ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 〜2001年8月20日〜<br />朝9時ごろ出発、エドモントンから<br />高速道路イエローヘッドハイウェイで<br />西へ向かいジャスパー国立公園へ入る。<br /> 天気は少しずつ悪くなりジャスパーの町で、<br />またして雨が降り、スルーして<br />さらに西を目指して、ブリティッシュコロンビア州へ<br />マウントロブソンへ到着するが、<br />これまた、7月にきた時と同じく山は見れなかった。<br />ハイウェイ16号で、西へ西へと冷たい雨が降ったり<br />止んだりする中、日が落ちるPM8時ごろまで<br />とにかく走った。レストエリアがあったので<br />久しぶりの野宿をして、この日は、終わった。<br /> 〜2001年8月21日〜<br />早朝、激しい雨の音で目が覚める。<br />雨が止むの待つが、止む気配がまったくない。<br />雨が止むのを待てば待つほど、激しく冷たい雨が降る。<br />仕方ないので冷たい雨が降る中、テントやシュラフを<br />片付けて、ハーレーに荷物を載せる。<br />野宿やキャンプでの雨スタートは、走る気力が失せてしまう<br /> ブリティッシュコロンビア州のプリンスジョージへ<br />冷たい雨が降る中到着する、プライマリーカバーのボルトを買い<br />北西方向でハイウェイ16号を走る。<br />昼の1時ごろ、雨が止んだが向かう先は、<br />曇り空で、再び冷たい雨が降り出す。<br /> PM7時ごろKitwangaの町から州道37号で北へ北上する<br />冷たい雨が止んでくれたのは、ありがたい事なのだが<br />深い霧に覆われて、視界は1m先しか見えず<br />PM8時を過ぎて、日も完全に落ちてしまい<br />暗くなって野宿できそうな場所を探しながら北へ<br />しばらくして、レストエリアがあったので<br />気温も10℃までさがり体を震えながら<br />びしょ濡れになったテントを張って野宿した。<br />最悪な1日であった。<br /> 〜2001年8月22日〜曇りのち冷たい雨、途中から冷たい豪雨<br />早朝、霧に覆われる大量の蚊に邪魔をされながら<br />テントを片付けハーレーに荷物を積む<br />朝9時半に出発をして、37号を北に向けて走る<br />霧が晴れて、曇り空だけど走りやすい天候になったが<br />この日カナダのブリティッシュコロンビア州北部は、<br />気温13℃で、1週間前が30℃近くあったので<br />ものすごく寒く感じる中、途中からダートに変わり<br />安全走行しながら北へ向けひたすら走る。<br /> 道路工事区間があり、40分近くも待たされる<br />工事ダートを走り抜けて、走行中に転倒しそうになったが<br />なんとか、持ち直して北上する<br /> ユーコン準州に近づくにつれて<br />天気が悪くなり、冷たい雨が降り出す。<br />冷たい豪雨に打たれながら、なんとかユーコン準州<br />ワトソンレークに到着する。<br />この町のモーテルに泊まるが、<br />安いところがない、1泊120カナダドルもする<br />モーテルに泊まった。<br /> 〜2001年8月23日〜曇りのち小雨<br />ユーコン準州ワトソンレークを10時半ごろ出発して<br />4号Hwyを北上するほとんどがダートで場所によって<br />舗装された所もあったが、非常に悪い痛んだ舗装道路<br />場所によっては、ダートでも走りにくい所があり<br />60kmしかスピードが出せない事もあった。<br /> ワトソンレイクからローズリバーの村まで<br />約382kmあったのだが、そこまで行くのに<br />7時間もかかってしまった。給油して、西へと向かい<br />ファロの村から2号hwyで、北上する<br />PM8時ごろになってもまだ日は落ちない<br />ユーコン準州のこの時期は、PM10を過ぎないと夜にならない<br />日が落ちかけるPM9時ごろ気温も10℃になり<br />2号線沿いに、ビューポイントの駐車場で<br />テントを張って野宿した。<br /><br />次は、カナダ北極圏へ向かう道<br />デンプスターハイウェイへ<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2001年ハーレー北米往復横断&北極圏への旅44158km.Vol.9

2001/07/16 - 2001/11/21

c.makoto

c.makotoさん

〜2001年8月20日〜
朝9時ごろ出発、エドモントンから
高速道路イエローヘッドハイウェイで
西へ向かいジャスパー国立公園へ入る。
 天気は少しずつ悪くなりジャスパーの町で、
またして雨が降り、スルーして
さらに西を目指して、ブリティッシュコロンビア州へ
マウントロブソンへ到着するが、
これまた、7月にきた時と同じく山は見れなかった。
ハイウェイ16号で、西へ西へと冷たい雨が降ったり
止んだりする中、日が落ちるPM8時ごろまで
とにかく走った。レストエリアがあったので
久しぶりの野宿をして、この日は、終わった。
 〜2001年8月21日〜
早朝、激しい雨の音で目が覚める。
雨が止むの待つが、止む気配がまったくない。
雨が止むのを待てば待つほど、激しく冷たい雨が降る。
仕方ないので冷たい雨が降る中、テントやシュラフを
片付けて、ハーレーに荷物を載せる。
野宿やキャンプでの雨スタートは、走る気力が失せてしまう
 ブリティッシュコロンビア州のプリンスジョージへ
冷たい雨が降る中到着する、プライマリーカバーのボルトを買い
北西方向でハイウェイ16号を走る。
昼の1時ごろ、雨が止んだが向かう先は、
曇り空で、再び冷たい雨が降り出す。
冷たい雨が止んでくれたのは、ありがたい事なのだが
深い霧に覆われて、視界は1m先しか見えず
PM8時を過ぎて、日も完全に落ちてしまい
暗くなって野宿できそうな場所を探しながら北へ
しばらくして、レストエリアがあったので
気温も10℃までさがり体を震えながら
びしょ濡れになったテントを張って野宿した。
最悪な1日であった。
早朝、霧に覆われる大量の蚊に邪魔をされながら
テントを片付けハーレーに荷物を積む
朝9時半に出発をして、37号を北に向けて走る
霧が晴れて、曇り空だけど走りやすい天候になったが
この日カナダのブリティッシュコロンビア州北部は、
気温13℃で、1週間前が30℃近くあったので
ものすごく寒く感じる中、途中からダートに変わり
安全走行しながら北へ向けひたすら走る。
 道路工事区間があり、40分近くも待たされる
工事ダートを走り抜けて、走行中に転倒しそうになったが
なんとか、持ち直して北上する
 ユーコン準州に近づくにつれて
天気が悪くなり、冷たい雨が降り出す。
冷たい豪雨に打たれながら、なんとかユーコン準州
ワトソンレークに到着する。
この町のモーテルに泊まるが、
安いところがない、1泊120カナダドルもする
モーテルに泊まった。
 〜2001年8月23日〜曇りのち小雨
ユーコン準州ワトソンレークを10時半ごろ出発して
4号Hwyを北上するほとんどがダートで場所によって
舗装された所もあったが、非常に悪い痛んだ舗装道路
場所によっては、ダートでも走りにくい所があり
60kmしかスピードが出せない事もあった。
 ワトソンレイクからローズリバーの村まで
約382kmあったのだが、そこまで行くのに
7時間もかかってしまった。給油して、西へと向かい
ファロの村から2号hwyで、北上する
PM8時ごろになってもまだ日は落ちない
ユーコン準州のこの時期は、PM10を過ぎないと夜にならない
日が落ちかけるPM9時ごろ気温も10℃になり
2号線沿いに、ビューポイントの駐車場で
テントを張って野宿した。

次は、カナダ北極圏へ向かう道
デンプスターハイウェイへ

赤い線が走行ルート
    黄色い囲いは、ダートです。

夏のこの時期、雨季のようで
    ほとんど雨にやられました。
    しかも冷たい雨です。

ブリティシュコロンビア州北部
    37号より、

ほとんど雨なので、写真はぜんぜん撮れずでした
    こんど旅する時は、オリンパスかパナソニックの
    防水コンパクトデジタルカメラを買おうと思います。

工事区間のダートで、走行中に転倒しそうになり
    荷物が崩れたので、直して再び北上する

舗装道路に変わってくれたが
    この後、冷たい雨が降り出し
    豪雨へ変わる。

晴れていれば、もっと綺麗な風景なのだが

ユーコン準州のワトソンレークモーテルに
    1泊した次の日、4号で北上する。

小雨がたまに降り、このようなダートを走った

場所によっては、60km走行しかできないときもあり
    平均で約80km走行だろうか

北上するするにつれ天気が少し回復してきた。
    雨の日のダートはキツイので、
    ありがたみを感じる晴れ間であった。

ユーコンリバー沿い付近を走り北上する
    天気が、また悪くなる。

ユーコン準州2号線の
    ビューポイントからの風景です。
    ユーコンの川が流れて、
    木々は黄色に紅葉してました。
    2001年8月23日の時期です。
    この写真は、PM9時30分ごろに撮った写真です。
    日本なら、真っ暗です。

このビューポイント駐車場で野宿しました。