スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクで昼ごはんを食べ、スコータイへ出発。そのときの情報をUP<br /><br />バンコク~スコータイ:TG利用往復15,000円程度<br /><br /><br />飛行機を利用すればバンコクからの日帰りも可能だと思う。<br />web予約可能。<br /><br /><br />観光自体はバイクであれば1日で十分全てを見て回れるだろう。<br /><br /><br />スコータイ3泊の予定(夜着で丸々2日半滞在)の予定だったが、そこまでは不要と判断し、TGの航空券をエアポートで変更。帰り便1回変更可能だったが、すでに日本で使ってしまっていた。<br /><br /><br />4,000円ほど追加を払って日程の強制変更をした。<br />TGは日本にも電話窓口(日本語)があり、空港でもカウンターが多いので便利だった。<br /><br /><br />ホテル(agoda予約)はweb上から、全く変更を受け付けない。<br />安いがめちゃくちゃ不便だ。メール出しても返事が無い。<br />agodaは一発勝負だ(笑)。予約したら最後、変更は旅行行くより疲れる。

絶品!バンコク昼ごはん~世界遺産3連発スタート①スコータイ

2009/12/27 - 2009/12/28

タロ

タロさん

バンコク~スコータイ:TG利用往復15,000円程度

飛行機を利用すればバンコクからの日帰りも可能だと思う。
web予約可能。

観光自体はバイクであれば1日で十分全てを見て回れるだろう。

4,000円ほど追加を払って日程の強制変更をした。

安いがめちゃくちゃ不便だ。メール出しても返事が無い。

高速・路線バス レンタカー
タイ国際航空

近くにシャークホックフィンがあったので行ってみる。
    昔、地元紙に出てたので行ったことがあるのを店構えで思い出した。
    当時歩き方にも載ってなかった。うまかったはず。

来た!今日もフカヒレ。
    しかし、味は昨日とは全然違う。

とんこつスープか天下一(ラーメン)のようだ。
    コースで695THBもあるが、800THBにしてみた。

Beer 大瓶2、3本込みで合計1,060THB

この店のコースの品数は多い。
    味は独特だが美味しい。
    チキンでスープを作ってるのだそうだ。

ここのセットメニューには最後にアワビの雑炊も付いている。

夕方、スコータイへ。
    昼にビールを飲んで、重いリュックを担いだら、すごい肩こりに…空港で400THBのマッサージを受けたが逆効果になった。

ものすごく辛い…

スコータイのTopLandホテル。
    agodaで1泊3,000円程度。
    (朝食付き、送迎往路無料、復路100THB)

空港でのピックアップを頼んでおいて良かった。
    飛行機がディレイして21時過ぎの到着。
    タクシーなんて1台も居なかった。
    周辺はさびしい。

ピックアップ頼んでなかったら面倒な事になっていただろう。

体調は絶不調。

TopLandの部屋は中々良い。大きな窓からの夜景が綺麗だ。

部屋からの夜景

部屋は18階だ。
    Wifiを使うと言ったら階数を上げてくれた。

明け方の風景

TopLandの朝食風景(ビュッフェ)。内容は普通。

朝、10時頃バスでスコータイへ。
    ホテル近くにバス停がある。30分に1本程度。
    チェンマイ行き等に乗る。(但し聞いたほうが良い)スコータイにはニュータウンとオールドタウンがある。

遺跡を見るならオールドへ。
    ニュータウンのバスターミナルを見ると降りたくなるが、遺跡の目の前まで行ってくれる。

スコータイの第一印象は、時間が止まっている…だ。
    まるで、田舎の海沿いの町のようにゆったりした時間が流れていて心地よい。

観光客もそれほどおらず、人は皆親切だった。

ピサヌルークからのバスはワットトラパントーンの近くに着く。
    トラパントーンは寺院と言うよりは、どちらかと言うと庭園的な趣だ。

ワットトラパントーンの近くには地元向けのマーケットがある。

レンタバイクは歩き方P295地図レンタサイクルと書いてある辺りにある。
    パスポートが無くても、日本の免許証を預けてもOKだった。

最初に目に入ってきた遺跡ワットマハタート。スコータイの中心的遺跡だった。見応え十分だ。

ワットトマハータートの定番の1枚

観光客も少なく落ち着いてみる事ができるので、スコータイは中々お勧めだ。

この日は10:00にピサヌルークを出発して、11:00すぎにスコータイ到着。
    バイクを借りて外周寺院を含め全てではないが、1日で十分みてまわることができた。

レンタルバイク250THB
    (レンタル時にパスポートもしくは日本の免許証を預ける)

スコータイでは気温34度にもかかわらず、ススキがあちらこちらで見られる。

光が反射してとても綺麗だ。

おばちゃんに何取ってるの?と聞くと「これこれ」と見せてくれた。日本には無いの?と聞かれたのであるある。と言っておいた。見た目おいしそうだ。

ワットトラパンングンの前には池があり中央に何も無いこじまがある。

そこからの撮影がいい

なぜかここだけに花が咲いていたので撮ってみた。

これがスコータイで一番綺麗な遊行仏だ。

ワットチャーンローン。

地球の歩き方の場所は違ってます。
    サーンルアーン門抜けてすぐ。

とりあえず暑い。
    気温は34度くらい。

スコータイ中央には池があり写真撮影には事欠かない。

ワットシーチュム。

思っていた以上に迫力があり良かった。

絶対に見るべきだと思う。
    偶然の産物であっても秀逸だ。

写真でどのようにとっても、実際にみた絵にはならない。絶対もう一回行く遺産に認定だ。

ワットチェディだ。多数点在する。夕焼けでいい感じ。

歩き方に紹介の無い寺院

今回のレンタルバイク。

スコータイの夕焼けは静かで綺麗だった。今回の旅行中一番落ち着いて夕日を楽しめた。

帰りのバス乗わからずウロウロしていたら、ここのお姉さんが親切に教えてくれた。

要はレンタルバイクの通りで手をあげればいい。
    但しバス前面にはタイ語しか書いてないので判別が難しいが…

ピサヌルークの空飛ぶ空芯菜の店。

欧米人ツアーが大挙して押し寄せていたので見学だけにした。
    感想としてはこんな店、美味い訳ないじゃん。
    で、勝手に決め付けて、写真だけにした。

ピサヌルークの年末は屋台と人が出まくって大変なことにななっていた。

ホテルやレストランの屋台も出ていた。

やたら寿司ブーム。
    出店も数件合った。ただ、どこかで纏めて作っているらしくどこの店も皆同じものだった。

川沿いナイトマーケットの出口、この段階でたいした物を食べてない。

ちょっと摘むくらいならいいが、落ち着いて飲める所は無い。
    他の場所を探す事とする。

TopLand向かいの(バス乗り場付近)屋台で見つけた…。
    30分くらい迷ってトライする事とした。
    この時点で少しお腹が痛くなる事をかくごした。

料理が出てきた時、新たな衝撃が走った。
    これエイリアンの子供でしょ?

おまけに身は無くて卵を食うらしい。
    これってタイでも通の味では…

タイのスッパ辛い香辛料が別皿で来るので混ぜて食う。
    あじは混ぜた方が美味い、いや、どうにか食える。

もう絶対食わない。
    確か180THBこんなもん食ってはいけない(笑)

酔っ払ってふらふらしていたら踏み切りの所へ。
    ちょうど列車が遠くから来たので写真を撮ろうとしたら足に激痛が…やばい、何か刺さった系の痛みだ!

足を見ると血が出てる。
    切り傷ではない。
    ただ刺さった物によってまずい事に…

ワット・プラシー・ラタナマハタート

年末の為、大賑わいだ。

タイで一番美しいとい言われているチナラート仏。

境内の屋台のおばちゃん。

これ何?と聞いたら
    食べてごらん。と一個くれた。

お菓子のようだった。
    あまり甘くなくておいしい。

物静かな街ピサヌロークには意外とフィアットが似合っていた。

足の怪我の原因いを探しに行って見た。
    これだ!確信した。

大した物じゃなくて安心した。
    しかし、痛い。

傷よりも打撲がひどい、足がパンパンだ。
    これから行く遺跡巡りに一抹の不安が…