2009/12/25 - 2010/01/01
6518位(同エリア17021件中)
planetgingaさん
- planetgingaさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 486,756アクセス
- フォロワー15人
12月31日、フランス8日間周遊の旅もいよいよ大詰め、今日午後2時30分、フランクフルト経由で日本に向け出発である。
貴重な自由時間が午後まであるので最後の思い出としてノートルダム寺院を選んだ。
まだ薄暗い朝、ホテルでタクシーを呼んでもらい、いざ目的地へ。
時間をかけて寺院の周辺を一回りし、また聖堂内もゆっくり見て回ることが出来た。
内部は豪華絢爛、荘厳な中にも厳粛さが漂っていた。
写真はまだ朝の灯りが残るノートルダム寺院。
(旅行の感想)
今回のフランス周遊旅行記は自己最多の14のブログ数(モナコを含む)になった。作成に費やした時間は延べ60時間にもなり、旅行に費した時間とほぼ同じぐらいになった。
こんな大作は初めてである。やっと完成し、これでようやく本格的に仕事にも打ち込めそうである。山積みになった仕事を早く片付けないと!
岡山から成田まで約780kmをマイカーを運転して行ったが、この一日の走行距離もこの年齢で自己新記録を達成した。
旅行をしてみてフランスは成熟した大人の国だと感じた。
人々もゆったりと落ち着いて生活しているように映った。
それにパリの人達はとても親切だった。
地下鉄、バスで切符の買い方が分からないとき、地元の人、バスの運転手さんが丁寧に教えてくれた。
道に迷って付近の人に尋ねた時も同様だった。
フランスを周遊して、歴史と文化の重み大切さを感じとったのはもちろんのこと、そしてこの国はまた農業大国だとも感じた。
どこまでも続く広い畑、地平線まで伸びる広大な牧草地を見てそのように感じた。
食料需給率100%と言うのも頷ける。
日本の需給率は現在40%、お寒い限りである。
「もう一度フランスに来たいか?」と聞かれたら、即座に答えるだろう。
「はい、もっと色んな所をじっくり見て回りたいと‥‥」
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝8時半頃ここに来たが、冬のフランスは夜明けが遅い。
街にはまだ明かりが灯っていた。
観光客の姿はちらほら、
真下からのアングルで撮ってみた。 -
静まり返った礼拝堂。
他の教会と違って華麗で黄金のような輝きがある。 -
パリのノートルダム寺院は、ゴシック建築を代表する建物であり、ローマカトリック教会の大聖堂となっている。
-
豪華な造りは教会というよりも宮殿のような感じさえする。
-
柱頭の彫刻も見応えがある。
-
ノートルダムとはフランス語で「我らの貴婦人」、すなわち聖母マリアを指している。
現在もパリ大司教座聖堂として使用されている。 -
ヴィクトル・ユーゴの小説「ノートルダムのせむし男」の舞台にもなっている。
-
4本の柱で天井と壁を支える交差リブ・ヴォールト。
-
余りの美しさに見とれてしまい、表現する語彙をなくしてしまう。
-
-
側廊にも豪華な彫刻が施されている。
-
-
1804年12月、ナポレオンの戴冠式がここで行われた。
-
寺院の中は息を飲むほどの美しさであった。
-
-
天井の重みを支えている交差リブ・ヴォールト。
中世ゴシック建築の代表的な技術、工法である。 -
側廊がわの様子
-
-
-
パリ発祥の地、シテ島にそびえる絢爛たる大伽藍。
1163年に着工し、170年かかって完成した。
ここからは寺院の外観を見てみる。 -
寺院正面のタンパン。
3つの門には最後の審判、聖マリア、聖アンナのエピソードが描かれている。 -
-
このノートルダム寺院を含め「パリのセーヌ河岸」という名称で周辺の文化遺産とともに、1991年世界遺産に登録された。
-
尖塔を支えるフライング・バットレス。
-
-
中世建築の最高傑作でありどの角度から見ても絵になる。
-
-
-
正面前の広場から
-
寺院を出た付近、セーヌ川のほとりにて。
-
フランス学士院
-
ラ・コンシェルジュリー。
フランス革命時には4千人を超える人が投獄されていた牢獄である。 -
セーヌの川べりで見つけた花やさん。
ほっと息をつけるひと時である。 -
メトロ地上出口付近に見られるキオスク。
飲み物やスナック、絵葉書などを売っている。 -
前方ドーム型の屋根はフランス学士院。
-
セーヌ川の河岸を散策
-
セーヌ川沿いには有名な建築物や観光スポットが多くある。
夜であればライトアップがきれいだ。
今度来る機会があったら、セーヌ川沿いをゆっくり散策してみたい。
そして昼間のパリの街並と夜の風景との違いを写真で撮って比べてみたい。 -
-
セーヌよまた逢いたいね‥‥
それまで待っててくれる? -
パリ・ドゴール空港
-
ノートルダム寺院前の広場とパリの街並みをパノラマ撮影してみました。
画像をマイピクチャーに移動してフル画面で見てもらえれば迫力があります。
縦画面ではフル画像で見れますので、見辛いですがもう2枚貼ってみました。 -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
planetgingaさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44