香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港通の旅友達Sさんのお誘いによる、香港オフ旅行。<br />毎年12月のこの時期が恒例となりつつあります。<br /><br />オフといっても、香港までの足は各自だし、現地でも昼間は好きに自由行動。<br />夜には香港在住の方と一緒に楽しいディナータイムとなります。まさに、”ひとり旅”と”皆で楽しい食事”のいいとこどり(笑)<br /><br />今回は、大嶼山(ランタオ島)、南Y(ラマ)島といった島だったり、香港島でも南部の淺水灣(レパルスベイ)、赤柱(スタンレー)に足を伸ばし、香港の喧騒から離れた場所の散策をしました。<br /><br />【旅の行程】<br />12/4(木) <br />仕事の後、会社から直接空港へ <br />HN1275 TOKYO/HANEDA 20:30 → HONG KONG 00:40 <br />深夜バスN21で尖沙咀へ一旦出てから、ホテルのある紅&#30945;までタクシー <br />ホテルに着いたのは、2時を過ぎていた。すぐに寝る <br /><br />12/5(金) <br />10時ころ起きる。香港の夜は遅いから朝は十分寝だめをしておかねば(笑) <br />紅&#30945;からバスで中環まで出て、大嶼山(ランタオ島)までフェリーで。 <br />大澳へ行って漁村をしばし散策。昂坪で大仏など見て回った後、ゴンドラで東涌へ。 <br />MTRで尖沙咀へ移動し、スターフェリー乗り場の前で、Sさん・Hさん一家と合流。 <br />九龍城でタイ料理の食事をした後、尖沙咀のナッツフォードテラスへ。 <br />Sさんの香港繋がりの方とも合流して、2次会となりました。 <br /><br />12/6(土) <br />10時、上環の蓮香樓に集合し、飲茶。 <br />その後、お茶した後に、いったん解散。 <br />まだ行ったことのなかった香港島の南部の淺水灣(レパルスベイ)、赤柱(スタンレー)を散策。 <br />20時 MTR銅鑼灣駅に再び集合して、有骨氣で火鍋。 <br /><br />12/7(日) <br />12時、中環からフェリーで南Y(ラマ)島へ。Sさんとともに、海沿いのちょっとしたハイキング。 <br />戻ってからはマッサージなどで時間を潰し、夜は再び皆さんと夕食。 <br />香港在住の皆様、滞在中は美味しい店を色々と案内いただきありがとうございました。 <br />23時、皆さんと別れ、空港へ。 <br />HN1276 HONG KONG 01:40 → TOKYO/HANEDA 06:30

【2008それゆけ!香港オフ(2)】 香港の喧騒を離れて・・・香港島南部

2008/12/06 - 2008/12/06

14806位(同エリア19731件中)

KOJI Take

KOJI Takeさん

香港通の旅友達Sさんのお誘いによる、香港オフ旅行。
毎年12月のこの時期が恒例となりつつあります。

【旅の行程】
12/4(木)
仕事の後、会社から直接空港へ
深夜バスN21で尖沙咀へ一旦出てから、ホテルのある紅磡までタクシー
ホテルに着いたのは、2時を過ぎていた。すぐに寝る

12/5(金)
紅磡からバスで中環まで出て、大嶼山(ランタオ島)までフェリーで。
Sさんの香港繋がりの方とも合流して、2次会となりました。

12/6(土)
10時、上環の蓮香樓に集合し、飲茶。
その後、お茶した後に、いったん解散。
20時 MTR銅鑼灣駅に再び集合して、有骨氣で火鍋。

12/7(日)
23時、皆さんと別れ、空港へ。

高速・路線バス
ANA

10時、上環の「蓮香樓」に集合し、飲茶。

なかなか席が見つからいほどの混みよう。
    なんとか円卓に座ると、豪快にお茶が注がれる。当然、机はもとより、近くのカバンも避難させなくては(笑)

おばちゃんが、点心の入ったワゴンを押して出てきたら、わっと詰め寄る。争奪戦。
    それを写真におさめる私(爆)・・と思ったら、同じことをしてる人が(笑) やっぱミーハー観光客です>私

その後、お茶した後に、いったん解散。
    夜まで自由に行動します。

今日は、まだ訪れていない香港島の南方面へ。
    中環からバスで香港仔を経て、淺水灣(レパルスベイ)方面へ。

バスで淺水灣の少し手前で降り、歩いていくことに・・・
    まだ暖かい季節のためか、BBQしています。

歩いていて気持ちよい散歩道が続きます。
    淺水灣が見えてきた。

淺水灣の海水浴場。
    のどかでいいですね。

淺水灣の海水浴場の奥には、天后廟という寺院が。
    なんと波打ち際という寺院にしては珍しい立地。

そこにはなんと素敵な世界が広がっていました。
    B級好きにはたまらない。。。

とても目立つ黄色のこの生き物は何?

しばし、写真にてお楽しみください(笑)

さらに、バスで赤柱(スタンレー)へ向かいます。
    香港島最南端に位置し、かつては香港島最大の漁村でした。

赤柱の丘の上から眺める風景

赤柱市場(スタンレー・マーケット)
    多くの外国人が集まり、商店もどことなく外国人向けの雰囲気で作られている感じがします。
    香港にいるという気がしないかも。

赤柱からバスで北角へ。

またまた2階建てバスの先頭を陣取ります。
    起伏の多い坂道を2階建てバスが走る。倒れないかと心配になります(笑)

北角へ着いたらすっかり暗くなっていました。
    夕食の集合時間までしばし、北角を散策。2階建てトラムが、商店街すれすれに通る。

トラムに乗って、銅鑼灣駅へ。
    MTRの駅出口でメンバー最集合。
    (まるでジモティのような待ち合わせ 笑)

夕食会は、「有骨氣」で火鍋でした。