ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペンサーがDCに登場するのは、1作しかありません。<br />1983年に発表された『The Widening Gyre 拡がる環』、これ1作のみ。<br /><br />で、この1作のためにDCに飛んだわけです、ワタシは。<br />というのは些かオーバーですが、以前DCを訪れたのは、デジカメなどというものが存在する遥かに昔々の出来事ゆえ、ここらでちょっと画像を仕込もうかな、というところ。<br /><br />物語の導入部をかいつまんでご紹介すると、マサチューセッツ州の上院選に打って出ようとする、アリグザンダー下院議員に、妻の淫らな映像が送られ、脅迫されているということで、スペンサーは警備のオファーを受けます。<br /><br />上院選の撤退を脅迫しているのは、ボストンのギャングの親玉であるジョウ・ブロズの番頭格のヴィニィ・モリス。<br />親分のジョウ・ブロズは、アリグザンダー下院議員の政敵である、ロバート・ブラウン下院議員を支持していると言うのです。<br /><br />かくしてスペンサーは、DCに飛ぶことになるのですが、おりしもスペンサーの恋人スーザンは、精神療法医師を目指していて、DCにある国立医療センターで博士課程前のインターンとして修行中の身。<br />サンクスギビングの休暇に、ボストンに戻って来なかったスーザンにも会いたいよねェ。<br /><br />表紙の画像は、スペンサーのDCでの主な活躍場所になる、ジョージタウンの住宅街。Pストリートで、33thストリートと34thストリートの間。<br />19世紀にはここを、最初は馬に引かせたストリートカーが、のちにはケーブルカーが走っていたのです。<br /><br />もう2,3週後ならスペンサーと同じ時期だったのですが、スペンサーは雪だのミゾレだので、大変歩きにくい天候に遭遇しているので、紅葉が残っている季節に来られて良かったのです。<br /><br />スペンサーにご興味を持たれた方は、ぜひ姉妹編の下記もご覧ください。<br />★スペンサーのボストン 2008年6月25~7月2日<br />http://4travel.jp/traveler/angel_traveler/album/10328696/<br />★スペンサーのサンフランシスコ 2009年3月13~3月16日<br />http://4travel.jp/traveler/angel_traveler/album/10337005/

スペンサーのワシントンDC『拡がる環』 《Everybody needs one pipe dream》 2009年11月13日~11月15日

28いいね!

2009/11/13 - 2009/11/15

179位(同エリア1215件中)

2

32

Alohamahalo

Alohamahaloさん

スペンサーがDCに登場するのは、1作しかありません。
1983年に発表された『The Widening Gyre 拡がる環』、これ1作のみ。

で、この1作のためにDCに飛んだわけです、ワタシは。
というのは些かオーバーですが、以前DCを訪れたのは、デジカメなどというものが存在する遥かに昔々の出来事ゆえ、ここらでちょっと画像を仕込もうかな、というところ。

物語の導入部をかいつまんでご紹介すると、マサチューセッツ州の上院選に打って出ようとする、アリグザンダー下院議員に、妻の淫らな映像が送られ、脅迫されているということで、スペンサーは警備のオファーを受けます。

上院選の撤退を脅迫しているのは、ボストンのギャングの親玉であるジョウ・ブロズの番頭格のヴィニィ・モリス。
親分のジョウ・ブロズは、アリグザンダー下院議員の政敵である、ロバート・ブラウン下院議員を支持していると言うのです。

かくしてスペンサーは、DCに飛ぶことになるのですが、おりしもスペンサーの恋人スーザンは、精神療法医師を目指していて、DCにある国立医療センターで博士課程前のインターンとして修行中の身。
サンクスギビングの休暇に、ボストンに戻って来なかったスーザンにも会いたいよねェ。

表紙の画像は、スペンサーのDCでの主な活躍場所になる、ジョージタウンの住宅街。Pストリートで、33thストリートと34thストリートの間。
19世紀にはここを、最初は馬に引かせたストリートカーが、のちにはケーブルカーが走っていたのです。

もう2,3週後ならスペンサーと同じ時期だったのですが、スペンサーは雪だのミゾレだので、大変歩きにくい天候に遭遇しているので、紅葉が残っている季節に来られて良かったのです。

スペンサーにご興味を持たれた方は、ぜひ姉妹編の下記もご覧ください。
★スペンサーのボストン 2008年6月25~7月2日
http://4travel.jp/traveler/angel_traveler/album/10328696/
★スペンサーのサンフランシスコ 2009年3月13~3月16日
http://4travel.jp/traveler/angel_traveler/album/10337005/

航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • 一人のときは、《ホリデイ・イン》に泊まることにしているスペンサーですが、スーザンと過ごせることを期待して《ヘイ・アダムズ》に部屋を取っちゃたりします。<br /><br />しかも、ラフィエット・パークに面した側で、その先にホワイトハウスが見えるというロケーションのお部屋を確保したようですから、相当張り込んだと思われます。<br /><br />このホテル、144ユニットのこじんまりさ加減なのですが、ホワイトハウスが見えるとなると、恐らく4階以上の部屋ではないかしらん?<br /><br />もっともスペンサーに言わせれば、スーザンは《ヘイ・アダムズ》あたりでないと似合わないとのノロケぶり。<br /><br />わたしが涙する11作目の『告別』では再び撃たれてしまうし(しかも重傷)、12作目の『キャッツキルの鷲』で、サンフランシスコに行く時は、銀行口座のありったけの200ドルをおろしているという経済状態。<br /><br />なので、『拡がる環』を読んでいくと、どうみても《ヘイ・アダムズ》に7泊はしていそうで、スペンサーの懐具合を思うと、ワタシは心を痛めてしまいます。

    一人のときは、《ホリデイ・イン》に泊まることにしているスペンサーですが、スーザンと過ごせることを期待して《ヘイ・アダムズ》に部屋を取っちゃたりします。

    しかも、ラフィエット・パークに面した側で、その先にホワイトハウスが見えるというロケーションのお部屋を確保したようですから、相当張り込んだと思われます。

    このホテル、144ユニットのこじんまりさ加減なのですが、ホワイトハウスが見えるとなると、恐らく4階以上の部屋ではないかしらん?

    もっともスペンサーに言わせれば、スーザンは《ヘイ・アダムズ》あたりでないと似合わないとのノロケぶり。

    わたしが涙する11作目の『告別』では再び撃たれてしまうし(しかも重傷)、12作目の『キャッツキルの鷲』で、サンフランシスコに行く時は、銀行口座のありったけの200ドルをおろしているという経済状態。

    なので、『拡がる環』を読んでいくと、どうみても《ヘイ・アダムズ》に7泊はしていそうで、スペンサーの懐具合を思うと、ワタシは心を痛めてしまいます。

  • で、スペンサーはチェックインすると、ルームサービスでビール2本と《ワシントン・ポスト》を持って来させています。<br />ビールの銘柄は指定がありません。<br /><br />そして、スーザンがインターンをしている病院に電話をして、自分が《ヘイ・アダムズ》にいることを伝えてもらうよう頼むのです。<br /><br />画像は、ワシントン・ポスト紙<br />

    で、スペンサーはチェックインすると、ルームサービスでビール2本と《ワシントン・ポスト》を持って来させています。
    ビールの銘柄は指定がありません。

    そして、スーザンがインターンをしている病院に電話をして、自分が《ヘイ・アダムズ》にいることを伝えてもらうよう頼むのです。

    画像は、ワシントン・ポスト紙

  • しばらくビールを飲みながら、ホワイトハウスを眺めているのですが、<br />『大統領があの中にいて、ファースト・レイディも大統領と一緒にあの中にいる。博士号を取るためにどこかに行ったりはしていない。』<br />と、ガゼン弱気です。<br /><br />そう、恋する者は、たとえ乙女じゃなくても強気にはなれないわ!(うるうる)<br /><br />そして、スーザンの治療を受けている患者は、50分間彼女を独り占めしている。。。Son of a bitch. てなもんです。<br /><br />画像は、ホワイトハウスのノース・ファサード<br />《ヘイ・アダムズ》の部屋から見えるのはこちら側です。

    しばらくビールを飲みながら、ホワイトハウスを眺めているのですが、
    『大統領があの中にいて、ファースト・レイディも大統領と一緒にあの中にいる。博士号を取るためにどこかに行ったりはしていない。』
    と、ガゼン弱気です。

    そう、恋する者は、たとえ乙女じゃなくても強気にはなれないわ!(うるうる)

    そして、スーザンの治療を受けている患者は、50分間彼女を独り占めしている。。。Son of a bitch. てなもんです。

    画像は、ホワイトハウスのノース・ファサード
    《ヘイ・アダムズ》の部屋から見えるのはこちら側です。

  • 夜になって、銀色のラクーンのコートを着たスーザンが、シャンパンを片手に《ヘイ・アダムズ》にやって来ます。<br /><br />シャンパンは、常にガバガバ飲んでるホーク(フリーランスですが、時としてスペンサーの相棒)に比べれば、スペンサーにとってはスペシャル・オケイジュンで、スーザンも承知しているのです。<br /><br />スペンサーは「Jesus Christ」と言い、スーザンが広げた腕の中で彼女を抱きしめます。<br /><br />おや、スペンサーの広げた腕にスーザンが飛び込んでくるのではないのかい?<br />そっちの方が絵になると思うけど。。。<br /><br />スペンサー、6フィート1インチ、体重は195パウンド、スーツのサイズは48。<br />スーザン、5フィート7インチくらい、余分な脂肪はどこにも付いていない、ですからね。<br /><br />ともかく、そこでスーザンが気の利いたセリフを一言。<br />「Do you want to drink the champagne before or after you jump on my bones?」<br /><br />That was easy. もちろん考えるまでもなく。<br /><br />下の画像は、《ヘイ・アダムズ》のロビーです。<br />非常にセキュリティがしっかりしていそうだったので、ちゃんと事情(スペンサーのお話)を話して撮影させていただきました。<br /><br />今回の旅では、あちこちでスペンサーの啓蒙活動をしています。

    夜になって、銀色のラクーンのコートを着たスーザンが、シャンパンを片手に《ヘイ・アダムズ》にやって来ます。

    シャンパンは、常にガバガバ飲んでるホーク(フリーランスですが、時としてスペンサーの相棒)に比べれば、スペンサーにとってはスペシャル・オケイジュンで、スーザンも承知しているのです。

    スペンサーは「Jesus Christ」と言い、スーザンが広げた腕の中で彼女を抱きしめます。

    おや、スペンサーの広げた腕にスーザンが飛び込んでくるのではないのかい?
    そっちの方が絵になると思うけど。。。

    スペンサー、6フィート1インチ、体重は195パウンド、スーツのサイズは48。
    スーザン、5フィート7インチくらい、余分な脂肪はどこにも付いていない、ですからね。

    ともかく、そこでスーザンが気の利いたセリフを一言。
    「Do you want to drink the champagne before or after you jump on my bones?」

    That was easy. もちろん考えるまでもなく。

    下の画像は、《ヘイ・アダムズ》のロビーです。
    非常にセキュリティがしっかりしていそうだったので、ちゃんと事情(スペンサーのお話)を話して撮影させていただきました。

    今回の旅では、あちこちでスペンサーの啓蒙活動をしています。

  • アリグザンダー下院議員のワシントンでの住まいはジョージタウンで、31stストリートとO(オー)ストリートとのコーナーの、木造3階建ての黄色い家で、エレガントなヴィクトリアン・スタイルだとされています。<br /><br />つまり、このコーナーですね。

    アリグザンダー下院議員のワシントンでの住まいはジョージタウンで、31stストリートとO(オー)ストリートとのコーナーの、木造3階建ての黄色い家で、エレガントなヴィクトリアン・スタイルだとされています。

    つまり、このコーナーですね。

  • 最初、こっち(画像上)かと思ったのです。<br />黄色いえば黄色だし、間違いなく3階建てだし。<br /><br />でも雰囲気といい、鎧戸の錆色とのコントラストが、ややもすると下院議員のお宅って感じがしません。<br />それに色目はともかく、スタイル的にはヴィクトリアンというよりは、ジョージアン。<br /><br />別のコーナーにあるこちら(画像下)がそれっぽい感じです。<br />2階建てだと思っていたのですが、マンサード屋根の窓が屋根裏とおぼしき部分を勘定に入れると、3階建てと言えるでしょう。<br /><br />で、スペンサーは、このお宅で議員の妻ロニの隠し撮りされたビデオを見て、そのまま立ち去るように依頼されるのです。<br /><br />スペンサーは、その酒池肉林ビデオを3度検分し、部屋に置いてある時計や窓からの陽光の様子、ペン立てにしてある大学の友愛会か何かの記章の入ったビールジョッキなどを見つけるのですが、始終サングラスをかけている、相手の若い男を特定出来るようなものはないのでした。

