2009/12/22 - 2009/12/29
2759位(同エリア4102件中)
カエルさん
JALパック
●旅行代金
基本代金:182,000円/人
オプション:ビジネスクラスアップグレード34,000円/人
レンタカー約6,000円
マウナケア星空ツアー 175$(約15,800円)/人
その他:食事・お土産
●宿泊
ハワイ島:ロイヤル・コナ・リゾート(朝食付き)オーシャンフロント
オアフ島:プリンセス・カイウラニ(朝食なし)部屋指定なし
●航空会社(JAL)
往路:JO070便(成田21:05→コナ9:05)エコノミークラス
復路:JO075便(ホノルル9:00→成田13:10)ビジネスクラス
●レンタカー
ハワイ島:ハーツ(ツアー代金内込み)
オアフ島:ダラー(日本にてWEB予約)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
いきなり機内食(成田21:05発→コナ エコノミー)の写真です。
飛行機に乗るまでが大変だったので・・・
車で職場(中野)を出たのが17:30。
新宿から首都高に乗って18:30には成田に着くぞ!と思いきや、新宿から大渋滞。
18:30時点でまだ首都高でした。
結局成田空港に着いたのは19:40!
その後JALさんとゴタゴタがあり手荷物検査を通過したのが20:25。
出だしからドタバタです(><) -
22:10 スパークリングワインを飲みながらの食事。
嫁は「スカイタイムゆず」というソフトドリンクを頼むが、食事に付いていた「ゆずゼリー」と味がカブっており撃沈しておりました。
<機内食メニュー1回目>
ハムチーズパン、ほうれん草おひたし、豚肉&カリフラワー&ズッキーニなどのサラダ、スープスットックTOKYOとのコラボのマッシュポテトのミネストローネ、ゆずゼリー -
気圧変化による耳の痛みを軽減するというグッズです。
しかし使い方が悪かったのか、二人とも効果が確認できずお蔵入りすることに。 -
22:55 1回目の食事が終わるとすぐに朝食用のベーグルが配られます。
-
「ベーグル&ベーグル」と水(小さいです)です。ベーグルはチョコ味でしたが、毎回チョコ味というわけではないみたいです。
しか〜し、
「到着ギリギリまでお客様にはゆっくりお休みいただき、お好きな時間にお食事を」
との名目でこのタイミングに配られますが、経費削減とCAの仕事量を簡素化しているJALの経営事情が垣間見えてしまうのは私だけでしょうか・・・ -
行きはエコノミー(いつもエコノミーですが)なので眠りは浅く、ウダウダ言っている内に陽が昇ってきました。
-
もうすぐハワイ島に着きます。
遠くに見える山はマウナ・ロア(長い山という意味らしいです)
ついに初上陸!テンション上がってきます! -
予定時間より約25分早い8:40頃ランディングです。
-
機内から出たとたん強い日差しが照りつけます。
日本の12月では味わえない日差しです。 -
コナまで乗ってきた機体です。
この辺りで記念写真を撮っていると、早く進むように怒られます。(><) -
記念写真は早々に、テンションを抑えつつ、すぐ近く(100m位でしょうか?)にある入国審査場(写真の白い建物=テントの立派なヤツ)へ急ぎます。
別に急がなくてもいいのですが、入国審査は全ての指の指紋と顔写真を撮られるので、時間がかかるため、あとの方に並んでしまうと1時間以上待たされる場合があるという事前情報によるものです。 -
ということで急いだため、まだ入国審査に並んでいる人は少ないようで、ビジネスクラスの人のすぐ後ろに並べた感じです。
(余談)
ビジネスクラスに乗っていたと思われる石井一久&木佐彩子家族を発見しました(横顔が隠れてない人です) -
9:15 並び始めて15分位で入国審査を通過できました。まだまだ後ろは並んでいました。
コナ直行便を利用する方は、座席の前列を確保し(ビジネスクラスの方は心配無用ですが)なるべく早く入国審査場へ向かったほうがいいでしょう。
写真はスーツケースを受取った後にある各ツアーデスクです。すごいシンプルで開放感満点です。 -
空港からはレンタカーです。(ハワイ島のレンタカーはツアーにタダで付いてました。)
まずはツアーデスクから歩いて5分程にある各レンタカー会社の送迎バス乗場へ行きます。(私たちはハーツです)
各レンタカー会社のバスが巡回しているので、目的の会社のバスが来たら手をあげましょう。停まってくれます。(バスの車体に名前が書いてあります)
写真はそのバスの中です。レンタカーの受付まで連れて行ってくれます。 -
9:35 ハーツレンタカー受付に着きました。
受付は1列に並び、順番で空いたカウンターに進みます。
全く英語に自信がないため、優しそうな人に当たらないかなぁーと順番待ちしていたら、ガムを噛みながら接客する無愛想なオネェチャンに当ってしまいました。ワオ!
ガムを噛みながら何やら言っていましたが、???
「保険や車のグレードアップを勧めてくる」という事前情報をゲットしたいたので、「ノー・モア・オプション!」と発したら「オーケー」と黙りました。
ハワイ島の地図もくれました。何だ優しいじゃない。
しかし日本語版はありませんでした。 -
私が受付している間、嫁は外人のお嬢ちゃんと一緒に待ってました。
クリスマスツリーがデカイです。 -
車はシボレー・インパラでした。
日本ではあまり見かけない車種です。 -
10:05 車のキズをチェック、ライト・ウインカーなどチェック後、チェックシートを駐車場出口のオバちゃんに渡してレッツゴー!
まずは北の果てを目指します。
空港から3分も走ればすぐにこんな風景が続きます。
恐るべしハワイ島です。 -
ちなみに、ハンドル周りはこんな感じ。
オートクルーズありオートライトありでした。
しかしこのオートライトが厄介者で、エンジンをかけるとヘッドライトが点灯してしまうので、エンジンをかけるたびにライトを消さなくてはなりませんでした。
あと、ハワイ島は基本的に制限速度は55マイル/h(約90km/h)です。
日本の高速道路並の制限速度ですが、みんな70マイル/hくらいでブッ飛んでます。 -
11:30 ポロル渓谷に到着です。
空港から90号線と270号線を走って約90kmあります。
嫁は寝不足と時差ボケのため、車中は ずーーーーっと爆睡でした。
駐車場っぽくない駐車場は、この奥にあります。道路が行き止まりになるので、みんなそこに停めているって感じです。 -
お馬さんもこんなに開放的になっています。
-
少しもどってケオケア・ビーチパークという公園に行きました。
沖にクジラが見える!・・・時があるみたいですが、何も見えませんでした。
白人の老夫婦もカメラを構えていましたが・・・・。
ちなみに入場無料です。 -
12:05 また少し走って、本日のメインイベント、モノホン(本物)のカメハメハ像です。
他に、ハワイ島ヒロ、オアフ島、ワシントンに3体ありますが、正真正銘これが完全オリジナル像です。
でも観光客は誰もいません。 -
そのモノホンのカメハメハ像は、気づかずに通り過ぎてしまうかもしれませんので、向かいにある写真のお店を目印にしてください。
ちなみに、像は道路の山側にあります。 -
12:30 またまた少し走って、ハヴィにある「バンブーレストラン」で昼食です。
ガイドブックにも載ってたりします。
車は、道路沿いにある駐車マスに停められますが、結構混んでたので、少し空くのを待ちました。
嫁は、ちょこっとの移動でも熟睡します。 -
まずは飲み物を頼みました。
フレッシュフルーツスムージーです。さっぱりしていて、ハワイぃーって感じです。 -
食べ物はバンブーサラダ、カルアポークとキャベツの炒め物?です。これを二人で食べて調度良かったです。写真の通り、ご飯も二つ付いてますしね。
でもサラダのドレッシングは不思議な味がしました。(いわゆる一つのマズイってやつです)
会計は約32ドル+チップ
日本語メニューもあります。 -
13:15 時差ボケと寝不足があるので、早めにホテルのあるカイルア・コナへ向かいます。
写真は道中の写真です。恐らく190号線
もちろん嫁は爆睡です。 -
15:00 ロイヤル・コナ・リゾートに到着です。
ハヴィからは250号線⇒ワイメア⇒190号線 約100kmでした。
ワイメアでの250号線から190号線への道順が分かりづらかったです。俺だけかな・・・ -
早速チェックインして部屋へ・・・と、ここでハプニングです。
オーシャン・フロントで予約のはずが、写真のような中庭・フロントの部屋に通されました。ラナイ(ベランダ)に出て右を向けばオーシャンなのですが・・・。
早速、流暢なカタコト英語でフロントに抗議。別の部屋を用意するから今の部屋で1時間まて、とのこと。
しかし1時間半待っても連絡が無く、ジャパンデスクやツアーデスクに電話するが、らちが明かずプンプンしながら夕飯に出かけました。17:40 -
コナ・ブリューイング・カンパニーです。地ビールのお店です。
ここまで歩いて来たのですが、店周辺で道に迷っていたら、外人さんに「入口はアッチだよ」といわれました。
ちょっと入口が分かりづらいかもです。
ロイヤル・コナ・リゾートからだと徒歩20分くらいって感じです。 -
18:30 日本のファミレス並みに順番待ちしている人が結構いたので、ちょっと挫けそうになりましたが、せっかく来たので並んでみたら15分位で入れました。
入口に受付があり、おねぇさんに名前を言うと、携帯型の呼出しランプを渡されます。
中に入れたら、とりあえずビールということで1人4種類選べるヤツを頼み、お互いに違う種類を注文しました。
グラスのサイズはミニコップって感じです。 -
食べ物は、ピザ(小)とラザニアを注文しましたが、小サイズでも大きかったのと、トマト味かぶりまくりで撃沈っす。美味しかったけど。
会計は47ドル(チップ込み)
帰りにこのお店のコップを買いました。
ショップは出口にあります。 -
20:00 ホテルに帰還。
すると、ツアーデスクの人から電話が入り、「オーシャン・フロントの部屋を用意しているから見てみてください」とのこと。
写真のような正真正銘のオーシャン・フロント!
お詫びにと、ホテルで開催しているルアウ・ショーへ招待してくれました。
元々ルアウ・ショーは見ようと思ってたので、ラッキーでした。
夜遅くまでの対応とお詫びの品々に、チイェック・イン時の不快感は吹飛びました。
ツアーデスクの方々ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カエルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34