ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年10月14日〜22日<br /><br />チェコ・オーストリア・ハンガリーの中欧3カ国の旅に出かけました。<br />ツアーではなく、航空券とホテルのみ日本で予約し、行き当たりばったりの旅でしたが、かねてから憧れだったこの3カ国を旅することが出来て本当に楽しかったです。<br /><br />カメラはCanonEos55、トイカメラのLOMOです。<br /><br />3日目夜<br />ウィーン市内<br />ザッハホテル→モーツアルトコンサート<br /><br />4日目<br />ウィーン市内散策<br />シェーンブルン宮殿→ナッシュマルクト(市場)<br />→マヨルカハウス→国立オペラ座→シュテファン寺院<br />→ペーター教会→王宮→フォルクスオーパー<br /><br />5日目<br />美術史博物館→コールマルクト(デメル)→市内観光<br />→ブダペストへ<br />

チェコ・オーストリア・ハンガリー中欧旅行(ウィーン市内)

2006/10/14 - 2006/10/22

なおちさん

2006年10月14日〜22日

カメラはCanonEos55、トイカメラのLOMOです。

3日目夜
ウィーン市内
ザッハホテル→モーツアルトコンサート

4日目
ウィーン市内散策
シェーンブルン宮殿→ナッシュマルクト(市場)
→マヨルカハウス→国立オペラ座→シュテファン寺院
→ペーター教会→王宮→フォルクスオーパー

5日目
美術史博物館→コールマルクト(デメル)→市内観光
→ブダペストへ

エールフランス

有名なザッハホテルで「元祖ザッハトルテ」を食べました。

甘くて美味しい〜

中には観光客だらけでごったがえしていました。

朝、地下鉄でシェーンブルン宮殿へ

シェーンブルン宮殿は、マリアテレジアが好んだと言われる黄色でまとめられていて、この色をマリアテレジア・イエローというそうです。

ちなみにシェーンブルンは「美しい泉」という意味

マヨルカハウス

ナッシュマルクトには美味しそうな食材がずらり
    どれも色鮮やかで、見ているだけで幸せな気分になれました。絵になります。

セセッションからケッテンブリュケンガッセ駅に行く途中にある食料品市場。

私たちはケバブを食べました。

野菜の色がとにかくカラフルー!

並んでいるだけで絵になります。

国立オペラ座

シュテファン寺院

800年以上の歴史を誇るウィーンのシンボル

ハプスブルク家の内臓を納める「カタコンベ」を見に行くツアーがあるそうです。

エレベーターで展望台へ

屋根のハプスブルク家鷲のモザイク

近くで見るとひとつひとつ貼られていてとってもキレイ!!

手が込んでます。

シュテファン寺院の外観はゴシック様式ですが、内部の祭壇はバロック様式

オーストリアを代表する音楽家モーツァルトが、結婚式、葬儀を行ったのもこの場所だそうです。

ペーター教会

11世紀に建てられた、バロック様式の教会
    ローマのサンピエトロ寺院がモデルになっているそうです。

ためいきが出るほどきれい・・

なんとなく厳かな雰囲気が伝わってきます。

今までみた教会の中で一番きれいかも。

ロットマイヤーによる天井のフレスコ画
    「マリア昇天」

• 王宮<br /><br />ハプスブルク家の歴代の皇族たちが使用していた居城<br /><br />

王宮

ハプスブルク家の歴代の皇族たちが使用していた居城

シシイミュージアムにも入館

あんなにウェストの絞まった服を着てるなんて信じられないくらい細い洋服が展示されていました。

夜はフォルクスオーパーでオペラを見ました。
    「フィガロの結婚」

オペラまで時間があるから、とバールで夕飯を食べていたのですが、ワインでちょっといい気分になって、気づいたら遅刻をしてしまいました・・・。

一番有名な序曲を聴けず・・・(涙)

日本から少し勉強して行ったけど、本物は圧巻でした。

チケット代が高かった為、3人ばらばらで天井桟敷に。

翌日のランチは「DEMEL」でパンプキンスープとザッハトルテ

日本で食べるDEMELのザッハトルテより美味しい気がしました☆

コールマルクトに向かう途中の広場で出会った男の子。

ひとりでとっても楽しそう♪

おしり丸見え

ヨーロッパ三大美術館のひとつといわれる美術史博物館へ行きました。
    壮大な天井画など、建物自体も見ごたえがありました。

• kawakoさん 2011/11/06 05:39:04
    こんにちは
    私のゆる〜い旅行記に訪問いただいてありがとうございます。
    まだ通貨がシリングだった頃にウィーンに行ったことがあるので、懐かしく思いながら見ていました (´∀`)・・・年がばれますね。
    ところで丘の上のグロリエッタには行かれたのでしょうか?あそこはめっちゃ遠かったですが、宮殿越しにウィーン市街が一望できて、絶景でした。

なおち

なおちさん からの返信 2011/11/09 15:07:29
    RE: こんにちは
    kawako さん

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
    ウィーンに行かれたのですね。私たちは 宮殿内をゆっくり見ていたら丘の上のグロリエッタまでいく時間がなくなってしまって、結局行かなかったのです。

みなさんがんばって歩いてましたから、きっと絶景なのでしょうね。行ってみたかったです。

また遊びに来てくださいね。

なおち

• Rainy☆Wongさん 2010/01/18 23:17:15
    写真、味がありますね〜
    オペラ劇場の写真と、教会の写真、すごく好きです!lomoですか?
    ほかのお写真も味があっていいですね!

全体的にすごく重厚な感じと、静けさが漂っていて、中欧の空気が伝わってきます。
    とても優雅な気持ちになれました。

taka1

なおち

なおちさん からの返信 2010/01/18 23:33:52
    RE: 写真、味がありますね〜
    ありがとうございます。

この頃は完全にlomoにはまってました。
    あとは、CanonのEos55です。
    GRはここ何年かで、気軽に持ち運べるので始めました。

一度もちゃんと写真の勉強をしたことがないので、
    ぶれてたりしてお恥ずかしいのですが・・・(涙)

taka1さんはそういった大学とか出られてるんですか??
    見ていて色やアングルなど計算されているプロの雰囲気を感じました!
    私の好きな蜷川実花みたいな、
    ビビットでアーキスティックな写真!!!

インド・エジプト・イタリア・スペイン・タイ・オーストラリア等色々
    時間を見て更新するつもりですので、またお時間があったら
    覗いてくださいね!

そしてアドバイスいただけると嬉しいです♪

なおちさんのトラベラーページ