるのかが分からない。
コラートに一泊してもいいけれど・・・ -
ラヨーン行きのバスが止まっていたのでこれは何時に出るのかと聞いたら、ターミナル内にあるこの407という会社のバスで、早朝8時位発と夜20時位発の2本あるということだった。正確な時間は忘れてしまいました。
所要は13時間。 -
ホテルに戻った頃ちょうど携帯が鳴り、陽子ちゃんを連れてJOSANさんとピムさんが車で迎えに来てくれた。
急いでロビーに下りると、そこには初めて直に見る陽子ちゃんが居て、とても感動してしまった。
旅行記で見たとおりで、小さくてとても可愛かった。
きゃー嬉しい、笑ってぇ〜〜〜と思うんだけど、最初は緊張しているせいかなかなか笑ってもらえず、凹んだ(笑
ウドーンの駅前にある、とても大きな新しいナイトバザールを訪ねます。 -
JOSANさんの日記を通じてウドンに以前はなかった大きなナイトバザールが出来ているということを知り、何としてでもこれは行かねばと思っていましたが、今回は割と早く念願が叶いました(祝
メニューなどなくても見て分かる、量もそれほど多くないので、好きなだけストレスを溜めずに注文出来るナイトバザールは一人旅のまさに台所。
どこの町でも真っ暗な夜道の中でバザールの辺りだけはボンワリと蝋燭が燈るように浮かんでいて、またそこに住む人達のいつもの他愛もない生活に紛れこんでしまうような、そんな雰囲気がとても好きです。 -
ピムさんと陽子ちゃんが小さな公園で遊んでいる間に、JOSANさんが広いナイトバザールをぐるっと一回り案内してくれました。
ウドーンの鉄道駅をバックに、タイ人が信仰して止まない精霊(ピー)を祀る祠 -
すご〜い(・◇・)
今まで見たタイのバザールの中では一番規模が大きいかも。
ウドンのバザールはとても斬新なイメージです。
昼間連れて行ってもらったマックの入っている一角も欧米を思わせるような造りで、この町全体が他のイサーンにないくらいモダンに整備されて来ています。 -
売っているものについても、歩きながら一つ一つ丁寧に教えて頂きました^^
いつもは一人で、ブラブラと本能だけで何気なく歩いているバザールでも、説明つきだと俄然その場がリアルに感じられます。
なんていうか、一人だと圧倒的にその場に埋もれてしまって、自分はそこを歩いているけれど誰にも気づかれずまるで居ないようなのに、それが二人以上になると、その場に呑みこまれず自分は確実にそこに居て、周りの人にもああ日本人なんだと、しっかり認識されているような気がした。 -
滋養強壮!
-
これが世界ウルルンとか何かの番組だったら、一口食べなければいけない場面なのかもな〜
右はいいとしても左はアカンね。 -
孵化しかけの卵(><。)
ゴメンよ〜と謝ってみたくなる。 -
屋根つきの整備された飲食ブースに向かい、陽子ちゃんとピムさんと合流してお食事タイムとなりました。
-
ヨウコチャン!
