宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島のお好み焼きとつけ麺が食べたい〜〜♪<br />から始まった今回の広島計画。<br />でも、2人の合う連休がないのよ。。。。<br />仕方ない・・・<br />ここは日帰りで行くことにしよう!!<br /><br />と計画していたら、旦那様が牡蠣と揚げもみじも食べたいと。<br />牡蠣だけなら広島市内にもあるだろうけれど、<br />揚げもみじは宮島に行かないと食べれないよねぇ〜<br />市内にも似たようなものはあるらしいけれど、衣がついてないみたい。<br /><br />私「それで我慢しておく??」<br />旦那様「いや、本当の揚げもみじが食べたい!!」<br /><br />よって、宮島にも行くことに・・・<br />京都から日帰りで広島&宮島美味しいもの巡りの旅の始まりです♪<br /><br /><br />牡蠣屋  http://www.kaki-ya.jp/ <br />厳島神社  http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index.html

牡蠣と揚げもみじを求めて宮島編☆1日で命いっぱい楽しむ広島

70いいね!

2009/12/05 - 2009/12/05

116位(同エリア2368件中)

52

52

たらよろ

たらよろさん

広島のお好み焼きとつけ麺が食べたい〜〜♪
から始まった今回の広島計画。
でも、2人の合う連休がないのよ。。。。
仕方ない・・・
ここは日帰りで行くことにしよう!!

と計画していたら、旦那様が牡蠣と揚げもみじも食べたいと。
牡蠣だけなら広島市内にもあるだろうけれど、
揚げもみじは宮島に行かないと食べれないよねぇ〜
市内にも似たようなものはあるらしいけれど、衣がついてないみたい。

私「それで我慢しておく??」
旦那様「いや、本当の揚げもみじが食べたい!!」

よって、宮島にも行くことに・・・
京都から日帰りで広島&宮島美味しいもの巡りの旅の始まりです♪


牡蠣屋  http://www.kaki-ya.jp/ 
厳島神社  http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 昨夜、12時半就寝。<br />今朝、4時半起床、5時半出発!<br /><br />一路、広島を目指し西へ西へと車を走らす旦那様。<br />京都から西へ向かうときの鬼門(とにかく渋滞が半端じゃないっ!)西宮の辺りを無事に通過し、<br />9時過ぎに廿日市ICで高速を下りて。。。<br />そのまま宮島口へ向かいました。<br />下道を走ること15分弱。<br />朝9時過ぎだというのに、すでに第1駐車場は満車。<br />競艇場に近いほうの第2駐車場に車を預け、<br />フェリーに乗って宮島を目指します。<br /><br />駐車代 1日1000円<br />フェリー 大人往復340円

    昨夜、12時半就寝。
    今朝、4時半起床、5時半出発!

    一路、広島を目指し西へ西へと車を走らす旦那様。
    京都から西へ向かうときの鬼門(とにかく渋滞が半端じゃないっ!)西宮の辺りを無事に通過し、
    9時過ぎに廿日市ICで高速を下りて。。。
    そのまま宮島口へ向かいました。
    下道を走ること15分弱。
    朝9時過ぎだというのに、すでに第1駐車場は満車。
    競艇場に近いほうの第2駐車場に車を預け、
    フェリーに乗って宮島を目指します。

    駐車代 1日1000円
    フェリー 大人往復340円

  • フェリーはJR汽船と松大汽船の2つが運行していて、<br />切符を買うときに既に決まっちゃうのでご注意を・・・<br /><br />どちらも15分間隔で運行しているようです。<br />ちなみにJR汽船のほうが、厳島神社の鳥居の近くを通るので<br />大きな鳥居が船の中から見えるよう。<br /><br />でも、本日の私たちは松大汽船で。<br />お値段はどちらも同じです〜〜

    フェリーはJR汽船と松大汽船の2つが運行していて、
    切符を買うときに既に決まっちゃうのでご注意を・・・

    どちらも15分間隔で運行しているようです。
    ちなみにJR汽船のほうが、厳島神社の鳥居の近くを通るので
    大きな鳥居が船の中から見えるよう。

    でも、本日の私たちは松大汽船で。
    お値段はどちらも同じです〜〜

  • では、乗り込みます〜〜<br />基本的にカーフェリーのようですが、<br />観光客はほぼ車を置いて宮島に向かうので<br />車は地元の方や業者さんの極一部。<br />非常に少ない・・・<br /><br />よって、人間ばかりが乗り込んでいる状態です。

    では、乗り込みます〜〜
    基本的にカーフェリーのようですが、
    観光客はほぼ車を置いて宮島に向かうので
    車は地元の方や業者さんの極一部。
    非常に少ない・・・

    よって、人間ばかりが乗り込んでいる状態です。

  • 隣に見えるのがJR汽船の乗り場。<br />赤い桟橋が今から厳島神社に行くよ〜〜って感じがして<br />気分を盛り上げてくれるかもっ!!

    隣に見えるのがJR汽船の乗り場。
    赤い桟橋が今から厳島神社に行くよ〜〜って感じがして
    気分を盛り上げてくれるかもっ!!

  • では、宮島口から宮島桟橋までの10分弱の船旅に出発!<br /><br />フェリー乗り場のすぐ隣に駐車場があるので<br />すごく便利ですよ。

    では、宮島口から宮島桟橋までの10分弱の船旅に出発!

    フェリー乗り場のすぐ隣に駐車場があるので
    すごく便利ですよ。

  • 船に乗って約5分。。。<br /><br />世界遺産、厳島神社の鳥居が見えてきました♪<br /><br />朝日に燦燦と輝いて美しい。

    船に乗って約5分。。。

    世界遺産、厳島神社の鳥居が見えてきました♪

    朝日に燦燦と輝いて美しい。

  • フェリーと一緒に鳥居もパチリ。<br /><br />引き潮、満ち潮と鳥居との関係も面白いですよね。<br />以前、この厳島神社に行った時はだんだん引き潮になっていく時だったようで、<br />観光している間にどんどん潮が引いて鳥居まで歩くことができました。<br />鳥居にタッチして、偶然そんな時間に居合わせられたので嬉しかったなぁ・・・<br /><br />今日の潮は朝の6時ごろと夜暗くなってからが引き潮らしいので鳥居まで歩くことはできないわ、残念。

    フェリーと一緒に鳥居もパチリ。

    引き潮、満ち潮と鳥居との関係も面白いですよね。
    以前、この厳島神社に行った時はだんだん引き潮になっていく時だったようで、
    観光している間にどんどん潮が引いて鳥居まで歩くことができました。
    鳥居にタッチして、偶然そんな時間に居合わせられたので嬉しかったなぁ・・・

    今日の潮は朝の6時ごろと夜暗くなってからが引き潮らしいので鳥居まで歩くことはできないわ、残念。

  • 歓迎!!<br /><br />宮島町が歓迎して私たちを迎えてくれます♪<br />すでに美味しいものに心ワクワクの私たち。<br />牡蠣、楽しみ〜〜♪の私がここに居ました。

    歓迎!!

    宮島町が歓迎して私たちを迎えてくれます♪
    すでに美味しいものに心ワクワクの私たち。
    牡蠣、楽しみ〜〜♪の私がここに居ました。

  • ターミナルの地面には散り紅葉。<br /><br />こういう配慮って観光客には嬉しいわ〜<br /><br />やっぱりテンションあがるもの!!

    ターミナルの地面には散り紅葉。

    こういう配慮って観光客には嬉しいわ〜

    やっぱりテンションあがるもの!!

