ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた友達に会いにちょっと出かけて来ました。ジャカルタ及びその周辺ですが色々下手な写真を撮って来ましたので見てください。<br />しかし何度行っても暑さはこたえます。(笑)

4度目のインドネシア

2009/12/19 - 2010/01/01

Miracle Wave

Miracle Waveさん

しかし何度行っても暑さはこたえます。(笑)

タクシー
マレーシア航空

フランクフルトからの出発でこれから17時間も掛かるのか、長いな〜と少々弱気になって飛行機の窓からなんとなく他の飛行機を眺めていました。
    昼12時の出発なのであまり朝あくせくする事無く空港へ向かう事が出来ました。でも30分遅れの出発でした。
    突然襲ってきた寒波でこの日の朝の気温は氷点下13度でした。出かける頃には氷点下7度位まで上昇しましたが早く暖かいジャカルタへ行きたく心は既に飛んでいました。

時差ぼけが取れずに起きたり寝たりしていたら寝すぎてしまいホテルレストランの朝食が終わってしまいスタバで朝食を取っていると何か分からないけどデモが前を通過して行った。
    でもジャカルタはデモが多いいな。でも今まで過激なのは一度も見た事が無いや。

今回こそこのバジャイに乗ってみようと考えています。とにかくうるさそうだけど楽しそう。でも物凄く排気ガスをばら撒いているけど。
    今いる一角をひと回りして貰おうと友達に話したら恥ずかしいから止めてくれと言われ次の機会に行き先を決めて乗る事にした。でもこれではモールへは行けないよと大笑いしていたっけ。(笑)
    必ず乗ってやる!

モールが多すぎてどこのモールか忘れたけどモスリムの国でもあちらこちでクリスマスムード一杯でこんな大きなツリーがあちこちで見ることが出来ます。

これはSenayan Cityのツリーでレゴで出来ていて凄く大きい。
    総重量を係りの人が説明してくれたけど忘れました。(笑)

今回は友達がカラオケに行こうと誘うのであまり好きではないけどなんとなく行くはめになってしまいました。
    皆あまりにも盛り上りすぎておかしいくらいでした。インドネシアでこんなにカラオケが流行っているとは思いもしませんでした。
    でも皆普段から練習しているらしく上手で驚き!
    なんと場所はサリナーデパートの上。驚き!個室が一杯あって超満員の様でした。
    なんか今回はおごらされてしまいましたが3時間皆で歌いまくってただみたいな金額だったので一安心でした。
    日本の歌も沢山あったけどやはりインドネシアの歌で盛り上っていました。

ついに知り合いに料金を交渉してもらいAtrium Plaza
    からモナスまで待望のパジャイに乗りました。乗ってる所の写真を撮りたかったけどなんとなく忘れてしまい残念。
    なんかカーブを曲がるときにこけるのではないかとちょっと心配だった。

そんなこんなでモナスへ到着。既に夕方だったのでなんとなく薄暗かったけどまあこんなものかで終わりました。塔の上へあがりたかったけど行って終わりとか言われても困るのでまた来ようと少し散歩してモナスをを後にしました。
    でもここの敷地は馬鹿ほど広くて暑くてとても全部は歩ける場所じゃない感じ。

今日はボゴールへ行こうと言う事になり、友達の友達の車で行く事になりアパートへ着くと、家の前の植え込みがバナナの木ばかりなので驚き!
    どこまで本当かは知らないけどバナナが成って食べられるとか言ってたけど怪しいな!

ボゴール到着後植物園へ直行。少し曇っていたせいかあまり激しく暑くなくてよかった。日本とは違い植物園の中を車(自家用車)で回れるので便利。
    でも車を入れてしまうのはどおかと思うけど。

ここは前に来た事があるので、全部は見ないですこしだけ見て回りました。

サボテンに黄色の花が咲いていたので一枚。ハチが止ってた。

コメントしにくいのですが植物園の写真。

もう少し涼しければとても良い所で散歩にはもってこいなんだけどな。
    左の屋根の下ではお兄さんがクレープのような物を作って売っていました。
    時間も昼近くでお腹もすいてきたのでこの公園内にあるCafe de Daunanで昼食しようとこれからそこへ入ります。

これは友達が注文した食事ですが見るからに辛そうでどおも自分にはあいません。

これはオックステールの煮込みスープで美味しかったです。スープも薄味でなかなかいけます。グリーン色したサンバルソースが付いてきましたが入れたら食べれなくなるのは分かっているので使いませんでした。自分の注文した鳥の照り焼きは辛くなくて美味しかったですが見た目は鳥のストロガノフ風でした。食べるのに夢中で自分の分の写真を撮るの忘れてしまった。

これもやはり辛そうでした。バナナの皮に御飯が包んであって友達は葉の香りが御飯に移って美味しいと言っていました。御飯の右上にある牛肉を少々つまんで見ましたがちょっと辛かったです。

食事の後、本当はサファリパークへ行ってみたかったんですが予定変更でMekarsari Amazing Tourism Parkとか言う植物観光施設と言うかなんと言うか家族で楽しめる所です。親子連れで非常に賑わっていました。でもこれと言うアトラクションは無かったみたいです。
    ボゴールから近いところですが道路がめちゃくちゃ混んでいて到着したらなんと閉園の1時間半前でした。(笑) 興味のある方はwww.mekarsari.comで多少見ることが出来ます。

なにか変な塔が建っていました。何か意味があるんでしょうが分かりません。

今の塔の部分です。

日本の四角いスイカの真似とかで四角い果物が成っていました。でもこれはスイカと違い吊るされているのでどおやって作ったのかな?
    見ているうちに雨が降って来ました。困った!

僕らが雨宿りしてると猫も仲間に入って来ました。インドネシアの猫は栄養不足というかふっくらした猫を見たことがありません。なんとなく可愛そう。

僕の結構気に入っているサラックです。でも友達の発音を聞いているとどおしてもサラにしか聞こえません。でも書くとSalakでKが入っています。
    あまり甘くなく食べやすいのですがあまり食べ過ぎると大が硬くなってしまうそうです。グアバも一緒だそうです。

雨もひどくなってきたし閉園時間も近いので混む前に帰ろうとしたら考える事は皆同じで今度は駐車場から出る事が出来ない!車車また車で出るまでにこ一時間架かってしまった。最悪!ヘンドラ君本当に運転ご苦労様!

園内から渋滞で出れなくてなんとなく外を見ていたら感じのいい木があったので一枚。

今日はアンチョ−ルへやって来ました。シーワールドへ入った所です。ここも家族連れで一杯。サンタクロースの人形までありました。

魚が気持ちよさそうに泳いでいます。でも日本の水族館と比べて水が濁っている気がしますが。

大きい魚。食べられるのかな?

水槽の前で見ている子供よりずっと大きい魚。名まえなんていうのかな?

またもやクリスマスツリーと白雪姫だかシンデレラか分からない人形が少々クリスマス気分を出していました。

馬鹿でかいエイの標本!こんなのに出くわしたらビビル位じゃ済まないよね。

インドネシアの宝かどうかは知らないけどシーラカンスの標本。今のところインドネシアにしかいないようなんで。コモロ諸島のとは種が違うらしくてマナドにしかいないらしい。

人が覗き込んでいる所は小さなサメがいて触れる。見てると子供しか触っていなかった。

これじゃ感じが分からないけど水族館のトンネル。頭の上を魚が通って面白い。施設の作りがちょっと安っぽいけどそれなりに楽しめる所。
    さあゴンドラに乗りに行こう!

Seaworldから歩いてすぐのところにAncol Dreamlandの一部海岸沿いを見れるゴンドラがあります。エアコンが無いので中は暑いですが上からAncol
    の様子を垣間見る事が出来ます。
    ゴンドラにはごらんのように可愛い絵が付いているので子供達が喜んでいました。

家族連れで非常に賑わっています。ジャカルタにはこれと言った娯楽施設がなさそうなので皆ここに集まっちゃうんでしょう。

湾になっている海の上をゴンドラが通過します。気分は良いですよ。

このダサさを見てください。突然ゴンドラが変な中継点のような箱の中に入るとあまりにもあほらしい展示があります。おまけにここを通過するときにゴンドラのスピードは止りそうなのろい速度で通過します。

凄い人でしょう。日本顔負けのひとの多さです。

取り合えずループするジェットコースターもあります。

海岸沿いです。

あきれ返るの極めつけ。さっきの宇宙飛行士の反対側にあるロケットのおもちゃです。もお少しお金かければ良いのに縁日の子供だましです。インドネシアとか書いてあるロケットが串刺しの様になっていて少し上がったり下がったりします。
    もおここまで来るとちょっと寂しくなります。

海の上です。

バイクの駐車場ですがあまりの数に圧倒されました。こんなに沢山あって帰る時に自分のバイク見つけられるのかな?僕は苦手。普通のパーキングでも階をすぐ忘れる人だから。(笑)

未だこりもせず写真は続きます。

今日は南ジャカルタのラグナン動物園へコモドを見に来ました。

園内の案内で動物の居場所が書かれています。コモドまではずいぶん遠そうだな。

入り口の周りはお土産や画並んでいます。客引き?もされましたが欲しそうな物が何もありません。

店が沢山出ています。でも買ってる人は殆どいないようです。

なんか訳の分からない物を売っています。

園内を回る乗り物で、乗ってみたかったんですが、子供たちしか乗ってないので友達が嫌がるので諦めました。

コモドが出てきましたが思ったより小さかったです。

コモドが草の間から顔を覗かせています。

オランウータンがチョコを食べて可愛い。僕は動物が好きなので楽しかった。

オランウータンが愛嬌を振りまいてくれています。可愛い。このとき近くにいた子供がそっくりだったのでもっと面白かった。

動物園の中にあるレストラン。ちょっとだけ興味が湧いたけどこの時は未だお腹の調子が戻ってなくバクテリアに再度負けそうなので遠慮しておきました。

再びコモドです。色々なところに散らばって飼われています。

おそらくポンドックインダーモールかと思いますが、そりに乗ったサンタが吊るしてありクリスマスムードを上げていました。

おそらくここはタマンアングレックモールだと思いますが、どこもクリスマスムードで一色です。人工の雪を降らせていて下の子供たちは大はしゃぎでした。

ヨーロッパのクリスマスマーケットの超ミニ版で可愛らしかった。少々懐かしくなったかな。

モールを出ると雨が降っていて前は車の洪水でした。とにかく人が多くて多少閉口しました。