    最初、こっち(画像上)かと思ったのです。
    黄色いえば黄色だし、間違いなく3階建てだし。

    でも雰囲気といい、鎧戸の錆色とのコントラストが、ややもすると下院議員のお宅って感じがしません。
    それに色目はともかく、スタイル的にはヴィクトリアンというよりは、ジョージアン。

    別のコーナーにあるこちら(画像下)がそれっぽい感じです。
    2階建てだと思っていたのですが、マンサード屋根の窓が屋根裏とおぼしき部分を勘定に入れると、3階建てと言えるでしょう。

    で、スペンサーは、このお宅で議員の妻ロニの隠し撮りされたビデオを見て、そのまま立ち去るように依頼されるのです。

    スペンサーは、その酒池肉林ビデオを3度検分し、部屋に置いてある時計や窓からの陽光の様子、ペン立てにしてある大学の友愛会か何かの記章の入ったビールジョッキなどを見つけるのですが、始終サングラスをかけている、相手の若い男を特定出来るようなものはないのでした。

  • スーザンと《ヘイ・アダムズ》で楽しい一夜を過ごした翌日、スペンサーは再びジョージタウンに向かいます。<br /><br />車はウィスコンシン・アベニューの《セーフウェイ》に置き、歩いてMストリートまで出てきます。<br /><br />ドンピシャの場所ではないのですが、画像はウィスコンシン・アベニューとNストーリーとのコーナー。

    スーザンと《ヘイ・アダムズ》で楽しい一夜を過ごした翌日、スペンサーは再びジョージタウンに向かいます。

    車はウィスコンシン・アベニューの《セーフウェイ》に置き、歩いてMストリートまで出てきます。

    ドンピシャの場所ではないのですが、画像はウィスコンシン・アベニューとNストーリーとのコーナー。

  • スペンサーは、Mストリートにある《マーケット》という、ボストンのクインシー・マーケットのミニ版のようなところで、コーヒーを買います。<br /><br />コーヒーを買ったその食料品店で、若い女性が胸に《HOYAS ホヤーズ》というロゴの入ったTシャツを着ていて、そのブルドッグの柄が、ビデオテープで見たビールジョッキの記章と似ているのに気がつくのです。<br /><br />帽子をかぶったブルドッグはジョージタウン大学のマスコットなのです。<br /><br />Mストリートに、該当するような建物はなかったのですが、ディーン&デルーカがありました(画像上)。<br />下の画像は、《HOYAS》

    スペンサーは、Mストリートにある《マーケット》という、ボストンのクインシー・マーケットのミニ版のようなところで、コーヒーを買います。

    コーヒーを買ったその食料品店で、若い女性が胸に《HOYAS ホヤーズ》というロゴの入ったTシャツを着ていて、そのブルドッグの柄が、ビデオテープで見たビールジョッキの記章と似ているのに気がつくのです。

    帽子をかぶったブルドッグはジョージタウン大学のマスコットなのです。

    Mストリートに、該当するような建物はなかったのですが、ディーン&デルーカがありました(画像上)。
    下の画像は、《HOYAS》

  • ジョージタウン大学<br />(黒幕のギャングの)ジョウ・ブロズ<br />アリグザンダー下院議員の妻の、ロニ<br /><br />スペンサーはひょっとすると、と思い、ショッピングモールの公衆電話に置いてある電話帳で、ブロズという名前を調べるのです。<br /><br />ブロズというのは、比較的珍しいギリシャ系の名前ですからね。<br />住所がジョージタウンになっているジェラルド(ジェリー)・ブロズという名前を見つけます。<br /><br />ジェリーの住所は、Mストリートと35thストリートの角です。

    ジョージタウン大学
    (黒幕のギャングの)ジョウ・ブロズ
    アリグザンダー下院議員の妻の、ロニ

    スペンサーはひょっとすると、と思い、ショッピングモールの公衆電話に置いてある電話帳で、ブロズという名前を調べるのです。

    ブロズというのは、比較的珍しいギリシャ系の名前ですからね。
    住所がジョージタウンになっているジェラルド(ジェリー)・ブロズという名前を見つけます。

    ジェリーの住所は、Mストリートと35thストリートの角です。

  • Mストリートと35thストリートの角で、<br />北側で(南はすぐポトマック・リバー)、<br />3階建てで、<br />道路の高さに駐車場がある、<br />というわけで、このレジデンスでしょう。<br />完璧です。<br /><br />ただ、こんなレンガのタウンハウスではなく、ジョージアンかエドワーディアンの、もう少し華麗な建物をイメージしていたので、ちょっとがっかりしました。

    Mストリートと35thストリートの角で、
    北側で(南はすぐポトマック・リバー)、
    3階建てで、
    道路の高さに駐車場がある、
    というわけで、このレジデンスでしょう。
    完璧です。

    ただ、こんなレンガのタウンハウスではなく、ジョージアンかエドワーディアンの、もう少し華麗な建物をイメージしていたので、ちょっとがっかりしました。

  • ジェリーの郵便受けは最上階にあり、ビデオを撮影された部屋は、窓からの陽光の加減で、窓は南か南西にあるとスペンサーは踏んでいるので、ジェリーの部屋は、上の画像のペントハウスの左側だろうと思われます。<br /><br />ポトマック・リバーの景色が素晴らしくよく見えるに違いありません。<br /><br />ジェリーの部屋のドアの錠は特別製で、錠前破りは朝飯前のスペンサーでも歯がたちません。<br />ボストンを牛耳るギャングの御曹司の住まいですから、このあたりは万全といったところでしょう。<br /><br />そこで彼は、まず普通の錠が付いている2階の部屋にやすやすと侵入し、バルコニーから3階のジェリーの部屋のバルコニーに、懸垂の要領で体を引き上げるという、軽業師的な妙技を披露しています。<br /><br />さすが片手で腕立て伏せが出来る、鍛え抜いた探偵です。日頃の鍛錬の賜物でしょう。<br />しかし、この建物の2階のバルコニーから3階へ、というのは、きわめて不可能に見えますけどねぇ。<br /><br />3階のバルコニーでスペンサーは、銃でガラス窓を割って掛け金を外して中に入り、その部屋がビデオ撮影に使われた部屋だと確認するのです。<br /><br />下の画像は、35thストリートに面した建物の東側の部分。

    ジェリーの郵便受けは最上階にあり、ビデオを撮影された部屋は、窓からの陽光の加減で、窓は南か南西にあるとスペンサーは踏んでいるので、ジェリーの部屋は、上の画像のペントハウスの左側だろうと思われます。

    ポトマック・リバーの景色が素晴らしくよく見えるに違いありません。

    ジェリーの部屋のドアの錠は特別製で、錠前破りは朝飯前のスペンサーでも歯がたちません。
    ボストンを牛耳るギャングの御曹司の住まいですから、このあたりは万全といったところでしょう。

    そこで彼は、まず普通の錠が付いている2階の部屋にやすやすと侵入し、バルコニーから3階のジェリーの部屋のバルコニーに、懸垂の要領で体を引き上げるという、軽業師的な妙技を披露しています。

    さすが片手で腕立て伏せが出来る、鍛え抜いた探偵です。日頃の鍛錬の賜物でしょう。
    しかし、この建物の2階のバルコニーから3階へ、というのは、きわめて不可能に見えますけどねぇ。

    3階のバルコニーでスペンサーは、銃でガラス窓を割って掛け金を外して中に入り、その部屋がビデオ撮影に使われた部屋だと確認するのです。

    下の画像は、35thストリートに面した建物の東側の部分。

  • Mストリートと35thストリートの交差点。<br /><br />ジェリーのアパートメントの前のポトマック・リバーをフランシス・スコット・キー・ブリッジで渡ると、ナショナル・セメタリーのあるアーリントンです。

    Mストリートと35thストリートの交差点。

    ジェリーのアパートメントの前のポトマック・リバーをフランシス・スコット・キー・ブリッジで渡ると、ナショナル・セメタリーのあるアーリントンです。

  • 画像は、坂の上のプロスペクト・ストリートと、坂の下のMストリートの間の35thストリート。<br /><br />Mストリートの方に降りきったところの右手がジェリーのアパートメントです。<br /><br />スペンサーはこの坂をサンフランシスコの坂道と似ているとしていますが、勾配は似ているものの、サンフランシスコの坂道はこのような敷石にはなっておらず、むしろボストンのビーコンヒルやチャールズタウンに似ているように思います。

    画像は、坂の上のプロスペクト・ストリートと、坂の下のMストリートの間の35thストリート。

    Mストリートの方に降りきったところの右手がジェリーのアパートメントです。

    スペンサーはこの坂をサンフランシスコの坂道と似ているとしていますが、勾配は似ているものの、サンフランシスコの坂道はこのような敷石にはなっておらず、むしろボストンのビーコンヒルやチャールズタウンに似ているように思います。

  • Mストリートの《マーケット》に戻ったスペンサーは、そこで腹ごしらえをし、ボストン市警のマーティン・クワーク警部補に電話して、ジョウ・ブロズの息子のジェリー関する情報を求めます。<br /><br />クワークは留守で、ベルソン部長刑事が電話に出るのですが、この二人は一種のスペンサー一家の主要なメンバーです。<br />スペンサーは、警察の正義感溢れる人間と、手に手を取っているわけですね。<br /><br />スペンサーはベルソンに、帰ったら、ロリングロック・エクストラ・ペールのロングネックを1ケース贈るよ、と言っています。<br /><br />スペンサーはこのビールはかなりお気に入りなのですが、はっきり言って、ビール通の人に言わせると、さほど美味しいビールではないそうです。

    Mストリートの《マーケット》に戻ったスペンサーは、そこで腹ごしらえをし、ボストン市警のマーティン・クワーク警部補に電話して、ジョウ・ブロズの息子のジェリー関する情報を求めます。

    クワークは留守で、ベルソン部長刑事が電話に出るのですが、この二人は一種のスペンサー一家の主要なメンバーです。
    スペンサーは、警察の正義感溢れる人間と、手に手を取っているわけですね。

    スペンサーはベルソンに、帰ったら、ロリングロック・エクストラ・ペールのロングネックを1ケース贈るよ、と言っています。

    スペンサーはこのビールはかなりお気に入りなのですが、はっきり言って、ビール通の人に言わせると、さほど美味しいビールではないそうです。

  • スペンサーは、車で一旦《ヘイ・アダムズ》に戻り、お誕生日にスーザンが買ってくれた羽飾りの付いたカウボーイハットをかぶると、再びジョージタウンに引き返します。<br /><br />35thストリートとMストリートの角の酒屋の前でぶらぶらしながら、時おり酒屋のウィンドウに映る、カウボーイハット姿の自分の姿を点検しながら、ジェリーの部屋を見張るのです。<br /><br />まさか本当に35thストリートとMストリートの角に、酒屋があるなどとは思っていなかったのですが、まさにあったのです、DEXIEという酒屋が。<br /><br />下の画像のウィンドウに姿を映していたのでしょうか? <br />だから、この手の取材(?)は楽しいのです。

    スペンサーは、車で一旦《ヘイ・アダムズ》に戻り、お誕生日にスーザンが買ってくれた羽飾りの付いたカウボーイハットをかぶると、再びジョージタウンに引き返します。

    35thストリートとMストリートの角の酒屋の前でぶらぶらしながら、時おり酒屋のウィンドウに映る、カウボーイハット姿の自分の姿を点検しながら、ジェリーの部屋を見張るのです。

    まさか本当に35thストリートとMストリートの角に、酒屋があるなどとは思っていなかったのですが、まさにあったのです、DEXIEという酒屋が。

    下の画像のウィンドウに姿を映していたのでしょうか? 
    だから、この手の取材(?)は楽しいのです。

  • 現れたジェリーを尾行して、この旅行記の3つ前の画像の坂道(35thストリート)を北に上り、プロスペクト・ストリートを左に曲がると、2ブロックでジョージタウン大学だ、とスペンサーはしています。<br /><br />画像は、35thストリートとプロスペクト・ストリートのコーナー。

    現れたジェリーを尾行して、この旅行記の3つ前の画像の坂道(35thストリート)を北に上り、プロスペクト・ストリートを左に曲がると、2ブロックでジョージタウン大学だ、とスペンサーはしています。

    画像は、35thストリートとプロスペクト・ストリートのコーナー。

  • ジェリーはまっすぐ図書館に行きました。<br />2ブロック歩いた37thストリートからこの階段を上がったところに図書館があります。

    ジェリーはまっすぐ図書館に行きました。
    2ブロック歩いた37thストリートからこの階段を上がったところに図書館があります。

  • ジョージタウン大学のメイン・ライブラリであるところの、<br />Lauinger図書館(これって、ラウインガー? ローリンジャー?)<br /><br />ここで、ジェリーは定期刊行物を取って閲覧室に行き、スペンサーはぶらぶらして過ごします。<br /><br />そして女の子と話しているジェリーの顔を見て、間違いなくあのジョウ・ブロズの息子だと確信するのでした。

    ジョージタウン大学のメイン・ライブラリであるところの、
    Lauinger図書館(これって、ラウインガー? ローリンジャー?)

    ここで、ジェリーは定期刊行物を取って閲覧室に行き、スペンサーはぶらぶらして過ごします。

    そして女の子と話しているジェリーの顔を見て、間違いなくあのジョウ・ブロズの息子だと確信するのでした。

  • さて、スペンサーはこの夜スーザンと、《リーヴ・ゴーシュ》というフレンチレストランで夕食を取っています。<br />スーツにシルクのポケットチーフといういでたちですから、恐らくマジなフレンチレストランです。<br /><br />スーザンに、ここは君の町だし、自分はよそ者だから、と、心当たりの店を訊ねているのですが、そのスーザンに<br />「I&#39;d trust you with a restaurant reservation in Sri Lanka. たとえスリランカでも、レストランの予約はあなたの判断を信頼するわ」と言われます。<br /><br />こういう人っていますよね。何だか妙にビンゴのお店をピックアップできる人って。わたしは凡人なので打率は低いのですが。<br /><br />この食事の最中にスペンサーはスーザンと、やや対立してしまいます。<br />スーザンが自分を置いて、DCで生活し、仲間と打ち解け、楽しそうにしてることに、何ともイライラしているのです。<br /><br />「楽しんでいなければ満足なの?」と問うスーザンに、<br />「おれがいないことをもっと寂しがってくれると、もっと気分がよくなる」と答えています。<br /><br />スペンサー、正直者です。<br />ちょっとした事だけど、そこ、大事なところなの。<br />「Don&#39;t you miss me?」 の答えに期待するのは、<br />「Yes, Of course!」しかないと思うの。<br /><br />スーザンに「あなたが私を愛しているのは、私のためなのかあなたのためなのか、考えてみる方がいい」と言われ、<br />「そんなことはしたくない、Everybody needs one pipe dream. 誰しも一つはとっぴな夢を持っていたい」と答えます。<br />それはね、ロマンティック・ラヴよ。<br /><br />そのレストランで、スペンサーはキャベツを詰めたハトを食べています。<br />スペンサーはお魚は嫌いだし、11月の終わりか12月の初めという設定ですので、ゲームの季節です。<br /><br />スーザンはソール・ヴェロニークを食べています。スーザンはお魚を選ぶケースが多い人です。<br /><br />生憎ハトに該当する画像がなく、スペンサーがオーダーしたビールのモルソンと、ヴェロニーク風ではないのですが、ソールの画像です。

    さて、スペンサーはこの夜スーザンと、《リーヴ・ゴーシュ》というフレンチレストランで夕食を取っています。
    スーツにシルクのポケットチーフといういでたちですから、恐らくマジなフレンチレストランです。

    スーザンに、ここは君の町だし、自分はよそ者だから、と、心当たりの店を訊ねているのですが、そのスーザンに
    「I'd trust you with a restaurant reservation in Sri Lanka. たとえスリランカでも、レストランの予約はあなたの判断を信頼するわ」と言われます。

    こういう人っていますよね。何だか妙にビンゴのお店をピックアップできる人って。わたしは凡人なので打率は低いのですが。

    この食事の最中にスペンサーはスーザンと、やや対立してしまいます。
    スーザンが自分を置いて、DCで生活し、仲間と打ち解け、楽しそうにしてることに、何ともイライラしているのです。

    「楽しんでいなければ満足なの?」と問うスーザンに、
    「おれがいないことをもっと寂しがってくれると、もっと気分がよくなる」と答えています。

    スペンサー、正直者です。
    ちょっとした事だけど、そこ、大事なところなの。
    「Don't you miss me?」 の答えに期待するのは、
    「Yes, Of course!」しかないと思うの。

    スーザンに「あなたが私を愛しているのは、私のためなのかあなたのためなのか、考えてみる方がいい」と言われ、
    「そんなことはしたくない、Everybody needs one pipe dream. 誰しも一つはとっぴな夢を持っていたい」と答えます。
    それはね、ロマンティック・ラヴよ。

    そのレストランで、スペンサーはキャベツを詰めたハトを食べています。
    スペンサーはお魚は嫌いだし、11月の終わりか12月の初めという設定ですので、ゲームの季節です。

    スーザンはソール・ヴェロニークを食べています。スーザンはお魚を選ぶケースが多い人です。

    生憎ハトに該当する画像がなく、スペンサーがオーダーしたビールのモルソンと、ヴェロニーク風ではないのですが、ソールの画像です。

  • さて翌日(スペンサー、DC4日目です)、ジェリー・ブロズを尾行しながら、ジョージタウン大学のキャンパスを見物しています。<br />たいへん広いとしていますが、本当です。<br /><br />画像は、ジョージタウン大学メインキャンパスのメインの建物、要するにフラッグシップ・ビルディングであるところのヒーリィ・ホール。<br />様式は、フレミッシュ・ロマネスク。<br /><br />この建物の中にも、図書館(Riggs Library)があります。

    さて翌日(スペンサー、DC4日目です)、ジェリー・ブロズを尾行しながら、ジョージタウン大学のキャンパスを見物しています。
    たいへん広いとしていますが、本当です。

    画像は、ジョージタウン大学メインキャンパスのメインの建物、要するにフラッグシップ・ビルディングであるところのヒーリィ・ホール。
    様式は、フレミッシュ・ロマネスク。

    この建物の中にも、図書館(Riggs Library)があります。

  • 尾行2日目、ジェリーは、高校生くらいの女の子とコーヒーショップで話しながら朝食を取っています。<br /><br />その後5軒の家に立ち寄り、もちろんスペンサーはその住所を控えます。熟練した探偵ですから。<br /><br />ジェリーは、アパートメントの車庫から赤いダットサン280Zで、ホワイトハウスの東側にある《オールド・エビット・グリル》の2階で同年輩の(つまり大学生くらい)の男子3人と食事をします。<br /><br />スペンサーは、1階のバーで、ビールとハンバーガーです。<br /><br />さすがに大物ギャングの息子は良い車にお乗りです。<br />1983年には、300Zなってしまうので、おそらく美しいノーズを持つ2代目Zの最終モデルでしょう。<br />3代目のリトラクタブル・ヘッドライトはいただけませんからね。

    尾行2日目、ジェリーは、高校生くらいの女の子とコーヒーショップで話しながら朝食を取っています。

    その後5軒の家に立ち寄り、もちろんスペンサーはその住所を控えます。熟練した探偵ですから。

    ジェリーは、アパートメントの車庫から赤いダットサン280Zで、ホワイトハウスの東側にある《オールド・エビット・グリル》の2階で同年輩の(つまり大学生くらい)の男子3人と食事をします。

    スペンサーは、1階のバーで、ビールとハンバーガーです。

    さすがに大物ギャングの息子は良い車にお乗りです。
    1983年には、300Zなってしまうので、おそらく美しいノーズを持つ2代目Zの最終モデルでしょう。
    3代目のリトラクタブル・ヘッドライトはいただけませんからね。

  • ジェリーが男子達と自宅に戻ると、朝コーヒーショップで話していた女子高生が現われ、スペンサーは夕方出てきたその女子高生の後を追い、35thストリートを上って、O(オー)ストリートのあたりでその子に声をかけるのです。<br /><br />女の子はリンダという名前で16歳。<br />酔っていて、コカインも持っていました。<br />スペンサーは彼女を車に乗せて(今どきだったら、誘拐ちっくでヤバイと思う)、ウィスコンシン・アベニューに車を走らせます。<br />そしてジェリーのアパートメントで何をやっているのかを訊ねるのでした。<br /><br />画像は、O(オー)ストリートとウィスコンシン・アベニューの角。

    ジェリーが男子達と自宅に戻ると、朝コーヒーショップで話していた女子高生が現われ、スペンサーは夕方出てきたその女子高生の後を追い、35thストリートを上って、O(オー)ストリートのあたりでその子に声をかけるのです。

    女の子はリンダという名前で16歳。
    酔っていて、コカインも持っていました。
    スペンサーは彼女を車に乗せて(今どきだったら、誘拐ちっくでヤバイと思う)、ウィスコンシン・アベニューに車を走らせます。
    そしてジェリーのアパートメントで何をやっているのかを訊ねるのでした。

    画像は、O(オー)ストリートとウィスコンシン・アベニューの角。

  • 女子高生のリンダが言うには、中でジェリーの言い方だと、granny party(おばさんパーティ)が開かれていて、バスルームのマジックミラーから見せてくれるのです。<br /><br />もちろん女子高生達もただで済んでいるわけではなく、コカインを買うお金の代わりに体で代償を払うということです。<br /><br />スペンサーはリンダの仮免許証とコカインを取り上げ(要するに官憲の振りをしたわけです)、返す代わりに、翌日リンダにそのパーティ会場を一緒に覗き見させてもらう約束をします。<br /><br />そのことをHストリートの《クラス・リユニオン》というバーで、スーザンに話すのですが、スーザンは、<br />「An orgy? 乱交パーティ?」と、<br />さすがに大人の言い回しをしていますね。<br /><br />画像は、Hストリートのグランド・ハイアット。<br />今回、ここに宿泊しました。<br /><br />《クラス・リユニオン》というバーは、インターネットでは見つかりませんでした。

    女子高生のリンダが言うには、中でジェリーの言い方だと、granny party(おばさんパーティ)が開かれていて、バスルームのマジックミラーから見せてくれるのです。

    もちろん女子高生達もただで済んでいるわけではなく、コカインを買うお金の代わりに体で代償を払うということです。

    スペンサーはリンダの仮免許証とコカインを取り上げ(要するに官憲の振りをしたわけです)、返す代わりに、翌日リンダにそのパーティ会場を一緒に覗き見させてもらう約束をします。

    そのことをHストリートの《クラス・リユニオン》というバーで、スーザンに話すのですが、スーザンは、
    「An orgy? 乱交パーティ?」と、
    さすがに大人の言い回しをしていますね。

    画像は、Hストリートのグランド・ハイアット。
    今回、ここに宿泊しました。

    《クラス・リユニオン》というバーは、インターネットでは見つかりませんでした。

  • 店を出たスペンサーとスーザンは、ペンシルヴァニア・アベニューをホワイトハウスの方に散歩します。<br /><br />スーザンはここでは運動不足になりがちなの、と言うのですが、いやはやDCは1ブロックが長くて、ものすごいエクササイズになると、わたしは思いました。<br /><br />二人はブレア・ハウス(大統領が賓客をもてなすための施設)から、ホワイトハウスの東側、さらにはペンシルヴァニア・アベニューに戻り、FBIの近くまで行っているので、けっこうな距離の散歩ですね。<br /><br />スペンサーは、昼間だったら、FBIで館内見学をしてトミィ・ガン(トンプソン・サブマシンガンのこと)が見せてもらえるかもしれないと言っています。<br /><br />画像は、夜のFBIビルディングと壁に掲げられたマーク。

    店を出たスペンサーとスーザンは、ペンシルヴァニア・アベニューをホワイトハウスの方に散歩します。

    スーザンはここでは運動不足になりがちなの、と言うのですが、いやはやDCは1ブロックが長くて、ものすごいエクササイズになると、わたしは思いました。

    二人はブレア・ハウス(大統領が賓客をもてなすための施設)から、ホワイトハウスの東側、さらにはペンシルヴァニア・アベニューに戻り、FBIの近くまで行っているので、けっこうな距離の散歩ですね。

    スペンサーは、昼間だったら、FBIで館内見学をしてトミィ・ガン(トンプソン・サブマシンガンのこと)が見せてもらえるかもしれないと言っています。

    画像は、夜のFBIビルディングと壁に掲げられたマーク。

  • 翌日、女子高生リンダの手引きで、バスルームからグラニー・パーティを覗き見したスペンサーは、写真を撮ります(バレないのだろうかと些か心配ですが)。<br /><br />パーティに参加していた二人の女性が車で去り、35thストリートをPストリートまで行ったあたりで一人を降ろし、自宅に帰ったところで、スペンサーは声をかけます。<br /><br />彼女達は一様に政府高官の妻で、ビデオをネタにその内ゆすりの標的にされるのです。<br /><br />画像は、35thストリートとPストリートのコーナー。<br />ちょうどジョージタウン大学の、恐らく学生によるキャンパスツアーが行われているようで、人々がぞろぞろと歩いて学内の方に向かっていました。

    翌日、女子高生リンダの手引きで、バスルームからグラニー・パーティを覗き見したスペンサーは、写真を撮ります(バレないのだろうかと些か心配ですが)。

    パーティに参加していた二人の女性が車で去り、35thストリートをPストリートまで行ったあたりで一人を降ろし、自宅に帰ったところで、スペンサーは声をかけます。

    彼女達は一様に政府高官の妻で、ビデオをネタにその内ゆすりの標的にされるのです。

    画像は、35thストリートとPストリートのコーナー。
    ちょうどジョージタウン大学の、恐らく学生によるキャンパスツアーが行われているようで、人々がぞろぞろと歩いて学内の方に向かっていました。

  • 実を言うと、その後の物語の展開に関連する画像がなく、スペンサーはモールのマディスン・ドライブに車を駐車して、下院議員会館であるキャノン・ハウスに行っています。<br /><br />スペンサーを尾行していた、アリグザンダー下院議員と敵対するロバート・ブラウン下院議員の手下からの招待なのです。<br /><br />これがマディスン・ドライブかな? <br />エアスペース・ミュージアムに行こうとしていた時だから、ジェファーソン・ドライブかも知れません。

    実を言うと、その後の物語の展開に関連する画像がなく、スペンサーはモールのマディスン・ドライブに車を駐車して、下院議員会館であるキャノン・ハウスに行っています。

    スペンサーを尾行していた、アリグザンダー下院議員と敵対するロバート・ブラウン下院議員の手下からの招待なのです。

    これがマディスン・ドライブかな? 
    エアスペース・ミュージアムに行こうとしていた時だから、ジェファーソン・ドライブかも知れません。

  • 画像は、スペンサーが駐車したというマディスン・ドライブから50メートルほど南と、4thストリートが交差するあたりで、キャピタルが見えます。<br /><br />行く暇がなかったので、キャノン・ハウスの画像はありませんが、キャピタルを正面から見て右奥なので、大体の位置をお察しください。

    画像は、スペンサーが駐車したというマディスン・ドライブから50メートルほど南と、4thストリートが交差するあたりで、キャピタルが見えます。

    行く暇がなかったので、キャノン・ハウスの画像はありませんが、キャピタルを正面から見て右奥なので、大体の位置をお察しください。

  • スペンサーとスーザンは、土曜日の一日をナショナル・ギャラリーで過ごしています。<br /><br />画像は、ナショナル・ギャラリーのウェスト・エントランス。

    スペンサーとスーザンは、土曜日の一日をナショナル・ギャラリーで過ごしています。

    画像は、ナショナル・ギャラリーのウェスト・エントランス。

  • 最初にフランスの印象派を眺め、その後の時間の大半を、レンブラント、フェルメール、ハルスといったオランダやフランドル地方の16-17世紀の絵の前ですごしています。<br /><br />いつもそうしているようです。<br />あぁスペンサー、わたしと同じ趣味じゃないのぉ。<br />わたしは印象派の前に、先にそっちに行きましたけどね。<br /><br />というわけで、画像は上の段が、<br />フェルメールの《A Lady Writing》<br />《Woman Holding a Balance》<br />そして下の段が<br />クロード・モネの《The Houses of Parliament, Sunset》と<br />《Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son》。<br /><br />こんな絵のカレンダー、昔はよく生保あたりで配ってましたよね〜。

    最初にフランスの印象派を眺め、その後の時間の大半を、レンブラント、フェルメール、ハルスといったオランダやフランドル地方の16-17世紀の絵の前ですごしています。

    いつもそうしているようです。
    あぁスペンサー、わたしと同じ趣味じゃないのぉ。
    わたしは印象派の前に、先にそっちに行きましたけどね。

    というわけで、画像は上の段が、
    フェルメールの《A Lady Writing》
    《Woman Holding a Balance》
    そして下の段が
    クロード・モネの《The Houses of Parliament, Sunset》と
    《Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son》。

    こんな絵のカレンダー、昔はよく生保あたりで配ってましたよね〜。

  • 月曜の朝にスーザンを病院に送り、スペンサーはナショナル・エアポートでレンタカーを返して、イースタン航空のシャトルでボストンに帰るのでした。<br /><br />ドル箱路線だったニューヨーク - ワシントンD.C.やボストンとの間のシャトル便を持っていたイースタン航空ですが、1991年1月18日に歴史の幕を閉じています。<br /><br />画像は、1998年にロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル・エアポートと改名されたナショナル・エアポートの、ターミナルBあたり。<br /><br />スペンサーはボストンに帰り、『スペンサーのDC編』は終わりです。<br />この先は、図書館に行くか書店に行くか、あるいはアマゾンで『拡がる環』をオーダーしましょう!<br />ちなみに著者は、ロバート・B・パーカー<br />出版社は、単行本も文庫もハヤカワです。<br /><br />ですが、消化不良の方々のために、簡単にその後のストーリーを記します。<br />ネタバレが嫌いな方は、スクロールをやめてくださいね。

    月曜の朝にスーザンを病院に送り、スペンサーはナショナル・エアポートでレンタカーを返して、イースタン航空のシャトルでボストンに帰るのでした。

    ドル箱路線だったニューヨーク - ワシントンD.C.やボストンとの間のシャトル便を持っていたイースタン航空ですが、1991年1月18日に歴史の幕を閉じています。

    画像は、1998年にロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル・エアポートと改名されたナショナル・エアポートの、ターミナルBあたり。

    スペンサーはボストンに帰り、『スペンサーのDC編』は終わりです。
    この先は、図書館に行くか書店に行くか、あるいはアマゾンで『拡がる環』をオーダーしましょう!
    ちなみに著者は、ロバート・B・パーカー
    出版社は、単行本も文庫もハヤカワです。

    ですが、消化不良の方々のために、簡単にその後のストーリーを記します。
    ネタバレが嫌いな方は、スクロールをやめてくださいね。

  • アリグザンダー下院議員への脅迫の真相に近づきすぎたスペンサーは、ジョギング中にジョウ・ブロズの手下に撃たれてしまいます。<br /><br />退院後、スペンサーは、めちゃくちゃ腕の立つホークを伴って、ボストンのパブリック・ガーデンのスワンボート用に掛かっている橋の上で、ブロズと話し合いを持つのでした。<br />ブロズはヴィニィ・モリスを連れています。<br />お互いに、一番信用していて、腕の立つ者に付き添ってもらっているのです<br /><br />画像は、パブリックガーデンの橋です。<br /><br />政府高官の妻達への脅迫は、息子のジェリーが勝手にやったことで、ジェリーは父親のジョウに認めてもらいたかったのです。<br />いずれの世界も、大物の父親を持つということは、プレッシャーやら何やらで大変なのでしょう。<br /><br />間抜けなやり方だったということが判っていても、息子を愛しているブロズは、スペンサーが持っているジェリーに関する情報を、警察や新聞社に渡さない代わりに、スペンサーの身の安全とすべてのビデオテープを渡すという取引に応じるのです。<br /><br />とりあえず、めでたし、めでたし。