  • 今回の広島&宮島グルメツアー、<br />時間があまりないために宮島では食べるだけ。<br />宮島は広島市内以上に何度と無く来てるので<br />「まあ、それでもいいか〜〜」ってことで、、、<br /><br />紅葉谷公園の紅葉がまだ残っていたら行きたかったんだけれど既に枯れ木とのこと。。。<br />宮島水族館で久しぶりにペンギンさんと触れ合おうかと思ったけれど<br />それも今リフレッシュ工事中ということで閉館中。<br />しかも1年以上の長い間閉館しているみたい・・・<br />というわけで、特に行きたい所もないのでサクサクっと食べに走りましょう(笑)<br />

    今回の広島&宮島グルメツアー、
    時間があまりないために宮島では食べるだけ。
    宮島は広島市内以上に何度と無く来てるので
    「まあ、それでもいいか〜〜」ってことで、、、

    紅葉谷公園の紅葉がまだ残っていたら行きたかったんだけれど既に枯れ木とのこと。。。
    宮島水族館で久しぶりにペンギンさんと触れ合おうかと思ったけれど
    それも今リフレッシュ工事中ということで閉館中。
    しかも1年以上の長い間閉館しているみたい・・・
    というわけで、特に行きたい所もないのでサクサクっと食べに走りましょう(笑)

  • 言わずと知れた日本三景「安芸の宮島」<br /><br />個人的に三景の中で宮島が一番好きな私。<br />やっぱりあの海の中の鳥居が印象的です。

    言わずと知れた日本三景「安芸の宮島」

    個人的に三景の中で宮島が一番好きな私。
    やっぱりあの海の中の鳥居が印象的です。

  • 鹿と松と大鳥居!!<br /><br />安芸の宮島を満喫〜〜〜っ!

    鹿と松と大鳥居!!

    安芸の宮島を満喫〜〜〜っ!

  • さて、いよいよ食事タイム!!<br /><br />一番海側より1本中の道が参道と呼ばれ、<br />多くの飲食店が軒を並べています♪<br /><br />食べ歩きできる商品も多数店先で売られているので<br />ガヤガヤいいながら食べ歩くのも楽しいかもね♪<br /><br />紅葉の形をした揚げ天もありました☆☆

    さて、いよいよ食事タイム!!

    一番海側より1本中の道が参道と呼ばれ、
    多くの飲食店が軒を並べています♪

    食べ歩きできる商品も多数店先で売られているので
    ガヤガヤいいながら食べ歩くのも楽しいかもね♪

    紅葉の形をした揚げ天もありました☆☆

  • 宮島といえば、アナゴも有名だけれど<br />今回はアナゴはパス。<br />牡蠣に焦点を絞ります(笑)

    宮島といえば、アナゴも有名だけれど
    今回はアナゴはパス。
    牡蠣に焦点を絞ります(笑)

  • 近くで水揚げされた牡蠣・・・<br /><br />こうしてトラックでお店まで運ばれて来るんですね〜<br />新鮮なはず。。。<br />まだ生きてるもんね!<br />そりゃあ、美味しいでしょう。<br />ごめんね、殺生して・・・許して!

    近くで水揚げされた牡蠣・・・

    こうしてトラックでお店まで運ばれて来るんですね〜
    新鮮なはず。。。
    まだ生きてるもんね!
    そりゃあ、美味しいでしょう。
    ごめんね、殺生して・・・許して!

  • まずは牡蠣、牡蠣・・・<br /><br />一応お目当てのお店はピックアップしてきたんだけれど、<br />ちょっと簡単に食べ歩きできそうな牡蠣もあるようだ。<br />よし、まずは腹ごなしに軽くいただくことにしようかな。

    まずは牡蠣、牡蠣・・・

    一応お目当てのお店はピックアップしてきたんだけれど、
    ちょっと簡単に食べ歩きできそうな牡蠣もあるようだ。
    よし、まずは腹ごなしに軽くいただくことにしようかな。

  • 店先の牡蠣のディスプレイに余念のないお店のご主人。<br /><br />やはりお店の雰囲気&ディスプレイは大事ですよね〜<br /><br />ディスプレイひとつで、<br />客の入りが変わってくること間違いなしです。

    店先の牡蠣のディスプレイに余念のないお店のご主人。

    やはりお店の雰囲気&ディスプレイは大事ですよね〜

    ディスプレイひとつで、
    客の入りが変わってくること間違いなしです。

  • ひとまずカキフライを一串!300円也。<br /><br />レモンを振りかけてさっぱり目にいただきました。

    ひとまずカキフライを一串!300円也。

    レモンを振りかけてさっぱり目にいただきました。

  • こちらのお店にはちょっと面白いものが売られてました。<br /><br />日本各地のご当地ラムネとご当地ドロップ。<br /><br />いろいろあるんだなぁ。。。。と暫し鑑賞。<br /><br />たこ焼き風ラムネとかキムチラムネ、カレーラムネってどうなのよっ!<br />美味しい気がしないんだけれど・・・(笑)

    こちらのお店にはちょっと面白いものが売られてました。

    日本各地のご当地ラムネとご当地ドロップ。

    いろいろあるんだなぁ。。。。と暫し鑑賞。

    たこ焼き風ラムネとかキムチラムネ、カレーラムネってどうなのよっ!
    美味しい気がしないんだけれど・・・(笑)

  • 宮島といえば、この大杓文字。<br /><br />良質の木から丹念に作られています。<br /><br />どれくらい大きいのかというと・・・

    宮島といえば、この大杓文字。

    良質の木から丹念に作られています。

    どれくらい大きいのかというと・・・

  • これっくらい大きいです。<br /><br />人間の何倍の大きさがあるんだろう?<br /><br />大きな木から作られたのね。貴方・・・

    これっくらい大きいです。

    人間の何倍の大きさがあるんだろう?

    大きな木から作られたのね。貴方・・・

  • 宮島の参道にいる有名なお地蔵様。<br /><br />この時期、クリスマスバージョンになってました。<br /><br />でも1人だけ・・・(笑)他の方は根っからの仏教徒なのかな。

    宮島の参道にいる有名なお地蔵様。

    この時期、クリスマスバージョンになってました。

    でも1人だけ・・・(笑)他の方は根っからの仏教徒なのかな。

  • そして参道を冷やかしながらプラプラ歩き、<br />お目当ての牡蠣屋さんに到着。<br /><br />その名も「牡蠣屋」<br /><br />「牡蠣を焼いて40年の職人が新たに牡蠣料理店をオープンしました。。。」というキャッチフレーズに魅かれてやってきました私たち。

    そして参道を冷やかしながらプラプラ歩き、
    お目当ての牡蠣屋さんに到着。

    その名も「牡蠣屋」

    「牡蠣を焼いて40年の職人が新たに牡蠣料理店をオープンしました。。。」というキャッチフレーズに魅かれてやってきました私たち。

  • 店先に、かきむすびとかきめし弁当。<br />お持ち帰りでバスの中で頂く用かしら?<br />結構な勢いで売れていました。

    店先に、かきむすびとかきめし弁当。
    お持ち帰りでバスの中で頂く用かしら?
    結構な勢いで売れていました。

  • 焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライはもちろん、<br />オイル漬けなどもありました。<br />それに特筆すべきはアルコールの豊富さ。<br />洋酒〜日本酒まで牡蠣を当てに飲めそうです。

    焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライはもちろん、
    オイル漬けなどもありました。
    それに特筆すべきはアルコールの豊富さ。
    洋酒〜日本酒まで牡蠣を当てに飲めそうです。

  • 牡蠣を焼き続けて40年の職人さんが立ち上げたお店。。。<br />多分、この焼いている方がそうだったんだろう?<br />すごく気難しい感じの頑固親父っていう雰囲気でした。<br />

    牡蠣を焼き続けて40年の職人さんが立ち上げたお店。。。
    多分、この焼いている方がそうだったんだろう?
    すごく気難しい感じの頑固親父っていう雰囲気でした。

  • こちらのカウンター前では生牡蠣を調理中。

    こちらのカウンター前では生牡蠣を調理中。

  • 時間はまだ10時半頃だというのに、<br />私たちが行った時は既に1階は満席。<br />2階をオープンして通してくれました。<br />こちらが2階席。<br />モダンな造りの建物です。

    時間はまだ10時半頃だというのに、
    私たちが行った時は既に1階は満席。
    2階をオープンして通してくれました。
    こちらが2階席。
    モダンな造りの建物です。

  • 一番窓側だったので、牡蠣を焼いているのが良く見えました。<br /><br />ある程度焼いてから殻を割り、<br />大きさが小さいと、違う容器に入れてました。<br />焼き牡蠣としては使わずに違うメニューに使うのでしょうね。<br />焼き牡蠣は大きな粒ぞろいの牡蠣ばかり・・・

    一番窓側だったので、牡蠣を焼いているのが良く見えました。

    ある程度焼いてから殻を割り、
    大きさが小さいと、違う容器に入れてました。
    焼き牡蠣としては使わずに違うメニューに使うのでしょうね。
    焼き牡蠣は大きな粒ぞろいの牡蠣ばかり・・・

  • 焼き牡蠣(1個250円)<br /><br />ビールと良く合う〜〜最高!!<br />牡蠣を頬張りながら冷たいビールを一気にゴクン。<br />一口で半分くらいまで飲み干しちゃいました。<br />塩気がいい具合にあるので、味付けの必要もなし。<br />そのままの塩分ですごく美味しくいただけました。<br />焼き牡蠣、こんなに美味しいなんて衝撃!!

