ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記スペンサーのDCで、シリーズ10作目『拡がる環』を、スペンサーのサンフランシスコで、12作目『キャッツキルの鷲』を取り上げているので、今回はその間の11作目、『告別 - Valediction - 1984年刊』で埋めようという魂胆です。<br /><br />『告別』は、メイン・プロットとしては、取り立てて見るべきものがない(と、わたしは思う)のですが、スペンサーとスーザンの恋愛事情、ことにスペンサーのスーザンに対する恋慕の心情に、何度読んでも泣いてしまいます。<br /><br />主な登場人物<br /> スペンサー ……………… ボストンの私立探偵<br /> スーザン・シルヴァマン … スペンサーの恋人<br /> ポール・ジャコミン ……… スペンサーの養子的存在で、ダンサー<br /> トミー・バンクス ………… 舞踊団の主催者で、スペンサーの依頼人<br /> シェリー・スペルマン …… トミー・バンクスの恋人で、ダンサー<br /> バラード・ウィンストン …… 新興宗教《ブリーズ》の指導者<br /> ミッキー・ポールツ ……… 建設会社の社長<br /> ジョウ・ブロズ …………… ボストンを牛じるギャング<br /> ヴィニィ・モリス ………… ジョウ・ブロズの手下(て言うか右腕)<br /> リンダ・トマス …………… 広告会社のアートディレクター<br /> ヴィンス・ハラー ………… スペンサーの弁護士<br /> リタ・フィオーリ ………… ノーフォーク郡地方検事局の検事補<br /> マーティン・クワーク …… ボストン市警殺人課の警部補<br /> フランク・ベルソン ……… クワークの部下で、刑事部長<br /> ホーク …………………… スペンサーの相棒で、裏の世界の何でも屋<br /><br />表紙の画像は、チャールズタウンにあるジョン・ハーバード・モールの紅葉

スペンサーの『告別』《Cannot conceive of a life without you》 - ボストン 2009年11月11日~11月13日

24いいね!

2009/11/11 - 2009/11/13

82位(同エリア687件中)

0

51

Alohamahalo

Alohamahaloさん

旅行記スペンサーのDCで、シリーズ10作目『拡がる環』を、スペンサーのサンフランシスコで、12作目『キャッツキルの鷲』を取り上げているので、今回はその間の11作目、『告別 - Valediction - 1984年刊』で埋めようという魂胆です。

『告別』は、メイン・プロットとしては、取り立てて見るべきものがない(と、わたしは思う)のですが、スペンサーとスーザンの恋愛事情、ことにスペンサーのスーザンに対する恋慕の心情に、何度読んでも泣いてしまいます。

主な登場人物
 スペンサー ……………… ボストンの私立探偵
 スーザン・シルヴァマン … スペンサーの恋人
 ポール・ジャコミン ……… スペンサーの養子的存在で、ダンサー
 トミー・バンクス ………… 舞踊団の主催者で、スペンサーの依頼人
 シェリー・スペルマン …… トミー・バンクスの恋人で、ダンサー
 バラード・ウィンストン …… 新興宗教《ブリーズ》の指導者
 ミッキー・ポールツ ……… 建設会社の社長
 ジョウ・ブロズ …………… ボストンを牛じるギャング
 ヴィニィ・モリス ………… ジョウ・ブロズの手下(て言うか右腕)
 リンダ・トマス …………… 広告会社のアートディレクター
 ヴィンス・ハラー ………… スペンサーの弁護士
 リタ・フィオーリ ………… ノーフォーク郡地方検事局の検事補
 マーティン・クワーク …… ボストン市警殺人課の警部補
 フランク・ベルソン ……… クワークの部下で、刑事部長
 ホーク …………………… スペンサーの相棒で、裏の世界の何でも屋

表紙の画像は、チャールズタウンにあるジョン・ハーバード・モールの紅葉

航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • スーザンがワシントンDCでのインターン修行を終え、ボストンに戻り、ハーバード大学の臨床心理学の博士号授与式の式典から物語が始まります。<br /><br />ハーバード・ヤードのメモリアル教会と、ワイドナー図書館の間の芝生で行われます。卒業式だから、6月でしょうか。<br /><br />画像は、1912年のタイタニック号沈没で亡くなった息子ハリーの思い出に、母親のエレノア・ワイドナーが寄贈したワイドナー図書館

    スーザンがワシントンDCでのインターン修行を終え、ボストンに戻り、ハーバード大学の臨床心理学の博士号授与式の式典から物語が始まります。

    ハーバード・ヤードのメモリアル教会と、ワイドナー図書館の間の芝生で行われます。卒業式だから、6月でしょうか。

    画像は、1912年のタイタニック号沈没で亡くなった息子ハリーの思い出に、母親のエレノア・ワイドナーが寄贈したワイドナー図書館

  • 1971年のドンペリを開けてお祝いしようというスペンサー。そこへスーザンの衝撃の一言。<br />「サンフランシスコで就職することにしたの」<br />「今夜発つの。今夜ここで過ごそうと思っていたのだけれど、それが出来ないの」<br />あゃ〜、あまりにも唐突。<br /><br />1年間DCでインターンをやっていた間中考えていたというのです。<br />「訪ねて行くよ」と言うスペンサーに対しても、しばらくの間は住所を知られたくない、とまで言うのです。<br />一人になって、自分を見つめ直したい、というわけです。<br /><br />とは言え、スペンサーを1人にすることにためらいのあるスーザンは、周到にもニューヨークのポール・ジャコミンに電話して、翌朝に来てもらうように手配までしていました。<br /><br />画像は、1971年ものではないのですが、ドンペリ

    1971年のドンペリを開けてお祝いしようというスペンサー。そこへスーザンの衝撃の一言。
    「サンフランシスコで就職することにしたの」
    「今夜発つの。今夜ここで過ごそうと思っていたのだけれど、それが出来ないの」
    あゃ〜、あまりにも唐突。

    1年間DCでインターンをやっていた間中考えていたというのです。
    「訪ねて行くよ」と言うスペンサーに対しても、しばらくの間は住所を知られたくない、とまで言うのです。
    一人になって、自分を見つめ直したい、というわけです。

    とは言え、スペンサーを1人にすることにためらいのあるスーザンは、周到にもニューヨークのポール・ジャコミンに電話して、翌朝に来てもらうように手配までしていました。

    画像は、1971年ものではないのですが、ドンペリ

  • ポール・ジャコミンは、7作目『初秋 -1981-』からの登場で、彼を離婚のための有利な材料としてしか考えていない両親の元を離れ、スペンサーが親代わりとなって精神的に面倒をみている男の子です。<br /><br />雨の朝、ポールがやって来た時、スペンサーはキッチンのカウンターに座り、ドンペリはまだいくらも減っていない状態で(もったいない!そうは言っても気が抜けてしまうと思う)コーヒーを飲んでいました。<br /><br />DCで生活している間、スーザンは一個の人間としての味を覚えたというのです。そしてスペンサーのシステム、あるいは世界観の外に出たがったというわけです。<br /><br />スペンサーはポールに、今ほどつらいことは一度もなかった、そして諦めない、今は待つと言うのでした。<br />And the rain kept coming.<br /><br />画像は、6月の雨の日(2008年の)スペンサーの自宅前

    ポール・ジャコミンは、7作目『初秋 -1981-』からの登場で、彼を離婚のための有利な材料としてしか考えていない両親の元を離れ、スペンサーが親代わりとなって精神的に面倒をみている男の子です。

    雨の朝、ポールがやって来た時、スペンサーはキッチンのカウンターに座り、ドンペリはまだいくらも減っていない状態で(もったいない!そうは言っても気が抜けてしまうと思う)コーヒーを飲んでいました。

    DCで生活している間、スーザンは一個の人間としての味を覚えたというのです。そしてスペンサーのシステム、あるいは世界観の外に出たがったというわけです。

    スペンサーはポールに、今ほどつらいことは一度もなかった、そして諦めない、今は待つと言うのでした。
    And the rain kept coming.

    画像は、6月の雨の日(2008年の)スペンサーの自宅前

  • スペンサーが、昔なじみのヘンリー・シモリが経営する《ハーバー・ヘルス・クラブ》でトレーニングをしている姿を見て、ホークが、「どこかヘンだな、」と言います。<br /><br />「やっと、気付いたか。スーザンがサンフランシスコに行った、」と答えると、ホークは「服を着ろ」と言い、二人でクインシー・マーケットのJ.J.ドノヴァンズ・タヴァーンに出かけて行きます。<br />ホークのおごりでしょう。<br /><br />画像は、クインシー・マーケット

    スペンサーが、昔なじみのヘンリー・シモリが経営する《ハーバー・ヘルス・クラブ》でトレーニングをしている姿を見て、ホークが、「どこかヘンだな、」と言います。

    「やっと、気付いたか。スーザンがサンフランシスコに行った、」と答えると、ホークは「服を着ろ」と言い、二人でクインシー・マーケットのJ.J.ドノヴァンズ・タヴァーンに出かけて行きます。
    ホークのおごりでしょう。

    画像は、クインシー・マーケット

  • J.J.ドノヴァンズで、アイリッシュ・ウィスキーのオン・ザ・ロックスを飲みながら、スペンサーが、サンフランシスコでの住所も知らないと言うと、<br />「探してやろうか? 誰か男がいるなら殺してやってもいい、」とホークは相変わらず過激派です。<br /><br />スペンサーが、「スーザンには他の男と付き合う権利がある」と言うと、ホークは「お前もそうだが、他の誰かに関心はない」とわかっているのです。<br /><br />そして、「これはある意味、俺の人生に関わる」と言うスペンサーに、<br />「このことはお前がどうにかできる事ではない、彼女がやってくれることを信じるしかない、俺なら自分の命を賭けてもスーザンを信じる」とホークが言い、スペンサーも「俺もだ」と答えるのでした。<br />(泣けません?)<br /><br />画像は、ノース・マーケット・ストリートにあるJ.J.ドノヴァンズ(住所は、27 Clinton Street)<br />さすがにねー、残念ながらこういう処は1人では入れません。

    J.J.ドノヴァンズで、アイリッシュ・ウィスキーのオン・ザ・ロックスを飲みながら、スペンサーが、サンフランシスコでの住所も知らないと言うと、
    「探してやろうか? 誰か男がいるなら殺してやってもいい、」とホークは相変わらず過激派です。

    スペンサーが、「スーザンには他の男と付き合う権利がある」と言うと、ホークは「お前もそうだが、他の誰かに関心はない」とわかっているのです。

    そして、「これはある意味、俺の人生に関わる」と言うスペンサーに、
    「このことはお前がどうにかできる事ではない、彼女がやってくれることを信じるしかない、俺なら自分の命を賭けてもスーザンを信じる」とホークが言い、スペンサーも「俺もだ」と答えるのでした。
    (泣けません?)

