2010/01/11 - 2010/01/21
85位(同エリア1936件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,120,744アクセス
- フォロワー144人
これが旅でも一時の夢でも何でもいいけれど、とても静かに幸せだなと感じる。
ただ本当に気掛かりな事は、どんなに遠くにいても、常に心のどこかを掠めてやまないものだ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
1月13日
言い訳をすれば宿が中心部から離れていたということもあるのだけど、朝寝坊の私にとって早朝の托鉢を見るという選択肢はないに等しい。
1月のルアンプラバンの朝は半袖では少し肌寒いので、行きに成田で買ったフリースを羽織り、9時には朝食をとりに出かけた。
日本を出て2日、アタマの切り替えが上手く出来ていないせいか、この澄んだ透明感のある風景や時計を捨てたくなるような時間の流れは、まだあまり現実感がない。
かといって前日まで立て込んでいた仕事のことなどは、いつもは常に対応体制が自然と出来上がっているのだけど、全くもってスコンと抜け落ちている。
だから、どこに自分がいるのかがよく分かっていないという、ボンヤリとした曖昧の、実に旅に相応しい状態である。 -
今日はあいにく全てのチャリに予約が入ってしまっていたので、宿の出してくれた車でタラートプーシーまで送ってもらうことになった。
途中、ラオスの普通の商店。 -
タラートプーシー
-
タイでもよくある市場よりもさらに地味な感じ
多分ラオスの人はタイの人よりも全然大人しいから、どこも活気だとか賑やかさみたいなものがあまりなく、余計にそう感じるのかも知れない。
旅行者が買うようなものは、ざっと見る限りまずなく、適当に歩いていたら麺を食べさせてくれる店があったので入ってみる。 -
シンプルなフー。
香草のような野菜をふんだんにのせナンプラー、砂糖、唐辛子、酢など好みの量を入れる辺りは全くタイと同じ。 -
壁に貼ってあったカレンダー。
ラオスの美女はこんな感じ。 -
-
市場内にある美容室
繁盛してました。 -
トゥクトゥクで中心地に戻り、メコン沿いをボーっと歩いていたら、1時間100000Kipでボートに乗らないかと、控えめに若い男性が声を掛けて来た。
ヒマだったし、70000Kipに値切って乗ることにした。 -
メコン遊覧
1月のアジアは本当に過ごしやすい。
あまりにゆっくりなので、そのうちメコンの流れに同化して眠くなってきてしまう。 -
揺られながら、スピードボートで6時間・時速80kmでこのメコンをファイサイまでヘルメットをかぶって行くなんていうのは、根気のない私には絶対に無理だろう。と改めて思った。
6時間で行けるってのは魅力だけどなぁ。
旅は、何かひとつ面倒くさいと思ってしまうとキリがない。 -
ノドガ カワイタ。
-
商店で売っているタバコ。これでも揃っている方。
ラオス人向けの店では、右ケースの見たことのないタバコしか置いていない。 -
メコンを見ながらひとやすみ
-
時々観光。
ワットマイ -
黄金の国を表現したという壁のレリーフ
-
ラオスのファブリック製品の店
デザインがよく質のいいコットンを使っていて肌触りもよく、ついつい買ってしまおうかと思うんだけど、飾っとくだけだとホコリが増えるだけかな・・・などと思ってしまうと、いつも結局買うことがない、素敵なインテリア用品。 -
宿に一度戻ります。
歩行者はこっち。 -
カーン川
-
一度シャワーを浴びてリセット、しばし庭でぼんやりとくつろぐ。
あまりにいつもの環境と違いが大きすぎると、旅に来たという感覚がかえって少し薄れることがある
いつもの一人旅なら例えば、慌しく殺伐とした朝夕の通勤時間のこととか、町を無表情で人を上手く避けるように常に注意しながら歩いている時のことだとか、仕事で我を捨てて人に向かい合わなければならなくて結構しんどいことなどを時々あえて思い出してみては、ああやっぱりここはいいなぁ、などと改めて思い返して旅のお得な部分を数えてみるんだけど、そんなこびり付いて否が応でも離れないあの毎日の繰り返しのことなど、ここルアンプラバンでは思い出せる隙間もない。
これが旅でも一時の夢でも何でもいいけれど、とても静かに幸せだなと感じる。
ただ本当に気掛かりな事は、どんなに遠くにいても、常に心のどこかを掠めてやまないものだ。 -
夕方、ふらりと出かける。
-
この犬達、写真では分かりづらいかも知れないけど、実はウーウーと唸って臨戦態勢。
そんなに怒んなくてもいいじゃん。 -
僧侶の少年が、境内の掃除に精進していました。
-
今晩はロータスドゥラオスというマッサージ屋で、アロマボディマッサージを受けました。
ちゃんとしたお店なのに、1時間でたったの600円ほど。
物価の違いは仕方がないけど、これじゃ日本でアホらしくて受けられないよね。 -
-
帰り道でみかけた、暗闇の中でぼんやり浮かんで見える月のようだった小さな寺院
-
ラッサウォン通りの一角には、この辺りに集中するカーン川沿いにあるゲストハウス滞在者向けのレストランやパブが沢山並んでいてちょっと賑わっている。
「Laostyle Barbecue 29000Kip」の表示を見つけ入ってみる。 -
ラオスでいう焼肉・シンダート。肉は鶏豚牛orミックスから選びます。
炭火の上にジンギスカンの鍋のようなものを乗せ、上で肉を焼き周りの窪みにクリアスープを入れて野菜や春雨を煮るもの。
肉の脂分がスープに落ちて、両方おいしい。
タイでも食べ放題で同じようなものをよく見かけます。
これ、うま〜〜〜〜〜!
カオニャオとビールも頼んで、賑やかな一人鍋。 -
向かいの民家では通りに席を作り料理を並べ、親族ご近所なのか大勢揃って誕生日パーティをしていた。
外にテレビを置いて、タイのチャンチャカしたような歌謡曲に似たビデオを大音量で延々と流し続けている。
私はガツガツと夢中になって鍋を突いていたので、かえってこの煩さが食に心地よい弾みをつけてくれたようで良かった。
この店の可愛い二人のお姫様、大はしゃぎ!
ノリノリで踊りまくって、そのうち裸足で店の外に飛び出してクルクルと道を側転しながら、そのままずーっと遠くまで行ってしまった。 -
帰り道は真っ暗。
-
キモダメシ シテミマセンカ?
-
1月14日
滞在も3日目になってくると、日本を出てくる前はカチンコチンに凝り固まっていた自分の心も、久しぶりの旅に大分馴染んで来るようになる。
パンくんが皆に教えたのか朝食をとりに行ったら、「ユミ〜グッドモーニング、サバイディー」と若いスタッフ達に声を掛けられ、ちょっと恥ずかしいけど嬉しかった。
リラックスボケ面の自分を撮ってもらったらこの彼も自分を撮って欲しそうだったので、シャッターを押す。
いい笑顔ですね〜 -
11時に予約しておいたエレファントキャンプへの送迎をフロントで待っていると、川沿いでショーをやっているよとパンくんが呼びに来てくれた。
ゾウが川を渡っている。
この川は乾季は相当浅いようだけれど、雨季には今写っている範囲は全て水に覆われてしまうようだ。 -
街中に多くある旅行会社ではカヤッキングやトレッキング、滝遊びと象のりだとか様々なツアーを催しているけれど、半日で行けるこのエレファントライドをホテルで申し込みました。
今回は、癒されたく、象に乗りたく、海に行きたい。
ということだけを考えて、日本を出てきました。 -
子象、にんき。
-
わーいわーいヽ(^o^)丿
象に乗るのは一度目がローズガーデンで、二度目がカンチャナブリの先で、そして今回は三度目、1時間半もたっぷりと乗れるというので嬉しいのだ。
ぞうさんぞうさんお鼻が長いのねぇ〜〜〜〜
今回の旅では象のぬいぐるみを思い出に3つも買った。 -
象使いくんは21歳。
古いけど、ケンちゃんシリーズの1代目のケンちゃんに似てる。 -
ちょっとした下り坂でも、踏ん張ってないと体が前に押し出されてちょっと怖い。
-
象使いにもなりやした。
-
上から目線。
象の体毛が結構チクチクして痛いのです。
時々、耳をパタパタするのが可愛い。 -
途中休憩。
ここで象使いたちがタバコをくわえながら話し込んじゃって、30分くらい業務停止状態。
手前の象、立ちながら寝てるみたい。 -
アップ。
かわいすぎる。 -
1時間半と聞いたけど結局2時間くらいは乗ってたかな〜
後半ではちょっと象酔いをして、少々ぐったりしておりました。
水辺を進む私達 -
予定では、最後の1泊は町中のゲストハウスを取ろうと思っていたのだけど、このホテルの居心地がすこぶる良かったので、結局1延泊をお願いしたところ、このコテージタイプの部屋をディスカウントしてくれた。
庭に点在しているコテージでは窓が3方にとられており、外からの陽光が気持ちよく入ってきて、とても開放感がある。 -
テラス。
サムイのコテージにも素敵なテラスがあったけれど、こういうオープンでプライベートな空間があるとあと一泊、もう一泊、そんな気持ちになって来る。 -
3日目にして何だか本当に寛げる時間
この時間の流れにすっかり同化
同じ空の下なのに、どうして世界には色々な空間が存在するのだろう。
どうしても狭くなりがちな日常だけど、時々こういう時間を思い出しながら、頑張ろうと思った。
ルアンプラバンには、1週間は居たいな。 -
月のように見える
-
空港が近いので、時々すぐ上をプロペラ機の独特な轟音が行き過ぎる
-
今日はもう最終日
もう、もう、である。
カーン川沿いはメコン沿いと比べるととても静かで、どこかの避暑地のような雰囲気。
この辺りにもキレイなゲストハウスが並んでいました。
次回はこの辺りがいいかな。 -
川を眺めながら
-
ワットシェントーン
かなりボケーっと過ごしていた私は、ルアンプラバンに来たのにこのとても有名な寺院に来ていなかったことにふと気づき、宿からチャリを飛ばして来たのである。 -
途中の寺院で地面から湧いてくるような振動と音がして、つい吸い寄せられるようにフラフラと立ち寄ってみると、僧侶たちが太鼓にシンバルを勢いよく鳴らしていた。
17時頃のおはなし。
→http://www.youtube.com/watch?v=Fm27ZNh9pI0 -
メコン沿いに出て、そういえば今日は朝食以来何も食べていなかったことに気づき、眺めのいい席を取って、フライドライスとフルーツシェイクを注文した。
一人旅だと、いつ食事を取ったかなどが、あまり重要なことではなくなってくる。
元の自分を知らない人ばかりの町をずっと一人で旅してたら、もうダメなほどやせ細ってしまっても、誰も気づかないかも知れないね。 -
サヨウナラ アリガトウ
ずっと前から来たかった場所は、決して期待を裏切らなかった。 -
-
カーン川にかかるあの竹で出来た橋を渡ってみよう。
-
渡ったところに簡素なパブとマッサージ屋がある
-
さらに進むと普通の民家へと続き、観光向けに全く手が入れられていない感じ
-
ところでその橋を渡った先を上ったところに、「Dyen Sabai」というレストランがあります。
-
川を望む傾斜に沿って席が作られていて、雰囲気があります。バンガロー風の個室もいくつかあったりと、なかなか洒落てる。
食事もラオス料理はじめ色々と種類がありました。
ちょっと暗くて料理が良く見えないかも知れないけれど・・・
朝10時から夜の11時までオープンしています。
もし貴方が大切な誰かとルアンプラバンに来たら、最後の夜をこんな場所でひっそりと過ごしてみては如何ですか? -
昼の12時から19時まではhappy hourで、カクテル1杯頼めば2杯飲めます。
同じカクテルでないといけないのは仕方ないんだけど、もっと残念なのは2つ同時に出てきた^^!
あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
やっぱ一人旅はつらい。
と、こういう時に思います。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- luguさん 2010/03/16 22:24:16
- じっくり見せていただきました
- あのお寺の太鼓とシンバルは僕もとても印象に残っていました。
ここで聴けるなんて、便利な世の中になったものですね。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/03/19 22:49:43
- RE: じっくり見せていただきました
- luguさん、こんばんは!最後までご覧頂き有難うございました。
アジアの長旅お疲れ様でした^^3編ほどまず拝見しましたが、新しいカメラで撮られたとても綺麗な写真を楽しませて頂きました。今後また全てゆっくり見せてもらおうと思います。
あまりにあのシーンが良かったので撮ってみようと、デジカメで動画を撮ったのは初めてだったのですが、意外と簡単にyoutubeにアップ出来ました。
ただ動画を撮ってしまうと100枚分くらいの容量を喰ってしまうんですよね><
私は旅先からのアップはしないので、写真を撮る為に、泣く泣くせっかく撮った動画を2コマくらい捨てました。
今後はもう一枚SDカード用意して行こうと思います^^
- luguさん からの返信 2010/03/20 14:24:07
- RE: RE: じっくり見せていただきました
- ゆみナーラさん、
投票までしていただき、ありがとうございます。
データの紛失、恥を晒すようでいろいろ構成を迷ったのですが、
素直に書くしかない、ということでこのようなみっともない
中途半端な旅行記になってしまいました。
最後の方で、ゆみナーラさんのお名前を使わせていただいています
(それも2箇所も)。事後報告ではありますが、よろしくお願いします。
-
- 唐辛子婆さん 2010/02/28 00:14:15
- ルアンプラバン
- ゆみナーラさん、こんばんは♪
お気に入りの登録とご承認ありがとうございました!
ラオスに行ったのにルアンプラバンは時間がなくて行けませんでした。
こんどはぜひ行って見たいと思います。
このホテルの雰囲気はと〜ってもいいですね。
私の一番の好みです。
でも、ひとつ質問が。
室内に蚊がブンブンいませんでしたか?
>朝寝坊の私にとって早朝の托鉢を見るという選択肢はないに等しい。
あはは、私とおんなじ(*^_^*)
幸いなことにビエンチャンのホテルで托鉢にいらしたお坊さんのお経の
声で目が覚めて一瞬だけ窓からながめることができました。
ウドンでのjousanとの邂逅も楽しく拝見しました。
ひさしぶりにゆみナーラさんの世界をたのしませていただきました。
これからもいい旅を!!
〜唐辛子婆〜
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/28 20:43:38
- RE: ルアンプラバン
- 唐辛子婆さん、こんばんは〜!
こちらこそお気に入りの登録を受けて頂いて有難うございました^^
ラオスに行かれたんですね〜
ルアンプラバンも是非次回は訪ねてみてください!
柔らかい雰囲気に包まれるような、とても素敵な町です。
ホテルも、中心地から離れている分静かで、カーン川沿いにあり、時間が止まったような空間を味わうことが出来ました。サービスも良いです。
> でも、ひとつ質問が。
> 室内に蚊がブンブンいませんでしたか?
時期が乾季だったためか、気温も湿度も昼間でもそれほどでもなかった為か、蚊は飛んでいませんでした(^^)
でもやっぱり3月以降くらいからは緑に囲まれた敷地なので、多分蚊もいるはずです(笑 お気をつけ下さい。
本当にご無沙汰しておりましたので、また改めてお伺いさせて頂きます、ご来訪有難うございました!
-
- densonshugenさん 2010/02/02 01:25:57
- ち
♪ちられ〜
♪ずし な〜ら
♪このぉ すし たろぉ〜
♪あったか ご……
ってか、シンクロ、で・ちゅ・ぬ(笑)。
http://4travel.jp/traveler/densonshugen/pict/15232805/
↓So cute!!
http://4travel.jp/traveler/araikoodaai/pict/18166908/src.html
さぶちゃんネタもですが、このあとの「ウドン編」が楽しみでっす!!
ゆみ姫の「語り」、期待してま〜っス(愛)。
✽✽ 北国のタコスケより✽✽
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/03 00:40:30
- RE: ち
- タコスケさんこんばんわ〜、期間限定でこんなキュートな三郎にしてみました。
↓ さすが即反応
> http://4travel.jp/traveler/densonshugen/pict/15232805/
↑ かぶってますね〜
三郎、ソウルにも出張したか。
denさん、50円じゃ、、、、シルソバモ (;_;) クエンネ
- densonshugenさん からの返信 2010/02/03 12:35:40
- RE: RE: ち
- アガガガガッ♪
ゆみ姫……あのォ、そのォォ……ってか、1バーツ、あげる!!
叱って、しかって〜ん(泣)
from ジョージ・タコスケ
-
- josanさん 2010/02/01 19:38:11
- あ〜目隠しが付いた〜。
- こんにちはゆみナ〜ラさん、大分コメントが付きましたね〜。
確か最初の像の上の写真は、目隠し無しでしたよね〜?。
ゾウは思いの外肌が硬くて、体毛が痛いですよね〜、2時間も乗って居たとは大変でしたね。
ゆみナ〜ラさんが食べた鍋はタイでム〜ガタと呼ばれている、ムウヤンカウリ〜(韓国式ブタ焼鍋)の原型です、昔はタイでも食べ放題では無く、−皿ずつ頼んで居ました。(マジ)
イサ〜ン地方のコラートがこの鍋の始まりです、その後にタイ中に広まりラオスにも出来た様ですね、この面白い形の鍋はイサーンのお土産品でも有ります。(祝)
ムウはブタでヤンは焼く、カウリ〜は韓国の事です、でも本家の韓国にはこの鍋は有りません、韓国に行ったタイ人が考え出した物だそうです。(笑)
タイスキ〜もタイ人が日本のシャブシャブを食べて、真似して作った料理だと聞きました、何でもコピーしてしまうタイ人は面白い人達ですね〜。(笑)
ゆみナ〜ラさん、続きを楽しみに拝見しま〜す。
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/02/01 20:57:41
- RE: あ〜目隠しが付いた〜。
- JOSANさん、こんばんは〜(^^)/
今夜は東京でも雪が降り出したので、とっととうちに帰ってきました。
本当に寒いのはいやですね〜 タイの暑さを思い出しては指を銜えて泣いています。
目隠しは、元は半ボケの写真だったのでまあいいかと載せたのですが、やはり世間の皆様に害になるといけませんので(笑
しかしながらせっかく象の運転席?に乗ったので、たまには記念です。
> イサ〜ン地方のコラートがこの鍋の始まりです、その後にタイ中に広まりラオスにも出来た様ですね、この面白い形の鍋はイサーンのお土産品でも有ります。(祝)
わ、この鍋売ってるんですね!
今度絶対買おう!そしたら煙いけどうちで出来ますもんね。
しかし韓国に行ったり日本に行ったりしてネタを仕入れてくるタイ人は、さすがですね。
それがまた国民食、はたまた観光客に人気が出てしまうんですもんね。
今度はタイのムーカタも食べてみよう。
-
- maixxさん 2010/01/30 08:20:11
- ルアンパバン!
- サバイディー!
ルアンパバンも行ってたんですね。
あの独特の時間の流れがたまらなく好きです。
近いうちに行けたらいいな と思いつつも、
なかなか行けないのが現実ですね。。。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/30 21:02:02
- RE: ルアンパバン!
- maixxさん、まだバンコクですか?いつも有難うございます^^
ルアンパバーン行ったことあるんですね〜!
そうそう、あの時間の流れ方が性に合っちゃってどうしようもありませんでした。
ああいう場所を見つけてしまうと、毎日がかえってちょっと辛いですね(^^。)
リアルタイムの旅行記もこれから覗きにいきます、頑張って更新してください!
-
- josanさん 2010/01/29 23:37:41
- 時の流れが。
- 今晩はゆみナ〜ラさん、ルアンプラバンは時の流れが緩やかで、ウドンの田舎の村に居る様ですね。
ラオスのTVはウドンの村でも映るんですよ〜、壁の女性のポスターを見ているとその垢抜けない感じが、ラオス其のものの様に感じます。(笑)
ラオスは、タイよりまだ20年程遅れている感じがしますが、其処の所が我々が癒される所なのでしょうね〜。
ゆみナ〜ラさんの緊張が少しずつ、解けて行くのが良く判る旅行記ですね。
ゆみナ〜ラさん、続きのコメント楽しみで〜す。
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/30 20:53:56
- RE: 時の流れが。
- josanさん、こんばんは^^
そうですか、ルアンプラバンはウドンのjosanさんの田舎に似てるんですかぁ!
ああ行きたくなっちゃったな、次回はモエさんやdenさんと一緒に行きますね。
陽子ちゃんにもっと喜んでもらえるお土産を持っていきます。
昔の仮面ライダーのものが何か見つかればいいんですけどね。
今度、中野ブロードウェイ辺りを散策してみます(笑
>
> ラオスは、タイよりまだ20年程遅れている感じがしますが、其処の所が我々が癒される所なのでしょうね〜。
なるほど〜、ラオスでもタイのうるさいバラエティをTVで放映してましたが、ああいうのに感化されて同じようにならないところは、やはりそれぞれの国の体制の違いなのでしょうか。
ウドン編のコメント、もう少し待っててくださいね (・∀・!)ゼーゼー
- densonshugenさん からの返信 2010/02/01 12:50:03
- RE: RE: 時の流れが。
- ゆみ姫、こんにちぬ〜。
ダンデー・デンでっす(笑)。
> ああ行きたくなっちゃったな、次回はモエさんやdenさんと一緒に行きますね。
行くいく〜!!
ウドンで逢瀬しまくり〜。
──モエさん、もしこのスレをご覧になられてたら「ちーっス」でっす(笑)。
のんびりと、ビールでも飲んでウドンの風を楽しみましょう。
JOSAN、なので〜……モジモジ、モジ……(赤面)。
50円、くれッ!!
from 愛のライダーマン
-
- okuyanさん 2010/01/28 16:19:39
- カンパイしましょっ♪
- いっこちょーだいっ(⌒ー⌒)つ
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/28 22:48:05
- RE: カンパイしましょっ♪
- > いっこちょーだいっ(⌒ー⌒)つ
仕方ないなぁ では ヽ(・∀・)ゝ アーゲナイ。
-
- nakamasananiwaさん 2010/01/27 10:37:38
- ♪♪♪
- おはよおございます♪シンガポール今朝もはれております。
雰囲気すんごい伝わってきますねぇ、ええなぁ♪
ゾウさんひとりでも乗れるの?すごくない?
- ゆみナーラさん からの返信 2010/01/27 21:16:05
- RE: ♪♪♪
- nakamasananiwaさん、こんばんわ〜(^^)/
ちょっと覗いたら超大作・台湾編が・・・・行ってきたんですネ!
私も好きなんで、じっくりと改めて伺います。
是非次回はラオスへ!シンガポールからなら近いでしょ?
ゾウに約2時間乗れて、お蔭様で酔いました(ぞう酔いというヤツ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
61