2009/03/08 - 2009/03/10
2164位(同エリア3077件中)
lampardさん
- lampardさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 132,725アクセス
- フォロワー4人
運河の都市アムステルダムと風車の町ザーンセ・スカンスを訪れた2泊3日
-
3/8(日) 天気:曇り
就職まであと1ヶ月を切った。長期の旅行ができるのは、あとどれくらい先になるのだろう。
相方との初ヨーロッパ旅行に選ばれたのは、共に行ったことのないオランダとベルギー。相方はしばらくヨーロッパに住んでいた上、俺も昨年2ヶ月ヨーロッパを周遊して、共に行ったことの無い国がほとんど無かったのだ。北欧は物価高すぎるし・・・。
しかもベルギーは美食の国として有名で、そういった面でも期待できる。 -
今回利用したのはKLMオランダ航空。ブルーの車体が印象的である。直行便だが非常にチケットが安く取れた(8万強)。日本からは毎日1便飛んでいる。
-
エコノミーで、広くはないが、プライベートモニターがシートごとに搭載されており、長時間のフライトも苦にならない。数独に熱中したり、映画を楽しんだりしているうち、お楽しみの機内食の時間。
-
噂には聞いていたが、KLMの機内食は素晴らしい。エコノミーでこのクオリティである。とてもおいしくいただき、映画を楽しむ。深夜には希望者にヌードルかアイスクリームの夜食が配られる。俺は両方もらってしまった。
-
しばらく仮眠し、朝食の時間。座っているだけなのに何故かお腹がすく。朝食も朝食に相応しいメニュー。オランダに限らず、ヨーロッパに行くのならKLMが断然お勧めである。
-
スキポール空港に到着。ほとんどの乗客はトランジットのようで、降り立ったのは俺らのほか数組のみ。なんだか悲しい・・・。
-
空港を出ると、すぐに鉄道駅がある(地下)。なかなか交通の便がよい。アムステルダムには数個の駅があるので、セントラルに停まる電車を確認。無事乗り込む。
-
20分程度でセントラル駅に到着。ヨーロッパの電車は力強い。
-
残念ながら工事中で一部隠れていたが、東京駅のモデルになったというアムステルダム・セントラル駅は納得の存在感。
-
アムステルダム滞在中は頻繁にトラムを使うため、ストリッペン・カールトという回数券を購入。これは国中どこでも使える優れもの。各都市がいくつかのゾーンに分けられてて、移動ゾーン+1コマを使用してとラムに乗ることができる。通常の短距離移動であれば2コマで足りるのだ。
-
トラムに乗り込み、ダム広場へと向かう。
-
車窓からは、すぐにオランダらしい町並みを眺めることができる。歴史を残す、ヨーロッパの良いところだ。
-
ダム広場から徒歩5分、本日宿泊予定の四つ星ホテル、エステレアである。到着すると中からボーイが出てきて荷物を運んでくれる。
-
ロビーは豪華かついかにもヨーロッパという雰囲気が良い。
-
宿泊する部屋はこちら。なかなか広く快適。洗面台が2つあることに感動する。歩いてダム広場にすぐという立地も良く、冬ならば1泊1部屋1万円強とリーズナブル。
-
しかもこの豪華なロビーで、宿泊者は無料でコーヒーやチョコレートを飲むことができる。さらに焼き菓子まで用意されており、かなりの満足度を得ることができる。アムステルダムの他のホテルを知っているわけではないが、少なくともここに宿泊すれば大きい満足を得られるだろう。
-
さて、海外に来たらまず気になるのは、スーパーマーケット。その国の物価や食の傾向を知れるだけでなく、リーズナブルに飲料水や携帯食料を調達できる強力な味方だ。とりわけヨーロッパにはコンビニというものが無いので、スーパーで買いだめしておかないと困ったことになる。
-
さすがオランダ。チーズが山のように積まれている。もちろん旅行者にこんな塊が必要なわけないので、切り売りされているチーズを購入。あとパンと(ヨーロッパでパンは非常に安い)ハムを買い、本日の夕食とする。
-
折角なので少し観光。ダム広場に向かう。ここはアムステルダムの中心地。多くの人々が行きかう。
-
マダムタッソーろう人形館もここにある。
-
ダム広場から伸びる路地は若者向けのファッションストリート。そこかしこにH&Mがある。このとき日本に進出する直前だったので、ミーハーな俺は入ってみたくなってしまった。(実際には入らなかったが)
-
ダム広場と駅を結ぶ大通り沿いに、フライドポテトを売る店を発見。
-
地元の人がひっきりなしに購入しており、かなりの盛況っぷり。
-
あまりにおいしそうだったので購入。マヨネーズソースがついてくる。二度揚げされたポテトはカリッとしており、ソースと良く合う。すっごくおいしい。寒い日にアツアツのポテトを食べるというのもまた良い。
-
日が暮れるのは早く、もう真っ暗。夕暮れの運河は美しい。
-
美食の国、ベルギーのために、オランダでは金を節約。今日の夕食はこれである。節約グルメとはいえ、本場のチーズはコクがあり美味。費用から考えるとかなりの満足感を得られる。明日は早朝からザーンセ・スカンスに向かう。早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26