    画像は、ノース・マーケット・ストリートにあるJ.J.ドノヴァンズ(住所は、27 Clinton Street)
    さすがにねー、残念ながらこういう処は1人では入れません。

  • 夏休みの間、ポールはボストンの《トミー・バンクス・ダンサーズ》という、小さな舞踊団で仕事を見つけました。<br /><br />トミーのガールフレンドで、ダンサーのシェリー・スペルマンがいなくなって、警察の介入無しで探し出したい、というのです。<br /><br />そこへスーザンからの電話です。<br />スーザンは、自分が離れた時に、お互いの関係を絶つつもりはなかったと言いました。<br /><br />そして、今は目まぐるしい変化の渦中にあるので、具体的な話をする余裕がないけれども、<br />「あなたが私の人生の何らかの部分でなければ、それほど幸福でないわ。 I would be much less happy if you weren&#39;t in some sense part of my life.」と言います。<br /><br />それって何だかオトコの言い草みたいだわ。<br /><br />画像は、マールバラ・ストリートの、スペンサーの自宅の向かいの家

    夏休みの間、ポールはボストンの《トミー・バンクス・ダンサーズ》という、小さな舞踊団で仕事を見つけました。

    トミーのガールフレンドで、ダンサーのシェリー・スペルマンがいなくなって、警察の介入無しで探し出したい、というのです。

    そこへスーザンからの電話です。
    スーザンは、自分が離れた時に、お互いの関係を絶つつもりはなかったと言いました。

    そして、今は目まぐるしい変化の渦中にあるので、具体的な話をする余裕がないけれども、
    「あなたが私の人生の何らかの部分でなければ、それほど幸福でないわ。 I would be much less happy if you weren't in some sense part of my life.」と言います。

    それって何だかオトコの言い草みたいだわ。

    画像は、マールバラ・ストリートの、スペンサーの自宅の向かいの家

  • スペンサーはトミー・バンクスのスタジオに行き、彼から話を聞きます。<br /><br />自動小銃を持った男女5人がやって来て、自分を殴り倒し、ダンサーのシェリー・スペルマンを連れ去られたと言うのです。<br />彼らは以前、シェリーが関わっていた新興宗教グループの《ブリーズ》の一味だと。<br /><br />スペンサーは、《ボストングローブ》紙の舞踊批評家のナンシーをリッツ・カフェでのランチに誘い、ダンス界に関する情報を得ようとします。<br /><br />画像は、8年ほど前に《タージ》に名称が変わった、元のリッツ・カールトンのボイルストン・ストリート側<br />リッツ・カフェ(現在は単にザ・カフェ)は、1階の窓側

    スペンサーはトミー・バンクスのスタジオに行き、彼から話を聞きます。

    自動小銃を持った男女5人がやって来て、自分を殴り倒し、ダンサーのシェリー・スペルマンを連れ去られたと言うのです。
    彼らは以前、シェリーが関わっていた新興宗教グループの《ブリーズ》の一味だと。

    スペンサーは、《ボストングローブ》紙の舞踊批評家のナンシーをリッツ・カフェでのランチに誘い、ダンス界に関する情報を得ようとします。

    画像は、8年ほど前に《タージ》に名称が変わった、元のリッツ・カールトンのボイルストン・ストリート側
    リッツ・カフェ(現在は単にザ・カフェ)は、1階の窓側

  • 次にスペンサーは、ボストン市警のクワーク警部補に教えてもらい、市警で新興宗教集団などの相談役を務めていて、ボストン大学の教授でもあるキニーリー牧師を訪ねます。<br /><br />《ブリーズ》の指導者のバラード・ウィンストンは、ペテン師なのかと問うスペンサーに、キニーリーは「最初は誠実そうに見えたが、今は確信が持てない、麻薬使用の噂もあった、」と話しました。<br /><br />《ブリーズ》の本部は、ボストンから20マイルほど北、114号線沿いのミドルトンにあり、そこを訪れたスペンサーは、教会側からあっさりとシェリーは自分の意志でここにいると告げられます。<br /><br />画像は、ボストン大学のマーシュ・チャペル

    次にスペンサーは、ボストン市警のクワーク警部補に教えてもらい、市警で新興宗教集団などの相談役を務めていて、ボストン大学の教授でもあるキニーリー牧師を訪ねます。

    《ブリーズ》の指導者のバラード・ウィンストンは、ペテン師なのかと問うスペンサーに、キニーリーは「最初は誠実そうに見えたが、今は確信が持てない、麻薬使用の噂もあった、」と話しました。

    《ブリーズ》の本部は、ボストンから20マイルほど北、114号線沿いのミドルトンにあり、そこを訪れたスペンサーは、教会側からあっさりとシェリーは自分の意志でここにいると告げられます。

    画像は、ボストン大学のマーシュ・チャペル

  • 納得のいかないスペンサーですが、教会の指導者ウィンストンへの面会も断られ、《ブリーズ》の支部の位置や活動を把握すべく、ボストンとミドルトンの間を《ブリーズ》の車を尾行を続けるのでした。<br /><br />1週間ほど経った土曜日の朝に教会の前にいると、助祭2人がやってきて、宗教活動の邪魔をしないでくれと言い、乱闘になります。<br />このところ、イライラが募っているスペンサーですから、あっという間にコテンパンにのしてしまいます。<br /><br />それでも、助祭たちのパンチがいくつかは当たったようで、痣ができていて、左目が半分しか開かないスペンサーは、翌朝フレッシュ・スジュイーズトのオレンジジュースとコーマフィンで朝食です。<br /><br />ミドルトンの画像がまったくないので、苦し紛れのオレンジ・ジュースとコーンマフィン

    納得のいかないスペンサーですが、教会の指導者ウィンストンへの面会も断られ、《ブリーズ》の支部の位置や活動を把握すべく、ボストンとミドルトンの間を《ブリーズ》の車を尾行を続けるのでした。

    1週間ほど経った土曜日の朝に教会の前にいると、助祭2人がやってきて、宗教活動の邪魔をしないでくれと言い、乱闘になります。
    このところ、イライラが募っているスペンサーですから、あっという間にコテンパンにのしてしまいます。

    それでも、助祭たちのパンチがいくつかは当たったようで、痣ができていて、左目が半分しか開かないスペンサーは、翌朝フレッシュ・スジュイーズトのオレンジジュースとコーマフィンで朝食です。

    ミドルトンの画像がまったくないので、苦し紛れのオレンジ・ジュースとコーンマフィン

  • 朝食後に、ウィンストンの車のナンバーから、調べだしておいた住所を訪ねることにしました。<br /><br />場所は、フェアフィールドとハーフォードの間のコモンウェルス・アベニュー沿いのようです。<br />かなりの高級住宅街です。<br /><br />スペンサーは、自宅からアーリントン・ストリートに出て、1ブロック南のコモンウェルス・アベニューをケンモア・スクエアの方に歩いて出かけています。<br /><br />画像は、アーリントン・ストリートから見たコモンウェルス・アベニュー

    朝食後に、ウィンストンの車のナンバーから、調べだしておいた住所を訪ねることにしました。

    場所は、フェアフィールドとハーフォードの間のコモンウェルス・アベニュー沿いのようです。
    かなりの高級住宅街です。

    スペンサーは、自宅からアーリントン・ストリートに出て、1ブロック南のコモンウェルス・アベニューをケンモア・スクエアの方に歩いて出かけています。

    画像は、アーリントン・ストリートから見たコモンウェルス・アベニュー

  • ウィンストンのタウンハウスは非常に優雅で、面会が叶ったスペンサーは、インディア・ペール・エールを供されながら、昨日の暴行事件の話から始めます。<br />助祭二人は入院したそうです。<br /><br />ウィンストンも、シェリーは自らの自由意志で教会に来ていると言い、スペンサーはそれを確認するために、シェリーと2人だけで話す機会を持ちたいと申し出るのでした。<br /><br />画像は、インディア・ペール・エールのオーガニック・バージョン<br />但し、スペンサーが飲んだ1984年には、オーガニックはなかったはず

    ウィンストンのタウンハウスは非常に優雅で、面会が叶ったスペンサーは、インディア・ペール・エールを供されながら、昨日の暴行事件の話から始めます。
    助祭二人は入院したそうです。

    ウィンストンも、シェリーは自らの自由意志で教会に来ていると言い、スペンサーはそれを確認するために、シェリーと2人だけで話す機会を持ちたいと申し出るのでした。

    画像は、インディア・ペール・エールのオーガニック・バージョン
    但し、スペンサーが飲んだ1984年には、オーガニックはなかったはず

  • さて日曜の夕方、ホークからダブルデートのお誘いです。<br />スーザンが去って、気落ちしているスペンサーの気晴らしになれば、と思っているのでしょう。<br /><br />ホークの相手はいつも一流どころで、大抵は心臓学者だの、胸部外科医だの抜群のキャリアの持ち主ばかりです。<br />この当時付き合っているのは、ハーバード大学の教授、ローラ。<br /><br />デートの場所は、60ストリート・ビルの33階にあった、《ベイ・タワー・ルーム》という、フォーマル・アタイアのレストラン。<br /><br />あった、というのは、2004年にクローズし、現在はボストン大学のクラブになっています。<br /><br />ローラとスペンサーは面識があるらしく、ローラはスペンサーのことを「エドマンド」と呼びます。もちろん、『神仙女王』の方のスペンサーのファースト・ネームです。<br />そして、ホークのことは「オセロ」と呼びます。<br />とすると、ローラの専攻はエリザベス女王期のイギリス文学といったところでしょう。<br /><br />画像は、60ストリート・ビル

    さて日曜の夕方、ホークからダブルデートのお誘いです。
    スーザンが去って、気落ちしているスペンサーの気晴らしになれば、と思っているのでしょう。

    ホークの相手はいつも一流どころで、大抵は心臓学者だの、胸部外科医だの抜群のキャリアの持ち主ばかりです。
    この当時付き合っているのは、ハーバード大学の教授、ローラ。

    デートの場所は、60ストリート・ビルの33階にあった、《ベイ・タワー・ルーム》という、フォーマル・アタイアのレストラン。

    あった、というのは、2004年にクローズし、現在はボストン大学のクラブになっています。

    ローラとスペンサーは面識があるらしく、ローラはスペンサーのことを「エドマンド」と呼びます。もちろん、『神仙女王』の方のスペンサーのファースト・ネームです。
    そして、ホークのことは「オセロ」と呼びます。
    とすると、ローラの専攻はエリザベス女王期のイギリス文学といったところでしょう。

