香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港通の旅友達Sさんのお誘いによる、香港オフ旅行。<br />毎年12月のこの時期が恒例となりつつあります。<br /><br />オフといっても、香港までの足は各自だし、現地でも昼間は好きに自由行動。<br />夜には香港在住の方と一緒に楽しいディナータイムとなります。まさに、”ひとり旅”と”皆で楽しい食事”のいいとこどり(笑)<br /><br />今回は、大嶼山(ランタオ島)、南Y(ラマ)島といった島だったり、香港島でも南部の淺水灣(レパルスベイ)、赤柱(スタンレー)に足を伸ばし、香港の喧騒から離れた場所の散策をしました。<br /><br />【旅の行程】<br />12/4(木) <br />仕事の後、会社から直接空港へ <br />HN1275 TOKYO/HANEDA 20:30 → HONG KONG 00:40 <br />深夜バスN21で尖沙咀へ一旦出てから、ホテルのある紅&#30945;までタクシー <br />ホテルに着いたのは、2時を過ぎていた。すぐに寝る <br /><br />12/5(金) <br />10時ころ起きる。香港の夜は遅いから朝は十分寝だめをしておかねば(笑) <br />紅&#30945;からバスで中環まで出て、大嶼山(ランタオ島)までフェリーで。 <br />大澳へ行って漁村をしばし散策。昂坪で大仏など見て回った後、ゴンドラで東涌へ。 <br />MTRで尖沙咀へ移動し、スターフェリー乗り場の前で、Sさん・Hさん一家と合流。 <br />九龍城でタイ料理の食事をした後、尖沙咀のナッツフォードテラスへ。 <br />Sさんの香港繋がりの方とも合流して、2次会となりました。 <br /><br />12/6(土) <br />10時、上環の蓮香樓に集合し、飲茶。 <br />その後、お茶した後に、いったん解散。 <br />まだ行ったことのなかった香港島の南部の淺水灣(レパルスベイ)、赤柱(スタンレー)を散策。 <br />20時 MTR銅鑼灣駅に再び集合して、有骨氣で火鍋。 <br /><br />12/7(日) <br />12時、中環からフェリーで南Y(ラマ)島へ。Sさんとともに、海沿いのちょっとしたハイキング。 <br />戻ってからはマッサージなどで時間を潰し、夜は再び皆さんと夕食。 <br />香港在住の皆様、滞在中は美味しい店を色々と案内いただきありがとうございました。 <br />23時、皆さんと別れ、空港へ。 <br />HN1276 HONG KONG 01:40 → TOKYO/HANEDA 06:30

【2008それゆけ!香港オフ(1)】 香港の喧騒を離れて・・・ 大嶼山(ランタオ島)

2008/12/04 - 2008/12/05

13536位(同エリア19724件中)

KOJI Take

KOJI Takeさん

香港通の旅友達Sさんのお誘いによる、香港オフ旅行。
毎年12月のこの時期が恒例となりつつあります。

【旅の行程】
12/4(木)
仕事の後、会社から直接空港へ
深夜バスN21で尖沙咀へ一旦出てから、ホテルのある紅磡までタクシー
ホテルに着いたのは、2時を過ぎていた。すぐに寝る

12/5(金)
紅磡からバスで中環まで出て、大嶼山(ランタオ島)までフェリーで。
Sさんの香港繋がりの方とも合流して、2次会となりました。

12/6(土)
10時、上環の蓮香樓に集合し、飲茶。
その後、お茶した後に、いったん解散。
20時 MTR銅鑼灣駅に再び集合して、有骨氣で火鍋。

12/7(日)
23時、皆さんと別れ、空港へ。

高速・路線バス
ANA

夜の羽田便は、仕事あがりでも使える便利な便なんですが、香港着が0:40。
    ぎりぎり、エアポートエクスプレスに間に合わない時間なんですよね。うまくすれば飛行機が早く着いて間に合うケースも多いとのことですが・・・間に合いませんでした(涙)

そんなわけで、深夜に着いた時の御用達、N21バス「尖沙咀」行き。

• 紅&#30945;の「紅茶館ホテル」にしました。<br />香港のホテルはどこも高いので、ここあたりのチェーン系に逃げてしまいます。<br /><br />それにしても細く高い建物だ。香港では珍しくありませんが・・・

紅磡の「紅茶館ホテル」にしました。

中環まで行って、大嶼山(ランタオ島)の梅窩という場所までフェリーで向かいます。

梅窩に到着。
    ここから大澳まで路線バスで向かいます。時間帯にもよりますが、30分に1本くらいは本数あります。

1時間弱バスに揺られることになります。ほとんどが山道。ここが本当に香港なのでしょうか?

大澳は、ランタオ島の中でも古くから生き続けた歴史ある漁村。
    「香港の果て」まで来たぞ!と、気持ちも高揚しながら、散策開始。

大澳の商店街を結ぶ橋。橋ができたのは1996年と最近のことで、それまでは渡し船で行き来していたとか。

橋を渡ると、吉慶の商店街が続きます。

ここ大澳の見所といったら、やはり水上家屋。
    香港では、ここにしか残されていないそうです。まあ、香港に水上家屋が残っているなんて発想すらなかったですが・・・(^^;

水路を走るジェットボートから水上家屋を楽しむこともできるみたいですが、歩いてでも十分に堪能できます。

大澳の商店街を歩く。

一応、地図を載せておきます。

漁村の奥のほうへ行くと、その先は山。
    山から下りてくる人を発見しました。
    香港でハイキングというのも、おもしろいかも。

大澳のあとは、バスで昂坪へ向かいます。
    こちらは本数が1時間に1本。大澳を散策する前に、あらかじめ時間を調べておけば問題ない本数ではありますが、最終が15時なので要注意。

昂坪の寶蓮寺(ポーリンジー)
    山の上に巨大な大仏が鎮座しております。

随分と起伏に富んだ島です。周りは山ばかり。

昂坪〜東涌を結ぶゴンドラ駅の近くは、すっかり観光地
    のようで、土産物屋が立ち並んでおりました。

東涌まで「昂坪21」というゴンドラに乗って、町中まで戻ることにします。

「昂坪21」ゴンドラの中から
    乗ってしばらくの間は、山の中のロープウェイ。
    下を見下ろすと、どこまでも続くハイキングコースが・・・

「昂坪21」ゴンドラの中から
    山の中を抜け、海の上を通過。空港のある島まで結ばれています。遠くに滑走路の明かりも見える。

それにしても、すごいところを通るロープウェイです。なかなか良い景色ですが、もしゴンドラが止まったらと思うと、恐ろしいかも。

「昂坪21」ゴンドラの中から
    さらに、もう一回海を渡り、東涌へまもなく到着。
    30分以上かかる長い長いロープウェイでした。なかなか楽しめるルートだと思います。

東涌からは、MTRで尖沙咀へ。
    わずかな時間でちょっとだけ定番ながら夜景を楽しみます。

尖沙咀のスターフェリー乗り場で、オフメンバーと待ち合わせ。
    この日、マカオに行っていて、戻ってくるSさんを待つ。ぶらついていたら、まずHさん夫妻を発見。やがてSさんも到着し、これから夕食というわけで、香港の町へ繰り出します。

これからバスで九龍城に向かいます。
    皆で2階建てバスの先頭席を陣取ります。

写真は、尖沙咀を出たばかりのところ。

香港名物の突き出した看板に当たりそうで当たらない。
    でも、木の枝なんかにはバシバシ音を立てて当てていく。
    運転もそこそこ豪快で、倒れるんじゃないかと思うこともあり(実際たまに倒れてるみたいですが)

ヘタなジェットコースターより怖いかもしれません(汗)

九龍城でタイ料理です。

楽しい夕食を終え、Hさん夫妻とはここでお別れ。

その後、尖沙咀のナッツフォードテラスへ。
    Sさんの香港繋がりの方とも合流して、2次会となりました。