イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜0026のつづき〜<br /><br />■入国するためにまず入国<br /><br />「地図を持ってないか?」大して親しくもないオランダ人トーマス君が話し掛けてきた理由はシンプルだった。彼の目的地は安いホステル。既にインターネットで予約しているがガイドブックが無いので行く方法がわからないという。準備が良いのか悪いのか中途半端だがオレもガイドブックは持っていなかった。ただ何年か前の地図をコピーしたものが折りたたまれてポケットに入っていたので「持っている」と答えた。<br /><br />フェリーの食事テーブルで一緒だったのにほとんど話さなかった彼が急にベタベタしてきた。一緒にいて楽しくもないのでつきまとわれるのはイヤだなと思ったのだが、船内に旅行者らしき人間はオレくらいだった。とうとう彼は言った。<br /><br />「一緒に町まで行かないか?」<br /><br />結局断ることができず、自由気ままな一人旅はどこ吹く風。今思えばこの瞬間にイスタンブールの目的、食べたかったサバサンドが消えていったのだ。

重慶 午後6時13分 0027

4いいね!

2007/12 - 2007/12

3344位(同エリア4783件中)

0

2

kanai jic tokyo

kanai jic tokyoさん

〜0026のつづき〜

■入国するためにまず入国

「地図を持ってないか?」大して親しくもないオランダ人トーマス君が話し掛けてきた理由はシンプルだった。彼の目的地は安いホステル。既にインターネットで予約しているがガイドブックが無いので行く方法がわからないという。準備が良いのか悪いのか中途半端だがオレもガイドブックは持っていなかった。ただ何年か前の地図をコピーしたものが折りたたまれてポケットに入っていたので「持っている」と答えた。

フェリーの食事テーブルで一緒だったのにほとんど話さなかった彼が急にベタベタしてきた。一緒にいて楽しくもないのでつきまとわれるのはイヤだなと思ったのだが、船内に旅行者らしき人間はオレくらいだった。とうとう彼は言った。

「一緒に町まで行かないか?」

結局断ることができず、自由気ままな一人旅はどこ吹く風。今思えばこの瞬間にイスタンブールの目的、食べたかったサバサンドが消えていったのだ。

  •  話を聞いていると、トーマス君はもう既に何か国も旅してきていて今さらイスタンブールの地図に固執することもないのにと思えた。船の到着は3時間遅れ、着いてから少し町を見られる予定がもう暗くなっている。<br /><br />ところで、トルコ入国についてトーマス君とオレの違いは国籍である。オレは船内で2回、船から降りる時にもう1回「オランダ人はトルコビザが要らないのか?」と彼に確認した。「要らない」「要らないと思う」「要らないと思うけど知ってる?」道連れになって国境でもめたら本当に面倒だなと思った。<br /><br />「調べてないの!」<br /><br />そしてパスポートコントロール。船内で預けたパスポートを返却してもらうのを待っている。一人一人名前や国名で呼ばれ、すぐに「JAPAN?」の声。オレ日本人はあっけなくスタンプを押されたが連れのトーマス君はなかなか呼ばれず、一番最後に呼ばれた。いつもの、オレひとり預け荷物無し入国ではあり得ない待ち時間の長さだった。そしてトーマス君は言う。<br /><br />「ビザが要るんだって」。<br /><br />アホかと思ったが、ここでお別れができない面倒なところで「入国できない」ではなくビザを発給してくれるというのだ。<br /><br />「ビザ代がない。15ドル持ってないか」<br /><br />キミに貸すドルは無い。するとトーマス君は、矛盾いっぱいの行動で入国できてしまった。「トルコに入国するため」のビザ代が無いので彼はゲートを越えて「まずトルコに入国して」町を歩きATMでお金を引き出し、代金を支払ってトルコ入国ビザを発給してもらったのだ。結局オレは一緒にホステルに向かうことになってしまっている。仕方ない、その宿までお送りしよう。<br /><br />この夜しかサバサンドを食べる機会が無かったので現金両替をして不意のサバサンド屋出現に備える。トーマス君は早く宿に行きたくて寄り道するオレにイライラしていた。トラムが見え、橋を渡り「サバサンドは絶対この辺に売ってる」と感じたのだが、急かすトーマス君と一緒ではゆっくり立ち止まることができない。<br /><br />「この道で正しいのか?」「地図の見方を知ってるのか?」と何度か言われたが、オレはすごい方向オンチのために何も言い返せず「間違わないように、間違わないように」ととても緊張して道を迷わないようにしていた。そのせいか目的の宿にすんなりと到着。オレの役目は終わった。トーマス君はさっさとチェックインを済ませてパソコンでメール。彼がわざわざ予約していたのはドミトリー1ベッドのためと知って驚いた。

     話を聞いていると、トーマス君はもう既に何か国も旅してきていて今さらイスタンブールの地図に固執することもないのにと思えた。船の到着は3時間遅れ、着いてから少し町を見られる予定がもう暗くなっている。

    ところで、トルコ入国についてトーマス君とオレの違いは国籍である。オレは船内で2回、船から降りる時にもう1回「オランダ人はトルコビザが要らないのか?」と彼に確認した。「要らない」「要らないと思う」「要らないと思うけど知ってる?」道連れになって国境でもめたら本当に面倒だなと思った。

    「調べてないの!」

    そしてパスポートコントロール。船内で預けたパスポートを返却してもらうのを待っている。一人一人名前や国名で呼ばれ、すぐに「JAPAN?」の声。オレ日本人はあっけなくスタンプを押されたが連れのトーマス君はなかなか呼ばれず、一番最後に呼ばれた。いつもの、オレひとり預け荷物無し入国ではあり得ない待ち時間の長さだった。そしてトーマス君は言う。

    「ビザが要るんだって」。

    アホかと思ったが、ここでお別れができない面倒なところで「入国できない」ではなくビザを発給してくれるというのだ。

    「ビザ代がない。15ドル持ってないか」

    キミに貸すドルは無い。するとトーマス君は、矛盾いっぱいの行動で入国できてしまった。「トルコに入国するため」のビザ代が無いので彼はゲートを越えて「まずトルコに入国して」町を歩きATMでお金を引き出し、代金を支払ってトルコ入国ビザを発給してもらったのだ。結局オレは一緒にホステルに向かうことになってしまっている。仕方ない、その宿までお送りしよう。

    この夜しかサバサンドを食べる機会が無かったので現金両替をして不意のサバサンド屋出現に備える。トーマス君は早く宿に行きたくて寄り道するオレにイライラしていた。トラムが見え、橋を渡り「サバサンドは絶対この辺に売ってる」と感じたのだが、急かすトーマス君と一緒ではゆっくり立ち止まることができない。

    「この道で正しいのか?」「地図の見方を知ってるのか?」と何度か言われたが、オレはすごい方向オンチのために何も言い返せず「間違わないように、間違わないように」ととても緊張して道を迷わないようにしていた。そのせいか目的の宿にすんなりと到着。オレの役目は終わった。トーマス君はさっさとチェックインを済ませてパソコンでメール。彼がわざわざ予約していたのはドミトリー1ベッドのためと知って驚いた。

  •  4人用キャビン船旅の後、たった1泊のイスタンブール。今夜くらいはゆっくりシングル部屋で眠りたいがドミトリーしか空いていないとのこと。外は雨。これからの宿探しは面倒だ。トーマス君と同じ宿というのが少し気にかかるが、まぁいいか。6人部屋で寝ることにしよう。<br /><br />トーマス君は宿に着くと、すっかりフェリーで過ごしていた頃のように無愛想に戻り、挨拶をしなくなった。今となっては、そんな彼のおかげでイスタンブールのサバサンドを食べ損ね、その心残りを拾うために再訪することになったと思えるのだが。<br /><br />http://www.geocities.jp/kanaibon/

     4人用キャビン船旅の後、たった1泊のイスタンブール。今夜くらいはゆっくりシングル部屋で眠りたいがドミトリーしか空いていないとのこと。外は雨。これからの宿探しは面倒だ。トーマス君と同じ宿というのが少し気にかかるが、まぁいいか。6人部屋で寝ることにしよう。

    トーマス君は宿に着くと、すっかりフェリーで過ごしていた頃のように無愛想に戻り、挨拶をしなくなった。今となっては、そんな彼のおかげでイスタンブールのサバサンドを食べ損ね、その心残りを拾うために再訪することになったと思えるのだが。

    http://www.geocities.jp/kanaibon/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP