2009/10/03 - 2009/10/03
48位(同エリア246件中)
maki5963さん
- maki5963さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 417,709アクセス
- フォロワー22人
ツェレからヴェルニゲローデへの南下途中にあるヒルデスハイムに立ち寄りました。この町はニーダーザクセン州南部、ハノーファーの南30Kmほどの所にある人口10.3万人ほどの町ですが、交通の要所でもあるので各地からの路線が通っています。
大聖堂やミヒャエル教会などがユネスコ世界遺産になっていますが、町の多くが先の大戦で大きな被害を受け破壊されてしまい、マルクトにある美しい建物なども戦後再建されたものです。
2時間そこそこの短い時間での慌ただしい町歩きでしたが、ステキな町の見所の一部だけでも紹介したいと思います。
ツェレ10:08発S7→Lehrte10:31/10:50発S3→ヒルデスハイム11:12〜13:21発RE→ヴェルニゲローデ14:41着
-
ツェレ〜ヒルデスハイムへ行く乗り換え駅のLehrteホーム。
この日も14℃ほどの気温で20分ほどの待ち時間も冷えました。 -
ヒルデスハイム駅。
ロッカーはたくさんあり、小2ユーロ(大は4ユーロ)にキャリーを入れてからまずマルクト広場へ向かいます。 -
駅からこのマルクト広場までは600mほど、用意した地図が分かり辛くて少々時間がかかりましたが何とか到着。
噴水のある広場は周囲にずらりと美しい建物が立ち並び、ウットリするほどステキな雰囲気です。元々は1200年代〜1500年代頃造られたものですが、残念にも戦争で破壊されてしまい、これらは戦後再建されたものです。 -
マルクト西側、正面の大きな建物は元は1529年築の食肉組合の家。その左隣の一階にアーケードのある三階建ての建物は元は1451年築のパン職人組合の家。
-
1987〜89年に再建された食肉組合の家。現在1階はカフェになっています。
-
正面ファザードの彫刻飾りがとても美しい。
-
飾り部分アップ。元画像で大きくするともう少しよく
見えます。 -
広場南側、左は元1471年築のテンペルハウス、かつての都市貴族の館で一階がヒルデスハイムのインフォになっています。右手の出窓にはルネサンス様式の美しい飾りが施されています。
右手のひときわ美しい建物はヴェデキンドハウス、入り口にFinanzzentrumとあり、1階に銀行が入っているようです。 -
ひときわ美しく立派で目を引くヴェデキンドハウスWedekindhaus正面。
-
ヴェデキンドハウス。
-
ファザード全面に美しい飾りが施された豪華で立派な建物です。
-
広場東側、1268年築の市庁舎と右手にテンペルハウス。
-
噴水と市庁舎。
-
マルクト北側、噴水の兵士像と毛織職人のギルドハウス。この噴水は1471年制作。
-
ヴェデキンドハウスと噴水の兵士像。
写真を撮っていたら通りかかりの婦人がドイツ語で、「ここは噴水とこの家を入れてこう撮るといいのよ」(多分・・そんな感じ?)と親切なアドヴァイス。 -
噴水上の兵士の像
-
マルクトからも近いあたり、14世紀築の聖アンドレアス教会の塔が見えています。
次に大聖堂とミヒャエル教会に行こうとしましたが、その途中に生理現象が起こりまずトイレを探し回るハメに、、結局あるカフェでコーヒーを注文してトイレを使うことができましたが、大ぶりカップなみなみの熱いコーヒーでしばし休憩、で時間をロス、大聖堂は諦めミヒャエル教会に向かいました。
ところでここのカフェのトイレは鍵が掛かっていて、お客さんだけに鍵を貸してくれて使用可・・カフェで鍵の掛かっているトイレにびっくり。 -
聖アンドレアス教会。
-
聖ミヒャエル教会。
ここまですんなりたどり着けず、多分遠回りしたりでさらに時間ロス・・ -
ミヒャエル教会は11世紀に建てられた古い歴史がありますが、ここも戦争で破壊され1980年〜90年に再建されました。
-
外観は修理中でこんな風になってました・・
-
この教会が世界遺産になっているのは、1200年頃描かれた貴重な天井画があるからです。1300枚の板に描かれたキリストの系図は27.6m×8.7mの大きさ、戦争中は外され避難保護されていたので無事で再建された教会の天井に取り付けられています。
写真では分かりませんが、下に鏡があって絵をはっきり見ることができます。そんな古いものとは思えないほど美しく色鮮やかな絵です。
教会のその他の飾りや付属物は戦災で失わてしまい、堂内はシンプルでガランとした感じがします。 -
天井画ズーム。
-
祭壇もシンプル。
-
ちょっとだけ立ち寄りのヒルデスハイムからREでヴェルニゲローデへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コットングラスさん 2010/06/20 11:36:19
- こんにちわ
- maki5963さん
makiさんの北ドイツ旅行記に誘われ6月23日からドイツへ行ってきます!
できればハルツ鉄道でブロッケンまでも行ってみたいと思っています。
ミュンヘン、アルペン街道もやはり外せず、欲張りな計画です。
今回はフランクフルト入国→アーヘン?ハンブルク?リューベック、リューネブルク、ツェレ、ハノーファー?ヒルデスハイム、ゴスラー、ヴェロニゲローデ?クヴェトリンブルク、ヴェッテンブルク?ニュルンベルク?バンベルク、バイロイト、レーゲンスブルク、ミュンヘン?ベルヒテスガーデン、プリーンキムゼー、ガルミッシュパルテンキルヒェン、→ミュンヘン出国の予定です。
DBパスは1等車と2等車の両方を用意し、使い分けて行きます。
未だに昨年の旅行記が完成していない中ですがぎりぎりまで作ってから出発しようと思っています。
コットングラス
- maki5963さん からの返信 2010/06/20 16:45:23
- RE: こんにちわ
- コットングラスさん、こんにちわ。
23日から北ドイツなどへお出かけとか。北から南まで大周遊で見所満載の旅ですね!どこも素敵な街ばかり、どうぞお気をつけてお楽しみくださいね。
偶然ですが、私も同じ日からフランク経由でスイスに出かけます。今回はルツェルン〜ベルナ〜オーバーランドあたりの山岳地帯を中心にのんびり、山は気まぐれなので滞在型で、計画もお天気次第、、でどうなりますか、、ホテルは取りましたが、他は現地で、と準備もいい加減でやや不安・・今年は雨も多いようですし。
ところでコットングラスさんはとっても健脚でいらっしゃいますね。私はその半分でもヘロヘロの体力なしなのでいつも感心してます。ハイキングといっても、初心者コースでのんびり花や景色を楽しめればいいかな、というところです。
旅行記が滞ったままなのは同じく。旅の計画があるとなかなか進みませんよね。時がたつと忘れてしまいそうなので早く、とは思うのですが、、
お互い天気に恵まれ、無事にいい旅ができますように!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25