2009/11/21 - 2009/12/06
10173位(同エリア17462件中)
coroさん
2007年にタイのサムイ島で、ダイビングのopen Waterをとってから、年に1度少し長めの休みをとって、海外でダイビングをしています。
昨年バリ島でマンタに会ってから、バリの海にはまってしまいました。トゥランベンの沈船や、アメッドのミクロの世界もステキ。
今回は昨年お世話になった、GO DIVE BALIのオーナーと2泊3日のサファリダイブを堪能した旅行記です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
11月21日ユナイッテットで深夜シンガポールに到着。
イーストコーストにある、グランドメルキュール・ロキシーホテルに宿泊。
このホテルを選んだのは、空港からの無料送迎があるから。深夜2時まで運行しています。
ホテルはネットで取ったのであまり期待していなかったけど、キレイで広めの部屋でした。お薦めです。
翌日19時までイーストコーストをサイクルして過ごしました。 -
さすがシンガポール。ビーチ沿いは公園が整備されていて、日曜日だったから地元の家族ずれが思い思いに楽しんでいました。公園内にレンタサイクル店があるのでそこで自転車を借りて空港方面へ。
途中でこんなもの見つけました。上空に張られたワイヤーにロープが付いていて、それをつかんでボードで水上を走るんです。すごく楽しそう。2時間ぐらい走ったけど結構広い公園です。
曇りだったから日焼け止め塗るの忘れたら、その後手と足がえらいことになってしまいました!!! -
19:25発のガルーダ航空でバリ島へ。空港はいつも混雑気味。
入国前に日本語の現地ガイドパンフを物色。
お薦めはアピ・マガジン。 -
今回バリのホテルは空港から5分。クタのJI.kartika Plazaにあるフェブリスホテル&スパ。1泊4千円台。この季節だからこの値段だと思うけど、私達には十分満足。
道路沿いはカフェになっていて、よくネットに載っている写真は手前の棟。私達の部屋はL字の敷地の一番奥。プライベートプールみたいな小さめのプールがあって、手前の棟に比べると静かで部屋も広め。
バスルームが4畳ぐらいあるので、洗濯物を干したりするのに助かりました。冷蔵庫も大きめで、TV・セーフティーボックス・お掃除も手抜き無し。
朝食は肉食系の人には物足りないかも。 -
節約旅行には欠かせないお食事は、ケンタッキーのYAKINIKU BENTO(お世話になりました)。
バリのマックにはフライドチキンが売られているし、お国が違えば常識は非常識になることも。
だから海外旅行は面白い。頭が柔らかくなります。 -
11月26日 1年間のブランクを取り戻そうと、トゥランベンへ。
7:30 GO DIVEの車で出発。
途中立寄ったゴア・ラワ寺院。
道を挟んで浜辺ではお祭りが始まっていて、たくさんの人が集まっていました。
寺院へ入ると、先ほどの人たちが一気に寺院の中に。
圧倒されながら端へ端へ・・・はじめてみたので感動。
この寺院はコウモリが住む洞窟が有名だそうですが、近づけませんでした。 -
11時前にトゥランベンへ到着。パラダイス・パーム・ビーチでセッティングしてビーチから1本目エントリー。
久々なので耳抜きが苦手な私はドキドキ物でした。
少しずつ潜っていく先に大きな魚たちが・・・
今年は主人のお下がり、CANONのデジカメ片手に潜ったので、早速シャッターを押してしまいました。
バリの海はすごい。
トゥランベンの沈船・船首。水温27度。55分間。 -
人気のポイントだから、ダイバーも沢山います。
-
ムスジコショウダイ。
この子達が出てくると鮮やかさにうっとり。
結構動きは早い! -
じっとしてるのはコクハンアラ。
お昼寝中なのかぜんぜん動きません。 -
トゥランベンの沈船
-
トゥランベンの沈船
-
船内を探索!主人も楽しんでる。
-
トゥランベンの沈船
-
沈船船首の探索を終えて戻ろうとしたら、目の前にギンガメアジの大群!
スゴ〜〜イ〜〜、と叫んでしまいました。
どんどん近づいてくる。
自分の位置を見失いそうで怖いけど、スゴ〜〜イ。
ぐるぐる回ってる。
ロウニンアジが1匹群れに突っ込んでいくし、スゴイ! -
ギンガメアジの顔がはっきりわかるくらい近づいてしまいました。
感動!!!! -
GO DIVE BALIのオーナー(日本人です)。
オーナーのブログは写真がきれいで、バリを思い出すたびに見ていました。 -
真ん中にクマノミがいます。クマノミって正面から見ると、かわいいというより凄みがある。
写真撮るのは良いけど、お邪魔してることを忘れてはいけませんね。ゴメンナサイ。 -
エキジットの最中、魚たちが追いかけてきました。
食事の後、2本目に挑戦です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本日のダイビングはこれで終了。
-
11月28日いよいよ2泊3日のサファリダイブ開始!
クタから一路アメッドへ。
ダイビングでお世話にるダイバーズカフェ。奥様は日本人の方だそうです。村の途中には塩田が有り、大きな魚村ではないので素朴でいい所です。
今回もGO DIVE BALIにお世話になります。
ガイドのオーナーさんとドライバーと私達2人。三菱のワンボックスカーでののんびり島一周ダイビングです。 -
1本目
ポイント:ジュムルック・ピラミッド
この日は透明度が悪く8m。平均13.6mの深度。
家の死んだおじいちゃんに似てるお父さんの船で、カフェ前から出発。右へ3分ぐらい行ったポイント。亀もいるようですが出会えませんでした。 -
潜る途中で上を見たら魚たちが。名前忘れてしまいました。この後、砂地を降りて行くとぐるぐる回るホワイトチップリーフシャークが。透明度が悪く写真は取れませんでしたが、初めてのサメに感動!
-
砂地を這うウミウシ。
-
ピラミッドは魚を増やすために漁師さんたちが静めたものだそうです。
-
-
-
-
-
-
-
2本目のポイントは岬の手前から裏側へ流れるドロップオフポイント。
-
2本目
ポイント:アメッド シュムルック ドロップオフ
船からエントリーすると結構な流れが。ちょっとドキドキ。巨大なまこ発見! -
-
岬沿いを回ると流れが速くなり、岩にへばりつきながら前進。写真どころでなくガイドさんについていくので精一杯。
-
キレイなミノカサゴ。
-
-
-
みっともなく流されていく〜〜。
-
巨大ふぐも抵抗しています。
この後エキジット。 -
アメッドからトランベンへ。午前中はガスで見えなかったアグン山(3142m)が顔を出しました。
雨季だというのに雨が降らないので、大地はカラッカラです。 -
トランベンのパラダイス・パーム・ビーチ全室コテージのようになっています。
-
夕方、主人はシュノーケリングで海へ。
-
群れて食事をしに来たカンムリブダイの群れ。カフェから20mぐらいのところを泳いでいたそうです。
-
だんだんと群れは大きくなっていく!
-
コテージのレストランから。夕暮れ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56