    焼き牡蠣(1個250円)

    ビールと良く合う〜〜最高!!
    牡蠣を頬張りながら冷たいビールを一気にゴクン。
    一口で半分くらいまで飲み干しちゃいました。
    塩気がいい具合にあるので、味付けの必要もなし。
    そのままの塩分ですごく美味しくいただけました。
    焼き牡蠣、こんなに美味しいなんて衝撃!!

  • かきむすび(1個300円)<br /><br />ご飯はやや濃い目の味付けの炊き込みご飯。<br />多分牡蠣の出汁を利かせて炊いてあります。<br />その上に同じく醤油系の味付けの牡蠣を乗せて串で一刺し!<br />おやつになりそうなご飯。<br />なかなかイケルじゃん!!

    かきむすび(1個300円)

    ご飯はやや濃い目の味付けの炊き込みご飯。
    多分牡蠣の出汁を利かせて炊いてあります。
    その上に同じく醤油系の味付けの牡蠣を乗せて串で一刺し!
    おやつになりそうなご飯。
    なかなかイケルじゃん!!

  • ご飯をしそで巻いてのりで巻いて・・・<br /><br />しその風味もいい感じなんです。

    ご飯をしそで巻いてのりで巻いて・・・

    しその風味もいい感じなんです。

  • このエキスも最高だわ♪<br /><br />いっぱい飲んじゃった。。。

    このエキスも最高だわ♪

    いっぱい飲んじゃった。。。

  • 特選カキフライ(3個1500円)<br /><br />個人的には、フライは大粒のものよりももう少し小さめのほうがいいのかなって思いました。<br />大きくなると衣も厚くなり、<br />全体的に硬くなってしまうような印象。<br />ただ、牡蠣自体がすごく美味しいので<br />塩をパラパラとかけるだけで味は十分に濃いです。<br />牡蠣の旨み凝縮って感じでした。

    特選カキフライ(3個1500円)

    個人的には、フライは大粒のものよりももう少し小さめのほうがいいのかなって思いました。
    大きくなると衣も厚くなり、
    全体的に硬くなってしまうような印象。
    ただ、牡蠣自体がすごく美味しいので
    塩をパラパラとかけるだけで味は十分に濃いです。
    牡蠣の旨み凝縮って感じでした。

  • 一旦、揚げたフライを再び殻に閉じ込める<br />この演出が素敵です☆<br />料理は見た目も大切ですものね。<br /><br />30分ほど食事して11時過ぎにお店を出る頃にはほぼ満席。<br />お昼時間にはまだ早いだろうその時間に満席になっている人気のお店でした。

    一旦、揚げたフライを再び殻に閉じ込める
    この演出が素敵です☆
    料理は見た目も大切ですものね。

    30分ほど食事して11時過ぎにお店を出る頃にはほぼ満席。
    お昼時間にはまだ早いだろうその時間に満席になっている人気のお店でした。

  • 食事の後は、デザートの揚げもみじ。<br /><br />もみじまんじゅうの老舗、紅葉堂さんの登録商標です。

    食事の後は、デザートの揚げもみじ。

    もみじまんじゅうの老舗、紅葉堂さんの登録商標です。

  • 中でゆっくり寛いでいただくことができます。

    中でゆっくり寛いでいただくことができます。

  • たっぷりの衣をつけて<br />高温でカラッと揚げて。

    たっぷりの衣をつけて
    高温でカラッと揚げて。

  • クリームと餡、どちらも150円。<br /><br />前回、宮島に来た時に初めて食べて<br />そのサクサク衣の食感と中の餡やクリームのクリーミーさ、上品な甘さなどに感動した私たち。<br />再び食べてみて、変らない美味しさに再感動!

    クリームと餡、どちらも150円。

    前回、宮島に来た時に初めて食べて
    そのサクサク衣の食感と中の餡やクリームのクリーミーさ、上品な甘さなどに感動した私たち。
    再び食べてみて、変らない美味しさに再感動!

  • 店内に用意されているお茶をセルフでいただきながら<br />デザートをいただく私たち。<br />湯飲みも紅葉で可愛いわ。

    店内に用意されているお茶をセルフでいただきながら
    デザートをいただく私たち。
    湯飲みも紅葉で可愛いわ。

  • もみじまんじゅうもオートマティック化ですね。

    もみじまんじゅうもオートマティック化ですね。

  • 広島土産といえば紅葉まんじゅう・・・ですよね。<br /><br />ここ紅葉堂さん以外にも、<br />何件かの紅葉まんじゅうのお店があるようで<br />形は同じような感じだけれど<br />そのお店によって種類はいろいろ違うようです。<br />お値段は一律だったような・・・

    広島土産といえば紅葉まんじゅう・・・ですよね。

    ここ紅葉堂さん以外にも、
    何件かの紅葉まんじゅうのお店があるようで
    形は同じような感じだけれど
    そのお店によって種類はいろいろ違うようです。
    お値段は一律だったような・・・

  • 最近は変った紅葉まんじゅうが多いですが、<br />アーモンドというのは今まで頂いたことがなかったので<br />頂いてみることに・・・<br />普通にアーモンド風味、アーモンド味。<br />美味しかったです☆

    最近は変った紅葉まんじゅうが多いですが、
    アーモンドというのは今まで頂いたことがなかったので
    頂いてみることに・・・
    普通にアーモンド風味、アーモンド味。
    美味しかったです☆

  • お腹もいっぱいになった頃、<br />参道を抜けると目の前に世界遺産の厳島神社が見えてきました。

    お腹もいっぱいになった頃、
    参道を抜けると目の前に世界遺産の厳島神社が見えてきました。

  • 今回の広島グルメツアーは日帰り旅。<br />あまり時間はありません。<br />この後も予定はぎっしり詰まっている・・・<br /><br />今回は厳島神社の中に入るのはやめておきましょう。<br /><br />ちなみに前回の厳島神社の旅行記はコチラ<br />     ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10223244/

    今回の広島グルメツアーは日帰り旅。
    あまり時間はありません。
    この後も予定はぎっしり詰まっている・・・

    今回は厳島神社の中に入るのはやめておきましょう。

    ちなみに前回の厳島神社の旅行記はコチラ
         ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10223244/

  • 海の中に浮かんだように見える大鳥居。<br /><br />何度みても神秘的で神々しい。<br /><br />水の中に浮かぶように・・・・このイメージから<br />フランスのモンサンミッシェルと友好都市条約を結んでいるようですね。

    海の中に浮かんだように見える大鳥居。

    何度みても神秘的で神々しい。

    水の中に浮かぶように・・・・このイメージから
    フランスのモンサンミッシェルと友好都市条約を結んでいるようですね。

  • 海の中に浮かぶように見える大鳥居と鹿とのコラボ。<br /><br />皆さんの撮影ポイントのようです。

    海の中に浮かぶように見える大鳥居と鹿とのコラボ。

    皆さんの撮影ポイントのようです。

  • 素晴らしき和の風景。<br /><br />日本三景の一つです。

    素晴らしき和の風景。

    日本三景の一つです。

  • 厳島神社、今日は外から眺めるだけ・・・<br /><br />でも、外から眺めるだけでもその神々しさは十分すぎるほどに感じられます。<br />ここもまた水の中に浮かぶように建てられた神殿。<br /><br />美しいですね。

    厳島神社、今日は外から眺めるだけ・・・

    でも、外から眺めるだけでもその神々しさは十分すぎるほどに感じられます。
    ここもまた水の中に浮かぶように建てられた神殿。

    美しいですね。

  • 拝観料 大人300円<br />拝観時間  AM6:30〜PM5:00<br /><br /><br /> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />つけ麺の「ばくだん屋」と広島城編☆1日で命いっぱい楽しむ広島<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10409700/<br /><br />

    拝観料 大人300円
    拝観時間  AM6:30〜PM5:00


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    つけ麺の「ばくだん屋」と広島城編☆1日で命いっぱい楽しむ広島
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10409700/

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (52)

開く

閉じる

  • minoriさん 2013/11/10 20:24:23
    あっ、見〜つけた!
    たらよろ様、再び こんばんはです(笑)
    実は今月末に、2泊3日で母と二人で広島グルメ旅行へ行きます♪
    しかも私は初めて! 母は行ったことはありますが15年以上前だそうで。。。
    きっとグルメ博士のたらよろ様なら、色々とご存知ではと思いまして
    参りましたところ、やっぱりございましたね♪ 見〜つけた!

    牡蠣屋さんの焼き牡蠣、やっぱり最高なんですね!!!
    牡蠣むすびにフライも美味しそう〜♪ これは絶対に行かなきゃ!
    母が「揚げ紅葉は邪道じゃない?」って疑っているのですが
    こちらのお店は思ったより衣が薄くて、美味しそうですね!
    たらよろ様お勧めなら間違いないし、これも行かなきゃ♪
    それから、水に浮いている厳島神社を是非とも拝見したいのですが
    我が家が行く時期は、満潮が夜7時前のようでして。。。
    せめて夕暮れ時くらいで見られたらなぁ〜と思うのですが
    こればかりは仕方ないですよね(笑)

    いつも素敵な旅行記を有難うございます。
    それでは、また遊びに来ますね〜!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/11/11 12:18:04
    RE: あっ、見〜つけた!
    こんにちは、minoriさん。

    牡蠣良いですね〜〜
    それも、宮島の牡蠣は絶品ですよ♪
    ここ、牡蠣屋さんは、こだわりの牡蠣しか仕入れないらしく、
    なくなり次第お店を閉めちゃうほどのこだわりよう。。。
    私が行った頃も大人気のお店だったけれど、
    その後、いろいろとメディアに取り上げられているようで、
    今は更にパワーアップした込み具合のようです。
    平日だとましだろうから、、、、
    ぜひ平日に♪
    ワインも日本酒もたくさん置いてあるから、洒落た感じでオイスターを楽しんできてくださいね。

    ところで、揚げもみじは、私も邪道だと思ってました。
    でも、これが美味しくてね、、、、
    浅草の揚げたお饅頭あるじゃないですかっ!
    あの感じをもう少しあっさりした感じです。
    美味しいですよ。
    個人的にはクリームよりも餡子派かな。

    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • なつ0905さん 2013/04/13 16:56:01
    ご無沙汰しております♪
    たらよろさま

    ご無沙汰しております♪お元気でいらっしゃいますか?

    ちょっと昔の旅行記にコメントつけちゃってすみません。自分、1月に初宮島だったんですが、たらよろさんの旅行記随分と参考にさせていただきました。そんでもって近日アップした旅行記にもハンドルネーム出させていただいておりますのでそのご報告もと思いまして、、。いつも事後報告ですみません。

    美味しいフードと言えばたらよろさんの旅行記!!いや、別に食べ物だけじゃないですけど(^^)とりわけフードに関しては絶対の信頼がございます。ふふ(^^)

    で、揚げもみじと牡蠣屋さんの牡蠣行ってきましたぁ〜♪いやぁーー旨かったっす。揚げもみじはまぁ旨かろうという想定ではありましたが、良かったデス。牡蠣屋さんも並び甲斐のある焼き牡蠣を堪能いたしました。お店さえ混雑していなければまだまだいけたかも知れません。

    何か久しぶりにコメントしたくなってお邪魔させていただきました♪また遊びに伺います!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/13 23:16:35
    RE: ご無沙汰しております♪
    こんばんは、なつ0905様。

    わっ、宮島ですか、、
    もしかして春の桜とセットですか?
    だとしたら、ものすごい人だったでしょうね。
    牡蠣屋さんって並んでいるんですか。
    確かにあの宮島の雰囲気の中にあって、おしゃれなワインバー的な雰囲気はなかなか異質ですよね。
    大きな牡蠣!!
    新鮮な牡蠣!!
    私もまた食べたいなぁ。。。

    またまた日帰り弾丸宮島、決行しようかしら(笑)

    また、遊びに行きますね。
    ハンドルネームの件もノープロブレムです!!

    たらよろ
  • いなごろーさん 2012/11/11 13:49:36
    日帰り!
    たらよろさん、こんにちは。

    宮島の牡蠣のお店を調べていて、たらよろさんの旅行記にたどり着きましたー。
    ってか、目を疑いましたよ!
    京都から日帰りですかー!?ひゃ〜。

    私も来週の日曜から広島へ行こうと計画しているのですが・・・根性なしなので、広島で一泊+倉敷辺りでもう一泊しようか、広島2泊にしようかとか悩んでいました(笑)

    京都よりも近いのに、ナビが算出した”4時間”と言う数字に翻弄されておりました。
    ちょっと見習って、広島二泊・・・も検討しようかな・・・
    でも、でも・・・(笑)

    また、へなちょこ旅行記が出来たら、わらってやってくださいませ。
     
                           いなごろー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:57:56
    RE: 日帰り!
    こんばんは、いなごろー様。

    あれは、もう3年前か。。。
    確かに日帰りで行ったよ!!
    朝早く起きて、宮島で牡蠣とあげもみじ食べて、
    広島で観光とつけ麺とお好み焼き。。。。
    そして、最後はイルミネーションも見て帰ったわ。

    広島は意外と近いのよ。
    岡山を超えたらひろしまだから………(笑)
    山口となるとしんどいけれど、広島は何とかなったわ。。。
    でも、もちろん泊まれる日程を組めるならそうするべきだけれどね。
    うちはなかなかそういう連休がないので(笑)

    旅行記楽しみにしてるね〜
    広島二泊よりも倉敷で一泊した方が楽しそうね♪


    たらよろ

    いなごろー

    いなごろーさん からの返信 2012/11/11 20:07:11
    のろのろ行ってきます〜。
    たらよろ様

    色々調べていたら、行きたいところが出てきすぎてますが、アドバイス通り、倉敷で1泊を追加することに致しましたv(^ー^)
    ありがとうございます。

    実は、宮島は学生時代から数えて3度目の訪問になるのですが、和物スイーツ(あんこ、きなこ、抹茶)を美味しくいただけない舌のため、もみじまんじゅうですらろくろく食べたことがないのです(涙)
    んがっ、拝見したたらよろさんの旅行記によると、揚げもみじにはクリームが有るとの事!
    必ずや、賞味してまいります〜。
    牡蠣屋にも並んででも(もう、11月中の予約受付が終わってました(涙))
    食べたいな・・・と。

    何事にも動き出すのが遅いので、ぎりぎりでいろんなことを悩んでしまいます。
    かっこよくはないけれど、のんびり、のろのろ旅に行ってきまーす!

                      いなごろー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 20:34:51
    RE: 日帰り!
    こんばんは!!

    うんうん、クリームの揚げもみじ、、、あったよ〜♪
    カスタードクリームの甘みが和菓子じゃなくて洋菓子にしてたから、
    抹茶やあんこ、きなこなどが苦手なら
    でも、クリームが大丈夫なら、、、
    美味しくいただけると思うよ。

    倉敷の町風情も楽しんできてね〜〜

     たらよろ
  • 旅猫さん 2010/03/07 20:43:05
    宮島かぁ
    たらよろさん、こんばんは〜
    ちょっとご無沙汰していました。

    昨年末は、広島を巡ったようですね。
    そしてまずは宮島。
    旅猫は、10年ほど前に訪れました。
    宮島の思い出といえば、鹿と紅葉まんじゅうかなぁ
    大きな雄鹿と鉢合わせして驚いたな。

    実は、牡蠣が苦手なんですよー
    なので、ちくわの方が興味あり(笑)
    焼きたては美味しいだろうなぁ

    紅葉まんじゅうを揚げるなんて!
    でも、美味しいそう。
    和菓子を揚げると、結構美味しいのは近江で知った(笑)

    続きもまた読みに来ます!
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/07 22:03:20
    RE: 宮島かぁ
    こんばんわ〜旅猫様。
    こちらこそ大変ご無沙汰してます。
    お互い忙しい日々を過ごしているのかしら??
    もうすぐ暖かい春になりますね。
    また美しいお花を愛でに出かけないとっ!!

    広島の旅行記をみていただきありがとうございます。
    いつもの如く食べ物目当ての弾丸旅行でした。
    でも、いろいろ世界遺産も見て
    お腹だけではなく心も満たされた広島でした。
    旅猫さま、牡蠣苦手なんですね〜〜
    当たられた経験とかあるんですか??
    私は以前当たって3日3晩、点滴で過ごしたにも関わらず牡蠣大好きなんですよ〜〜
    さすがに生は少し怖くなりましたが・・・
    おまんじゅうを揚げるのって浅草にもありますよね。
    ほんと、ひそかに美味しいのです☆

    私もまた遊びに行きますね♪

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2010/03/07 22:08:50
    RE: RE: 宮島かぁ
    > 当たられた経験とかあるんですか??
    当たったことは無いのですが、職場の仲間でやった牡蠣パーティーで、
    課の9割が当たって、職場が学級閉鎖状態になったことがあります(笑)
    私は、一度食べて気持ち悪くなって以来、一度も口にしていません。。。
    なんか怖くて。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/07 22:26:37
    RE: 宮島かぁ
    おう、会社の9割が当たるとは、、、
    その牡蠣、非常にヤバカッタですね。
    でも、そんな牡蠣もいるんですね。
    死ぬことはないだろうけれど、(多分)
    でも、当たるととってもしんどいから、やっぱり怖い食べ物ですね。
    お口に合わないのなら食べないのが絶対です。
    気持ち悪いなんて思いながら食べると余計気分悪くなって
    当たっちゃうんですよね〜〜

    もう牡蠣もシーズンオフですね。
    冬はお魚が美味しいけれど寒いのが苦手な私は暖かい春のほうがいいな。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2010/01/01 16:59:48
    新年あけましておめでとうございます!!
    たらよろさんへ♪

    本年もどうぞ宜しくお願いします☆
    そして今年もたくさん楽しい旅が出来ますように♪

    まずは!
    1月お会い出来るのを楽しみにしておりますぅ♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/01/01 23:46:53
    RE: 新年あけましておめでとうございます!!
    こんばんわ〜〜

    あけましておめでとうございます♪

    去年は何度も会えて嬉しかったなぁ。

    今年もまず1月によろしくお願いいたします〜

    2010年も素敵な旅を見せてくださいね〜

    お互い、いい年になりますように。

      たらよろ
  • バートンさん 2009/12/30 23:27:22
    牡蠣美味しそう〜♪
    たらよろさーん、こんにちは!

    日帰りで広島!?
    あ〜、そんな事が出来るなんて羨ましいです〜。
    しかも宮島から原爆ドームまで行っちゃうし
    沢山の美味しい物食べれちゃうなんて
    行動力あるなぁ。

    牡蠣ってフライと生牡蠣くらいしか食べ方を知らなかったんだけど、
    こんなにも色々とあるんですね〜。
    揚げもみじめちゃ美味しそう♪

    今年は大変お世話になりました。
    何と言ってもお会いする事ができとても嬉しかったです。
    来年も良い旅を続けてくださいね、そして再会を願って!
    良いお年をお迎えくださーい。

    ばーとん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/31 18:17:10
    RE: 牡蠣美味しそう〜♪
    こんばんわ〜〜バートン様♪

    相変わらず弾丸ドライブ続行中です。
    でも、なぜか東京だけは2泊しないと気がすまない私たち。
    私たちの走行履歴からすると、
    距離だけで言うなら日帰りしても不思議ではないのですが・・・(笑)

    でも、一日で本当に楽しめました。
    食べることもできました。
    夜は夜でお好み焼き食べて、イルミネーションを満喫して帰ってきたので
    思いっきり広島!!って感じの一日でした。

    牡蠣っていろいろな食べ方あるんですよね〜
    鍋もおいしそうだしね。
    でも、焼き牡蠣がこんなに美味しいなんて知らなかった・・・
    これからは焼き牡蠣にはまりそうです。

    後数時間で今年も終わりますね〜〜
    2010年も素敵な年にお互いしましょうね☆

    来年早々お会いできるのを楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • 子狸ポンタさん 2009/12/30 22:07:09
    こんばんは!!
    たらよろさん、こんばんは。
    日帰りで広島とは、凄いですね。お疲れ様でした。。。
    日帰りといえどもかなり充実されたようですね。

    広島といえばやっぱり牡蠣!
    宮島はテイクアウトで食べ歩きできるお店いっぱいありますよね。
    焼き牡蠣とビールってすごっく合いそう。
    私が行った日は大雨で食べ歩きできるような雰囲気でもなかったので、あまり食べてこれませんでした。。。

    厳島神社は、私が行ったときも台風の被害で入れなかったので、私も外で見ただけでした。

    と、初の宮島もこんな残念な思い出だったので、また仕切りなおしにまた訪れてみたいですね。


    また来年もお互いに素敵な旅がいっぱいできるといいね。
    それでは、良い年をお迎えください。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/31 18:12:46
    RE: こんばんは!!
    こんばんわ〜〜子狸ポンタ様。

    広島、日帰りでめちゃめちゃ満喫してきました!!
    この後、平和大通りでのイルミネーションも楽しんで
    文字通り命いっぱい楽しむ広島でした。

    焼き牡蠣ってこんなに美味しいとは思っておらず
    今回その美味しさに感動。
    ビールと本当に良く合うんです。

    ポンタ様が行かれたときは台風だったんですか〜〜
    それは食べ歩きする雰囲気ではないですねっ!!
    厳島神社も何度も水害には会っている様だし、そのたびに修復して今の姿があるんですね〜
    またぜひリベンジしてきてくださいね。

    後数時間で2010年。
    ポンタ様にとっていい年になりますように・・・・

      たらよろ
  • ホーミンさん 2009/12/29 21:24:25
    牡蠣の殻に挟まれたフライ
    たらよろさま

    こんばんは。

    牡蠣を堪能されたのですね〜。
    いいなぁ、私も大好きなのです。
    特に牡蠣フライ。

    これだけ牡蠣が山盛りになっていると、圧巻ですね(@_@) 
    あんまり山盛りだとぞっとしちゃうこともありますが、牡蠣ならどれだけ積んであっても食欲がわくばかりです。ゴックン。

    牡蠣の食べ方もイロイロあるのですね。
    牡蠣の殻に挟まれたフライ、表紙に選ばれるだけあって面白くて目新しくてちょっとオシャレです。

    ヘンチクリン味のサイダー、美味しくなさそうだけれど、試飲がしてみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/30 00:00:05
    RE: 牡蠣の殻に挟まれたフライ
    こんばんわ〜〜ホーミン様。

    広島の旅行記に遊びにきていただきありがとうございます。
    カキフライお好きですか!
    一緒ですね〜〜
    私は今回はじめて焼き牡蠣を食べたのですが、
    そのシンプルな美味しさにはまりそうです。
    フライもいいですが、焼くだけでもすごく美味しいのね〜〜って感動しちゃいました。

    こちらのお店、殻に入れてあるのがお洒落でしょう!!
    この一手間で雰囲気コロリと変っちゃいますよね。

    ホーミンさまならこの変ったサイダーたち飲んでくれそうな気がする・・・・
    今度行く機会があればぜひ買ってきますので毒見よろしく!!(笑)

      たらよろ
  • Maiさん 2009/12/24 14:40:04
    くぅ〜〜美味しそう〜〜
    たらよろさん、こんにちは!

    広島への旅行記にお邪魔しています〜。

    お写真のカキフライ! くぅ〜〜美味しそうです!
    お好み焼きもいいですが、カキも、美味しそうですね〜。

    宮島〜広島は、訪れるたびに、何だかとても神聖な気持ちになります。
    命いっぱい楽しむ! 本当にそのとおりですね!

    Mai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/24 18:33:37
    RE: くぅ〜〜美味しそう〜〜
    こんばんわ〜〜Maiさま♪

    やっぱり広島のカキフライは絶品です。
    今回の旅で、焼牡蠣も美味しいのだと再確認。
    これからは焼牡蠣にもはまりそう☆

    確かに、おっしゃるとおり、宮島〜広島は神聖な気持ちになりますね。
    厳島神社はもちろんのこと、
    街に普通にある千羽鶴なども、どうしても戦争を思い起こさせてくれて
    あの惨劇を二度と繰り返してはいけないと感じます。

    この後、イルミネーションも楽しんで
    本当に朝から晩まで命いっぱい楽しみました!!

    またMaiさんのところにもご挨拶に寄せていただきますね〜〜

      たらよろ
  • puyomushiさん 2009/12/20 20:50:33
    やっぱり広島の牡蠣はおいしそう〜〜
    こんばんわ♪

    あいかわらずパワフルです〜
    朝早くてもこんなに美味しそうな牡蠣が食べられるのだったら
    がんばって早起きしちゃうかも。

    実はわたくし、生牡蠣が体に合わないようなのですが辛い思いを何度しても
    懲りずに生牡蠣いただいています。(アホとよく言われます)
    今まで生牡蠣がぜったいベストと思いこんでおりましたが、たらよろさんの旅行記みてその思いこみが変わりそうです♪

    早起きしてちょっぴりお疲れの体にも焼牡蠣や牡蠣フライだと安心ですね(*^^)v
    ああ〜食べてみたい〜〜

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/20 22:08:17
    RE: やっぱり広島の牡蠣はおいしそう〜〜
    こんばんわ〜〜puyomushi様♪
    またまた食べ物に釣られて早起きして頑張ってきました(笑)
    休みが合わなくなって今まで以上に忙しい旅が増えてしまったような・・・

    生牡蠣、私も昔一度だけすごく当たりました。
    2日間熱が出て大変な思いをしました。
    それでもやっぱり生牡蠣も食べてしまいます〜
    この日は、焼き牡蠣を食べたのですが
    今まで私はフライが一番だったのが、
    この牡蠣を食べて焼き牡蠣、めちゃめちゃ美味しいという結論に!!
    だしまで最高に美味しくてビールに良く合うんです。
    関東なら松島のほうが行きやすいですよね〜〜
    でも、機会あればぜひ宮島の牡蠣もお召し上がりくださいね。

    ところで、もうすぐ讃岐&べネッセハウスですね〜〜
    いいなぁ。。。また旅行記楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2009/12/17 18:58:21
    この時刻には恨めしい牡蠣づくし♪
    たらよろさん

    広島旅におじゃましまーす。

    ああ・・・宮島と鹿がかすんでしまうぐらい美味しそうな牡蠣オンパレード
    です!牡蠣の炊き込みおむすび?おいしそ!
    シンプルに焼いても、フライにしても、ほーんと牡蠣って美味しい
    ですよねー。
    いいなあ〜
    揚げもみじまんじゅうーーーーーーー♪

    日帰りで広島って3−4時間片道で行けるのですか?
    フットワーク軽い。
    確かに、お出かけの日は前日たとえ遅くても目が覚めるのは不思議^^

    ごちそうさま〜

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/17 19:18:37
    RE: この時刻には恨めしい牡蠣づくし♪
    こんばんわ〜〜ちょびれ様。

    夕食前ですか??夕食後かしら??
    前だったらごめんなさい。
    牡蠣は本当に何をしても美味しい。
    それに本場でいただくとすごく安いから嬉しい。
    あんなに大粒で味が濃くて美味しいのにお安いんですよね〜〜
    松島でいただいた牡蠣も美味しかったけれど
    宮島の牡蠣も最高でした。
    私も牡蠣大好きだから何度食べてもまた食べたくなってしまいます。
    この冬の時期、美味しい牡蠣は食欲をそそりますよね〜

    広島、、、3時間半くらいかな?
    夜にイルミネーションを見たかったので最初は一泊で考えたのですが
    連休がないんです。。。
    でも、とても行く気モードになってたし、、、
    日帰りしちゃいました、
    でも、充分に満喫できました!!
    慌しいこんな旅も私はとても性分にあっているみたいで楽しかったです。

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/12/17 19:23:16
    RE: RE: 夕飯前でした〜(T_T)
    牡蠣の画像をおかずに(!)ご飯にしま〜す!(^^)!

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/17 22:52:05
    RE: この時刻には恨めしい牡蠣づくし♪
    いやぁ〜〜夕食前でしたか!!

    我が家は今夜はカレーです。

    明日、忘年会で私が遅くなるので今日作り置きして旦那様は明日もカレー(笑)
    寒くなってきたので辛いカレーが美味しい☆

    早く暖かい春になってほしいですね〜〜〜

      たらよろ
  • ヴォルさん 2009/12/17 02:26:35
    水に浮かぶ姿を見てみたい
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    今回と前回の宮島旅行記拝見しました!どちらも水に浮かぶ厳島神社ですね(^^) モン・サン=ミシェルと友好関係っていうのも初めて知りましたφ(..)メモメモ

    私が行った時は鳥居まで歩けちゃうくらい水がなく、水に浮かぶ神秘的な姿を見たかったのにーーー(T_T)って思ったのです。次回は浮かんでる時に行きたいな〜。

    もひとつ残念だったのが、同行者が牡蠣が苦手で(;^_^A 時間もなかったので牡蠣を断念したこと。次回は牡蠣も食べたいな〜と思います!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/17 19:12:18
    RE: 水に浮かぶ姿を見てみたい
    こんばんわ〜〜ヴォル様♪

    宮島の旅行記に遊びにきていただきありがとうございます。
    ヴォル様が行かれたときは干潮だったのね〜
    満潮を見ていたら干潮でもいいけれど、
    やっぱり海の中にある鳥居や神社を見たいですよね。
    またの機会を見つけて、ぜひ今度は牡蠣もいっぱい食してくださいね〜

    ところで、だいぶん東京で行くお店が煮詰まりました。
    結局、今回はラントマンはやめてジェルボーになりそう。
    ラントマンで買って。。。とも思ったんだけれど
    持ち歩かないといけないので次回に持ち越そうかな〜って思ってます。
    ランチは教えていただいた中から決めましたよ♪
    いろいろとありがとうございました。
    最後にもうひとつ、、、(笑)
    東京駅〜日比谷周辺で素敵なカフェありますか??

      たらよろ
  • momotaさん 2009/12/16 00:50:46
    うわ〜、おいしそぉぉ
    たらよろさん、こんばんはー。

    宮島は修学旅行以来のmomoです。
    何だか世界遺産になってガラッと変わったなぁー。
    というより時の流れか。

    日帰りでもおいしいものを食べに行くそのパワーに
    いつも感心しちゃう!
    旦那様と本当に息ぴったりでいいよねぇ。
    絶対どちらかがエ〜とかめんどくさいって普通なるのに。

    カキ大きい〜!!それに安い!!
    この間私も秋といえばカキだ!ってオイスターバーいったら
    生ガキ6個で3千円だったよ。
    同じカキを食べるにしても発想が違うよね。
    本場広島まで行っちゃうところがさすがたらよろさんらしいね〜。

    揚げもみじってそんなにおいしいんだ?!
    そろそろヒロシマ再訪もいいなぁ。ン十年前の記憶を辿ってね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/16 20:57:07
    RE: うわ〜、おいしそぉぉ
    こんばんわ〜〜momota様♪

    修学旅行で宮島行かれたんですね〜
    そっかぁ〜その時から随分変ってますか?
    私は10年位前にはじめて行って
    そこから数えて4回くらい行ってるかな。
    10年ほど前からはあまり変ってないような・・・
    今回行った「牡蠣屋」さんはなかったけれど、
    そういえば、揚げもみじも昔はなかったなぁ。
    2年前に行った時は既にあったし。。。
    こうしてどんどん変わっていくんですね。

    おっしゃるとおり、うちはどちらかがメンドクサイヨ〜って言わないの。
    どこかに行こうっていうのに対してはどちらも即賛成(笑)
    だから日帰りでも食べに行っちゃうんだよね〜
    横浜のオイスターバー、高いね〜
    やっぱり本場は安いのね。
    その上大きくて美味しいし!!
    今が旬の牡蠣、おうちでもよく食べてます〜〜〜
    こうしてお返事書いてるとまた食べたくなってきた・・・
    週末、カキフライか、、、我が家!

      たらよろ
  • Rさん 2009/12/16 00:26:01
    美味しそう〜
    たらよろさん、こんばんは♪

    宮島の旅行記にお邪魔しました〜。
    揚げもみじってナニ?ナニ!???と頭の中に「?」がいっぱいでした。
    揚げもみじ知らなかったのよ〜。
    もみじまんじゅうを揚げてるの?
    そういえば揚げまんじゅうってあるもんね。
    デザートにはぴったり♪

    牡蠣も好き〜。
    サクサクの牡蠣フライもプリプリの焼き牡蠣も美味しそう!
    かきむすびもナイスアイデア。
    一度食べてみたいな〜。
    夜中にお腹が鳴ってしまうぅぅぅ。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/16 14:41:09
    RE: 美味しそう〜
    こんばんわ〜〜Ritaさま。

    宮島の弾丸グルメ記に遊びに来ていただきありがとう。
    揚げもみじっていうのは、本当にそのまま紅葉饅頭に衣をつけて揚げてます。
    でも、その衣が結構厚め!!
    サクサク食感でなかなか美味しいのです。
    油をかなり吸っているだろう厚めの衣といただくアンコがこれまた絶品なんですよね〜
    クリームまんじゅうの方は、全く別物の洋風ケーキに仕上がるんですよ〜

    浅草でいただいた揚げ饅頭も美味しかった・・・
    お饅頭って揚げると結構いい味になるんですね。
    私も牡蠣は大好き♪
    この時期は本当に美味しい牡蠣がいただけるので嬉しいですよね〜
    揚げても焼いてもそのままでも何をしても美味しいのでいろいろなバリエーションで楽しみたくなりますね。

    私もまた遊びに行かせていただきます〜〜

      たらよろ
  • Noririnさん 2009/12/15 22:43:08
    凄く美味しそう(=^0^=)
    たらよろさん こんばんは〜

    紅葉もちゃんと見たかったのですが
    美味しそうな牡蠣に惹かれちゃいました。。。
    だって牡蠣が大好物なんですもん。
    焼き牡蠣の隣に冷えた生♪
    くぅ〜羨ましい〜〜

    かきむすびって初めて見ましたが、これもイケそうですね。
    最初の牡蠣フライも美味しそうだし
    お腹が空いて目が回りそうです(*_*)

    宮島・・・来年は予定に入れようかな。
    紅葉は週末にゆっくり拝見しに来ますね〜
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/15 23:29:22
    RE: 凄く美味しそう(=^0^=)
    こんばんわ〜〜〜Noririn様。

    宮島、日帰りグルメ、見ていただきありがとうございます☆
    最初はNoririnさんの旅行記で見た広島市内のドリミネーションと
    お好み焼きを食べるつもりだったのですが
    牡蠣も食べたいということで宮島にも行っちゃいました〜
    広島市内から意外とサクサクっといけるので
    ぜひ、今度冬場の牡蠣の季節に広島出張があれば
    宮島までお出かけくださいよ〜〜〜
    こちらの牡蠣屋さん、ドリンク類も豊富で良かったです。
    ビールは生と黒の生しかないですが、お酒も豊富にありました。
    おじさんも無愛想だけれど職人肌って感じで
    サービスする所はするよって感じのいい雰囲気の方でした。
    おむすびも、フライも最高に美味しい、
    そして何といっても焼き牡蠣が最高に美味しかったです☆
    ほとんど味付けしてないだろうけれど、牡蠣の旨みだけでノックアウトでした。
    ビールがこれまたよく進むんです。
    Noririnさんならあっという間に3杯飲んでますね(笑)

    おススメします〜〜〜冬の旬の牡蠣の宮島。

      たらよろ
  • トラッキー☆さん 2009/12/15 22:37:13
    牡蠣づくし!!
    たらよろさ〜ん、こんばんはぁ♪

    牡蠣フライに牡蠣焼き、牡蠣むすび、ちょ〜おいしそう!!
    牡蠣食べに、宮島に行きたくなってしまいました。
    次の一人旅候補は宮島かなぁ。
    参考にさせていただきます☆

    トラッキー☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/15 23:23:37
    RE: 牡蠣づくし!!
    こんばんわ〜〜トラッキー様。

    宮島のグルメ記に遊びにきていただきありがとうございます。
    最初は日帰りだったので
    広島オンリーのつもりだったのですが、
    牡蠣が食べたいってことで宮島も行っちゃいました。
    大正解!!めちゃめちゃ美味しい旬の牡蠣。
    焼き牡蠣、最高でした。
    夏に食べた松島の牡蠣ももちろん美味しかったですが
    やはり旬ということもあるんでしょうね〜〜
    今回のいただいた牡蠣はマジ最高。
    こんなに焼き牡蠣が美味しいなんて〜〜〜。
    味付けをほとんどしてないのに、牡蠣そのもののエキスが旨みがいいんですよ〜〜
    こちらのお店、雰囲気も良かったし、おじさんもいい感じだったし、
    もし今度の一人旅計画に加えていただけるなら
    お立ち寄りください〜〜絶対満足できますよ♪

    私もまたトラッキーさんのところに遊びに行かせていただきますね〜〜〜

      たらよろ
  • マイレージユリコさん 2009/12/14 10:33:23
    牡蠣おいしそう〜〜〜
    牡蠣好き〜
    もう、よだれものですぅ
    生も焼いたのもフライも・・・・・食べたい!!

    前にTVで見た 揚げもみじって
    もみじのハッパに衣をつけて かりんとう風に揚げるってやつかと
    思いました
    もみじまんじゅうを揚げるんですねーー

    宮島も行った事ないので、いつの日か 行きたいわぁ

    今日の夕飯は 牡蠣だな!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/14 15:21:38
    RE: 牡蠣おいしそう〜〜〜
    こんにちわ〜〜ユリコさま。

    ユリコさまも牡蠣お好きですか♪
    この時期、牡蠣は最高に美味しいですよねぇ〜〜〜

    焼き牡蠣、今までも何度となく食べてみたのですが、
    今回いただいた牡蠣はびっくりするくらい美味しくって。
    思わず歓声!!
    出汁まで最高に美味しくいただけました。
    出汁はビールのお供に抜群で、ビールもとっても進みました。
    思い出したらまた今すぐ飛びつきたい気持ちでいっぱいです。
    うちも今夜、またまた牡蠣フライにしちゃおうかな。

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2009/12/14 00:41:58
    私たちには真似できません(笑)
    こんばんは!!

    広島のグルメ、たっぷり堪能させていただきました。
    それにしても、4:30起床〜5:30出発とは!
    そして広島に日帰り!
    いつもながらの行動力、すごいですねぇ。
    私たちには真似できません(笑)。

    「揚げもみじ」って食べたことがありませんが...
    たらさんがそんなにこだわるっていうことは、
    wifeにもきっと合う味なんだろうと思います。
    どんな味なのか食べてみた〜い!!

    by JOECOOL

    P.S.
    よろさんの紫の上着と洋服のコーディネートがバッチリですね。
    いつも、ファッションも楽しみにしています♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/14 15:18:29
    RE: 私たちには真似できません(笑)
    こんにちわ〜〜宮島の旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。
    きっとJOECOOLさんなら、夜中のうちに出て、どこかで1泊されてますよね。
    私たちはいつものパターンで朝早く起床、出発のパターンです。
    遊びの為なら朝起きるのは全然平気な2人なもので。
    翌日がオフ会だったので、この日だったら行けるかなって感じだったのですが、
    ご承知の通り、翌日も朝早くから会社にいかないといけない羽目になり、
    結構ハードでした〜〜
    でも、美味しいものいっぱい食べれて、
    俗に言う観光も十分に楽しめて
    とても充実した1日になりました♪

    揚げもみじ、なかなか美味ですよ。
    宮島には滝ないのですか??
    また滝めぐりと一緒に揚げもみじもいかがですか?

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/12/14 15:31:58
    早速のご返事ありがとうございます
    こんにちは!
    早速のご返事ありがとうございます。


    > きっとJOECOOLさんなら、夜中のうちに出て、どこかで1泊されてますよね。

    ハイ、そのとおり(笑)。
    どちらも、「渋滞の鬼門箇所を避けたい」という思いは同じですね〜。


    > ご承知の通り、翌日も朝早くから会社にいかないといけない羽目になり、
    > 結構ハードでした〜〜
    > でも、美味しいものいっぱい食べれて、
    > 俗に言う観光も十分に楽しめて
    > とても充実した1日になりました♪

    この旅行記の日付を見てビックリしました。
    日曜出勤の前日だったんですよね。
    ホントにお疲れ様でした。


    > 揚げもみじ、なかなか美味ですよ。
    > 宮島には滝ないのですか??
    > また滝めぐりと一緒に揚げもみじもいかがですか?

    宮島に滝はありませんが、お隣りの岩国に行きたい滝があるので、その帰りにでも寄ってみます。
    その時には参考にさせていただきま〜す。

    今週は寒い日が続くようですね。
    お風邪など召されませんように...。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/14 20:36:52
    RE: 私たちには真似できません(笑)
    こんばんわ♪

    岩国に滝あるんですね。
    宮島からだと広島市内よりも岩国のほうが近いようですし、
    では、その時にぜひ♪

    名古屋、よくゼクシィとかで見るホテルですよね〜
    またゆっくり拝見させていただきますね。

      たらよろ
  • もげさん 2009/12/13 01:31:27
    私も行きました〜!
    タイトルを見てびっくり!すれ違ったのかと思いました。(笑
    私たちは11日から1泊2日で宮島と広島市内を観光してきたんです。
    もちろん、宮島では牡蠣と揚げもみじまんじゅうを食べに・・・(笑
    まだ城崎温泉が終わってないのでその後に書く予定ですが、たぶん、同じ写真が多いと思います。(笑

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/13 09:49:12
    RE: 私も行きました〜!
    おはようございます〜もげ様。

    いやぁ〜一週違いでしたかっ!!
    もし同じだったら一緒にビール飲めたのに・・・ってわからないですよね(笑)

    私たちは日帰りの強行だったので今回の宮島はサクサクっと
    食べたいものだけ食べて広島市内に行っちゃいました。
    でも、たった10分ほどで宮島にわたれるから
    結構気軽に行けちゃいますよね。
    うちの旦那様は、去年揚げもみじを食べて以来、
    あの味が大好きになったようで、今回も揚げもみじ、揚げもみじって煩いくらいでした。
    広島市内にあるともう少し気軽なんだけれど
    でも、そうすると値打ちなくなっちゃうしね〜〜〜〜
    やっぱり、土地のものはその土地に行かないと!!っていうのがいいですね♪
    もげ様の旅行記も楽しみにしていますね〜
    但馬屋の旅行記にも遊びに行かせていただきます!!

      たらよろ
  • ちゃみおさん 2009/12/12 23:08:05
    お待ちしておりました(^^)
    たらよろさん、こんばんは

    いよいよ広島の旅行記が始まりましたね♪
    楽しみに待っていましたよ(^^)
    これからどんなコメントが入るのか、楽しみにしています。

    牡蠣美味しそうですね。
    私も久しぶりに宮島に行ってみたくなりました。

      ちゃみお

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/12 23:19:02
    RE: お待ちしておりました(^^)
    こんばんわ〜ちゃみお様。

    その節はいろいろと教えていただきありがとうございました。

    まだ作成中の旅行記に遊びにきていただき嬉しいです☆

    これから宮島、広島、ドリミネーションと旅行記は作る予定です。
    「ばくだん屋」行きました〜
    つけ麺の冷たいものはもちろん美味しかったけれど
    暖かいのがすごく美味しくって!!
    近くにあればきっと良く行くお店になるだろうなって
    思いながら食べてました。

    頑張って旅行記作成します〜〜
    また良かったら遊びにきてくださいね。

      たらよろ
  • bettyさん 2009/12/12 22:55:29
    行かなければー!
    たらよろさん、こんばんは〜☆
    コメントが入ってないのに訪問してスミマセン。

    でも、牡蠣弁当と牡蠣むすびからめ目はなせません!
    どんな味がするか想像するだけでますます食べたいです(^^)

    白川郷へ行く前は広島って候補にあがっていたのですが、
    またの機会に行って、食べます!

    厳島神社へは二十歳の頃に行ってますので、全く覚えていません     たぶん、新鮮な気持ちで行けるはず(*^-^)

    では、またお邪魔しま〜す♪


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/12 23:09:13
    RE: 行かなければー!
    こんばんわ〜betty様。

    わずか1日の強行スケジュールで広島グルメ楽しみました。
    宮島は、おととしの2月に行ってるので
    今回は広島市内メインで。。。
    だから厳島神社も中には入りませんでした。
    bettyさん、今回の白川郷、広島も候補だったのね。
    距離的には同じくらいかなぁ・・・
    広島には美味しいものがいっぱいあるので
    また次のご主人様からの急な誘いには広島にびゅ〜〜と
    突っ走ってきてください♪

    また続きにも遊びにきてくださいね。

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2009/12/12 22:12:42
    おっ!いきなり宮島スタート!!!
    たらよろさま

    いきなり宮島航路からスタートですか。。
    さすが行動が早いですね。。。
    関心!!

    広島、お好み焼きのお味などは??
    旅行記の続きを期待してます〜

    王子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/12 22:38:48
    RE: おっ!いきなり宮島スタート!!!
    こんばんわ〜〜王子様。

    いきなり作成したての旅行記に遊びにきていただきありがとうございます♪

    最初は日帰りなので広島市内をウロウロ計画だったのですが、
    コメントの通り、宮島に行くことになり
    そうすると先に行ったほうがいいよね〜ってことで
    まずは宮島からスタートしました。
    宝塚で混んでいたら嫌なのでそこを6時過ぎには通過したいってことで
    家を5時半出発!
    宮島&広島市内を楽しんで、
    家に帰ってきたのが夜の11時半!!という超ハードスケジュールでしたが
    美味しいものいっぱい食べて
    べたな観光も楽しめてすごく充実した1日でした。

    これから旅行記作成していきます。
    お好み焼きは次の次の旅行記になりそう。
    また遊びにきてくださいね〜〜〜
    私もまた王子さんのところに遊びに行かせていただきます☆

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP