カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エベレスト街道のトレッキングを楽しみました。標高4000mを超える街道から眺めた山々を空からもう一度見てみたい・・との思いから参加しました。空から眺めたヒマラヤの山々はやっぱり美しく険しく神々しくありましたが、多くの感動をくれた思い出の山・身近な山になりました。表紙の写真は機上からエベレストとローツェ

ヒマラヤ山系を空から--マウンテン・フライト編

2009/11/21 - 2009/11/21

you

youさん

早朝ホテルにマウンテンフライト用のバスがピックアップにきます。カトマンズの国内線待合室にて自分のフライトが呼ばれるのを待ちます。ここには電光掲示板のような施設がないのです

マウンテンフライト用セスナ。ルクラへ行くフライトの機材よりは少し大型です

搭乗します。シートは手にした搭乗券に記載のシート番号に従って座ります。ルクラ行きのフライトは自由席でしたが。今回の乗客は20名、中央の列は空席で窓際の席に全員が座ります

飛び立つと直ぐに左手前方に山々が見えてきます

どんどん高度を上げてエベレスト山系に向かいます

窓越しに見える山々にうっとりとします。配布されたパンフレットに山の名前など記載されていますが、どうでもよくなります

席は翼の上で翼がじゃまですが

山の裾野のほうは朝もやでしょうかすっきりとはしていません

左がガウリシャンガル7134m、右がメルングツェ7181mでしょうか。なんとなく確認できそうな山々が見え出しました

とうとう見覚えのあるエベレストが視界に

ズームアップするもまだ先のようです

後方の山々をズームアップ

エベレスト街道のある渓谷に向かっているのでしょうか

エベレストが左側に見えるようになりました

順番にコックピットからの山々を眺めることができます

パイロットが説明してくれます

以下はコックピットから。眺めが違います。右側ピラミッド状の山はマカルー8463m

エベレストが真正面に

街道から眺めた山々が空から確認できます。右からローツェ、エベレスト、ヌプツェ、そして先の尖った山はプモリ7161m

アマダブムラやタムセルクも確認できます。感動の再会です

歩いた渓谷も見えます

しばしコックピットからの眺めを堪能しました。次の方に席を譲ります

自分の席に戻ります。山の風景が全然違っているような感じです

そろそろ旋回してカトマンズに戻るようです。ヒマラヤ山系は進行方向右側に変わります。左側風景は低い山並みが続くこんな風景です。どちら側の席に座っても行きか帰りにヒマラヤ山系が見えます

カトマンズ空港が混雑していて時間調整のために、マナスル山系が見えるところまでサービスフライトしていただきました

約1時間のフライトでカトマンズに戻ってきました。
    トレッキングしたエベレスト街道沿いやナムチェの街など見えるかと期待していましたがそれは無理でした。しかし街道から見上げたエベレスト山系を空から再び見ることができ、遠かったエベレストは親しみの湧く山に変わりました

最後までご覧いただき有難うございました