3歳とは思えないほどしっかりしていて、お姉さんっぽいです。
幼稚園では早くも英語の授業も始まっているようで、将来はタイ語・日本語・英語とバイリンガルの、JOSAN家期待の才女です。
私のツボに入ったのが、可愛らしい声でタイ語を話すんだけど、「オトウサン、オカアサン」だけは日本語だったのが(><。) 泣けた。
JOSANさんがそう呼ぶように教えたそうです。
ゆみ、痛く感動。 -
JOSAN家 家族の肖像
ピムさんのお腹の調子が悪くちょっと深刻な模様、この後暫く席を外したまま戻って来なくなってしまった。
後で分かったことは結局近くの病院に向かうほど大変な病状だったとのこと。
せっかく迎えて頂いたのに何も出来ずに申し訳なかったデス(;_;) -
お腹に香草などを詰め込んだ川魚の塩焼きやソムタムなど、大好物な本場のイサーン料理をタンとご馳走して頂き、正面にカオパットをフーフーしながら頬張る陽子ちゃんを見ながら色々なお話を伺いました。
東京で生まれ育ったJOSANさんの、これまでの色々あった半生をお伺いしたり、「JOSAN」のハンドルネームの由来を聞いたりと、それぞれ命名には一応しっかりとした理由があることが分かりました(笑
ちなみにタイ語を知っている方々には何故「ナーラ」などという名前をつけたのかニヤリとしながら時々聞かれるのですが、初タイのローズガーデンで歯が殆どないタイ人の象使いから「ナーラナーラ」と指をさされ、
「何、ナラ?ナラって何?奈良って言ってるの、このおじさんは(?▽?)」
そうやってサワディーカー以外で初めて覚えたタイ語が、ナーラックだった訳です。えへ。
まさかこんなに長く続けるとは思っていなかったのでふざけてつけた名前ですが、今はとても気に入っています。 -
「オトーサン!
「何、ヨウコ〜、あ〜ん。 -
「熱いからフーフーして食べようね〜!
最初は、お父さんが陽子ちゃんのためにふーふーして食べさせてあげてました。
そのうち、陽子ちゃんはすっかり冷めたように見えるカオパットを、一生懸命自分でもフーフーして食べていました。
「子供を育ててみて初めてね、忍耐、耐えるということを覚えましたよ。
また陽子のために、長く生きないとなと思いました。」
(;_;) -
いないいない
-
ばあ〜〜〜〜〜〜〜〜(・▽・)
ホントに会えてよかったです^^
また遊んでね陽子ちゃん!バイバイ、マッタネ〜
JOSANさん、本当に楽しいひと時をどうも有り難うございました! -
ピムさんから連絡が入り、何とそのまま病院に行き今検査をしているということで、JOSANさんと陽子ちゃんとはお別れし、その後しばらく広いナイトバザールを見学。
マッサージや携帯屋、CD屋に100円ショップみたいなものやファッションまで、地元の人向けにありとあらゆる店が出ていて見ごたえがあります。 -
ソノウチ キヅイテ クレルカナ
-
可愛い子犬も売られてる
-
ホテルにかーえろっ!と思ったところで大好きなカオマンガイが目に付き、さっきあれだけたらふくご馳走になったのにもかかわらず別腹とばかりに注文してしまった。
これ、うま〜い(・▽・)
なんて口に放り込んでいたら、近くのステージからどこかで聞いたあのギターのイントロが・・・・
あ"〜〜〜〜〜〜〜〜!これはやばい。早く退散しないと感傷モードに入ってしまう。
自分の、相当にブレやすい感情のコントロールが出来るようになることも、2010年の大きな目標である。
欧米人向けの場所でタイではよく狂ったようにかかっている“ホテルカリフォルニア”に背中を向けるように、早足でナイトバザールを出る。 -
ヒトリタビ -
夜行のバスがどんどん出発して行く
このまま私もどこかへ乗っていってしまいたい -
絶え間なく動いている限り、何か忘れられる
移動の繰り返しは、不安の裏返しのようなもの -
-
ホテルのプールサイドではイサーンらしい、ささやかなビアガーデンが催されていた。
あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
この雰囲気に負けて、気づいたら席をとりビアシンを注文してしまいました。
でも、やっぱり飲んじゃうよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- イチローさん 2015/05/04 13:37:36
- 感動
- josan とお知り合いだったとは! 陽子ちゃんもまだ幼かったですね。 こういうつながりは想像していなかったのでちょっと感動してしまいました。
ピムさんは大丈夫だったのかな?