    アリグザンダー下院議員への脅迫の真相に近づきすぎたスペンサーは、ジョギング中にジョウ・ブロズの手下に撃たれてしまいます。

    退院後、スペンサーは、めちゃくちゃ腕の立つホークを伴って、ボストンのパブリック・ガーデンのスワンボート用に掛かっている橋の上で、ブロズと話し合いを持つのでした。
    ブロズはヴィニィ・モリスを連れています。
    お互いに、一番信用していて、腕の立つ者に付き添ってもらっているのです

    画像は、パブリックガーデンの橋です。

    政府高官の妻達への脅迫は、息子のジェリーが勝手にやったことで、ジェリーは父親のジョウに認めてもらいたかったのです。
    いずれの世界も、大物の父親を持つということは、プレッシャーやら何やらで大変なのでしょう。

    間抜けなやり方だったということが判っていても、息子を愛しているブロズは、スペンサーが持っているジェリーに関する情報を、警察や新聞社に渡さない代わりに、スペンサーの身の安全とすべてのビデオテープを渡すという取引に応じるのです。

    とりあえず、めでたし、めでたし。

  • 物語のメイン・ストーリーとしては、めでたし、めでたし、なのですが、スペンサーとスーザンの恋愛的サブ・ストーリーとしては、大団円というわけにはいきません。<br /><br />スーザンを愛しているがゆえに、自分が長い時間をかけて作り上げた規範と、誰かに愛情を注ぐということとのギャップが生じているのです。<br /><br />7作目の『初秋』から登場のポール・ジャコミン(スペンサーの養子的存在の青年)が、サンクスギビングの休暇に戻ってきて、マールバラ・ストリートのスペンサーのアパートメントで言います。<br /><br />「今、ひどく苦しんでいるのは、スーザンがいなくて寂しいからだけじゃない」と。<br /><br />ジェラルド・マンリー・ホプキンスの詩、「Margaret, are you grieving, over Goldengrove unleaving?」を引用するスペンサーに、<br />ポールは「グレイト・ギャツビーにもっといいフレーズがある」と続けます。<br /><br />スペンサーが諳んじます。<br />「Paid a high price for living too long with a single dream. たった一つの夢を抱いて生きるのが長すぎたために、高価な代償を支払った」<br />フィッツジェラルドです。<br /><br />画像は、スペンサーの住むマールバラ・ストリート

    物語のメイン・ストーリーとしては、めでたし、めでたし、なのですが、スペンサーとスーザンの恋愛的サブ・ストーリーとしては、大団円というわけにはいきません。

    スーザンを愛しているがゆえに、自分が長い時間をかけて作り上げた規範と、誰かに愛情を注ぐということとのギャップが生じているのです。

    7作目の『初秋』から登場のポール・ジャコミン(スペンサーの養子的存在の青年)が、サンクスギビングの休暇に戻ってきて、マールバラ・ストリートのスペンサーのアパートメントで言います。

    「今、ひどく苦しんでいるのは、スーザンがいなくて寂しいからだけじゃない」と。

    ジェラルド・マンリー・ホプキンスの詩、「Margaret, are you grieving, over Goldengrove unleaving?」を引用するスペンサーに、
    ポールは「グレイト・ギャツビーにもっといいフレーズがある」と続けます。

    スペンサーが諳んじます。
    「Paid a high price for living too long with a single dream. たった一つの夢を抱いて生きるのが長すぎたために、高価な代償を支払った」
    フィッツジェラルドです。

    画像は、スペンサーの住むマールバラ・ストリート

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2009/11/28 11:12:16
    小説をたどって
    Alohamahaloさん

    今回のワシントンDC編、大作ですねえ〜
    読みふけってしまいましたよ。

    実は以前の旅行記でスペンサーがお好きと書いていらしたので、
    秋葉原のヨドバシカメラの上にある本屋さんに行ったのですが、
    スペンサーという名前しか覚えてなくて、
    結局スペンサーという作家の本を買ってしまいました。

    これが私の好きなSF物だったので
    満足していたのですが、
    主人公がスペンサー氏でしたか・・・

    映画の舞台を求めてという旅行記は時々目にしますが、
    小説の舞台を求めてという旅行記は少ないですね。
    それ以上に、小説家がここまで正確に町の様子を利用しているとは
    ちょっと驚きでした。

    前にも書きましたが、スティーブン・キングのファンなので、
    メーン州でスティーブン・キングの舞台を巡る旅をしたくなりました。

    ではまた M

    Alohamahalo

    Alohamahaloさん からの返信 2009/11/28 17:47:17
    RE: 小説をたどって
    M-koku1さん、

    メッセージありがとうございます。読んでいただいて光栄です。

    > 実は以前の旅行記でスペンサーがお好きと書いていらしたので、
    > 秋葉原のヨドバシカメラの上にある本屋さんに行ったのですが、
    > スペンサーという名前しか覚えてなくて、
    > 結局スペンサーという作家の本を買ってしまいました。

    スペンサーのこと、気にかけてくださったのですね。
    ウレシイです。

    また、M-koku1さんは、わたしが大好きな文章を書かれる
    のうりかさんが師と仰ぐ方だということを、DCに行く前に
    のうりかさんのブログで知りました。重ねて光栄です。

    ワシントンDC編は、今回の旅行で、一番楽チンなところから
    手を付けてしまいました。
    NY編は、画像の枚数が多いし、ボストン編にいたっては、
    スペンサーの登場が多すぎて、収集がつきません。
    ボチボチ頑張ります。

    実は、今読んでいる、スペンサーの36作目の『灰色の嵐』で、
    依頼人が、コネティカットのグリニッジの近くにあるという
    リディア・ホール・カレッジの出身だとされています。
    そんな大学って、ありましたっけ?
    これは作者の創作かもしれませんね。

    > 前にも書きましたが、スティーブン・キングのファンなので、
    > メーン州でスティーブン・キングの舞台を巡る旅をしたくなりました。

    是非、ド〜ンとメーン州に行ってください!

    では、
    Alohamahalo

Alohamahaloさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP