2009/12/26 - 2010/01/01
11304位(同エリア17446件中)
bremenさん
- bremenさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 24,339アクセス
- フォロワー4人
今年の夏、バリ島での体験ダイビングに味をしめ、ライセンス取得は来夏に・・・。と考えていたワタシ、オットに「正月休みに(ライセンス取るために)行こう!」と言われて、バタバタと準備していざバリへ。
1日目:お昼に東京出発。深夜にチャンディディ・ダサのホテル「チャンディ・ビーチ・コテージ」にチェックイン。
2日目:(オットの)忘年会疲れを落とすために、まずはまる一日ホテルでまったり。
3日目:アメッドにて、ワタシはOWライセンス講習1日目、オットはファンダイブ。
4日目:トランベンにて、ワタシはOWライセンス講習2日目、オットはファンダイブ。
5日目:ホテルでまったり。
6日目:夕方までのんびりしてから帰国。
7日目:朝、日本着。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
朝からやってしまった!
朝食をとりにレストランに行こうと部屋を出たところ、二人とも鍵を持たずにロックしてしまった。
(゚◇゚;)~
フロントで鍵を貸してもらい、部屋に行くと開かない!?
もう一度フロントに戻るりそのことを伝えると、別のスタッフから鍵を調達して再度部屋へ。
また開かない!
キリが無いのでワタシだけまずはレストランに行き、夫はフロントへ。 -
レストランでお茶を頼み、ビュッフェでのんびり料理を取って待っていたのですが、いつまで経ってもオットが来ない。
・・・。
お腹がすいてきちゃったので、ちょっと食べてようかな〜?
と、思いつつ。
結局、半分以上食べてしまった。
やっと現れたオットに事情を聞くと、
鍵を持ったスタッフと一緒に部屋に行ったがまた開かず、オットを部屋の前に残してスタッフが何度も別の鍵を取りに戻り、結局ルームクリーニングのスタッフの鍵で開けたそうです。
ε-(´。`*)ふぅ -
今日のダイビングはトランベンです。
昨日行ったアメッドよりさらに東。
でも、約1時間ほどで到着。
アメッドよりも賑やかな感じの場所です。
すでにダイバーたちがたくさん。
ダイバーズカフェの表に車を止めて手荷物だけ持って奥へ。
両脇は、バンガローになっているようです。 -
まっすぐ突き抜けると、目の前全部が海!!
ビーチより少し高くなっているダイバーズカフェだったため、眺めは最高。 -
テラスぎりぎりまでテーブルが並び、屋根のある席もありかなり賑やかな雰囲気。
すでに各国のダイバーが準備にとりかかっています。
白人さんたちがやはり多いです。
ここで、今日のダイビングについて説明を受けてからウェットスーツを着て準備をします。
荷物は鍵のかかるバッグに入れてもらえますが、このまま置きっぱなし(スタッフが見張ってます)なので、最小限にしたほうがいいです。 -
オット達はファンダイブで沈船を見にいきました。
写真の下半分に写っているのが沈船です。
トランベンはビーチからエントリーするのですが、ビーチが砂浜ではなく大き目の石がゴロゴロとしているため、機材を背負って歩くのがとても大変です。
ワタシの今日の講習は海洋実習です。
昨日も海でやっているのですが、今度はもっと深い場所になります。
BCとタンクのセッティングをしたら、ポーターさんがポイントまで運んでおいてくれます。
ウェットを着てウエイトを付け、マスクとフィンを持ってポイントまでビーチを歩きましたが、石がゴロゴロでやはりとても歩きにくかったです。
ポーターの男の子は、BC&タンクを2人分(カナさんとワタシの)を持って裸足で運んでいきました。Σ(O_O;)
すごい靴底ならぬ足底です! -
(写真)ファンダイビング中のオット撮影。沈船のの中です。神秘的ですね。
講習の内容は、昨日と違って水深(5m程かな)が深いというだけであとは全部一緒です。
深いと怖くなる方もいらっしゃるそうですが、ワタシは全く無し。
空気はあるし、目も見えるのでね。大丈夫です。
まずは、カナさんがデモンストレーションをして、その後ワタシがやってみます。
講習はこれで全て終了。
無事に合格しました。(^^♪
この後、帰り際にライセンスカードの写真を撮っていただいたのですが、髪も顔もボロボロ(笑)
知っていたら、フルメイクの道具を持ってきたのにな・・・(人´ω`*).。 -
12:30お昼です。
右がミーゴレン、左がなんだっけかな?ご飯とセットのものでした。辛かったです。
左奥のビンは「テェボトル」ビン入りの紅茶(?)です。甘くて独特の風味があります。 -
栓抜きを忘れてしまったカズさんがローカル技でビンをの蓋を開けているところ。
地元の人たちはこれで簡単に開けてしまうそうです。
何度か挑戦して無事に飲めました。
因みに、「Jellyfish divers village(くらげ村)」(http://www.jellyfish-village.com/)では、ランチとドリンク付き。
ランチは現地のレストランでオーダーで、ドリンクはコーラ、ペプシ、テェボトル。
お水もペットボトルで用意してくれます。 -
ワタシが無事に合格したので、全員一緒にファンダイブに行くことになりました。
インストラクターはカズさんとカナさんお二人いたので、私たち夫婦グループと昨日もご一緒したゲストさんグループに分かれて潜っても良かったのですが、
(と、いうよりも、ワタシはライセンス取り立てで皆さんの足を引っ張ってしまうことが心配だったのですが)
ゲストさんが優しいお言葉で一緒に潜ることになりましたm(_ _)m感謝。 -
レストランから数m歩いてポイントへ。
波はほとんど無かったので、ビーチエントリーも楽でしたが、ゴロゴロ石のビーチはやはり歩きにくいです。
ちょっと行っただけで海中には珊瑚がいっぱい。魚もいっぱい。
透明度は10m程。
水温30度でかなり暖かでした。 -
ライセンスを取っても最初から上手に潜れるはずがありません。
中性浮力。
かなり難しいです。
上がったり、下がったり。・・・・。
ぜんぜん安定しません。
もっともっと練習が必要なことを実感。
実はこの最後のファンダイブ。
ワタシの分はくらげ村からのプレゼントなのです。
でも、中性浮力の練習にさせてもらっても良かったかな。
そう思ってしまうくらい思うように潜れませんでした。
こればかりは、実践あるのみですp(^ ^)q -
海から上がって、機材はすべて水洗いします。
写真手前の巨大桶でジャブジャブとしっかり塩を落とします。
奥の細長いパイプがシャワーです(笑)
人はここで。
レストランの裏手にトイレと更衣室がありました。
ここのトイレと更衣室はそんなに綺麗では無かったです。
ワタシはいつも着替えが心配なので、濡れてもいい服にしています。
シャワーをしっかり浴びて、タオルでしっかり拭いて、服着たら完了。
今回は忘れてしまいましたが、洗い流さないタイプのトリートメントを持って来ればよかった。
塩で髪がバサバサになりますし、こういった場所ではシャンプーは出来ないので洗い流さないタイプのトリートメントで応急的に髪をガード。 -
今日もクタクタに疲れていましたが、やっぱりチャンディダサの中心まで出て夕食です。
今夜は「Toke Restran」(トッケーレストラン)へ。
ここは、バリでも珍しいインド料理のがあります。といってもインドネシア料理、シーフード料理がメインかな。
雰囲気はアラビア風でエキゾチックです。
スミニャックのプラナ・レストランに似ています。
こんな田舎ですがちょっとリッチな雰囲気を楽しみたいならココがいいかもしれません。
ここも、昨夜行ったクブ・バリと似たような価格設定。
安くておいしいです。 -
クリスマスのなごりで、クリスマスツリーが飾られていました。
バリ人はバリヒンドゥー教ですが、観光客向けにクリスマスの飾り付けをしているんですね。 -
奥はカレーです。ナン付き。
だいぶ辛かったです。
この後、ラッシー(ヨーグルトドリンク)を頼んでしまいました。
手前は名前は忘れましたがシーフードとお肉のプレート。
どちらもボリューム満点でおいしかったです。 -
オニオンスープ。
個々の値段は忘れましたが、甘くておいしかったです。 -
コーヒーベースのカクテル。
温かくて甘くてウマ〜。
これらの他にビンタンビール(大ビン)も頼んで268,000RP(約2,680円)だったかな?
もちろん二人でです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジュリままさん 2010/01/10 19:18:54
- おめでとう!
- bremenさん、ライセンス取得おめでとーございます!
これで旦那さんとファンダイブが楽しめますね・・・(w
水中写真を見ていたら潜りたい気持ちがふつふつとわいてきましたが
だいぶブランクがあいてるので
1本目はドキドキかななんて思いながら旅行記見てました。
お祝いに1票です♪
ジュリまま
- bremenさん からの返信 2010/01/11 16:25:47
- RE: おめでとう!
- ジュリままさん
ありがとうございます。
先日、待望のライセンスカードが送られてきたので
これでダイバー仲間入りです。
次の予定はまだ決まっていませんが
ジュリままさんのように潜りたい気持ちでいっぱいです。
-
- マチャさん 2010/01/07 18:00:48
- 懐かしいダイバーズカフェ
- bremenさん、OW取得おめでとうございます。
晴れてダイバーの仲間入りですね。
これからはガンガン潜ってジャンジャン海中旅行記UPしてくださいね。
OW講習がアメッドやトランベンだなんて羨ましい限りです。
1昨年前、私はマイル獲得の為、あえてソウル経由でバリに行きました。
その時お世話になったのがダイバーズカフェ。
テレビも何もない、ただ潜るだけの毎日。まるで天国の日々でした。
トランベンは何度潜っても外れない最高の海ですね。
次回はもっと長期で滞在したいと思います。
マチャ
- bremenさん からの返信 2010/01/07 23:03:26
- RE: 懐かしいダイバーズカフェ
- マチャさん
ありがとうございます。
アメッドもトランベンもとてもよかったです。
トランベンでは、講習中で沈船は見られなかったので
いずれは行ってみたいと思っています。
講習自体はそれほど難しいものではありませんでしたが
だからといってすんなり潜れるようなものでもないことを
痛感しました。
すーっと潜行して、スラーっと進んでなんて
いつのことになるか・・・(^^ゞ
でも、海中の世界は魅力的でたまりません。
また、ダイビング話を聞かせてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bremenさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
18