2010/01/11 - 2010/01/21
5位(同エリア171件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,119,870アクセス
- フォロワー144人
今までの旅の総決算もそろそろ佳境
どうやら一区切りついたので、また明日から頑張ろうとか思いながら
今日も僕は相変わらず代わり映えのしない海を、ずっと見つめていた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
1月17日
9時20分に宿を出る、船着場行きのソンテウに乗り込む。
この宿からだけで、ソンテウ2台分のバックパッカーがチャーン島へ向かう。
パッカーの中に一人だけ、キャリーケースを引いている、少し毛色の違う私がいる。
大体どこに行っても、二人や三人・グループよりも、一人の方がどうしても目立つのである。
なぜならば、どこの国でも「一人」という単位は殆ど認められていないというか、何故どうして一人なのかという認識の方が、世界の常識・マナーとして通じるようである。
しかし行きたいところには一人だろうが何人だろうが、絶対に行きたい。
否、一緒に行きたい人がいなければ、一人で構わない。
でももしかしたら、今は一人だけで行きたいのかも知れない。
旅も毎日の生活も、自分の進む方向を決めるのは、それほど大それたことではなく、ただのタイミング一つなんじゃないかと思ったりする。 -
30分程でセンターポイント船着場に到着。
荷物を下ろし、目の前に停泊している大きな船に乗り込む。 -
船内
売店で冷たい缶コーヒーを買い、目を覚ます。
10:30出航 -
エンジン音を轟かせながら、広い海を渡る。
30分ほどでチャーン島に近づく。
おお、、、あれが彼の地
サメット島で一度懲りているので、期待は大きくかけずに行ってみました。 -
とうちゃ〜く!
船の時間に合わせて乗り合いのソンテウが待機しているので、行き先を告げて乗り込みます。
料金はビーチ毎に固定で決まっています。
私の宿泊するクロンプラオまでは50B。
パッカー達に人気のあったロンリービーチは、確か100Bくらいだったかな。 -
メインロードを快調に南下して行く
この辺りは船着場から近く一番賑やかなホワイトサンドビーチ
賑やかといっても、他のビーチリゾートに比べ派手なネオンなどは皆無の、素朴でのどかな雰囲気です。 -
ホテル名をちゃんと言っておいたのに運ちゃんしっかりホテル前を快速で通過、すぐ私が気づいたからいいものの・・・
ラマヤナ コチャーンリゾート&スパ
→http://www.ramayana.co.th/
アゴダ予約→ http://www.agoda.jp/asia/thailand/koh_chang_trad/ramayana_koh_chang_resort_spa.html
「ハ〜イマダ〜ム、貴女はどこから歩いてきたの〜?」
キャリーケースをゴロゴロ引き摺りながら周囲に何もない道を歩いてきた私に、スタッフは不思議そうに尋ねてきた。 -
今回大活用したagodaのサイトでの評価もよく雰囲気も気に入ったので、ウドーンから予約を入れておいたホテル。
緑がいっぱいの、日当たりの良い広い敷地内にコテージが並んでいます。 -
Hanuman deluxe という一番スタンダードな部屋。
一泊諸税入れて8000円位。
ウェルカムフルーツと生花が添えられていて、タイらしい落ち着いた調度品で揃えられた、清潔で広々とした部屋は大満足。 -
ここにも素敵なテラス付き!
わーい、ラッキ〜^^ -
水まわり&流れ、よし。
-
アメニティ、よし(^^)
-
唯一残念なことに、このホテルはオンザビーチではない。
しかしここから3km離れた場所に、DEWAホテルと共同のプライベートビーチを持っているので、フロントに行きたい旨を伝えればいつでも送迎してくれる。
そんな訳で、部屋でまどろむ間もなく支度を整え、さっそくウキウキしながらビーチに向かう。
写真はDEWAホテル内プールサイド -
わ〜〜〜〜お〜〜〜〜〜〜(;▽;)!!
天国だぁ〜〜〜〜〜! -
サメットは圧迫感・窮屈感が拭えなかったけれど、ここは程よく広くて人もそれほど多くなく、ああビーチに来たなぁ〜という開放感でいっぱい。
チャラチャラしたファラン好みの洋楽も掛かっておらず、とても落ち着いた雰囲気です。 -
-
日が燦燦と当たる場所を取る。
今回で顔を焼くのは最後にしようと、心に決めたのである。
ボディに2年前に買ったコパトーンを塗ったら、そのせいか分からないけれど皮膚がボツボツだらけになってしまい、後がしばらく大変だった。 -
とりあえず腹ごしらえに、DEWAホテルのカルボナーラ。
これ、ソースも本格的でマジうま!
こんなところでこんな美味しいパスタが食べられると思わなかったので感動。 -
温泉も海も大好きな私。
深さもちょうどいい。ぷくぷくぷく。。。。。 -
エメラルドグリーン!
小さな魚も泳いでいます。 -
タイはいいな〜
寒くないしご飯は美味しいし遺跡も寺院もあるし山もあるし海もあるし、日本と比べると何でも適当だし
何よりもいいのは四季がない分、山でも海でも行きたくなったらいつでも行けるというところだ。
日本ではもし海に行きそびれてしまうと次は1年後でしょう?
1年後なんてどうなってるか分かんないし。 -
心のバブル この瞬間だけは決してハジケナイ
あわぷくぷくぷくぷぷぷぷぅ。。。。。 -
夕刻、浜辺でディナーの準備をしている若いホテルスタッフ達が、欧米人の可愛らしく小生意気なガキンチョとたわむれていた
みんな心っから笑っていて、とてもいい表情だった -
夕日に全てが滲んでぼやけてしまいそうなところで、迎えの時間が来たので今日はお開き
-
部屋に戻り、シャワーを浴びてからテラスでのんびり
-
夕食
ホテルのレストランはあまり期待できそうもなかったので、ちょっと怖いけどホテル前の真っ暗な車道を右手に500mほど進んで見つけたシーフードレストラン
地元の大家族が2組ほどテーブルを囲んでいたので、ここは多分美味しいんだろうと踏んだ -
英語メニューあり
入り口では新鮮なシーフードが調理されています。
一人だとエビも蟹も量が食べられないので、ご飯ものとスープを注文。 -
蟹の身入りパットプリックプーに目玉焼きのせ50B、トムヤムタレー150B。
わお〜〜〜〜〜、豪華〜〜〜〜 -
蟹の身が沢山入っていて、、、、(T_T)すみません、とてもとても美味しかったです。
これが今回の旅のナンバーわん。 -
お魚いっぱ〜〜〜〜〜〜い!
ちょっとちょっと。これも、凄く美味しい。
2人前はゆうにあったけど全部平らげてしまった。
しあわせだなぁぼかあ 若大将
最後に甘いスイーツがオマケについた。
店員の感じも良かった^^
おすすめ度 ★★★★★5アローイ -
真っ暗な道
車やバイクが結構なスピードで通り過ぎるので、轢かれないよう脇をソロソロと気をつけながら歩く。
犬がどこかで吠えているんだけど、見えない^^!
こわいよ〜〜〜〜 -
1月18日
チャーン島の朝は、風が強い。
たった2日の滞在だけど、すっかり私の気持ちはリゾート気分にシフトチェンジしている。
気分の切り替えが早いのは時には困ったものだけど、旅先では結構役に立つものだ。 -
今日はほんの1時間だけど、せっかくなのでホテル併設の寛げるプールサイドでのんびり過ごす。
海よりもこちらの方が暑くないので過ごしやすい。 -
でもやっぱ海、海、海。
-
海。 -
ハマベヲ オサンポ
-
サンセットなんとか という柑橘系の甘さっぱりしたカクテルを注文。
自分とタイとこの青い海に、かんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
究極の、自己中心的贅沢紀行。 -
-
聴く。
読む。
寝る。 -
コロガル。
-
蟹がいるの分かりますか?
-
想定外のところで、自分が思っているよりも色々なことがあるものだ
私は思い込みが激しいので、ある部分でとても大事なことを見過ごしてしまう、またあえて見えないように努めてしまうという、生きていく上で致命的にバカなところがある。
ものの見方を狭くするような、強固で感傷的な思い込みは、やはり決して、自分のためにも何のためにもならないのだとつくづく感じた。 -
ホテルに戻りジャグジーにゆっくり浸かった後は、プールサイドで1時間のフットマッサージ
アロマの香りと心地よく肌を掠める風に、気を失いそうな目眩を感じる
何はともあれこの女性、ものすごーくマッサージがお上手。
あんまり上手いので写真を撮っておきました。
次回この人に当たった人はラッキ〜 -
今回の旅もそろそろ終わり
ひとつひとつの旅が、そのまま自分の身に沁み込んでいくような気がする -
夜
昨夜のレストランに本当は行きたかったんだけど、犬がどこで吠えているかも分からない夜道にすっかり怖気づき、今晩はホテルのガーデンレストランに落ち着くことにする。
広い敷地に点在しているテーブルには客がポツポツ、4組くらいだろうか、暗くてよく見えないけれど、ランプのぼんやりとした灯りの下で、ささやかに旅の幸せをそれぞれ分かち合っている。
私も今回の旅の幸せと有難味を、一人ひっそりと分かち合う。
・・・・・んも〜〜〜、落ち着かないなぁ(ーー!)
コップに美味しそうに注がれたビールの先に目をやると、向こうに座っている女性が、じーーーーっとこっちを見ている。
彼女も一人なのかしら?
まあいいやと、まだキンキンに冷えているビアシンをあおる。 -
しばらくするとステージが始まり、さっき私のことを見ていた彼女はどうやら歌手だったようだ。
洋楽を1曲披露した後、ステージからこちらに向かいマイクで、
「ハロ〜ミス!where are you from?
「じゃぱん。
「オ〜〜〜・・・・・・・
5秒くらい黙って私を凝視した後、突然立派な日本語で、
「アナタッ!ヒトリデココニキタノ!?
「は、、、、はい。
「ドウシテアナタハ、ヒトリナノ!?
ヒトリハ、サミシクナイノ!?
「・・・・・・・・
「ヒトリハ、サミシイデショウ!
飲んだアルコールが一気に抜けていくのと同時に、何だか急にとても恥ずかしくなって思わず周りを見渡したけれど、考えてみたら日本語なんてこんなとこでは誰も分かっちゃいないんだ。
分かったとしても、それが何だ。
その彼女の問いに答える間もなく、
「アナタノタメニ、キョウハ、ジャパニ〜ズソングヲ ウタイマース^^ スバル〜〜〜〜〜
歌のあまり上手くないその歌手の温かい気持ちにグッときて、昴は特に好きな歌ではないけれど、この時はこんなにいい歌はあまりないな〜、って思った。
歌の終わりに思わず席を立ち、研修でよく教わるような45度の角度で有難うございましたとお辞儀をしながら、日本人って本当に律儀な民族だな〜と、我ながら感心した。 -
その後も時々ちょっとはずれる彼女の歌声を聴きながら、メインで頼んだクリームパスタ
DEWAホテルとメニューが全く同じものだったので、ここでもあの美味しいパスタが食べられるのだと期待をするも撃沈、
あまりのマズさに、涙が出そうになる。
やっぱりあれが特別だったのだ。
しかし仕方なく、ほぼ食べ終える。 -
でもやはりこのままで床につくのは気が収まらず、大きな失敗のないであろうカオパットを注文して口直しをする。
これも如何なものかなという味だったけれど、まだいい。
席を立つと歌手が、「オヤスミナサーイ^^
と唄いながら笑顔で手を振ってくれた。
食事は不味かったけれど、今日は本当にいい夜でした。 -
1月19日
8時にプライベートカーでの早めの送迎をお願いしたところ、ちょうど同じ時間に宿を出る社用の車があるというので、それに運良くタダで同乗させてもらうことが出来た。
今日も相変わらず、遮るもののないロビーには強い風が吹き抜けていた。 -
同乗者は、昨夜ホテルのステージに立っていた、あの日本語を話す女性以外の2人だった。
タイ人だと思っていた彼らはフィリピン人だった。
あの女性もそう見えなかったんだけどフィリピン人で、日本に以前9年滞在していたことがあったらしく、それであれだけ達者な日本語が話せた訳だ。 -
サムイやプーケット、バンコクにチェンマイなど、今はタイの主要な観光地を廻っているそうだ
今日は就労ビザの更新でトラートに向かうそう
顔が半分隠れる大きなサングラスをかけていた彼女は、写真を撮るというとさすがプロ、グラスを外して髪をかき上げ、昨日の夜のステージと同じ表情になった。
彼女は31歳、タイ語がとても上手だ。 -
ギターを弾いていた彼は私より一つ下。
ほーんの少し日本語を知っていて、揺れる車の中で変な漢字を書いては笑ったりフィリピン語で挨拶を教えてくれたりと、ほんの束の間だったけれどとても楽しい時間を過ごした。
二人とももう何年もアジアを廻っていて色々と決して楽ではないのだろうけれど、これがフィリピン人の気質なのだろうか、明るくて逞しくて、そしてとても親切だった。
旅行記を必ずチェックすると言ってくれたのに、4travel.jpとは伝えたけれど、その中で「ゆみナーラ」と日本語で検索すれば出てくるよと、バカな私はそれだけしかメモしておかなかった。
アドレスをそのまま何故教えなかったのかが悔やまれる。
いつも、何事においても最後の肝心なところが抜けてしまい、後悔することが多くて本当にイヤになる。
まだしばらくラマヤナにいるそうなので、どなたかもし彼に会ったら、伝えておいて頂けると有難いです。 -
アオサパロット船着場よりレーンゴフ行きの船に乗る、100B。
これは待合室ではなくて船です。
車ごと輸送します。 -
さようなら
この先もさようならを、私はいったい何度言えばいいのだろう。
さて、これからバンコクに戻りまーす!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (29)
-
- 銀河の帝王さん 2010/05/20 11:55:22
- チャン島行かれたんですね!
- こんにちは。お久しぶりです。
4年程前、私のチャン島旅行にコメントをいただいたことがあります。
で、私も実はこの2月3月とタイ・カンボジアと周り、チャン島にも再び訪れました。
旅行記を掲載しようと、久しぶりに4トラベルを覗いてみると、『おお!ゆみナーラさんもチャン島に行っていたんだ!』と発見・感動し、さっそく旅行記を拝見いたしました。
一人旅。二人旅や三人旅とは質的に全然違うんですよね〜!
独りであるが故にしか有り得ない様々な出会いがありますよね!
ちょっとした他人の言葉や表情からいろんなメッセージを感じ取ったり、二人以上の旅ではうっかり通り過ぎてしまうようなちょっとした風景を敏感に感じ取って楽しめたりするんですよね。
旅をしていると、時々地元の人や旅行者から『ひとり旅?』と聞かれることがあります。
『そうだよ』と誇らしげに私は返事をします。
多くの人が『日本人で一人旅はめったに見ないよ。めずらしいね。』と言います。
朝起きてから夜眠るまで、いつどこへ行って、誰としゃべって、何を食べるか、眼を閉じるか開けるか、なにもかも完全に自由な空間と時間を楽しむことができるのは一人旅だけですから。
ゆみナーラさんの旅行記は自分がいいなと思ったシーンを感じるままに撮った写真が多く、味わい深く、とても楽しめます。
またその一方で、旅行記を観る側の人たちへの情報を提供するという思いやりに溢れているんですよね。
それから、人々を観る眼に暖かさを感じます。
犬が海を眺めている写真〜いいですね!
犬がただかわいいとかいうだけでなく、犬にも犬の人生があるんだというような視線に共感します。
チャン島の素晴らしさを帰国後に周囲に語ろうとしてもなかなか難しくてさびしい思いをしたりします。
だから、だからクロンプラオのビーチとかクロンプラオのシーフードレストラン(多分同じところに行きました。)とかのお話が出てくると、それはそれはもううれしくてうれしくて!
長くなりました。
感謝を込めて投票させていただきます。
これからバンコク編も拝見いたします。では。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/05/20 23:08:01
- RE: チャン島行かれたんですね!
- 銀河の帝王さん、お久しぶりです^^
旅のベテランの方から嬉しいコメントと投票まで頂き光栄です、有難うございます。
一人でいく旅も回数を重ねるばかりで、帝王さんのように自由を楽しむ余裕もなくいつもバタバタしていて、やっぱり不器用者が猪突猛進で行くとどうしても珍道中です(笑
さっそく帝王さんの旅行記を読ませて頂きましたが、もう、何だか全てがすごい域に達してらっしゃるんで、まあ同じ島に行っても様々なスタイルがあるのだなと非常に感銘を受けました。
色々な人との輪が旅の外枠を構築していて、なんだかとても素敵な旅行記でしたよ!
旅って、どこに行くかが重要なのではなく、自分がそこで何をするか、なんだなぁ、と思いました。
またこちらこそ素敵な旅行記を楽しみにしております。
- 銀河の帝王さん からの返信 2010/05/24 12:54:51
- RE: RE: チャン島行かれたんですね!
- ゆみナーラさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
また、私の旅行記を観ていただいてありがとうございます。
『旅のベテラン』って!
全然そんなことはないですよ。
確かに欧米アジアのたくさんの国を旅行した経験があるし、タイなどはもう30回以上行っています。
でも、例えばバンコクなどはいまでもよくわからずに右往左往しています。
日本語のバス路線図なんて知らなかったし、そもそも探そうとしたこともありませんから、旅をする上で便利な知識や情報なんていうものはほとんど持っていません。
毎回のようにバスの運転手や車掌さんまたはバス乗り場でバスを待つ人たちに迷惑を顧みず『●●に行きますか?』と尋ねまくってなんとか目的地に行ったりしています。
いつも、テキトーに旅をすることにしているんです。
だから、いつも他の日本の旅行者の方のもっているたくさんの有用な情報には驚くばかりです。
さすがに、最近はロンリープラネットを読んだりして旅をすることもありますがガイドブックは重いので結局読むだけ読んで置いてきてしまうのです。
だから、右往左往している旅行がほとんどでした。
ただ、今回初めてマンネリ化していたタイの旅が一気に深まりようやく自分の目指していたスタイルに近づいたと感じることができました。
いつも、表面をなでる旅ではなく人々の中に入っていく旅をしたかったのです。
今回の私の旅で私が少し驚いたのは、なぜかやたらと人に好かれたことです。
旅人にもタイ人にもやたらと話しかけられて親しくなったことです。
年の功のせいでしょうか、いい人オーラが出ていたのでしょうか。
すみません、また長くなってしましましした。
あ、バンコク編も拝見させていただきました。
また、ゆっくり他も見させていただきます。
私はこの秋10月頃をめどにまたカンボジアやベトナム、タイなどを廻ってみるつもりです。
また、次のゆみナーラさんの素敵な旅行記楽しみにしています。
では。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/05/26 20:30:42
- RE: RE: RE: チャン島行かれたんですね!
- 帝王さん、こんばんは^^
> さすがに、最近はロンリープラネットを読んだりして旅をすることもありますがガイドブックは重いので結局読むだけ読んで置いてきてしまうのです。
ロンプラは、歩き方の優に50倍は情報が多いですが、やはり何せ分厚く重いので、私のところでも家でただの辞書と化しています^^
字ばかりで読んでいると気が遠くなりそうですが、その代わり日本では紹介されていない場所が色々載っていて、想像は膨らむばかりですよね。
> ただ、今回初めてマンネリ化していたタイの旅が一気に深まりようやく自分の目指していたスタイルに近づいたと感じることができました。>
> いつも、表面をなでる旅ではなく人々の中に入っていく旅をしたかったのです。
> 今回の私の旅で私が少し驚いたのは、なぜかやたらと人に好かれたことです。
いや、ほんとうに偶然居合わせた人たちとのとても自然な交流を楽しまれてましたよね〜!
超・人見知りな私からしたら本当に羨ましい限りで、きっとああいうことが沢山あれば、旅もより楽しく感じるんだろうなと思いました。
やっぱり自分が心を開くと相手も応えてくれる、本当に鏡のようなものですね。
> 私はこの秋10月頃をめどにまたカンボジアやベトナム、タイなどを廻ってみるつもりです。
楽しみにしてまーす!
-
- shinさん 2010/03/22 10:39:31
- お久しぶりです
- お久しぶりです。Shinです。
タイに復帰されたんですねえ。
なるほど、これが「ドウシテアナタハヒトリナノ?」のタイトルの由縁なんですね。引っ張りますねえw。しかし、タイの人は答えようの無い質問をよくしますよね。欧米人はやはり日本人のように気を使うところがありますが、タイ人は単刀直入です。思ったことをそのまま聞いちゃうんですよね。まあ、そこが面白かったり、可愛かったり、記憶に残ったりするんですがw。タイ人なりに気を使うところもあるのでしょうが、我々とその箇所が違うんですよね。
やはり、タイは楽しいですよね。僕も今週からタイに行ってきます。今回は、南部とイーサンを10県位廻る予定です。
ユミナーラックさんwは、GWはどちらか行かれるのですか?
- ゆみナーラさん からの返信 2010/03/24 01:22:03
- RE: お久しぶりです
- shinさん、こんばんは!
今週末からウボンやハジャイなど幅広く廻られるようですね。南部は私も興味があるのですが、あまり南に首を突っ込むとイスラム分離のゲリラ活動に会っちゃいそうで、ヘタレな私は怖くて行けません。
何はともあれ、再びのタイをゆっくりと楽しんできてください。
>タイの人は答えようの無い質問をよくしますよね。欧米人はやはり日本人のように気を使うところがありますが、タイ人は単刀直入です。思ったことをそのまま聞いちゃうんですよね。まあ、そこが面白かったり、可愛かったり、記憶に残ったりするんですがw。タイ人なりに気を使うところもあるのでしょうが、我々とその箇所が違うんですよね。
そうそう、まず年と、結婚しているかどうか聞いてきますね、あとタイに恋人がいるのかとか、この3点セットは絶対^^!
日本人はそういうところおもむろに聞かないのは謙虚だけど、遠慮しすぎて何だかまどろっこしいところがありますよね。
> ユミナーラックさんwは、GWはどちらか行かれるのですか?
しばらくは旅行を控えて真面目に守銭奴生活に徹するつもりなのですが、先日luguさんのミャンマー旅行記をみて、無性に行きたくなっております。とても素晴らしい旅行記でした。
他にはカンボジアだとか、nakamasananiwaさんの旅行記の影響でマラッカに行きたくなっているところです。行けてもGW以降ですが・・・
- shinさん からの返信 2010/03/24 12:24:01
- RE: お久しぶりです
- 今、お昼休みです!
>shinさん、こんばんは!
>今週末からウボンやハジャイなど幅広く廻られるようですね。南部は私も興>味があるのですが、あまり南に首を突っ込むとイスラム分離のゲリラ活動
怖いです。でも、危険南部3県の出身タイ人に聞いたら以前HatYaiをイスラムが襲撃したら、自分達が遊べるところが無くなって反省し、それからHatYaiは標的にしていないそうです。うううん、タイ人らしくて説得力あると思い、行くことにしました。
>しばらくは旅行を控えて真面目に守銭奴生活に徹するつもりなのですが、先日
>luguさんのミャンマー旅行記をみて、無性に行きたくなっております。とても
>素晴らしい旅行記でした。
>他にはカンボジアだとか、nakamasananiwaさんの旅行記の影響でマラッカに
行
>きたくなっているところです。行けてもGW以降ですが・・・
そうですか、チェックしてみます。
ゆみなーらさんのおっしゃるように、一人旅は途中でへこみますよねえ。
ナイトマーケットを歩いている時の透明人間になったような気持ちもすごくわかりますよ。そんな時に日本人でも、ファランでも10分でも話をするとすごく救われますよねえ。じゃあ、なんで1人旅なんてするんだと自分でも思うんですが、これが止められないんですよねえwwww。実は僕の場合、タイに初めていったのは当事付き合っていた彼女と行ったんですが、1人旅と比べると全然物足りませんでした。それ以降、海外旅行は1人旅しかしていません。
でも、地方都市のレストランで1人で食べる食事は寂しいですよねえ。
でも、行っちゃうんだよなあ。麻薬みたいですねえ。
なんで行くんでしょうねえ?不思議だあ。
-
- kioさん 2010/03/04 21:51:40
- どうして・あなたは・ひとりなの
- ゆみナーラさん こんばんわ!
osdさんが私の板で<ドウシテ・アナタハ・ヒトリナノ>を絶賛されていて
私はチンプンカンプンなレスを返していました(-_-)
私は以前に ゆみナーラさんが書かれた別の旅行記の文章の中でそういわれた記述が印象に残っていたのですが、新作を出されていたのですね。
自分もいつも基本的に一人旅でしたが、一人でいると他者がバリアを
感じない所為か、本当にいろいろな事に遭遇することになったものです。
想定の範囲外な出来事も多々ありましたが、結果的にはすべてよい方向に
転んだという自分の印象というか、はたまた思い込みなのか(笑)
んで 結構 自分を鍛えることが出来ますしね。
ドウシテ・アナタハ・ヒトリナノ シリーズはosdさんの仰るとおりに
素晴らしいです。毎日 移り変わる日々の出会いと別れ、josanファミリーとの
邂逅、非日常の日々を空間移動する一人旅の醍醐味ですね。←意味不明(-_-;)
親御さんとのメールのやり取りも印象的でした。
非常に娘の一人旅に理解のある親御さんなのですね
自分だったらどうだろうかと考えました。自分の娘、もう成人していますが
一人旅でアジアを旅するって言ってきたら、誰か一緒に行く人はいないのか?と
云いそうな感じです。私は息子もいますが、息子が同じことを云ってきたら
もろ手を挙げて賛成するとおもいます。 って どちらもそういうことをする
タマじゃないんですよね。親のDNAをまったく受け継いでいません(-_-;)
私もゆみナーラさんの <ドウシテ・アナタハ・ヒトリナノ>にインスパイアされて子供の頃からの旅にまつわる妙なエピソードを集めて
<ドウシテ・ワタシハ・オバカナノ>シリーズを書いてみようかな〜 って もう幾つか書いてしまいましたけどね(爆)
- ゆみナーラさん からの返信 2010/03/05 19:39:15
- RE: どうして・あなたは・ひとりなの
- kioさん、こんばんは^^
毎度拙い旅行記ですが、ごらん頂いて光栄です!
osdさんにも御礼を申し上げねばなりませんね(笑
> 自分もいつも基本的に一人旅でしたが、一人でいると他者がバリアを
> 感じない所為か、本当にいろいろな事に遭遇することになったものです。
> 想定の範囲外な出来事も多々ありましたが、結果的にはすべてよい方向に
> 転んだという自分の印象というか、はたまた思い込みなのか(笑)
> んで 結構 自分を鍛えることが出来ますしね。
一人だと、旅先の些細なことでも有難さを感じたり、反対に凹んだりしやすく、ジェットコースターに乗っているようなところもありますが、自分の操縦次第で如何様にも出来るというのも一人旅の醍醐味で、そういうところで色々と鍛えられる部分は多いです。だからやめられないのかもですね。
> 非常に娘の一人旅に理解のある親御さんなのですね
いや、、、大変ですよ、出かける時は^^!
でも出かけさせてくれるだけ幸せですよね。
親としては、ちょこちょこどこに行くか分からない旅に出られるよりも、いっそのこと海外に居住地を定めて住んで欲しいようです。その方が安心だと(−−!)
kioさんも息子さんと、いつか二人で、当時のルートに沿って男二人旅に出られてはいかがですか!?
><ドウシテ・ワタシハ・オバカナノ>シリーズを書いてみようかな〜 って もう幾つか書いてしまいましたけどね(爆)
あ、私も書こう、それ!!
ではまた見てください〜〜〜(^^)/
-
- KIKOさん 2010/02/22 12:44:25
- ありがとうございました!
- ゆみナーラさん、こんにちわ♪
お気に入り登録ありがとうございました(⌒▽⌒)
私はてっきりずぅずぅしく既に登録して頂いて
いたかと勘違いしておりました(; ̄ー ̄川
あ〜、チャーン島いいなぁ〜〜〜〜。
青い海と白い砂浜、そして美味しいそうなタイメシ。
ホテルもすご〜く良さそうですね!!!
海は離れてても、あのテラスでビール飲んで、
タバコ吸いながらボケーっとしてるだけでも充分シアワセかも。。。
今年の夏はホイアン(ベトナム)にしよ〜かなと
思ってたけど、本気でやっぱりタイに行きたくなってきました。
最終章も楽しみにしてますね〜♪
KIKO
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/22 20:52:42
- RE: ありがとうございました!
- KIKOさん、こんばんわ〜^^
私こそお気に入り登録していたと思ったのにしていなかったことに気づくのが遅くて、ゴメンナサイ(−−!
KIKOさんのブログは面白くて、ツボが同じなのでいつも楽しく見せてもらってまーす。
> 今年の夏はホイアン(ベトナム)にしよ〜かなと
> 思ってたけど、本気でやっぱりタイに行きたくなってきました。
ホイアンは渋いですね〜
迷うところだと思いますが、やっぱりタイもいいですよね。
チャーン島はお勧めです、 やっぱ海は広くて大きくていいよね〜
-
- モエさん 2010/02/22 11:42:41
- こうきたか!
- ゆみちゃん、
今回の旅行記の完成度はかなり高いね〜。
表題のなぞもここで判明・・・。
上手い構成。
もうもう出版して欲しいくらい。
なんか無性に移動の1人旅がしたくなったよ。
日本の日常では感傷に浸れないから、旅行に行って1人佇みたい。
盛り沢山な10日間。
ラストスパート頑張れ!
モエモエ
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/22 21:00:21
- RE: こうきたか!
- モエさん、いつも見てくれてありがとー^^
> 今回の旅行記の完成度はかなり高いね〜。
> 表題のなぞもここで判明・・・。
> 上手い構成。
謎ときサスペンスみたいで何だか大げさになっちゃってゴメンネ〜><
一人だと、また複数で行く旅行とは違った視線の内容になるのが、面白いんだけど感傷的でこっ恥ずかしいところですが、今回は本当にいい旅でした。
いい思い出をくれた、がまさんやjosanさんにspecial thanks です(^^)
-
- takusiさん 2010/02/21 18:01:55
- こんばんは。
- こんばんは、ゆみナーラさん。
旅行記とても良かったです!
写真を撮るのが上手ですね。
旅の雰囲気が良く伝わってきますよ。
それからコメントにも思わず惹きつけられて読んでしまいます。
ここまで完成度の高い旅行記もなかなか見られるものではありません。
写真をただ貼り付けるだけの自分の旅行記が恥ずかしくなってきました(汗)。
takusi
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/22 00:24:21
- RE: こんばんは。
- takusiさん、こんばんは^^
いつもご来訪有難うございます。
お褒めの言葉を頂き恥ずかしい限りです^^!
写真などはコメント入れないと何撮ってんだか分からないものが多くて、旅行記にするにはいいけれど現像しても仕方の無いものばかりです、実は(笑
自分が未完成な部分がかなり多い人間ですので、せめて旅行記は分かりやすいものを完成できるよう心がけております^^
あと一編になりましたが、今後ともお付き合い頂けると何よりです。
-
- 目黒警部さん 2010/02/18 20:58:32
- どうして私は二人旅なの?
- そろそろ佳境の旅・・・いや〜すごいですね。
旅行記、磨きがかかっています。
休日にゆっくりと、もう一度読ませてもらいます。
フィリピン人のバンド(歌手)は、タイによく出稼ぎにきていますね。
息子と6−7年前だったろうか?ホアヒンのホテルにてフィリピンバンドの演奏を楽しんだ記憶がよみがえりました。
先週プエルトガレラ(フィリピン)へダイビングに出かけたのですが、今年の夏休みには久しぶりに、タイの海に行こうかと思っています。
では・・・
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/18 22:08:26
- RE: どうして私は二人旅なの?
- 目黒警部様、拙い一人旅日記ですがいつもご来訪頂いて、本当に有難うございます!
近頃は自分の旅行記を進めるので手一杯で、なかなかフィリピン編に訪問できず残念です(T_T)
でも、フィリピン人の部分をコメントつけていたら、何とな〜く目黒さんのことが思い浮かびました^^! あはは
フィリピンの人がタイにもこういった形で来ているとは知らなかったので驚きました。
香港などでは土休日になると、お休みのメイドさん達で一杯になる街の中心地があるので、知っていたのですが。
他国に仕事に出る人が圧倒的に多い国だとは知っていましたが、とにかくあの親切心だとか明るい気さくさというか、タイ人のそれとはまた全然違い、この人たちってすごいな〜と、何故だかとても勇気付けられました。
> 先週プエルトガレラ(フィリピン)へダイビングに出かけたのですが、今年の夏休みには久しぶりに、タイの海に行こうかと思っています。
> では・・・
わお〜〜〜
今から指折り数えて、楽しみにしてます、本当に^^
-
- josanさん 2010/02/17 01:01:42
- コ・チャーンは良い島ですね〜。
- 今晩はゆみナ〜ラさん、コ・チャーンはJOSANも10年前に遊びに行きました、静かで余り人が多くなくて、良い島でした〜。(祝)
JOSANは釣りが目的で行ったので、観光はしませんでした、海辺に居た犬が何とも観光客馴れしていなくて、好きでした。(笑)
ホテルも味が有り良い所の様ですね〜、ゆっくりと過ごされて何よりでした。(祝)
バンコクでお会いした時の笑顔の訳が、良く分った旅行記でした。(笑)
ゆみナ〜ラさん、またお邪魔しま〜す。
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/18 21:46:27
- RE: コ・チャーンは良い島ですね〜。
- JOSANさん、こんばんは〜^^
ようやくこれでバンコクに移れそうです(涙
・・が、バンコク編はJOSANさんの旅行記と半分被っているので、省略しまーす(嘘
JOSANさんは釣りをされるんですね〜、それは初耳なような気がします。
タイで釣りはいいですね〜、私も昔海釣りを何度かしたことがあるので、何があの海で釣れるのかがとても楽しみです。
でもいい島でした〜!
サムイの次に気に入ったかもです。
また覗きにきてください^^
- josanさん からの返信 2010/02/18 22:50:46
- RE: RE: コ・チャーンは良い島ですね〜。
- > JOSANさん、こんばんは〜
今晩はゆみナ〜ラさん。
> JOSANさんは釣りをされるんですね〜、それは初耳なような気がします。
> タイで釣りはいいですね〜、私も昔海釣りを何度かしたことがあるので、何があの海で釣れるのかがとても楽しみです。
私はパタヤに住み始めた頃は、日本でも良く遣っていた、釣りをコ・ランやジョムティエンビーチで遣りました。(祝)
桟橋の直ぐ側で、大きな30cmも有るサヨリや大きな20cmクラスのキスが面白い様に釣れました。
今ではサヨリは日本では高級魚で刺身やー夜干しを焼いて食べると美味しい魚です。(祝)
サヨリは捌くとお腹の中が黒いので、昔の人は「貴方はサヨリの様な人ね」と陰口を言う人も居ました。(大笑)
私はピムと結婚して直ぐに陽子が産まれて、釣りとは遠ざかって居ます、今では高級な竿も洗濯竿に成ってます。(涙)
ゆみナ〜ラさん、日本に−時帰国して御殿場に行き、釣り好きの姉とー緒に釣りをするのも、帰国時の私の楽しみのーつです。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/19 23:33:33
- RE: RE: RE: コ・チャーンは良い島ですね〜。
- josanさん、こんばんわ^^
> 私はピムと結婚して直ぐに陽子が産まれて、釣りとは遠ざかって居ます、今では高級な竿も洗濯竿に成ってます。(涙)
陽子ちゃんが大きくなったら、一緒に釣りをするのもいいですね^^
メコンの大なまずが釣れたら連絡下さい、すぐ食べに行きます。
> ゆみナ〜ラさん、日本に−時帰国して御殿場に行き、釣り好きの姉とー緒に釣りをするのも、帰国時の私の楽しみのーつです。(笑)
大量に上がったら連絡下さい、すぐ伺います^^
ついでにその際、魚のさばき方を教えてください。
でわ(^^)/
-
- ナーンさん 2010/02/16 12:42:08
- ゆみさん・・・(*^_^*)
- ナーンです。
今回は特にいい旅だったみたいですねえ〜(^_^)
私も自分のことのように嬉しい気がします。
なんかコメントと絵を追っていて、少し涙が出そうになってしまったよ。
「ドウシテ アナタハ ヒトリナノ・・」がここで出て来るんですねえ!
あまりにも考えた構成・・すっごい。
もう作家ですね、ゆみさん・・はは(^○^)
そしてタイを嫌いになっていなかったゆみさんに安心した。
旅先で行きたい気がするままに動いたから良かったのでしょうね。
それもタイの達人だからでしょね。
また、すべての書き込みが終わったら感想書きたくなるよ〜きっと。
ナーンは・・
来月 departure for Bangkok です。。。。
「おおぅ〜」ですか( ^)o(^ )
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/16 23:58:21
- RE: ゆみさん・・・(*^_^*)
- ナーンさん、こんばんは〜お久しぶりです^^
涙が出そうにまでなって頂いて、本当に有難うございます^^!
いつも旅をしていると、どこかで自分のキーワードになるような言葉を偶然人から聞いたり、またそういう状況に出くわしたりするようなことがあるので、そういうのが自然と家に帰ってきても頭に浮かんで題名になってるみたいです。
いい旅でした。やっぱり土星が退いて・・・・・ではなく、何事も気持ちひとつで変わるものですね。
来月は久々のバンコクなんですね〜^^いつものチェンマイじゃないんですね。
今から楽しみだと思います、とことん楽しんできてくださいね〜〜〜!
-
- dashxさん 2010/02/14 03:42:05
- 答えは簡単♪
- こんばんはゆみナーラさん。とても私なんかでは思いもつかない
通のコース、楽しまれてますね〜!
フェリーやホワイトサンドビーチの通りなど、懐かしくてPCの
画面に思わず身を乗り出してしまいました。
<どこの国でも「一人」という単位は殆ど認められていないというか、
<何故どうして一人なのかという認識の方が、世界の常識・マナーとして
<通じるものである
この一文だけは、ちょっと同意できなくて・・・。「一人」という単位が
認められていないのは常識やマナーとは関係なく、単に経済単位として
効率が最悪だからだけだと思いますよ。旅行者にしたら一人が一番
高くつく旅のパターンですし、旅行産業からしたら一人が一番儲からない
嫌な客ですから。そして複数で旅行中の旅人からしたら・・・羨ましい
でしょうね。一人でないと言うことは組織(社会)の中にいることですし
それだけ自由から離れるでしょう。ま、一部例外は熱愛中のカップルで
しょうけど、それは別に旅に出ようが近場のラブホに居ようが同じなので
わざわざ旅する意味ってあるのかなぁ?と思っちゃいます。
旅と言うのは人生によく例えられるように孤独なものだと思います。
一人になりたくて旅に出る人もいるし、旅に出てはじめて一人だと
気がつく人もいますよね。でもそうした旅ができる期間は人生の中で
とても限られていると思います。う〜んと若い時や、もう少し年齢を
重ねると「一人」になれないのです。今がとても贅沢な旅ですよ。
ナゼナラバ・ユウフク・ダカラ
・・・・また酔っぱらいオヤジになっているかも・・・(汗)
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/14 12:02:15
- RE: 答えは簡単♪
- dashxさん、お久しぶりです、今回もご来訪有難うございます!
初めてのチャーン島でしたが、思っていたよりも観光地化されていてちょっとイメージが違いましたが、海もきれいで心をゆっくりと落ち着かせることが出来ました(^^)
仰られるとおりで、実際はまず経済単位の問題からだと思います。
高級な場所やリゾートに行くほど、その傾向はさらに明らかになりますよね。
どんな小さな食堂に行っても、一人というと興味深そうに、不思議そうにみられます。そしてとても良くしてます。
女性の一人旅はそういうことも含めて、色々なことを感じ取ったり知る、良い機会だと思います。
「認められていない」とか「通じる」という断定的に映し出される表現が妥当かどうかとは迷いましたが、これは拙い一人旅を何度か経験している中で、雰囲気などからそう捉えた、ただの私個人の雑感です。
私自身の考える、常識だとかマナーということではありませんので、一応よろしくお願い申し上げますm(__)m
まだ続きますので、良かったらご覧下さい^^
-
- Theepさん 2010/02/13 09:19:47
- 『ドウシテ・アナタハ・ヒトリナノ?』の旅シリーズを楽しませてもらっています
- おはようございます。 ゆみナーラさん。 Theepです。
ラオス北部のルアンプラバーンからコ・チャーンまでの旅。
羨ましいです。いいな いいな〜。
私はまだコ・チャーンには行ったことがないので、次回はぜひ
行ってみたいと思います。
続きを楽しみにしています。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/13 22:06:28
- RE: 『ドウシテ・アナタハ・ヒトリナノ?』の旅シリーズを楽しませてもらっています
- Theepさん、ご無沙汰しております^^ご覧頂き有難うございます。
欲張りなもので、癒しありイサーンあり海ありと、短い日数の中で詰め込んで、思いっきり楽しんでまいりました。
チャーン島は今回初めて訪れたのですが、思っていたよりもリゾート化されており、おかげで不便ではなくとても快適でした。
私の滞在したエリアよりもっと島南部や東部に行くと、まだまだ秘島ムードが味わえるようです。
海もきれいですしのんびり出来ます、ぜひベストシーズンに行かれてみてください。
-
- nakamasananiwaさん 2010/02/12 09:07:50
- ♪♪
- 毎度です♪シンガポール今朝も晴れ渡っております、朝日がささりまくりです。おいらちょっとかぜひいたよおですが本日旧正月前最終日、がんばって楽しい日にしよおと思います。
ぞうさん島聞いたことはありましたがけっこう綺麗なんですねぇ、Rawa
みたい、ちょっとチェックいれときますです、おおきに
ここにもひとりでいったの?もうナンパの嵐やったんちがう?おつかれさまですm。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/13 21:55:09
- RE: ♪♪
- 毎度でーす(^^)風邪は良くなりましたか?
nakaさんのマラッカ編に酔いしれた後ですが、さて、私も引き続きコメント入れるかと、熱いお茶をすすりながら寒い夜を気長に過ごしております。
ぞうさん島、思ったよりも開発されてました〜(泣
秘境では、ありませ〜〜ん(落
> ここにもひとりでいったの?もうナンパの嵐やったんちがう?おつかれさまですm。
まったくございませ〜〜ん(T_T)
ではまた見て下さいねん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
29
54