-
- takusiさん 2010/02/09 14:14:47
- はじめまして
- ゆみナーラさん、はじめまして。takusiと申します。
わたしもウドンタニの町は先日訪問したばかりで、見覚えのある風景がたくさんアップされているので思わず見入ってしまいました。
ナイトバザールが気に入られたようですが、わたしもあの雰囲気が大好きでウドンタニ滞在時の夜は必ずナイトバザールでお腹をいっぱいにしていました。
わたしが最初にウドンタニに行ったときはUDバザールやマクドナルドはまだなく、昔ながらのバザールのみで今よりも田舎っぽい雰囲気だったのを覚えています。
昔からあるバザールの方に空きスペースができていたのでUDバザールに移転したのではないかと思っています。
takusi
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/09 23:19:21
- RE: はじめまして
- takusiさん、初めまして、ご来訪有難うございます^^
takusiさんは先日、徹子の部屋ならぬ「JOSANの部屋」を訪ねられたんですよね。
ウドンやパタヤーには何度か行かれているようですね。レンタカーを使ってあの恐ろしいタイの道路を運転できるのはとても羨ましいです、怖いけどいつか私も試してみたいです。
UDバザールは1日では物足りないほど広くて色々売っていて、他のイサーンの町と比べようも無い規模の大きさに圧倒されました〜
またお立ち寄りくださいね〜!
-
- josanさん 2010/02/05 04:14:33
- すみませんでした〜。(涙)
- ゆみナ〜ラさんその節は大変失礼をしました、ピムはあのまま入院に為り4日
間病院暮らしでした病名が胆石と分り痛みが止まり無事退院しまた。(涙)
バザールではもっと色々な料理を食べて頂く筈が、ピムが緊急事態でお暇してしまい残念でしたすみません。(涙)
ゆみナ〜ラさんは、「ナ〜ラック(可愛い)」と言う愛称に負けない位に可愛い人でしたね〜、でも本当は「スワイ(綺麗)」が合って居るかも。(笑)
ゆみナ〜ラさん、次回のウドン訪問時には、是非田舎の家に泊まり、ゆっくりして陽子と遊んで下さい。(マジ)
ゆみナ〜ラさん、旅行記の続き楽しみで〜す。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/06 01:46:06
- とんでもございません
- JOSANさん、その節は大変お世話になりました〜^^
可愛い陽子ちゃんやピムさんにお会いできて、本当にいい思い出になりました。
移動中も時々連絡を頂いて、いつもの一人旅よりも心強かったです。アリガトウございました!
また機会があれば、今度はみんなでウドンの田舎のお家に押しかけたいと思います(笑
> バザールではもっと色々な料理を食べて頂く筈が、ピムが緊急事態でお暇してしまい残念でしたすみません。(涙)
あれでも食べきれないほどでした、本当に大満足です。
ちなみにカオマンガイを後でたべたのは、決して足りなかったからではありませんのでご心配なさらないで下さい^^!
この後はウドーンを出て20日にバンコクに戻るまでの旅行記を作りますので、また見に来て下さいね。
- densonshugenさん からの返信 2010/02/08 23:28:48
- RE: すみませんでした〜。(涙)
- > この後はウドーンを出て20日にバンコクに戻るまでの旅行記を作りますので、また見に来て下さいね。
観る、みる、みる〜。
雪まつりで、ある意味いそがしいので、新聞も読めない毎日でっす。
でも、サブちゃんの→→ゆみさんのブログが──いい意味──息抜きになっていますヨ。
──コップン カップ♪
では、つづきのブログを……♪
from ライダーマン
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/08 23:44:34
- 亀んライダー
- > 雪まつりで、ある意味いそがしいので、新聞も読めない毎日でっす。
なになに、ライダーマンは雪まつりに参加してるの?
すごーい(・▽・)
雪まつり行ったことないんですよ。
来年は陽子ちゃんとjosanのオブジェ作ってね!
アストラ
-
- がまだす@熊本さん 2010/02/02 09:12:25
- おっ、jyousanと陽子ちゃんだ♪
- 相も変わらず子煩悩パパjyousan、
眩しいっすね。
ラオス・タイはこれまでと比べていかがな旅でしたか?
もうとっくに社会復帰さってる頃でしょうが、さてお次はと・・・
旅虫が騒いでいませんか?
おいら?
「インドいきて〜よ〜」
ってドキュメントテレビ見て吠えてみたの。
そうそう、
ヴァナラシで遭遇したあの俳優が出ていた特番です。
名前は忘れたけど、元オリンピック選手だったとか。
で、「アホか!」って女房。
そりやぁでしょう、でしょう。
旅の垢がまだ取れていないこの時期だもの。
てなことで今も昔もアジアにドップリ浸かり込んでいます。
もうここから抜け出ることもできないのかな。
さて次回は東アジアへ。
旅先で、
しょうもないストレスを楽しむ変ジジイです。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/03 00:58:40
- RE: おっ、jyousanと陽子ちゃんだ♪
- がまだすさん、旅行記アップされててお忙しい中、お越し頂きアリガトウございまーす!
私は仕方なく社会復帰しておりますが、がまさんは心配されていた時差ボケはもう直りましたか!?
> ラオス・タイはこれまでと比べていかがな旅でしたか?
> もうとっくに社会復帰さってる頃でしょうが、さてお次はと・・・
> 旅虫が騒いでいませんか?
今回はやはり今までの旅のスタイルから脱却するべく念願だったラオスにも行きましたし、現地では皆さんにとてもよくして頂いて、楽しいひと時を過ごせた事を本当に感謝しています。
そんな訳で当然旅の虫も留まることを知りません^^!
インドが大変気に入られたようでしたが、あの現地で撮影していた番組、帰ってから見れたようで良かったですね!!
本心ではインドに引っ張られる思いでしょうけれど、奥様をあまり心配させない程度に・・・・なさって下さいませ^^
次回は東、ということは、中国編ですか?
雲南編に感動した私です、また大作を、、、というか、まずは今回の旅行記のがまさんペースでのアップ、写真が沢山で大変かと思いますが、楽しみにしています。
-
- maixxさん 2010/01/29 21:40:21
- お疲れ様です。
- こんばんわ!
あら、ウドンの国へ行ってましたか。
今現在バンコクで転がっています。
カオマンガイの店ハシゴ中です。
それでは、3軒目行ってきます!
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/29 22:03:59
- RE: お疲れ様です。
- > こんばんわ!
> あら、ウドンの国へ行ってましたか。
> 今現在バンコクで転がっています。
> カオマンガイの店ハシゴ中です。
> それでは、3軒目行ってきます!
わお〜!どこのエリアに出没してるんですか!?
食べ比べしてきて、結果レポート待ってまーす(^▽^)/
楽しんでくださーい!
-
- モエさん 2010/01/28 16:43:49
- JOSAN, 見っけ!
- いよいよタイ再入国〜。
そしてそして待ってました、ウドン!
なんかいつもやり取りをしている人達が同じ旅行記に出ていると
不思議な気分。
陽ちゃん、可愛いね♪
JOSAN,優しそう。
ピムは高校生?若いよね。
コメント入るのを待ってます!
それにしても写真をアップしただけで7票もゲット。
さすがゆみちゃんの旅行記。
モエモエ
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/28 22:54:57
- RE: JOSAN, 見っけ!
- モエさん、毎度ありがと〜!
面白いもので、それぞれの視点で見てみると、同じ時間を共有したのにちょっと違って見えるんだよね。
私は塗りつぶしてもらったんだけど、JOSAN一家はもう丸出しで、ちょっと申し訳ない(^^!
陽子ちゃん可愛いでしょー! 一挙一動に目が離せないんだよ。
もうおとうさんデレデレです。
ピムさんも本当に実際は幼いです。大人っぽいのかな〜と思ったらもっと可愛い雰囲気で驚きました〜
半日しかいられなかったけれど、ナイトバザールは必見!
モエさんも絶対ウドンに行ってみてね〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
48