    画像は、60ストリート・ビル

  • ダンヴァーズという、やはりボストンの郊外で、スペンサーはシェリーと会い、シェリーの意志を確かめると、自分からダンススタジオを逃げ出したのだと言います。<br /><br />トミーからのダンスへの要求度や束縛があったけど、自分は自分自身でありたかった、だから舞踊団には戻りたくないと言うのです。<br /><br />スペンサーは、「君もサンフランシスコに越したほうがいいかも知れないな、」と、きょとんとするシェリーにプライベート・ユーモアを放ちます。<br /><br />シェリーは監禁されているわけではないということを、舞踊団のトミー・バンクスに伝えると、トミーはあくまで誘拐されたのだと言い張るのです。<br /><br />シェリーが自分から離れたことを認めたくないという心情は、スペンサーにもよくわかるのでした。<br /><br />画像は、トミーのダンス・スタジオがあるハンティントン・アベニューの標識。スペンサーはここを通って、コープリー・スクエアの方向に帰っています

    ダンヴァーズという、やはりボストンの郊外で、スペンサーはシェリーと会い、シェリーの意志を確かめると、自分からダンススタジオを逃げ出したのだと言います。

    トミーからのダンスへの要求度や束縛があったけど、自分は自分自身でありたかった、だから舞踊団には戻りたくないと言うのです。

    スペンサーは、「君もサンフランシスコに越したほうがいいかも知れないな、」と、きょとんとするシェリーにプライベート・ユーモアを放ちます。

    シェリーは監禁されているわけではないということを、舞踊団のトミー・バンクスに伝えると、トミーはあくまで誘拐されたのだと言い張るのです。

    シェリーが自分から離れたことを認めたくないという心情は、スペンサーにもよくわかるのでした。

    画像は、トミーのダンス・スタジオがあるハンティントン・アベニューの標識。スペンサーはここを通って、コープリー・スクエアの方向に帰っています

  • トミーの元から逃げて、教会に行ったシェリーもあまり幸福そうには見えないことが気がかりでもあり、スペンサーは教会の収入源について調べることにしました。<br /><br />ボストン大学のキニーリー牧師は、収入源はバラード・ウィンストンその人だと言います。<br /><br />カースティン・ビジネス・ライブラリの経済誌で、《ブリーズ》はポールツ建設に50万ドルの融資をしていることを見つけ出します。<br /><br />夕方の6時近くになって、スペンサーは『スーザンに会おうかな』と思って、はっとします。<br />大きく息を吸って吐き、夕食の支度に家に帰るのでした。<br />(可哀そう!)<br /><br />画像は、スペンサーが行った、オールド・シティ・ホールの裏のカースティン・ビジネス・ライブラリ

    トミーの元から逃げて、教会に行ったシェリーもあまり幸福そうには見えないことが気がかりでもあり、スペンサーは教会の収入源について調べることにしました。

    ボストン大学のキニーリー牧師は、収入源はバラード・ウィンストンその人だと言います。

    カースティン・ビジネス・ライブラリの経済誌で、《ブリーズ》はポールツ建設に50万ドルの融資をしていることを見つけ出します。

    夕方の6時近くになって、スペンサーは『スーザンに会おうかな』と思って、はっとします。
    大きく息を吸って吐き、夕食の支度に家に帰るのでした。
    (可哀そう!)

    画像は、スペンサーが行った、オールド・シティ・ホールの裏のカースティン・ビジネス・ライブラリ

  • 翌日またライブラリに行き、4,5年分の《バンカーズ&トレイズメン》誌に目を通し、教会が融資しているのは350万ドルにもなることを発見します。<br /><br />ビーコン・ストリートをザ・コモンとパブリック・ガーデンを左に見て(画像)、アーリントン・ストリートを左に曲がり、コモンウェルス・アベニューを15分ほど歩いて、再びウィンストンの自宅に行きます。<br /><br />教会が融資していることについて詰問するのですが、ウィンストンは答えず、スペンサーに対して背を向けるのでした。

    翌日またライブラリに行き、4,5年分の《バンカーズ&トレイズメン》誌に目を通し、教会が融資しているのは350万ドルにもなることを発見します。

    ビーコン・ストリートをザ・コモンとパブリック・ガーデンを左に見て(画像)、アーリントン・ストリートを左に曲がり、コモンウェルス・アベニューを15分ほど歩いて、再びウィンストンの自宅に行きます。

    教会が融資していることについて詰問するのですが、ウィンストンは答えず、スペンサーに対して背を向けるのでした。

  • 次に州議会堂に行き、《ブリーズ》の年度末財務報告書のコピーを手に入れます。<br /><br />こういうのは、チャリタブル・トラスト・デヴィジョンという部署で手に入るようです。

    次に州議会堂に行き、《ブリーズ》の年度末財務報告書のコピーを手に入れます。

    こういうのは、チャリタブル・トラスト・デヴィジョンという部署で手に入るようです。

  • コピーを持って州議会堂を出て、ビーコン・ストリートを渡って、ザ・コモンのロバート・グールド・ショー記念像の脇を通り、階段を降りてザ・コモンに入りました。<br /><br />ベンチに座ると、プリントアウトを見るためにサングラスを外して、細い形の眼鏡を取り出します。<br />ふふ、老眼鏡です。<br />見るためだけなのだから、と自分で自分に言い訳しています。<br /><br />そして、Why this is midlife crisis nor am I out of it. これが中年の危機で、自分はそれから脱していない、と。<br /><br />大丈夫よ、スペンサー、スーザンは9年前の『失投』で、ガンジーを読む時にすでにリーディング・グラスを着用していたのだから。<br /><br />画像上は、木の幹の後ろのロバート・グールド・ショーブロンズの記念像とスペンサーが降りた階段<br /><br />画像下は、ザ・コモンのベンチ。動線的にはこのあたりのベンチが該当しそうです

    コピーを持って州議会堂を出て、ビーコン・ストリートを渡って、ザ・コモンのロバート・グールド・ショー記念像の脇を通り、階段を降りてザ・コモンに入りました。

    ベンチに座ると、プリントアウトを見るためにサングラスを外して、細い形の眼鏡を取り出します。
    ふふ、老眼鏡です。
    見るためだけなのだから、と自分で自分に言い訳しています。

    そして、Why this is midlife crisis nor am I out of it. これが中年の危機で、自分はそれから脱していない、と。

    大丈夫よ、スペンサー、スーザンは9年前の『失投』で、ガンジーを読む時にすでにリーディング・グラスを着用していたのだから。

    画像上は、木の幹の後ろのロバート・グールド・ショーブロンズの記念像とスペンサーが降りた階段

    画像下は、ザ・コモンのベンチ。動線的にはこのあたりのベンチが該当しそうです

  • パブリック・ガーデンを突っ切って自分のオフィスに戻るのですが、例によってスワンボートに並々ならぬ関心を寄せるスペンサーは、ガーデンの吊り橋の手すりに寄りかかって、動いているスワンボートやピーナッツを投げてもらうのを待っているダックを眺めています。<br /><br />本当に、この池と吊り橋はお気に入りのようです。<br /><br />ま、こんな位置から寄りかかっていたのでしょう。

    パブリック・ガーデンを突っ切って自分のオフィスに戻るのですが、例によってスワンボートに並々ならぬ関心を寄せるスペンサーは、ガーデンの吊り橋の手すりに寄りかかって、動いているスワンボートやピーナッツを投げてもらうのを待っているダックを眺めています。

    本当に、この池と吊り橋はお気に入りのようです。

    ま、こんな位置から寄りかかっていたのでしょう。

  • オフィスに戻ると、2人のごろつきが待ち構えていました。<br /><br />で、これ以上教会の事を嗅ぎ回ると死ぬハメになる、と脅すのですが、スペンサーは一瞬、『I don&#39;t care. どうでもいい』と思ってしまいます。スーザンが去ったからです。<br /><br />でも、そういうわけにもいかないわ。主役ですから。<br /><br />俺たちがやってやる、という2人に、「番号札を取るんだな、順番待ちのリストがあるんだ」と、いつものように軽口を叩くのです。<br /><br />そして、タフを気取って怖い顔をして見せる2人のうちの1人の鼻の下に、38口径を突きつけ、<br />「普通の弾だ、中身が液状でもなければ、弾頭に十字の切れ込みが入っているわけではない、お前たちのようなタフな連中が気にかけるほどじゃない」と余裕です。<br /><br />雇い主を吐かない2人を解放し、通りに出て乗り込む車のナンバーを控えるのでした。<br /><br />画像は、ボイルストンとバークリー・ストリートの角の、スペンサーのオフィス<br />1981年の『初秋』からこの場所で、現在もここ<br />(2階のエアコンの室外機のある部屋)

    オフィスに戻ると、2人のごろつきが待ち構えていました。

    で、これ以上教会の事を嗅ぎ回ると死ぬハメになる、と脅すのですが、スペンサーは一瞬、『I don't care. どうでもいい』と思ってしまいます。スーザンが去ったからです。

    でも、そういうわけにもいかないわ。主役ですから。

    俺たちがやってやる、という2人に、「番号札を取るんだな、順番待ちのリストがあるんだ」と、いつものように軽口を叩くのです。

    そして、タフを気取って怖い顔をして見せる2人のうちの1人の鼻の下に、38口径を突きつけ、
    「普通の弾だ、中身が液状でもなければ、弾頭に十字の切れ込みが入っているわけではない、お前たちのようなタフな連中が気にかけるほどじゃない」と余裕です。

    雇い主を吐かない2人を解放し、通りに出て乗り込む車のナンバーを控えるのでした。

    画像は、ボイルストンとバークリー・ストリートの角の、スペンサーのオフィス
    1981年の『初秋』からこの場所で、現在もここ
    (2階のエアコンの室外機のある部屋)

  • その車は、ポールツ建設会社の名前で登録されていました。<br /><br />スペンサーのオフィスの向かいは広告会社で、1981年に引っ越したときから、窓越しに見えるアート・ディレクターの女性を、ちょっと意識しています。<br /><br />仕事中のその女性を見ていると、彼女が微笑んで、スペンサーに向かって手を振りました。<br /><br />スペンサーは、電話帳で広告会社の電話番号を調べ、電話をかけました。<br /><br />彼女は、「リンダ・トマス」と答え、スペンサーが、「スペンサーだ、通りの向こうから魅力的なスマイルを送っているよ」と言うと、<br />「驚いたわ、ペンパルと話しているようだわ」とリンダが言います。<br /><br />スペンサーは、5時半にリッツ・バーでの夕食に誘いました。<br /><br />そして、天気の良いその日の午後を、パブリック・ガーデンのスワンボートがある池のそばのベンチで、本を読んですごしました。<br /><br />画像は、パブリック・ガーデンのスワンボートがある池のそばのベンチ

    その車は、ポールツ建設会社の名前で登録されていました。

    スペンサーのオフィスの向かいは広告会社で、1981年に引っ越したときから、窓越しに見えるアート・ディレクターの女性を、ちょっと意識しています。

    仕事中のその女性を見ていると、彼女が微笑んで、スペンサーに向かって手を振りました。

    スペンサーは、電話帳で広告会社の電話番号を調べ、電話をかけました。

    彼女は、「リンダ・トマス」と答え、スペンサーが、「スペンサーだ、通りの向こうから魅力的なスマイルを送っているよ」と言うと、
    「驚いたわ、ペンパルと話しているようだわ」とリンダが言います。

    スペンサーは、5時半にリッツ・バーでの夕食に誘いました。

    そして、天気の良いその日の午後を、パブリック・ガーデンのスワンボートがある池のそばのベンチで、本を読んですごしました。

    画像は、パブリック・ガーデンのスワンボートがある池のそばのベンチ

  • スペンサーは、市警のマーティン・クワ−クや、ギャングのジョウ・ブロズの右腕のヴィニィ・モリスに電話をして、ポールツ建設会社について、わかったことがあったら知らせて欲しいと連絡するのです。<br /><br />まったく、警察もギャングもスペンサーにあっては形無しです。<br /><br />そうしていると、ホークがオフィスにやって来て、二人でニューベリー・ストリートにあるTex-Mexの店、《アカプルコ》でランチを取ることにしました。<br /><br />スペンサーは、素晴らしいカルタ・ブランカ・ビールが飲めるとしています。<br />ホークは、ドス・エキスです。<br /><br />スペンサーはホークに、オフィスで二人組みに脅された話をして、教会《ブリーズ》とポールツ建設会社との黒い関係、そしてシェリー・スペルマンがそれに巻き込まれているのなら放っては置けない、と語るのでした。<br />自分を見出したいというシェリーにスーザンを重ねているのかも知れません。<br /><br />この《アカプルコ》という店は、10作目の『拡がる環』でも行っていて、エンチラダ一皿とカルタ・ブランカ3本を飲んでいます。<br /><br />そして、現在は《アカプルコ》はありません。268 ニューベリー・ストリートという同じ場所にあるのは、スパニッシュの、タペオ・レストラン&タパス・バー。<br /><br />画像は、当時は《アカプルコ》だった、タペオ・レストランと、ビールのカルタ・ブランカとドス・エキス<br />

    スペンサーは、市警のマーティン・クワ−クや、ギャングのジョウ・ブロズの右腕のヴィニィ・モリスに電話をして、ポールツ建設会社について、わかったことがあったら知らせて欲しいと連絡するのです。

    まったく、警察もギャングもスペンサーにあっては形無しです。

    そうしていると、ホークがオフィスにやって来て、二人でニューベリー・ストリートにあるTex-Mexの店、《アカプルコ》でランチを取ることにしました。

    スペンサーは、素晴らしいカルタ・ブランカ・ビールが飲めるとしています。
    ホークは、ドス・エキスです。

    スペンサーはホークに、オフィスで二人組みに脅された話をして、教会《ブリーズ》とポールツ建設会社との黒い関係、そしてシェリー・スペルマンがそれに巻き込まれているのなら放っては置けない、と語るのでした。
    自分を見出したいというシェリーにスーザンを重ねているのかも知れません。

    この《アカプルコ》という店は、10作目の『拡がる環』でも行っていて、エンチラダ一皿とカルタ・ブランカ3本を飲んでいます。

    そして、現在は《アカプルコ》はありません。268 ニューベリー・ストリートという同じ場所にあるのは、スパニッシュの、タペオ・レストラン&タパス・バー。

    画像は、当時は《アカプルコ》だった、タペオ・レストランと、ビールのカルタ・ブランカとドス・エキス

  • さて、夕方からはリッツ・バーでデイトです。<br />リンダ・トマスは約束の時間に5分遅れました。<br />それでもスペンサーは、いつものスーザンに比べれば早い、と、どうしてもスーザンと比べずにはいられないようです。<br /><br />リンダは、「I&#39;m wearing my power outfit. わたし、パワー高出力の服装にしたの」と、グレイのスーツに赤いプリント地のブラウスです。<br /><br />「あなたのことを話して」と言われ、スペンサーは自分のこと、スーザンのこと、そして疎遠になっていることなどを話します。<br /><br />画像は、現在はタージホテルになっている元のリッツ・ホテル

    さて、夕方からはリッツ・バーでデイトです。
    リンダ・トマスは約束の時間に5分遅れました。
    それでもスペンサーは、いつものスーザンに比べれば早い、と、どうしてもスーザンと比べずにはいられないようです。

    リンダは、「I'm wearing my power outfit. わたし、パワー高出力の服装にしたの」と、グレイのスーツに赤いプリント地のブラウスです。

    「あなたのことを話して」と言われ、スペンサーは自分のこと、スーザンのこと、そして疎遠になっていることなどを話します。

    画像は、現在はタージホテルになっている元のリッツ・ホテル

  • リッツ・バーから、パブリック・ガーデンのスワンボートのある池のそばの芝生に、場所を移しています。またしてもスワンボートです。<br /><br />リンダは、探偵とデイトするのだから、犯罪について一晩中語り合うのだと思っていたら、愛について話し合っているわ、と言います。<br /><br />ポインターが、リスを追って、そばを駆け抜けました。<br /><br />画像は、スワンボートのある池のそばの芝生にいたリス

    リッツ・バーから、パブリック・ガーデンのスワンボートのある池のそばの芝生に、場所を移しています。またしてもスワンボートです。

    リンダは、探偵とデイトするのだから、犯罪について一晩中語り合うのだと思っていたら、愛について話し合っているわ、と言います。

    ポインターが、リスを追って、そばを駆け抜けました。

    画像は、スワンボートのある池のそばの芝生にいたリス

  • リンダは38歳で)、2度目の夫と別居中だと言います。<br />ちなみにスペンサーは、登場時から計算すると48歳。<br /><br />お腹がすいてきた2人は、リンダの家でステーキを焼いて食べることにしました。<br /><br />リンダはルイス・ワーフのコンドミニアムに住んでいて、スペンサーは、よほど給料がいいか、離婚扶養料が多額なのかどちらかだろうと思います。<br />ボストンハーバーが見渡せる部屋です。<br /><br />ルイス・ワーフは、『失投』のバッキーメイナードが住んでいた、ニューイングランド水族館から500メートルほど北に行ったウォーター・フロントです。<br /><br />ステーキを焼いているスペンサー(これは男の仕事よ)の前に立ったリンダに、スペンサーは長いキスをしました。<br /><br />ステーキとサラダを食べながら、リンダが聞きます。<br />「スーザンに別の人がいたらどうなの?」<br />「I&#39;m committed to Suzan. 俺はスーザンに心を捧げている(菊地光氏訳)」<br />「If I can rejoin her, I will. 再び一緒になれるのなら、そうする」<br />「わかっているわ」<br /><br />食後のコーヒーとサンブーカを飲もうとして、カウチに移ると、リンダが唇を押し付けてきます。スペンサー危うし!<br /><br />でも、男の子だもん、カウチの上や床で愛を交わすのでした。<br />「今夜初めて会って、恋に落ちるなんて馬鹿げているわ」<br /><br />そして、再び愛を交わし、明け方になってベッドに戻り、抱き合ったまま眠ります。<br />『私は、スーザンがいなくなってからしたことのないことをした。熟睡した。(菊地光氏訳)』

    リンダは38歳で)、2度目の夫と別居中だと言います。
    ちなみにスペンサーは、登場時から計算すると48歳。

    お腹がすいてきた2人は、リンダの家でステーキを焼いて食べることにしました。

    リンダはルイス・ワーフのコンドミニアムに住んでいて、スペンサーは、よほど給料がいいか、離婚扶養料が多額なのかどちらかだろうと思います。
    ボストンハーバーが見渡せる部屋です。

    ルイス・ワーフは、『失投』のバッキーメイナードが住んでいた、ニューイングランド水族館から500メートルほど北に行ったウォーター・フロントです。

    ステーキを焼いているスペンサー(これは男の仕事よ)の前に立ったリンダに、スペンサーは長いキスをしました。

    ステーキとサラダを食べながら、リンダが聞きます。
    「スーザンに別の人がいたらどうなの?」
    「I'm committed to Suzan. 俺はスーザンに心を捧げている(菊地光氏訳)」
    「If I can rejoin her, I will. 再び一緒になれるのなら、そうする」
    「わかっているわ」

    食後のコーヒーとサンブーカを飲もうとして、カウチに移ると、リンダが唇を押し付けてきます。スペンサー危うし!

    でも、男の子だもん、カウチの上や床で愛を交わすのでした。
    「今夜初めて会って、恋に落ちるなんて馬鹿げているわ」

    そして、再び愛を交わし、明け方になってベッドに戻り、抱き合ったまま眠ります。
    『私は、スーザンがいなくなってからしたことのないことをした。熟睡した。(菊地光氏訳)』

  • 翌朝、自宅に帰ると、ブロズの右腕のヴィニィ・モリスが待っていました。<br /><br />ヴィニィのトランザムに乗り、チャールズ・ストリートに出て、ヴィニィは、舗道にトランザムを乗り上げて駐車します。<br />もちろん駐禁の場所ですが、ギャングはそんなことには頓着しません。<br /><br />もっともスペンサーも普段から、舗道に乗り上げさえしないものの、消火栓のそばなどに駐車はしたい放題やっています。<br /><br />スペンサーを読んでいる、わたしの友人が言いました。<br />あれは、絶対にクワークかベルソンが揉み消してるに違いないと。<br />なるほど、鋭いご意見です。<br />確かに、そうでもしなければ、スペンサーは毎週のようにコートに出廷しなくてはならないことになりそうです。<br /><br />画像は、ヴィニィがトランザムを乗り上げた舗道

    翌朝、自宅に帰ると、ブロズの右腕のヴィニィ・モリスが待っていました。

    ヴィニィのトランザムに乗り、チャールズ・ストリートに出て、ヴィニィは、舗道にトランザムを乗り上げて駐車します。
    もちろん駐禁の場所ですが、ギャングはそんなことには頓着しません。

    もっともスペンサーも普段から、舗道に乗り上げさえしないものの、消火栓のそばなどに駐車はしたい放題やっています。

    スペンサーを読んでいる、わたしの友人が言いました。
    あれは、絶対にクワークかベルソンが揉み消してるに違いないと。
    なるほど、鋭いご意見です。
    確かに、そうでもしなければ、スペンサーは毎週のようにコートに出廷しなくてはならないことになりそうです。

    画像は、ヴィニィがトランザムを乗り上げた舗道

  • 連れて行かれた先は、チャールズ・ストリートにある《パラマウント・レストラン》。<br /><br />スペンサーは、ホール・ホイートのトーストを注文し、<br />「Breakfast is important, 朝食は大事だ、」と言うヴィニィは、ステーキと卵です。<br /><br />「Get to keep that cholesterol level up. そうだな、コレステロールのレベルを高くしおかなくてはならない」とスペンサー。<br /><br />画像は、《パラマウント》のホール・ホイートのトースト

    連れて行かれた先は、チャールズ・ストリートにある《パラマウント・レストラン》。

    スペンサーは、ホール・ホイートのトーストを注文し、
    「Breakfast is important, 朝食は大事だ、」と言うヴィニィは、ステーキと卵です。

    「Get to keep that cholesterol level up. そうだな、コレステロールのレベルを高くしおかなくてはならない」とスペンサー。

    画像は、《パラマウント》のホール・ホイートのトースト

  • ヴィニィは、ポールツ建設会社について知りたい理由を話してくれ、と言い、スペンサーは、これまでの経緯を話します。<br /><br />明確な収入源のない教会が、建設会社に多額の融資をしていて、自分がそのことを調べだしたら、ごろつきが来て、ポールツの車で走り去った、と。<br /><br />つまり、ポールツは何か良くないことをして金儲けをやっていて、それを教会を通してマネー・ロンダリングしているのではないか、という推測が成り立つわけです。<br /><br />ヴィニィが打ち明けます。<br />「ヘロイン」<br /><br />ミッキー・ポールツはニューイングランドで取引されているヘロインのほとんどを精製していると言うのです。<br /><br />ヴィニィの親分ジョウ・ブロズは、ドラッグ商売が大好きなギャングです。<br />要するに、ブロズ一家がヘロイン精製の利権を手に入れるために、スペンサーがポールツを追い詰めるのを、側面から援護しようという提案なのでした。<br /><br />画像は、《パラマウント・レストラン》と、店内のご様子

    ヴィニィは、ポールツ建設会社について知りたい理由を話してくれ、と言い、スペンサーは、これまでの経緯を話します。

    明確な収入源のない教会が、建設会社に多額の融資をしていて、自分がそのことを調べだしたら、ごろつきが来て、ポールツの車で走り去った、と。

    つまり、ポールツは何か良くないことをして金儲けをやっていて、それを教会を通してマネー・ロンダリングしているのではないか、という推測が成り立つわけです。

    ヴィニィが打ち明けます。
    「ヘロイン」

    ミッキー・ポールツはニューイングランドで取引されているヘロインのほとんどを精製していると言うのです。

    ヴィニィの親分ジョウ・ブロズは、ドラッグ商売が大好きなギャングです。
    要するに、ブロズ一家がヘロイン精製の利権を手に入れるために、スペンサーがポールツを追い詰めるのを、側面から援護しようという提案なのでした。

    画像は、《パラマウント・レストラン》と、店内のご様子

  • スペンサーは、《ブリーズ》の助祭たちの恰好と同じような、チノクロスのパンツに半袖の白いシャツを着て、クインシーにあるポールツの会社に行きます。<br /><br />指導者ウィンストンからのメッセージを伝えに来たと偽り、盗聴器が仕掛けてあって電話が使えないので、シティ・ホール・プラザの地下鉄に近い場所で会いたいと告げるのです。<br /><br />急いでボストンに取って返し、サドベリー・ストリートに車を停めます。<br /><br />画像は、スペンサーが車を停めた、サドベリー・ストリートとケンブリッジ・ストリートの交差点

    スペンサーは、《ブリーズ》の助祭たちの恰好と同じような、チノクロスのパンツに半袖の白いシャツを着て、クインシーにあるポールツの会社に行きます。

    指導者ウィンストンからのメッセージを伝えに来たと偽り、盗聴器が仕掛けてあって電話が使えないので、シティ・ホール・プラザの地下鉄に近い場所で会いたいと告げるのです。

    急いでボストンに取って返し、サドベリー・ストリートに車を停めます。

    画像は、スペンサーが車を停めた、サドベリー・ストリートとケンブリッジ・ストリートの交差点

  • カメラを掴んでシティ・ホール・プラザのケネディ・ビルの前に走って行くと、ホークが待ち受けていました。<br /><br />ホークはホークで、ポールツからの使いだと言って、ウィンストンを呼び出しておいたのです。<br /><br />ほどなく、ポールツの車がケンブリッジ・ストリートにダブルパークし、スペンサーはポールツとウィンストンが一緒にいる写真を撮り、ホークと共にポールツとウィンストンの前に現れるのでした。<br /><br />画像の右のツインビルが、ケネディ・ビル、中央の通りがケンブリッジ・ストリート

    カメラを掴んでシティ・ホール・プラザのケネディ・ビルの前に走って行くと、ホークが待ち受けていました。

    ホークはホークで、ポールツからの使いだと言って、ウィンストンを呼び出しておいたのです。

    ほどなく、ポールツの車がケンブリッジ・ストリートにダブルパークし、スペンサーはポールツとウィンストンが一緒にいる写真を撮り、ホークと共にポールツとウィンストンの前に現れるのでした。

    画像の右のツインビルが、ケネディ・ビル、中央の通りがケンブリッジ・ストリート

  • ハーバード・スクエアの写真屋で、焼き増しした写真を持って、スペンサーはウィンストンを訪ねます。<br /><br />最初はポールツが教会に寄付をしてくれて、その内に関係ができて、ポールツの金を教会が寄付金としてもらって、それをポールツ建設会社に融資することになったのだと話してくれました。<br /><br />スペンサーは、ジムのヘンリー・シモリ経由で、ホークを呼びます。ウィンストンのボディガードです。<br /><br />こうなると、事情を知っているウィンストンを消しさえすれば、とポールツが考えそうだからです。<br />そして、ヴィニィ・モリスにも応援要請をするのでした。<br /><br />オフィスに帰ると、リンダ・トマスの側の窓に、真っ赤なハートがぶら下がっていました。<br />スペンサーは、紙に大きなピースマークを書いて、リンダから見えるように窓にテープで貼り付けました。<br />あぁ、微笑ましいこと。<br /><br />画像は、ハーバード・スクエア

    ハーバード・スクエアの写真屋で、焼き増しした写真を持って、スペンサーはウィンストンを訪ねます。

    最初はポールツが教会に寄付をしてくれて、その内に関係ができて、ポールツの金を教会が寄付金としてもらって、それをポールツ建設会社に融資することになったのだと話してくれました。

    スペンサーは、ジムのヘンリー・シモリ経由で、ホークを呼びます。ウィンストンのボディガードです。

    こうなると、事情を知っているウィンストンを消しさえすれば、とポールツが考えそうだからです。
    そして、ヴィニィ・モリスにも応援要請をするのでした。

    オフィスに帰ると、リンダ・トマスの側の窓に、真っ赤なハートがぶら下がっていました。
    スペンサーは、紙に大きなピースマークを書いて、リンダから見えるように窓にテープで貼り付けました。
    あぁ、微笑ましいこと。

    画像は、ハーバード・スクエア

  • スペンサーは、ウィンストンから書き取った告白書を持って、教会の支所にシェリー・スペルマンを訪ねて行き、真相を語ります。<br /><br />どこにも行くところがなくなる、と泣き出すシェリーに、教会を合法的な物にするから、きみが運営すればいい、と騎士の本領発揮です。<br /><br />告白書のコピーを持って、今度はクインシーのミッキー・ポールツに会いに行きます。ポールツを摘発しない代わりに、新しくする教会の信託基金として100万ドルをゆすり取ろうという魂胆なのです。<br />ポールツに値切られ、35万ドルでDoneします。<br /><br />どうしても、ぴったりの画像がないので、クインシーつながりということで、クインシー・マーケットの画像で勘弁してくださいネ。

    スペンサーは、ウィンストンから書き取った告白書を持って、教会の支所にシェリー・スペルマンを訪ねて行き、真相を語ります。

    どこにも行くところがなくなる、と泣き出すシェリーに、教会を合法的な物にするから、きみが運営すればいい、と騎士の本領発揮です。

    告白書のコピーを持って、今度はクインシーのミッキー・ポールツに会いに行きます。ポールツを摘発しない代わりに、新しくする教会の信託基金として100万ドルをゆすり取ろうという魂胆なのです。
    ポールツに値切られ、35万ドルでDoneします。

    どうしても、ぴったりの画像がないので、クインシーつながりということで、クインシー・マーケットの画像で勘弁してくださいネ。

  • スーザンから電話がかかってきます。<br />「わたし、男の友だちがいるの、」てなわけです。<br /><br />ワシントンDCで知り合った男が、サンフランシスコの出身で、今の仕事も見つけてくれたと言うのです。<br />「結婚する気はないの、あなたを愛しているし、ずっと愛し続けると言ってあるから」<br />そして、3000マイル彼方からの沈黙。<br /><br />スペンサーは、リンダと付き合っていること、そしてリンダを大事に思っていること、しかしながらスーザンに対する愛とは違うということは、リンダにも言ってある、と伝えます。<br /><br />スーザンが言います。<br />「わたしが一番恐れていることは、あなたから、『もう二度と会いたくない』と言われることなの、それを考えると恐ろしい不安が広がるの」<br />女心はかくも複雑です。<br /><br />夜の10時半。電話を終えたスペンサーは、雨の中をリンダの家に行き、リンダに抱きとめてもらうのでした。<br /><br />画像は、ふたたびリンダの家のあるルイス・ワーフ

    スーザンから電話がかかってきます。
    「わたし、男の友だちがいるの、」てなわけです。

    ワシントンDCで知り合った男が、サンフランシスコの出身で、今の仕事も見つけてくれたと言うのです。
    「結婚する気はないの、あなたを愛しているし、ずっと愛し続けると言ってあるから」
    そして、3000マイル彼方からの沈黙。

    スペンサーは、リンダと付き合っていること、そしてリンダを大事に思っていること、しかしながらスーザンに対する愛とは違うということは、リンダにも言ってある、と伝えます。

    スーザンが言います。
    「わたしが一番恐れていることは、あなたから、『もう二度と会いたくない』と言われることなの、それを考えると恐ろしい不安が広がるの」
    女心はかくも複雑です。

    夜の10時半。電話を終えたスペンサーは、雨の中をリンダの家に行き、リンダに抱きとめてもらうのでした。

    画像は、ふたたびリンダの家のあるルイス・ワーフ

  • スペンサーは、自分の弁護士であるところのヴィンス・ハラーに依頼してあった、ポールツから巻き上げる予定の信託契約書をもらいに、ハラーのオフィスに行きます。<br /><br />信託の内容は、基金から得られる収入は、シェリー・スペルマンあるいは彼女が指名する人間の名義で、教会に払い込まれ、さらにこの基金への寄付金は後で取り消すことはできない、というものです。<br /><br />ハラーのオフィスは、スタニフォード・ストリート5番地、38階のペントハウスということになっています。<br /><br />しかしながらこの番地に相当する建物は、チャールズ・F・ハーリー・ビルという、1ブロックそっくりというほど大きな政府機関の建物で、州のメンタル・ヘルスの病院とか、麻酔剤や危険薬物の事務局、また日本で言うところのハローワークのような機関が入っています。<br />そして、38階建てどころか、ほんの数階建てです。<br /><br />画像は、該当する番地の建物

    スペンサーは、自分の弁護士であるところのヴィンス・ハラーに依頼してあった、ポールツから巻き上げる予定の信託契約書をもらいに、ハラーのオフィスに行きます。

    信託の内容は、基金から得られる収入は、シェリー・スペルマンあるいは彼女が指名する人間の名義で、教会に払い込まれ、さらにこの基金への寄付金は後で取り消すことはできない、というものです。

    ハラーのオフィスは、スタニフォード・ストリート5番地、38階のペントハウスということになっています。

    しかしながらこの番地に相当する建物は、チャールズ・F・ハーリー・ビルという、1ブロックそっくりというほど大きな政府機関の建物で、州のメンタル・ヘルスの病院とか、麻酔剤や危険薬物の事務局、また日本で言うところのハローワークのような機関が入っています。
    そして、38階建てどころか、ほんの数階建てです。

    画像は、該当する番地の建物

  • スペンサーは、ウィンストンの告白書の原文と引き換えに、ポールツから35万ドルを受け取って、ハラーのオフィスに近い、ケンブリッジ・ストリートのチャールズ・リバー・パーク・プラザにあるファースト・ナショナル銀行の支店に入金しました。<br />画像は、銀行のあるチャールズ・リバー・パーク・プラザ。ファースト・ナショナル銀行は、バンク・オブ・アメリカになっています。<br /><br />その後、スペンサーはウィンストンを伴って、州警察本部(ちょっと遠くて画像無し)に行き、クワーク警部補、麻薬取締官、ノーフォーク郡地方検事局検事補のリタ・フィオーリらに、マネー・ロンダリングのからくりを話し、ウィンストンの刑の免除の取引をしました。

    スペンサーは、ウィンストンの告白書の原文と引き換えに、ポールツから35万ドルを受け取って、ハラーのオフィスに近い、ケンブリッジ・ストリートのチャールズ・リバー・パーク・プラザにあるファースト・ナショナル銀行の支店に入金しました。
    画像は、銀行のあるチャールズ・リバー・パーク・プラザ。ファースト・ナショナル銀行は、バンク・オブ・アメリカになっています。

    その後、スペンサーはウィンストンを伴って、州警察本部(ちょっと遠くて画像無し)に行き、クワーク警部補、麻薬取締官、ノーフォーク郡地方検事局検事補のリタ・フィオーリらに、マネー・ロンダリングのからくりを話し、ウィンストンの刑の免除の取引をしました。

  • 季節は8月に移っています。<br /><br />スペンサーとリンダ・トマスは、郊外のショッピングモールにある映画館で、『ジェダイの復讐』を見るのですが、自分の車の両脇にエンジンが掛けっぱなしの車が停まっていることに不審を抱きます。<br />偶然はあり得ないのです。<br /><br />後で迎えに来ると、リンダをモールに残して、スペンサーが車を発進させると、2台の車は付いて来ました。<br />これから銃撃戦を伴うカーチェイスです。<br /><br />93号線の下でUターンして、チャールズタウンのシティ・スクエア方面に向かうのでした。<br /><br />シティ・スクエアの画像はネタが尽きたので、ご近所のジョン・ハーバード・モールの画像です

    季節は8月に移っています。

    スペンサーとリンダ・トマスは、郊外のショッピングモールにある映画館で、『ジェダイの復讐』を見るのですが、自分の車の両脇にエンジンが掛けっぱなしの車が停まっていることに不審を抱きます。
    偶然はあり得ないのです。

    後で迎えに来ると、リンダをモールに残して、スペンサーが車を発進させると、2台の車は付いて来ました。
    これから銃撃戦を伴うカーチェイスです。

    93号線の下でUターンして、チャールズタウンのシティ・スクエア方面に向かうのでした。

    シティ・スクエアの画像はネタが尽きたので、ご近所のジョン・ハーバード・モールの画像です

  • 93号線の高架の下の草むらに誘い込んで、さらに銃撃戦です。スペンサー1人に対して相手は5人。<br /><br />こういう闘いのシーンは非常に書きにくいので割愛させていただくとして、勝ったスペンサーは、最寄のノース・ステーションからタクシーでリンダが待つショッピングモールに戻るのでした。<br /><br />手持ちの画像の中では、一番ノース・ステーションに近い場所で、車が向かっている方向がチャールズタウン方面

    93号線の高架の下の草むらに誘い込んで、さらに銃撃戦です。スペンサー1人に対して相手は5人。

    こういう闘いのシーンは非常に書きにくいので割愛させていただくとして、勝ったスペンサーは、最寄のノース・ステーションからタクシーでリンダが待つショッピングモールに戻るのでした。

    手持ちの画像の中では、一番ノース・ステーションに近い場所で、車が向かっている方向がチャールズタウン方面

  • どうなったの? と訊ねるリンダに、5人のうち4人は殺った。<br />1人はボスに伝言を伝えさせるために帰した、と答えました。<br /><br />タクシーを呼んで家に帰って、ステーキを焼いてワインを飲もうというスペンサーに、たった今、人を殺してきたのに、と思うリンダはついていけないと感じるのです。<br /><br />スペンサーはリンダを送り、リンダが<br />「あなたのこのような部分を見ることになって、残念だわ」と言うと、スペンサーは、<br />「パッケージの一部なんだ、セットなんだよ」と言います。<br /><br />画像は、またまた、リンダがお住まいのルイス・ワーフ

    どうなったの? と訊ねるリンダに、5人のうち4人は殺った。
    1人はボスに伝言を伝えさせるために帰した、と答えました。

    タクシーを呼んで家に帰って、ステーキを焼いてワインを飲もうというスペンサーに、たった今、人を殺してきたのに、と思うリンダはついていけないと感じるのです。

    スペンサーはリンダを送り、リンダが
    「あなたのこのような部分を見ることになって、残念だわ」と言うと、スペンサーは、
    「パッケージの一部なんだ、セットなんだよ」と言います。

    画像は、またまた、リンダがお住まいのルイス・ワーフ

  • 翌朝、ベルソン部長刑事がやって来て、チャールズタウンの93号線の下の草むらで、4つの死体とスクラップも同然のスバルのハッチバックがあって、登録ナンバーからスペンサーを割り出したと言うのです。<br /><br />ちなみに、愛車だった1968年製の赤いシボレー・コンバーティブルは、1980年頃にリタイアさせています。<br /><br />「ホール・ホイートのシナモンレーズン・ベーグルがある、それとオール・ナチュラルのクリームチーズ」と、スペンサーが言うと、<br />ベルソンと一緒にやって来たリゾッティ刑事が、<br />「For crissake, who is this guy, Julia fucking Child? 勘弁してくれよ、こいつは何者なんだ、ジュリア・チャイルドか?」と言います。<br /><br />スペンサーは、ベーグルをオーブンに入れ、寝室からホルスターに入れたままの銃を、ベルソンに渡します。<br /><br />ベルソンが、スペンサーを消すために誰かが人を雇い、手に負えなかったのだと思う、と推測を言うと、スペンサーは、クワーク警部補が事情を知っていると言い、署に行ってクワークに話し、スペンサーの正当防衛だという供述書を取ることになりました。<br /><br />画像上は、スミソニアンのアメリカ歴史博物館の、ジュリア・チャイルドのキッチン<br /><br />画像下は、ボストンのブルーガーというベーカリーの、クリームチーズをはさんだシナモンレーズン・ベーグル

    翌朝、ベルソン部長刑事がやって来て、チャールズタウンの93号線の下の草むらで、4つの死体とスクラップも同然のスバルのハッチバックがあって、登録ナンバーからスペンサーを割り出したと言うのです。

    ちなみに、愛車だった1968年製の赤いシボレー・コンバーティブルは、1980年頃にリタイアさせています。

    「ホール・ホイートのシナモンレーズン・ベーグルがある、それとオール・ナチュラルのクリームチーズ」と、スペンサーが言うと、
    ベルソンと一緒にやって来たリゾッティ刑事が、
    「For crissake, who is this guy, Julia fucking Child? 勘弁してくれよ、こいつは何者なんだ、ジュリア・チャイルドか?」と言います。

    スペンサーは、ベーグルをオーブンに入れ、寝室からホルスターに入れたままの銃を、ベルソンに渡します。

    ベルソンが、スペンサーを消すために誰かが人を雇い、手に負えなかったのだと思う、と推測を言うと、スペンサーは、クワーク警部補が事情を知っていると言い、署に行ってクワークに話し、スペンサーの正当防衛だという供述書を取ることになりました。

    画像上は、スミソニアンのアメリカ歴史博物館の、ジュリア・チャイルドのキッチン

    画像下は、ボストンのブルーガーというベーカリーの、クリームチーズをはさんだシナモンレーズン・ベーグル

  • スペンサーとシェリーは、スタニフォード・ストリートのヴィンス・ハラーのオフィスで、教会の信託基金の説明を受けます。<br /><br />その後、スペンサーのオフィスに、トミー・バンクスを呼んで、シェリーは舞踏団には戻らないことを告げるのですが、トミーは納得しません。<br /><br />画像は、(実際には存在しない)ハラーのオフィスのビルの向かいにある、オールド・ウェスト・チャーチ

    スペンサーとシェリーは、スタニフォード・ストリートのヴィンス・ハラーのオフィスで、教会の信託基金の説明を受けます。

    その後、スペンサーのオフィスに、トミー・バンクスを呼んで、シェリーは舞踏団には戻らないことを告げるのですが、トミーは納得しません。

    画像は、(実際には存在しない)ハラーのオフィスのビルの向かいにある、オールド・ウェスト・チャーチ

  • 自宅でポールと食事中に、スーザンから電話がかかります。小さい声です。<br /><br />「あなたを諦めることが出来ない、あなたから完全に離れることができない、」と言いながらも、「戻ってくるかい?」と聞くスペンサーには「ノー」と言います。<br /><br />自分を完全な人間にするのはスペンサーではなく、それは自分でやらなければならないのだと言うのです。<br /><br />「でも、きっとこの問題を解決できる、方法はわからないけれども、」<br />「I know in my bones that I love you, and that I cannot conceive of a life without you. あなたを愛していて、あなたのいない人生など想像もできないことは、骨の髄まで感じているわ」<br /><br />電話を終え、仕事に出かける、というスペンサーに、ポールは、無茶はしないでと言います。<br /><br />スペンサーは、「しないよ、スーザンとどういう結末になるか見るまでは死なないよ、」と言って家を出るのでした。<br /><br />画像は、マールバラ・ストリート、スペンサーの自宅は、奥から2軒目、ブラウンの少し薄い部分

    自宅でポールと食事中に、スーザンから電話がかかります。小さい声です。

    「あなたを諦めることが出来ない、あなたから完全に離れることができない、」と言いながらも、「戻ってくるかい?」と聞くスペンサーには「ノー」と言います。

    自分を完全な人間にするのはスペンサーではなく、それは自分でやらなければならないのだと言うのです。

    「でも、きっとこの問題を解決できる、方法はわからないけれども、」
    「I know in my bones that I love you, and that I cannot conceive of a life without you. あなたを愛していて、あなたのいない人生など想像もできないことは、骨の髄まで感じているわ」

    電話を終え、仕事に出かける、というスペンサーに、ポールは、無茶はしないでと言います。

    スペンサーは、「しないよ、スーザンとどういう結末になるか見るまでは死なないよ、」と言って家を出るのでした。

    画像は、マールバラ・ストリート、スペンサーの自宅は、奥から2軒目、ブラウンの少し薄い部分

  • 州警察から電話で、ミッキー・ポールツが、クインシー・マーケットの立体駐車場の自分の車の中で射殺された、助手席側から22口径で頭に2発、という連絡を受けます。<br /><br />シェリーから舞踊団には戻らないと言われ、意気消沈して公演のリハーサルを中止して、行方をくらましていたトミー・バンクスを見つけ出します。<br /><br />トミーは、シェリーと教会のウィンストンは出来ている、シェリーの後をつけたらウィンストンの家に行って、1晩中出てこなかった。<br />彼女は熱狂的な信者というタイプではない、だから誘拐されたのだと考えたのだ、と言うのです。<br /><br />スペンサーは、シェリーを探した時の依頼の保証期間だと言って、バンクスのために事情を探ることになるのでした。<br /><br />画像は、クインシー・マーケット<br />恐らく昔の立体駐車場は、マーケットの規模を広げたためになくなったのだと思われます

    州警察から電話で、ミッキー・ポールツが、クインシー・マーケットの立体駐車場の自分の車の中で射殺された、助手席側から22口径で頭に2発、という連絡を受けます。

    シェリーから舞踊団には戻らないと言われ、意気消沈して公演のリハーサルを中止して、行方をくらましていたトミー・バンクスを見つけ出します。

    トミーは、シェリーと教会のウィンストンは出来ている、シェリーの後をつけたらウィンストンの家に行って、1晩中出てこなかった。
    彼女は熱狂的な信者というタイプではない、だから誘拐されたのだと考えたのだ、と言うのです。

    スペンサーは、シェリーを探した時の依頼の保証期間だと言って、バンクスのために事情を探ることになるのでした。

    画像は、クインシー・マーケット
    恐らく昔の立体駐車場は、マーケットの規模を広げたためになくなったのだと思われます

  • クワーク警部補と《ハーバード・ガーデンズ》で落ち合います。<br /><br />《ハーバード・ガーデンズ》は、マサチューセッツ総合病院とチャールズ・ストリート留置場のパーキングの向かいにあって、看護婦、インターン、看守、ビーコンヒルの住人などが混じりあって調和している、とスペンサーは感じています。<br /><br />二人は、ミッキー・ポールツが誰に殺られたのかを話し合うのです。<br /><br />ポールツを排除して、ドラッグビジネスを広げたいのはジョウ・ブロズですが、ブロズは自分がやりたくないから、スペンサーがこの一件を嗅ぎまわることを許していた様子なので、違うのだろうという意見で一致します。<br /><br />画像は、チャールズ・ストリートにある《ハーバード・ガーデンズ》

    クワーク警部補と《ハーバード・ガーデンズ》で落ち合います。

    《ハーバード・ガーデンズ》は、マサチューセッツ総合病院とチャールズ・ストリート留置場のパーキングの向かいにあって、看護婦、インターン、看守、ビーコンヒルの住人などが混じりあって調和している、とスペンサーは感じています。

    二人は、ミッキー・ポールツが誰に殺られたのかを話し合うのです。

    ポールツを排除して、ドラッグビジネスを広げたいのはジョウ・ブロズですが、ブロズは自分がやりたくないから、スペンサーがこの一件を嗅ぎまわることを許していた様子なので、違うのだろうという意見で一致します。

    画像は、チャールズ・ストリートにある《ハーバード・ガーデンズ》

  • ポールツが、立体駐車場で会うことを承知する人間で、22口径の銃を持つ者・・・。<br /><br />スペンサーはぼんやりと、女ではないかと思います。<br />ポールツが警戒しない相手としての条件にはなります。<br /><br />そして、バンクスが言った、シェリーとウィンストンとの関係についても、クワークに話し、ポールツが教会とウィンストンを操っていたのではなく、逆だったらどうなのだろうか、と考えるのでした。<br /><br />画像は、2007年から《ライブラリー・ホテル》になっている、元の留置所(レンガ色の建物)、ハーバード・ガーデンズの向かいです

    ポールツが、立体駐車場で会うことを承知する人間で、22口径の銃を持つ者・・・。

    スペンサーはぼんやりと、女ではないかと思います。
    ポールツが警戒しない相手としての条件にはなります。

    そして、バンクスが言った、シェリーとウィンストンとの関係についても、クワークに話し、ポールツが教会とウィンストンを操っていたのではなく、逆だったらどうなのだろうか、と考えるのでした。

    画像は、2007年から《ライブラリー・ホテル》になっている、元の留置所(レンガ色の建物)、ハーバード・ガーデンズの向かいです

  • 自宅でスペンサーは考えます、ウィンストンがポールツを利用していたのだとすると、国中に教会支部のある彼は、ドラッグを弟子に運ばせることも出来たのだと。<br /><br />そして、シェリーがウィンストンを愛していたのであれば、頼まれたことをやるかも知れない、と。<br /><br />翌朝ホークに誘われて、自宅からウェスタン・アベニュー・ブリッジ経由、チャールズ・リバー・ダムを回る約8マイルのジョギングに行っている間に、シェリーから電話があって、折り返すと、バンクスのスタジオにいて、バンクスが、シェリーとウィンストンを掴まえている、警察の介入無しでここに来い、と言うのです。<br /><br />スペンサーはホークとスタジオに駆けつけます。<br />バンクスのスタジオはシンフォニーホールを曲がったところなので、ホークは彼のジャガーを舗道の脇に停めます。またしてもパーキング・バイオレーション。<br /><br />ホークが一緒に行くと、バンクスが恐慌をきたすかも知れないので、ドアの外で待機することになりました。<br /><br />しかしながら、スペンサーもホークも一体誰を撃てばいいのかわからないでいます。<br /><br />画像のサイエンス・ミュージアム(茶色の建物)の裏側が、チャールズ・リバー・ダム

    自宅でスペンサーは考えます、ウィンストンがポールツを利用していたのだとすると、国中に教会支部のある彼は、ドラッグを弟子に運ばせることも出来たのだと。

    そして、シェリーがウィンストンを愛していたのであれば、頼まれたことをやるかも知れない、と。

    翌朝ホークに誘われて、自宅からウェスタン・アベニュー・ブリッジ経由、チャールズ・リバー・ダムを回る約8マイルのジョギングに行っている間に、シェリーから電話があって、折り返すと、バンクスのスタジオにいて、バンクスが、シェリーとウィンストンを掴まえている、警察の介入無しでここに来い、と言うのです。

    スペンサーはホークとスタジオに駆けつけます。
    バンクスのスタジオはシンフォニーホールを曲がったところなので、ホークは彼のジャガーを舗道の脇に停めます。またしてもパーキング・バイオレーション。

    ホークが一緒に行くと、バンクスが恐慌をきたすかも知れないので、ドアの外で待機することになりました。

    しかしながら、スペンサーもホークも一体誰を撃てばいいのかわからないでいます。

    画像のサイエンス・ミュージアム(茶色の建物)の裏側が、チャールズ・リバー・ダム

  • バンクスがシェリーとウィンストンを捕らえたときに、2人はヘロインを持っていたと言うのです。<br /><br />ウィンストンは、バンクスは嫉妬に狂って、あり得ないことをでっち上げているのだと言い、シェリーもヘロインはバンクスが用意して、自分達を罪に陥れようとしている、と言います。<br /><br />バンクスがシェリーのこめかみに銃口を向け、真実を話せと言うと、ウィンストンは2人が愛し合っているのが真実だと言いました。<br /><br />バンクスが銃のハンマーに手をかけると、シェリーは、ウィンストンが無理やり自分に手伝いをさせた、そしてバンクスに「トミー、ウィンストンを撃って、」と言うのでした。<br /><br />バンクスがウィンストンを撃ち、スペンサーがバンクスを撃ちます。<br />「すべてが終わったんだ、」と声をかけるスペンサーに、シェリーは馬鹿野郎呼ばわりです。「お前を殺す」<br />そう、シェリーこそが首謀者でした。<br />そして、シェリーは、彼女に詰め寄るスペンサーの右胸を2発打ち抜きました。<br /><br />左手でシェリーの銃の銃身を掴み、右手で彼女の喉を締め付けます。<br />ホークが部屋に入ってきて、自分に人工呼吸をしているのを感じながら、スペンサーは闇に吸い込まれて行くのでした。<br /><br />画像は、バンクスのスタジオの近くのシンフォニーホール

    バンクスがシェリーとウィンストンを捕らえたときに、2人はヘロインを持っていたと言うのです。

    ウィンストンは、バンクスは嫉妬に狂って、あり得ないことをでっち上げているのだと言い、シェリーもヘロインはバンクスが用意して、自分達を罪に陥れようとしている、と言います。

    バンクスがシェリーのこめかみに銃口を向け、真実を話せと言うと、ウィンストンは2人が愛し合っているのが真実だと言いました。

    バンクスが銃のハンマーに手をかけると、シェリーは、ウィンストンが無理やり自分に手伝いをさせた、そしてバンクスに「トミー、ウィンストンを撃って、」と言うのでした。

    バンクスがウィンストンを撃ち、スペンサーがバンクスを撃ちます。
    「すべてが終わったんだ、」と声をかけるスペンサーに、シェリーは馬鹿野郎呼ばわりです。「お前を殺す」
    そう、シェリーこそが首謀者でした。
    そして、シェリーは、彼女に詰め寄るスペンサーの右胸を2発打ち抜きました。

    左手でシェリーの銃の銃身を掴み、右手で彼女の喉を締め付けます。
    ホークが部屋に入ってきて、自分に人工呼吸をしているのを感じながら、スペンサーは闇に吸い込まれて行くのでした。

    画像は、バンクスのスタジオの近くのシンフォニーホール

  • ホークによって病院に運ばれた時には、脈が止まっていて、15時間の手術の末、スペンサーは3日後に目覚めます。<br /><br />リンダ・トマスとベルソン部長刑事が来ていて、スーザンに知らせたのかと問うと、ポールが知らせようとしたら、ホークが駄目だ、それは意識が回復した時に、スペンサー自身が決めることだと言ったというのです。<br /><br />スペンサーは、また意識を失い、次に目を覚ましたときには、ホークとポールの声が聞こえました。<br /><br />「違う、こうだよ、シャッフル、ボール、チェンジ」と、ポールがホークにタップダンスのすり足や踏み換えを指導しているのです。<br /><br />ポールが、「あんたのような血筋の人がタップが出来ないなんて」と言い、ホークは「俺の祖先は、宣教師を食べるのに忙しくて、タップなんてやってる暇はなかった」と答えています。<br /><br />珍しいことにどの病院なのか書いてありません。<br />とは言え、手持ちの病院の画像は、この先スペンサーやホークが再三運び込まれる、ビーコンヒルの近くにあるマサチューセッツ・ジェネラル・ホスピタル(以下MGH)なので、ここの画像を引用します。<br />ERに救急車が到着。

    ホークによって病院に運ばれた時には、脈が止まっていて、15時間の手術の末、スペンサーは3日後に目覚めます。

    リンダ・トマスとベルソン部長刑事が来ていて、スーザンに知らせたのかと問うと、ポールが知らせようとしたら、ホークが駄目だ、それは意識が回復した時に、スペンサー自身が決めることだと言ったというのです。

    スペンサーは、また意識を失い、次に目を覚ましたときには、ホークとポールの声が聞こえました。

    「違う、こうだよ、シャッフル、ボール、チェンジ」と、ポールがホークにタップダンスのすり足や踏み換えを指導しているのです。

    ポールが、「あんたのような血筋の人がタップが出来ないなんて」と言い、ホークは「俺の祖先は、宣教師を食べるのに忙しくて、タップなんてやってる暇はなかった」と答えています。

    珍しいことにどの病院なのか書いてありません。
    とは言え、手持ちの病院の画像は、この先スペンサーやホークが再三運び込まれる、ビーコンヒルの近くにあるマサチューセッツ・ジェネラル・ホスピタル(以下MGH)なので、ここの画像を引用します。
    ERに救急車が到着。

  • スペンサーが次に目覚めたときには、手術をしたという医師が来ていて、「君のような、死にかけてる人間が生き返るのを見たのは初めてだ」と言い、スペンサーに医学的な状況を話します。<br /><br />「助かるとは思っていなかった、助かると思っていたのは、運び込んで来たあの黒人ただ一人だった、」医師はそう言うのでした。<br /><br />そして、2,3ヶ月もすれば、元通りに元気になる、と言うと、スペンサーは「前より良くなることを期待しているのだが、」と言います。<br /><br />画像は、MGHのメイン・エントランスの内側

    スペンサーが次に目覚めたときには、手術をしたという医師が来ていて、「君のような、死にかけてる人間が生き返るのを見たのは初めてだ」と言い、スペンサーに医学的な状況を話します。

    「助かるとは思っていなかった、助かると思っていたのは、運び込んで来たあの黒人ただ一人だった、」医師はそう言うのでした。

    そして、2,3ヶ月もすれば、元通りに元気になる、と言うと、スペンサーは「前より良くなることを期待しているのだが、」と言います。

    画像は、MGHのメイン・エントランスの内側

  • リンダが来て、どうしてスーザンに知らせないのかと問いました。<br /><br />知らせればスーザンはやって来るだろうが、それは自分がスーザンを必要だとか、撃たれたとか、そのような理由からで、単に自分に会いたくて来るのではないからだと、答えます。<br /><br />そして、単に会いたいという理由でスーザンが来たら、自分とリンダの仲はどうなるかわからないと言い、<br />リンダは泣きながら「ひどい話だわ、スーザンはあなたを置いて、遠くに行って、住所も知らせなければ、去った理由さえ説明していない」<br />「いったいいつまで彼女を待っているの? 彼女が何をしたらあなたは諦めるの?」<br /><br />スペンサーは答えます、「期限も条件もない」No deadline, and no conditions です。<br /><br />「絶対に諦めないのね」<br />「そのような扱いを受けながら、諦めない男ってどんな男なの?」<br />「俺のような男だ。だから、俺は死なない。どういう結末になるのか、最後まで見届けたい。」<br /><br />画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディング

    リンダが来て、どうしてスーザンに知らせないのかと問いました。

    知らせればスーザンはやって来るだろうが、それは自分がスーザンを必要だとか、撃たれたとか、そのような理由からで、単に自分に会いたくて来るのではないからだと、答えます。

    そして、単に会いたいという理由でスーザンが来たら、自分とリンダの仲はどうなるかわからないと言い、
    リンダは泣きながら「ひどい話だわ、スーザンはあなたを置いて、遠くに行って、住所も知らせなければ、去った理由さえ説明していない」
    「いったいいつまで彼女を待っているの? 彼女が何をしたらあなたは諦めるの?」

    スペンサーは答えます、「期限も条件もない」No deadline, and no conditions です。

    「絶対に諦めないのね」
    「そのような扱いを受けながら、諦めない男ってどんな男なの?」
    「俺のような男だ。だから、俺は死なない。どういう結末になるのか、最後まで見届けたい。」

    画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディング

  • 検事補のリタ・フィオーリが訪ねてきて、この事件について話すのです。<br /><br />スペンサーの最初の読みであった、ポールツが教会のウィンストンを利用したというのとは逆に、ウィンストンが首謀者で、ケシが栽培されるトルコや東南アジアにある教会の支部から、伝道師がヘロインの材料を運び、ポールツのところで精製した。<br />そこにシェリーが絡んできたというわけです。<br /><br />リタがシェリーを単に悪女として片付けようとしていることに対して、スペンサーは、それほど単純ではない、確かにシェリーはウィンストンに頼まれてポールツを殺したにしても、ウィンストンを愛していたのだと思うし、舞踊団のトミー・バンクスをも愛していたいた、だからバンクスの元に1年も居たのだ、と言うのです。<br /><br />画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディングの4階の廊下

    検事補のリタ・フィオーリが訪ねてきて、この事件について話すのです。

    スペンサーの最初の読みであった、ポールツが教会のウィンストンを利用したというのとは逆に、ウィンストンが首謀者で、ケシが栽培されるトルコや東南アジアにある教会の支部から、伝道師がヘロインの材料を運び、ポールツのところで精製した。
    そこにシェリーが絡んできたというわけです。

    リタがシェリーを単に悪女として片付けようとしていることに対して、スペンサーは、それほど単純ではない、確かにシェリーはウィンストンに頼まれてポールツを殺したにしても、ウィンストンを愛していたのだと思うし、舞踊団のトミー・バンクスをも愛していたいた、だからバンクスの元に1年も居たのだ、と言うのです。

    画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディングの4階の廊下

  • 「そう考えると美しい話になるわね Wouldn&#39;t it be pretty to think so,」とリタが言い、スペンサーは、「驚いたな、文学的検察官だ、」と言うと、<br />リタは、「文学的でセクシー」と答えます。<br /><br />リタは、素晴らしいヒップと腿を持っているのです。<br />そして、文学的というのは、リタが言った<br />「Wouldn&#39;t it be pretty to think so,」という言葉は、ヘミングウェイの『日はまた昇る』の最終ライン<br />「Isn&#39;t it pretty to think so? そう考えるのは悪くないね」からの引用です。<br /><br />スペンサーは、退院したら、一杯飲みながら文学の話をしよう、と誘っています。<br /><br />画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディングにある、イーサー・ドーム<br /><br />かつては、公開手術室として使用されていましたが、現在は医学会議やプレゼンテーションに使われています。<br />そして、ナショナル・ヒストリック・ランドマークにも指定されています。

    「そう考えると美しい話になるわね Wouldn't it be pretty to think so,」とリタが言い、スペンサーは、「驚いたな、文学的検察官だ、」と言うと、
    リタは、「文学的でセクシー」と答えます。

    リタは、素晴らしいヒップと腿を持っているのです。
    そして、文学的というのは、リタが言った
    「Wouldn't it be pretty to think so,」という言葉は、ヘミングウェイの『日はまた昇る』の最終ライン
    「Isn't it pretty to think so? そう考えるのは悪くないね」からの引用です。

    スペンサーは、退院したら、一杯飲みながら文学の話をしよう、と誘っています。

    画像は、MGHのブルフィンチ・ビルディングにある、イーサー・ドーム

    かつては、公開手術室として使用されていましたが、現在は医学会議やプレゼンテーションに使われています。
    そして、ナショナル・ヒストリック・ランドマークにも指定されています。

  • ボストン時間で夜の10時近くに、スペンサーは、サンフランシスコのスーザンに電話をします。<br /><br />スーザンの声は弱々しく、サンフランシスコの男友だちは奥さんの元に帰ったと告げます。<br /><br />彼は奥さんと別れて結婚したがったのですが、スーザンが承知しなかったのです。<br />奥さんがいたとは、スペンサーには寝耳に水でした。<br /><br />スーザンは、「あなたとは別れないわよ」<br />「サンフランシスコにわたしに会いに来てくれる?」<br />と言います。<br />重傷のことを話していないスペンサーは、2週間経ったら行くと答えます。<br /><br />そして、「《I left my heart in San Francisco》を歌いたいような気分だ、」「トニー・ベネットの完コピで2コーラスほど歌おうか」と、言い、スーザンは、「ノー、絶対にノー」と笑うのです。<br /><br />3000マイル離れた大西洋と太平洋の端と端で、二人で思いを込めて笑い合うのでした。<br /><br />きっと自宅には帰れたのでしょう、画像は、スペンサーの自宅の前

    ボストン時間で夜の10時近くに、スペンサーは、サンフランシスコのスーザンに電話をします。

    スーザンの声は弱々しく、サンフランシスコの男友だちは奥さんの元に帰ったと告げます。

    彼は奥さんと別れて結婚したがったのですが、スーザンが承知しなかったのです。
    奥さんがいたとは、スペンサーには寝耳に水でした。

    スーザンは、「あなたとは別れないわよ」
    「サンフランシスコにわたしに会いに来てくれる?」
    と言います。
    重傷のことを話していないスペンサーは、2週間経ったら行くと答えます。

    そして、「《I left my heart in San Francisco》を歌いたいような気分だ、」「トニー・ベネットの完コピで2コーラスほど歌おうか」と、言い、スーザンは、「ノー、絶対にノー」と笑うのです。

    3000マイル離れた大西洋と太平洋の端と端で、二人で思いを込めて笑い合うのでした。

    きっと自宅には帰れたのでしょう、画像は、スペンサーの自宅の前

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP