奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 近代に建てられた三重塔は80塔近くもある。戦前に建てられた三重塔は松尾寺三重塔(1888年(明治21年)建立)と岐阜公園三重塔(1916年(大正6年)建立)の2塔のみであり、後者は登録有形文化財に指定されている。雨後の筍ならぬ戦後の三重塔ともいえるが如くであり、毎年1.5塔弱建てられている計算になる。塔の高さは薬師寺西塔三重塔の33.9mを最高に20m前後の高さのものが多く見られる。<br /> 近代の三重塔でも法輪寺三重塔と薬師寺西塔三重塔は法隆寺の宮大工西岡常一棟梁によって建てられた。木の縮みを考えて、薬師寺西塔の高さは東塔より30cm高くしてあり、300年もすれば同じ高さになると西岡棟梁が言っていたのをテレビで見たことがある。法輪寺三重塔の組み手は雲肘木で、豪華さに欠け、「手を抜いたかな?」と思って見たが、再建は西岡棟梁の手によると書かれていたので驚いた。調べてみると、雲肘木は法隆寺、法起寺、法輪寺の法隆寺系寺院にしか使われない飛鳥様式であるそうだ。なるほど、法隆寺五重塔や法起寺三重塔の古塔と同じ雲形組物だ。<br /> 近代の三重塔は、これ以外には竹生島宝巌寺と甲府長禅寺と青岸渡寺のものしか見ていない。青岸渡寺三重塔は鉄筋コンクリート製である。80塔近くもある近代の三重塔には鉄筋コンクリート製が16塔程度しかない。60塔近くある近代の五重塔には鉄筋コンクリート製が17塔程度はあるから、近代の三重塔の場合にはその割合は低い。3層までなら木造でも建て易いということか?<br /> 平成12年(2000年)に建てられた宝巌寺三重塔の総工費は3億円とある。五重塔の半分以下、3分の1程度の総工費で建つようである。多いのもうなずける。<br />(表紙写真は薬師寺西塔)

三重塔(近代)

1いいね!

2009/09 - 2009/09

13547位(同エリア15055件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 近代に建てられた三重塔は80塔近くもある。戦前に建てられた三重塔は松尾寺三重塔(1888年(明治21年)建立)と岐阜公園三重塔(1916年(大正6年)建立)の2塔のみであり、後者は登録有形文化財に指定されている。雨後の筍ならぬ戦後の三重塔ともいえるが如くであり、毎年1.5塔弱建てられている計算になる。塔の高さは薬師寺西塔三重塔の33.9mを最高に20m前後の高さのものが多く見られる。
 近代の三重塔でも法輪寺三重塔と薬師寺西塔三重塔は法隆寺の宮大工西岡常一棟梁によって建てられた。木の縮みを考えて、薬師寺西塔の高さは東塔より30cm高くしてあり、300年もすれば同じ高さになると西岡棟梁が言っていたのをテレビで見たことがある。法輪寺三重塔の組み手は雲肘木で、豪華さに欠け、「手を抜いたかな?」と思って見たが、再建は西岡棟梁の手によると書かれていたので驚いた。調べてみると、雲肘木は法隆寺、法起寺、法輪寺の法隆寺系寺院にしか使われない飛鳥様式であるそうだ。なるほど、法隆寺五重塔や法起寺三重塔の古塔と同じ雲形組物だ。
 近代の三重塔は、これ以外には竹生島宝巌寺と甲府長禅寺と青岸渡寺のものしか見ていない。青岸渡寺三重塔は鉄筋コンクリート製である。80塔近くもある近代の三重塔には鉄筋コンクリート製が16塔程度しかない。60塔近くある近代の五重塔には鉄筋コンクリート製が17塔程度はあるから、近代の三重塔の場合にはその割合は低い。3層までなら木造でも建て易いということか?
 平成12年(2000年)に建てられた宝巌寺三重塔の総工費は3億円とある。五重塔の半分以下、3分の1程度の総工費で建つようである。多いのもうなずける。
(表紙写真は薬師寺西塔)

  • 法輪寺三重塔。

    法輪寺三重塔。

  • 薬師寺西塔三重塔。

    薬師寺西塔三重塔。

  • 甲府長禅寺三重塔。

    甲府長禅寺三重塔。

  • 竹生島宝巌寺三重塔。

    竹生島宝巌寺三重塔。

  • 青岸渡寺三重塔。鉄筋コンクリート製。3層+1階で見る影もない。色、形ともに醜悪だ。

    青岸渡寺三重塔。鉄筋コンクリート製。3層+1階で見る影もない。色、形ともに醜悪だ。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP